1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. パタヤ
  6. パタヤ 交通
  7. ソンテウ (パタヤ)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
パタヤ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ソンテウ (パタヤ) Q&A一覧に戻る

パタヤのソンテウ、行き先表示?

締切済早めに!
つみきさん

by つみきさん

  • Q&A投稿日:2015/07/23
  • 6

こんにちは。いつもお世話になっています!
来週ひさびさにパタヤに行きます。

いつも思うのですが、パタヤのソンテウは
どこかに行き先が書いてあるのでしょうか。

たまにソンテウの中で話すと「このソンテウはナクルア行くわよ」とか
教えてくれるひとがいますが、そういうのはどうしてわかるのでしょう。

たまたまその人が乗るときに運転手に聞いたから知ってるだけなのか?
行き先がどっかに書いてあるのか?不思議です・・・

もし行き先が書いてあるとしたら、どのへんでしょう?
ご存じだったら教えてください。
(タイ語で書いてあるとして、パタヤ内の地名ぐらいだったら読めるので
大丈夫です)

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • yazzさん

    by yazzさん(パタヤでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/07/25
    • 実体験:あり

    白と赤のソンテウですか?白は1631番、赤は23008番だと思います。
    この他にも観光に役に立つ主な路線があるのでここでご紹介します。いずれもナクルアのラーンポー市場の前が始発点です(一部例外あり)。

    1631番(a) ナクルア=サッタヒープ(นาเกลือ - สัตหีบ:白地に水色と紺色の横線)

    ナクルアからソイ・スクンビット14/1を通ってスクンビット通りに出た後は、ひたすら南下してボトルアート・ミュージアム、アンダーウォーター・ワールド、パタヤ水上マーケット、ミモザを経由してサッタヒープ市場が終点。

    1631番(b) ナクルア=シーラチャ(นาเกลือ - ศรีราชา:白地に水色と紺色の横線、上と同じ車体)

    ナクルアからソイ・スクンビット14/1を通ってスクンビット通りを出た後はひたすら北上、レムチャバン経由でシーラチャの街へ、生鮮市場が終点。一部ソンテウはソイ・スクンビット14/1のパクソイからも出ている。

    ※上記2路線は同じ運行会社が同じ線番で登録しているので便宜上(a)、(b)で区別しています。両者はスクンビット通りに出れば同じ場所を走ることはないので間違えることはないと思います。

    6085番 ナクルア=チャク・ンゲーオ(นาเกลือ - ชากแง้ว:濃い水色)

    ナクルアからスクンビット通りを南下する路線で、ボトルアート・ミュージアム、アンダーウォーター・ワールド、パタヤ水上マーケット、ミモザを経由、その後ナージョムティエン13(国鉄フアイクワン駅近く)を左折し、ドルフィンワールドを経由してチャク・ンゲーオへ。

    ※ドルフィンワールドへ行くには乗車時に運転手に告げる必要があります。

    チャク・ンゲーオは100年以上前の街並みが保存されている華僑系の小さな村ですが、近年の100年市場ブームに乗っかろうと村興しプロジェクトで街並みを整備し、今年の5月に完成。毎週土曜日午前10時から午後8時まで「バーン・チャク・ンゲーオ伝統中華市場ウォーキングストリート(ถนนคนเดิน ตลาด จีนโบราณบ้านชากแง้ว)」というイベントを開催しています。まだ、現地のメディアでしか報道されていませんが、結構賑わっているようです。私は次回パタヤに行ったらここへ行ってみたいです。

    23008番 ナクルア=サイアムカントリークラブ(นาเกลือ สยามคันทรี่คลับ:赤色)

    この路線の始発点は、ラーンポー市場前ではなくサワンファー通りのナクルア新市場前です。また、サワンファー通りとスクンビット通りのT字路にある歩道橋の下からも乗車できます(1631番(a)、6085番のソンテウもここから乗車可)。

    ボトルアート・ミュージアム経由でスクンビット通りをセントラル・パタヤ通り手前まで南下、左折してポーンプラパニミット通りに入り、ホースシューポイントリゾート、三国志パーク、サイアムカントリークラブを経由してポーンプラパ熱帯植物園が終点

    6083番 ナクルア=ダーンポッチョン(นาเกลือ - ด่านผจญ:緑色)

    ナクルアからサワンファー通りを経由してスクンビット通りを右折、その後すぐ左折してチャイヤポーンウィティ通り(3240号線)へ。ザ・ミリオンイヤーズストーンパーク&パタヤ・クロコダイルファーム(パタヤわに園)、マープラチャン貯水池、ポーン市場を経由してカオマイゲーウ村のバーン・ダーンポッチョンが終点。

    ※パタヤわに園へ行くには乗車時に運転手に告げる必要があります。

    以上、ご参考まで。それではよい旅を!

    質問者からのお礼
    わあ(^^; 白とか赤のソンテウもご存じなんですね
    yazz様いつも想像の上を行かれますね

    白いソンテウがスクンビットを走ってる程度の認識しかありませんでしたが
    ナクルアから2路線あって正反対の方向に行くんですね
    それだけの距離となるときっと一律10バーツではないんでしょうね

    それとスクンビットを走るのは白いのばっかかと思っていましたが
    濃い水色のもあって、ミモザやドルフィンワールドまで行けるとは。
    チャク・ンゲーオも聞いたことがありませんでした。
    (現地のメディアでしか報道されてないなら当然ですが・・・)
    伝統中華市場のイベント、楽しそうです。

    私は現地の方から教えていただいた、スクンビットソイ53・・・から伸びる
    ソイヌンパブワンにあるスッタワート寺の定期市に行ってみたいんです。
    なんてことはない地元の市場らしいんですが活気があるらしくて。
    ソイヌンパブワンも赤ソンテウがあると聞きました。
    そこを走るのが23008かもしれませんね。

    クロコダイルファームもソンテウで行けてしまうんですね。ずっと以前
    旅行会社で往復400もかけて手配して行ったのを思い出します(;;

    これだけマイナーな路線を日本語でネットにのせたのはyazz様が初めてと思います。
    英語でもこの情報は見つけられませんでした。
    「水上マーケットへはソンテウで行けないのですか」
    「シラチャーにはソンテウで行けないのですか」
    「××へは・・・」と、あちこちのサイトで質問が飛んでおり
    そのほとんどは「そういう路線はありません。ソンテウで行かれては?」で終わりでしたが
    ここで見事にいくつもの質問に回答を与えてしまいましたね。
    知識を共有してくださって本当に感謝しています。

    娘が直前に中耳炎になってしまい
    無理ができないため明日は成田泊で
    予定より1日早く出発することになりました。

    教えていただいた知識は本当に膨大な量になりました。
    印刷して大事にかかえて行ってまいります!(^^) by つみきさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yazzさん

    by yazzさん(パタヤでの回答数:5件)

    • 回答日:2015/07/24
    • 実体験:あり

    最近パタヤはご無沙汰なのですが、パタヤ・ソンテウの不思議、同感です。

    市内中心部(ジョムティエン方面も)を走るソンテウは紺色に統一されているので区別が付きにくいですが、いちおう車体には「パタヤ循環」などの路線名と路線番号(5と書いてあるものが多い)がタイ語で書いてあります。しかし、これを見てもそのまま信じてはいけません。

    「パタヤ循環」と書いてあってもジョムティエン方面に行ってしまったりして、まったく当てになりません。どの乗り合いソンテウもチャーター可能なので、チャーターの帰りに、いつもと違ったところから客を拾いながら通常ルートに戻るなんてこともあります。

    なので、車体に書いてあるタイ文字が読めてもあまり意味がありません。他の方が書いているとおり、乗車時に運転手に目的地へ行くかどうか尋ねるか、それが面倒なら、違う方向へ曲がったら一旦降りて、他のソンテウに乗り換えるという術しかないです。

    地元で毎日利用されてる方なら、ナンバープレートや車体番号、あるいは運転手を覚えていたりして、このソンテウはいつもここを走ってるとわかるのだと思います。

    しかし、パタヤには、どのような路線が存在するのかを知っておけば、目の前を走っているソンテウが自分の目的地に行かない可能性があるのかどうか、また、あるのならどこで他の方向へ曲がってしまうのかを事前に理解しておくことができます。

    そこで、パタヤ中心部を走る乗り合いソンテウ路線を網羅した路線図を作ってみました。パタヤのリピーターであるつみきさんなら、既にご存じのことかもしれませんが、御参考まで。

    ■パタヤ中心部乗り合いソンテウ路線図
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/tips/pict/src/130/171/src_13017170.jpg

    質問者からのお礼
    yazz様
    本当にいつもお世話になっております。パタヤもお詳しいんですね。わざわざソンテウ路線のマップまで作っていただいてありがとうございます!すごく整理されていてわかりやすいです!(現実のソンテウがこのように整理されていたらもっといいのにと思ってしまいますね(^^;)

    この中では私はまだブッカオ路線だけ乗ったことがないのですが、今回の旅でブッカオ付近に数日泊まってみようと思っているので(子連れなのに・・・?(--;)ついにブッカオ路線もデビューできそうです。

    やはり「ナクルア行くわよ」の方は顔見知りか、ナンバープレートを憶えていたりというケースなのかもしれませんね。描いていただいた路線図をきっちり頭に入れて、家族もろとも迷子にならないよう気をつけて利用しようと思います(^^)

    ご無沙汰ということで、パタヤはいまyazz様の中であまりホットじゃないのかもしれませんが、もしいずれまた行かれるときがあったら、スクンビットの白ソンテウと、スクンビットのむこうの地域を走るという赤ソンテウのこともいつか書き込んでくださいませんか?そういう路線があるとたまに目にするのですがほとんど情報がないんです・・・図々しいお願いなんですが・・・

    いよいよ私たちの旅もあと5日と迫ってきました。
    荷物ももう、明日の朝出られるぐらい詰まってきました。
    いくつかの質問で教えていただいたことをもう一度見直しして出発したいと思います。今回もありがとうございました!

    by つみきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたび3さん

    by たびたび3さん(パタヤでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/07/23
    • 実体験:あり

    先ほど回答させて頂きましたがご質問の趣旨にお応え出来ていなかったかもしれません。

    私や私の知人の場合(皆それなりにタイ語出来ます)は、行きたい方向のソンテウが来たらとりあえず乗る → 目的地へのルートから外れたら降りる → 行きたい方向へのソンテウを待ち、来たら乗り込む → 以下繰り返し

    としてます。

    1回乗車で10バーツ、市内近辺なら乗り間違えても20-30バーツで行けるためわざわざ問い合わせるのも面倒ですので。贅沢ですかね。
    あと、タイ語は読めるのですが、行き先の地名がどこか分からなかったりします、、、

    また、ソンテウチャーターでしか行けない、または乗り継ぎが多く面倒臭い様な所(例えばジョムティエンビーチ)などはバイクレンタルしてます。
    手間と往復料金考えると機動力が格段に増します。

    ただしタイでバイクを運転する技術と度胸、また免許が無いならソンテウチャーターもしくはバイタクですね。

    質問者からのお礼
    いいえ、さきほどの回答もとても参考になりました。行き先の地名がどこかわからない・・・それはなんか、想像力をかきたてるシチュエーションですね!(^^;

    私たち、定宿がジョムティエンのほうにあって、乗り継ぎ1回ぐらいならソンテウが安いんですけど、それ以上となるとヘタするとチャーターのほうが安くなってしまうこともあるのでできるだけ乗り継ぎなしで目的地につきたいんです・・・やはり聞いたほうが早い、という結論かもしれませんね(^^;

    バイク、いいな〜といつも思うんです。今回こそはバイク乗ろう!と思っていたんですが、家族6人で行くため結局あまり機動力にならないのでやめました(--;何度も回答ありがとうございます。
    by つみきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あんちゃんさん

    by あんちゃんさん(パタヤでの回答数:10件)

    • 回答日:2015/07/23
    • 実体験:あり

    パタヤへは8年前から年に数回(2〜3週間/回)ほど通っています。よく利用するソンテウはsoi2〜ビーチロード〜ウオーキングストリート〜セカンドロードを周回しているものが多いです。
    たまにセカンドロードからsoi2に入らずにナックルアへ行くソンテウもあります。
    普段利用するのは周回コースのソンテウですので行き先を確認することはしませんでした。(行き先が表示してあるかどうかもわかりません。タイ語がわからないので)
    運転手に聞くのが一番いいと思います。
    ちなみに、ジョムティエンへはセカンドロードとサウスロードの交差点から始発が出ています。
    行きたいところがあるとソンテウをチャーターします。行き先にもよりますが、100Baht〜200Baht出せば大抵のところへは行ってくれますよ。

    質問者からのお礼
    私もだいたい運転手さんに聞くようにしています。ただ、たとえばロイヤルガーデンの前にいるときに、このソンテウはセカンド方面に曲がるのか、ブッカオ方面か一目でわかれば便利なんだけどな〜といつも思ってしまうんですよね・・・。回答ありがとうございました! by つみきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたび3さん

    by たびたび3さん(パタヤでの回答数:3件)

    • 回答日:2015/07/23
    • 実体験:あり

    フロントガラスの右上辺りに数字が書かれたプレートが掲げてあり、また車体横にもペイントされております。

    ただ、既に回答は出ておりますが場合によっては番号が無い物も有ります。

    フロントガラスにないものや逆にフロントガラスには有り車体横にペイントが無い物、さらに不思議なのがフロントガラスと車体横の番号が異なっている物なども有り正直言って意味不明です(流石タイ)。

    意識して見ていないのでどれだけ走っているかは分かりませんが、"XXX行き"と書いている物も有ります。

    ただ、ドライバーに尋ねる方が確実かつ早いのでタイ人も含めドライバーに尋ねる方が多い様です。

    質問者からのお礼
    フロントガラスのプレート!そんなのありましたっけ!?でも番号が食い違っていることもあるんですね・・・そういう場合暗黙の了解でどっちかが優先とかもあるんでしょうか(^^;「正直言って意味不明」・・・なんかウケました(>▽<)回答ありがとうございます。フロントガラス、気をつけて見てみますね。 by つみきさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • さいたまさん

    by さいたまさん(パタヤでの回答数:13件)

    • 回答日:2015/07/23
    • 実体験:あり

    私も、大変興味を持っていて、注意深く見ていましたが、標示らしきものを確認できませんでした。
    行先表示の有無について、現地の人に聞いても、明確な返答が返ってきません。
    多分、無いのではないかと推測しています。

    運転手に聞くのが一番でしょう。乗ってしまってから他の乗客に聞いて、違っていても料金を払わなくてはならないのですから、運転手に聞くことです。
    タイ語の行先名メモを提示するのが、最も効果的でした。

    私は、標示らしきものがないため、走っている方向で判断していました。
    そのため、主要交差点でどちらの方向に進んで行くのかを気を付けていました。
    違った方向に進みだしたら、慌てて降りて、自分の行きたい方向の道まで、少し移動して、別のソウテウが来るのを待ちました。
    10バーツという安い運賃で乗れるからできる方法でしょう。
    また、ある程度街並みが判別できないと、違う道かどうかが判断できません。

    レムチャバンに行くため、イルカ像で乗ったソウテウが、良く判らない別の場所に到着しました。初めての場所で、そこがどこなのか判断できませんでした。
    結果的には、方向的には、ほぼ合っていましたが、全く別の経路だったのです。

    多分、パタヤに行かれる皆さんに共通する疑問だと思います。
    何かお判りになったことがありましたら、旅行記において教えてください。
    私も、次回に行く時、より良き利用法を模索したいと思います。

    質問者からのお礼
    同じ目的地に行くソンテウでも、別のルートを通るということもあるのですね。よほど熟知していないとやはり乗りこなすのは難しいですね。運転手さんに聞くのが一番かな〜と思いつつ、もし法則があるのなら知りたいな〜と思いおたずねしました。回答ありがとうございました! by つみきさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

PAGE TOP