1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. モンサンミッシェル
  6. モンサンミッシェル 交通
  7. バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
モンサンミッシェル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

TGVレンヌ駅からモンサンミッシェルへのバス乗り換え締切済早めに!

さんちきんさん

by さんちきんさん

  • Q&A投稿日:2016/02/23
  • 13

4月21日にストラスブールからレンヌ乗り換えでモンサンミッシェル(MSM)まで行く予定です。
TGVとバスのセットをSNCFサイトで調べると、
7:01ストラスブール発、13:45MSM着がベストなのですが、
12:28レンヌ着、「乗り換え時間7分」、12:35レンヌ発
となっています。
スーツケースもありますし、物理的に7分での移動はかなり厳しいと思うのですが
公式サイトでこのルートが提示されているからには、問題ないと考えてよいのでしょうか。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • eurokoさん

    by eurokoさん(モンサンミッシェルでの回答数:11件)

    • 回答日:2016/02/25
    • 実体験:あり

    こんにちは。回答が出尽くしていますが。

    パリ駅を通らず、環状線を経由してレンヌ直通のTGVですが、パリ発着のTGVに比べ遅れることが多い印象です。この列車にかかわらず環状線経由の便は接続重視なのでいくつかの駅にとまり連絡をとりながらいくので、遅れが拡大しやすいです。
    TGVでは環状線経由便と他国から来る便が遅れやすいですね。
    ただ、アクセスが悪いパリの乗り継ぎがなく便利です。今回は、レンヌ7分はギリギリ感があります。
    ちなみにシャンパーニュでストラスブールを後にでるTGVに抜かされ、モンパルナス10:08のレンヌ方面TGVにルマンで抜かされますので、このTGVが中途半端に遅れると
    モンパルナス発も遅れますね。

    パリ乗り換えですが60分少々もギリギリ感あります。
    どうせなら、ストラスブール6:15発パリ8:35着のTGVの方が余裕あります。
    レンヌ直通より、パリ行きの方が20両編成の可能性もあり、乗る号車によっては東駅で歩き、モンパルナスの地下駅からTGV駅でひたすら歩き、TGV駅内で歩きと、地下鉄は16分ですが結構ギリギリです。
    タクシーなら30分弱くらいでしょうか。

    質問者からのお礼
    余裕をとることを最優先で計画立てていくことにしましたので、パリでも焦らないでいいようにしたいと思います。
    参考になりました。ありがとうございます。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • NOAHさん

    by NOAHさん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    さんちきんさん、こんにちは!

    ご質問内容からは少しずれますがご参考までに…

    昨年ドールドブルターニュとレンヌの駅を利用しました。
    ドールドブルターニュは平面的でシンプル&コンパクトですがレンヌは地方都市のターミナル駅くらいのサイズでしょうか。

    Gares360というSNCF主要駅の駅構内・周辺をストリートビューできるアプリがあります。
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gares360&hl=ja

    あいにく私はバス乗換は利用していないのでMSM行きバス停の位置は把握しておりませんが、レンヌ駅エントランス画面にメトロ・バスステーション・バス乗り場・タクシー乗り場などが表示されており、その場所までストリートビューできますので予習しておくと安心かもしれません。
    他にもいくつかSNCF公式アプリがあるので、列車旅でしたら乗換案内をDLしておくと便利だと思います。
    (一つDLすると、そこからとべます。)

    それではお気をつけて楽しいご旅行を(^^)♪

    NOAH

    質問者からのお礼
    なんと!便利なアプリがあるんですねー!早速DLしました。
    事前に景色がわかっていると心の持ちようが全然違いますね。
    ありがとうございます。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Nishiyanさん

    by Nishiyanさん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    さんちきんさん 今晩は!
    一昨年、レンヌ乗り継ぎでモンサンミッシェルを訪れました。
    レンヌからの帰りのTGVが20分以上遅れました。遅延理由のアナウンスもなかったと思います。
    yamada423さんの移動プランが確実だと思います。何があるかわかりません。
    余裕を持った方がいいと思います。
    時間があればぜひレンヌでブルターニュ名物 「ガレット」 を!
    レンヌ駅から歩いて10分もかからないところに 「Ker Soazig」 というレストランがあります。「ガレット」、MSMオムレツよりも全然おいしいです。
    Google地図で「Rennes Ker Soazig」 と検索すると出てきます。
    旅行記にメニュー(フランス語)の写真も載せてます。
    ホントにおいしいですよ!

    質問者からのお礼
    旅行記楽しく拝見しました。
    おすすめのガレット、レンヌでぜひ味わいたいと思います!
    嬉しい情報をありがとうございます。
    by さんちきんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Brightonさん

    by Brightonさん(モンサンミッシェルでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    1月にTGVを利用してモンサンミシュエルへ行って来ました。
    往きはドル乗り換え、帰りはレンヌ乗り換えです。
    ドル駅は田舎の小さな駅ですので、駅舎を出るとすぐバス停、迷うこともなく乗継できました。
    レンヌは帰りに利用しましたので、さんちきんさんのルートとは逆ですが参考までに。
    駅舎を出て駅前広場を右に向かうとバスターミナルです。距離にして100m弱でしょうか。ただ駅前広場の右側(バスターミナル側)は工事中でしたので、少々わかりにくいかもしれません。(工事現場沿いに行けば問題ありませんが。)
    気を付けないといけないのは、ホームが長いことです。
    利用したモンパルナス行きは20両編成の20号車(2等車、サンマロ方面先頭車両)でしたので結構ホームの上を歩きました。
    駅舎〜バスターミナルと同じくらいの距離です。(グーグルマップで御確認下さい。)
    またホームは狭く、改札階までは階段を登りますので混んでいると時間はかかるかと思います。
    空いていて荷物がなければ、7分あれば乗り換え可能と思われますが、端っこの車両で混んでいると7分結構ぎりです。
    今回の旅行では、TGV往復とユーロスター往復の計4回乗車しましたが、10分以上の遅延は1回でした。
    以下のサイトでは連絡できますとなっていますので、乗継を考慮したものと思われます。
    http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-2015-24180-01-26376-01-26085-12363-12425-21516-201-p0-C61.html
    が、日本の様に利用者の便を考慮した『おもてなし』は期待しないほうがいいかも知れませんので、この乗継だと結構ダッシュしたほうがいいかもです。
    旅行記張っておきますのでご参考ください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    ホームこんなに長いんですね。ほんとに要注意。
    旅行記拝見しました。大変参考になります。 by さんちきんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • nekonekoさん

    by nekonekoさん(モンサンミッシェルでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/23

    楽しみですね!
    昨年10月に行きましたが、レンヌ駅前ロータリー、工事中?で、事前情報と少し違ってました。
    北口出て右手で間違いないですが、右手少し後ろ側、つまり線路側のイメージです。
    道を渡ったりせず、駅沿いに歩く感じです。
    Dolの駅はとっても小さな駅なので、迷わないですよ。
    駅でたらすぐ右手にバス停あります。
    売店もなかったように記憶してます。
    Have a nice trip!

    質問者からのお礼
    はい、楽しみです!
    みなさんが温かいアドバイスをくださるのでとても心強いです。

    駅沿いに、ですね。ありがとうございます。
    Dol駅はより簡単なんですね。
    最善策を検討します。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • モンサンみっちゃんさん

    by モンサンみっちゃんさん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    さんちきん こんにちは

     モンサンみっちゃんです。
     
     Dol de Bretagne 駅の乗り換えについては、よく分かりませんが、そこからのモンサンミッシェルへ行くバスを調べると、土日の場合は13:20発のバスがあるようですが、本年の4月21日は木曜日なので無理ですね!
    平日は、10:40発しかないようです。
    一本前のTGVに乗れるようでしたら、その方が安心ですが、万が一TGVが遅れたら、最悪は最終バスを利用することを覚悟した方がいいかもですね。

    我々もTGVの席に空きがなく、レンヌに14時過ぎに着いたので、最終バスでモンサンミッシェルまで行きました。
    着いたときは、真っ暗でしたが・・・・
    ライトアップされたモンサンミッシェルも綺麗でしたよ!!

    ただ、モンパルナス発10:08のTGVが、12:35発のバスにリンクしているようですので、仮に遅れてもバスセンターに行かれた方が良いと思います。
    観光客が相手ですので、乗り継ぎを待っているかも知れません。

    トライ! トライ!

    バスの時刻表は、他の回答にも記載されていますが、念の為に・・・
     http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-2015-24180-01-26376-01-26085-12363-12425-21516-201-p0-C61.html

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    やはりDB駅乗り換えもなかなかチャレンジングですよね。
    余裕をもってが一番ですが、問題が起こってもあきらめずに!ですね。
    by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • APP695さん

    by APP695さん(モンサンミッシェルでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    全く同じものにのりました。私も心配だったのですが、駅とバスの発車するところはすぐ近くで、スーツケースを持っていましたが時間的には余裕でした。駅を出てすぐ右の建物がバス停です。

    質問者からのお礼
    実際のご経験談、とても参考になります。
    ありがとうございます。 by さんちきんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(モンサンミッシェルでの回答数:6件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    さんちきん様 初めまして

    フランス旅行 楽しみですネ!!

    去年10月にシャルトルからレンヌ経由でモンサンミッシェルまで行きました。

    レンヌ駅の北口(Soritie Nord)へエスカレーターで降りて右方向に歩くと
    MSM行のバスが出るバスセンター(Gare routière)に出ます。

    レンヌ駅北口<48.103585, -1.672660>
    バスセンター(Gare routière)<48.103929, -1.671362>
    上記<>の数字をGoogle mapの左上の空白に入れて検索して出てくる赤い矢印がその場所です。

    https://www.google.co.jp/maps/dir/48.1038816,-1.6729383/Gare+Routi%C3%A8re+de+Rennes/@48.1040602,-1.6743214,17z/data=!4m9!4m8!1m0!1m5!1m1!1s0x0:0xc8f1604522bfece!2m2!1d-1.6713585!2d48.1040058!3e2

    上記の通り駅を出てからはすぐですが、到着ホームからですとスーツケースを持って
    エスカレーターで改札階に登り北口まで行くのは結構時間がかかるので急いだ方がいいと思います。

    私達は翌日にモンサンミシェルをゆっくり見る時間があったので、列車の遅れや乗り遅れの心配をしなくていい様に逆転の発想で1本バスを遅らせてその間にレンヌの街の散策を3時間ほど楽しみました。

    駅には荷物預りが無いのでタクシーで観光案内所<48.110600, -1.682645>に行って
    荷物を預け、街歩きの地図をもらって散策しましたが落ち着いたいい雰囲気の街でした。

    レンヌ駅の前の様子(駅を背にして右へ行くとバスセンター)
    http://www.beach.jp/asset/circle/ad/80/193/images/comment/54edfc52daaa98ac6ba61cbe4952401b421739.jpg
    街の雰囲気
    http://www.beach.jp/asset/circle/ad/80/193/images/comment/4edb8e47360a32d83beb13b800ca2d79421742.jpg

    楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。
    レンヌ観光は頭にありませんでしたので、なるほど、そういう手もありますね。
    大変参考になりました。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(モンサンミッシェルでの回答数:106件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    おはようございます。

    TGVが遅れなくてもギリギリの接続です。車中で乗れない心配をするよりも余裕のある乗り継ぎを強く勧めます。
    4月21日(木)の乗継推奨プラン
    6:46 STRASBOURG TGV2350
    9:05 PARIS EST 乗継時間1:03(東駅からモンパルナス駅へ移動)
    10:08 PARIS MONTPARNASSE TGV 8083
    12:13 RENNES

    ■パリでの乗継時の注意事項
    1.東駅に着いてメトロのキップ売り場が混雑していた場合は国鉄SNCFモンパルナス駅まではタクシーがお奨めです。
    2.メトロ4号線を利用した場合、メトロのモンパルナスMontparnasse BienvenueからSNCFモンパルナス駅Gare Montparnasseまでは500mの動く歩道で8分かかるので覚悟しておきましょう。
    ■レンヌからMSMへのバス時刻表
    http://www.destination-montsaintmichel.com/jp/mont-saint-michel-2015-24180-01-26376-01-26085-12363-12425-21516-201-p0-C61.html
    7:01発-12:28着の直通のTGVが遅れて12:35のバスに乗れなかった場合は、次の16:45のバスになります。荷物をレンヌ駅のロッカーに預けて市内観光でもしましょうか。
    ■フランス国鉄SNCFの英語版
    http://en.voyages-sncf.com/en/home/
    で検索すると早割りキップ(Non exchangeable払い戻し不可)は残りが少ないので急いで列車を決めないといけませんね。

    yamada423

    質問者からのお礼
    またまたこちらでもお世話になります。
    時刻表ありがとうございます。大変助かります。

    パリのメトロ回数券を持っているので、すぐメトロに入れると思いますが、TGVの駅は遠いのですね。
    頭に入れておきます。

    余裕を持たせるには、ストラスから通しではなく、パリで区切って購入したほうがよさそうですね。
    アドバイスありがとうございました。 by さんちきんさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • rinnmamaさん

    by rinnmamaさん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/02/23

    昨年4月にレンヌからMSMに旅しました。
    一応乗り継ぎ可能との掲示だと思いますが、確約かは定かは分かりません

    ホームからバス停まで、急ぎ足(駆け足)で7分で行けない距離とは思いませんが・・
    降車時になるべくドア前でとか、バス停までの
    雰囲気を頭に入れるだけでも、構え方が違いますので・・
    でも、かなり気分は焦るかな〜(私なら)
    混雑・TGVの遅れなども頭にいれて、万が一の
    プランも立てておく事をお勧め致します

    一応乗り継ぎの状況を旅行記に付記ありますので、ご参考になれば幸いです。

    バスチケットは運転手さんからも可能ですが、私はネット予約で購入して行きました。

    私も綱渡りの様な旅しますが、MSMは不便ですのでプランは苦労しました
    お気を付けお出かけ下さい。

    rinnmama

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    確かに、ホームから出るだけでも数分は取られますよね。
    焦るとろくなことがないのは経験上よくわかります。
    旅行記参考にさせていただきますね。
    私もバスはネットで購入するようにします。

    重ねてすみません。
    バスの時刻表はどこから見つけられるかご存知でしょうか。 by さんちきんさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • マンサフさん

    by マンサフさん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    さんちきんさん

    私等のケ−スは地理不案内で赤ちゃん抱いた若い女性にバス乗り場を訪ねてからでしたのでバタバタでした。

    皆さん仰るようにタ−ミナル出て右に行けば良いだけです、時間的には充分だと思いますヨ。

    もしお一人でなければ
    一人は先に行ってバスを止めれば安心です。

    愉しんできてください、ライトアップされたモン・サン・ミッシェルはロマンティクですヨ。

    マンサフ

    質問者からのお礼
    早速ありがとうございます。
    迷うことはなさそうですね。少し安心しました。
    3人で行きますので、もしものときは私がダッシュですね。

    ライトアップぜひ目に焼き付けてきます。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • モンサンみっちゃんさん

    by モンサンみっちゃんさん(モンサンミッシェルでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    さんちきん こんにちは

    レンヌ駅のバスセンターは、駅を出てすぐ右手の建物ですから、列車を降りてから徒歩で3〜4分程度と思います。
    TGVは、イタリアみたいに遅延することはないと思いますので、少し忙しいですが問題ない時間と思います。
    頑張って、少し早足で行ってみて下さい。
    バスのチケットはお持ちですよね・・・
    お気をつけて・・・

    私の旅行記に、レンヌ駅前の写真を載せています。
    参考になれば・・・

    質問者からのお礼
    TGVとバスを通して購入しますので、あとは駅から走るだけ(笑)です。
    旅行記、拝見しました。参考になります。ありがとうございます。

    ちなみに、Dol de Bretagne駅での乗り換えの場合は、10分で可能かお分かりですか。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • りょさんさん

    by りょさんさん(モンサンミッシェルでの回答数:19件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    さんちきんさんへ

    4年前の9月レンヌからモンサンミッシェルへ。このときはバス1台のみで
    出発ぎりぎりに来た4,5名は次のバスに、たしか2〜3時間後でした。

    バスチケットがあっても座席指定指ではないので、時間の余裕を見たほうが
    良い思いますが、

    質問者からのお礼
    早速ありがとうございます。
    2、3時間も後にされると大変ですね。参考にさせていただきます。 by さんちきんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP