天童寺 Tiantongsi
寺院・教会
3.25
施設情報
クチコミ(4件)
1~4件(全4件中)
-
自然に囲まれた由緒ある禅寺
- 3.5
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
道元起源の地
- 5.0
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 0
-
曹洞宗開祖道元が学んだお寺 【天童寺】
- 4.0
- 旅行時期:2009/11(約16年前)
- 0
寧波駅前のバス停より514番バス(2元)で、汽車東駅(バスターミナル)へ行き(約30分)、
この付近から162番バス天童... 続きを読む行(3元)に乗る(約1時間)。終点で、お寺の入り口にとまる。ここからお寺までは上り坂で、距離はあります。ちょうど、お寺の建物(いわゆる本堂)前へいくミニバスがとまっていたのでそれに乗って行きました。
帰りはミニバスがどこにいるかも分からず、下りなので歩き、近くの公交天童駅(バス停)から寧波市の中心部にに戻りました。
バスで移動の場合、バス停や運航間隔が分かりづらいので時間に余裕をもったほうがよいと思います。見学は約1時間程度は必要かと思われます。境内はアップダウンがあり、階段も多いです。 閉じる投稿日:2012/08/29
-
-
天童寺は
- 5.0
- 旅行時期:2006/08(約19年前)
- 1
浙江省にある中国禅宗五山の一つ。あとの四つは、近くにある阿育王寺と、杭州の万寿寺、霊隠寺、浄慈寺なのだそう。
晋の時代に... 続きを読む創建され、唐代に現在の太白山の麓へ移動したあと、宋代に拡大されて中国屈指の禅寺となったのだそう。日本の曹洞宗の開祖、道元が学んだお寺。
362路のバス・ターミナルもそばにある、この画像上のチケット売り場脇が入り口。参拝料5元。
有料トイレ(0.5元)がバス・ターミナルそばにありました。画像中央がそうです。境内にもいくつかトイレがあるので大丈夫ですが、ティッシュ、ウェット・ティッシュは持参が一番。
ここからお寺までは画像下のような石畳の参道を1km近く歩いて行きます。傾斜はほとんど無いですが、夏の日盛りの時間はちょっと大変でした。入り口の所に売店があるので、飲み物を買っていくのがいいですよ。
境内の放生池周辺にも小さい売店が集まっています。私は入らなかったのですが、食堂もこの辺りにありました。
チケットの裏には境内の見取り図が出ていませんでしたが、長い参道以外は歩きやすかったです。黄色い壁に黒い瓦が映えるフォトジェニックなお寺さんです。http://www.ttscn.com 英語版もあり
閉じる投稿日:2006/08/21
1件目~4件目を表示(全4件中)
このスポットに関するQ&A(0件)
天童寺について質問してみよう!
寧波に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
すなふきんさん
-
mikeeeeさん
-
sundyさん
-
SUR SHANGHAIさん