クチコミ 4ページ目(116件)
61~80件(全116件中)
-
バス(中国方面)
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
安価で乗車します
- 4.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
ちょっと、とばしすぎ!
- 4.5
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
慣れると便利な庶民の足。
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 2
ハードルが高いと敬遠していましたが、今回チャレンジしてみました。
使ってみると意外と便利!
そして安いです。
料金体... 続きを読む系はバスによって、また乗車する場所によって変わるようです。
近距離を走るミニバス等は安くて、長距離を走る大きなバスは少し高い。
そして日本では整理券等を取ったりしますが、
こちらではその路線の始発近くで乗ると高くて終点近くで乗ると安い?
ということに気づきました。
つまり、始発近くで乗ってすぐに降りたらちょっと損だということですね。
なんか納得のようなそうでないような(笑)
マカオではバス網が発達していて同じ路線を何種類ものバスが走っています。
遠くまで行く人は長距離用(といってもマカオ内)に乗り近くで降りる予定の人は近距離用に乗っているようです。
バス停には番号と行先の一覧表があるので事前に調べていくとわかりやすいです。
閉じる投稿日:2014/05/28
-
列車のないマカオでは街を代表する移動手段です
- 2.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
-
バスを使いこなすと安くて便利
- 3.5
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
-
主要ホテルのシャトルバスが便利です♪
- 5.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
マカオでは、フェリーターミナルから各主要ホテルへシャトルバスが出ています。これは、カジノ客を誘致する為に走らせているものだ... 続きを読むと思いますが、カジノを利用しなくても、ホテルに宿泊しなくても乗ることができます。すごく便利です☆
セナド広場周辺の世界遺産巡りには、ホテルリスボアのシャトルバスが便利♪ホテルリスボアからは、セナド広場まで徒歩10分弱で着きます。小さい子連れでしたが、普通にバスに乗れました。バスは定員いっぱいになったら、随時出発します。
帰りは、ヴェネチアホテルにいたので、そこからフェリーターミナル行きのシャトルバスに乗りました。ヴェネチアホテルは利用客が多い為か大きい観光バスのようなバスで行き来しています。帰りのバスは、カジノを利用しないと乗れないホテルバスもあるようなので、注意してください。
無料のシャトルバスを使って、効率よくマカオ観光をしましょう☆ 閉じる投稿日:2014/11/14
-
★バス料金は安いです。
- 4.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 1
-
小銭を用意して下さい。
- 4.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 0
-
路線が分かれば便利
- 3.5
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 1
-
小銭を準備
- 4.0
- 旅行時期:2013/12(約13年前)
- 0
-
無料シャトルバス
- 4.0
- 旅行時期:2013/09(約13年前)
- 0
-
迷った場合はリスボア前へ≪路線バスターミナルがあります≫
- 3.5
- 旅行時期:2013/09(約13年前)
- 2
マカオの路線バスは、初めての旅行者にはちょっと難しかったです。
路線番号が同じだから大丈夫かと思いきや逆方向に行ってしま... 続きを読むったり、大回りしてしまったりと失敗もしました。
バス内では次の停留所案内がテロップで流れますが、ほとんどが広東語とポルトガル語でした。英語は新しいバスでたま~に見かけました。
降車の際は、日本と同じようにブザーを押すとバスが止まります。
ただ、停留所に停まり次第降りないとドアが閉まってしまうので、バスがストップする前に立たなければなりませんでした(汗)。
料金は、基本的には均一料金のようです。
例えば、マカオ半島内は均一、マカオ半島からタイパに行く場合は、タイパのどこで降りても同一料金というように。
おつりは出ないし、両替もできません。小銭が必須アイテムです。
ICカードがあるようでしたが、宿泊場所の近くで発見できなかったので利用しませんでした。
ホテルやカジノのリスボアの前には、大きなバスターミナルがあります。
ほとんどのバスはここを通るので、迷った場合はリスボア前へ。
閉じる投稿日:2013/11/06
-
綺麗になって使いやすくなったと思います。
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約13年前)
- 0
マカオのバスですが、車体もきれいになり、利便性も増していると思います。
主要なマカオのバスターミナルは、「リスボア前... 続きを読む」です。
ここのラウンドアバウトにターミナルが設けられていて、多くのバスに乗換ができるようになっています。
バス停にはバス停の名前が(記憶ですが確か漢字で)書かれていますので、行きたい場所を探しながらバスに乗る感じです。
バス用のICカードも発行されていますが、あまり街中で売ってるのは見かけません。
(バスターミナルやサークルKで、30MOPのデポジットを含みで100MOPで販売しているようです)
1回あたり50円程度ですので、もったいぶらずにどんどん乗ってしまえばよいです。
運賃は先払い、お釣りは出ませんので、そこは要注意です。
香港ドルを入れても大丈夫ですが、小銭だけは用意しておきましょう。 閉じる投稿日:2013/08/25
-
GALAXY EXPRESS
- 4.5
- 旅行時期:2013/06(約13年前)
- 0
-
車両小さめで混んでいる
- 3.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 0
-
沢山の路線
- 4.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
シャトルバス利用で交通費節約
- 3.5
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
-
マカオのバスを利用の際の留意点
- 3.0
- 旅行時期:2013/01(約13年前)
- 0
マカオのバスは安くて便利な乗り物ですが路線の仕組みが日本と違うようで慣れないとわかりにくいです
注意したいのは
?同じ... 続きを読む系統番号でも往路と復路では経由地が違う
※日本のように一方通行で並行した道路を経由という感覚でなく、全く違う経路で運行 されるものもあります
?同じ系統番号で同じ経路の同じところに停車しても往路と復路では停留所名が違う
※例えばマカオ半島からコタイのベネティアンリゾートへ行くときは連貫公路/新濠天地(シティ・オブ・ドリーム)で降りますが、乗るところは連貫公路/威尼斯人(ベネティアン)です
?同じところ(ごく近く)にある停留所でも位置が違えば停留所名が違い、停車する系統が違う
※例えば私の泊まったポウサダ・デ・モンハ近くの美副将大馬路には30〜50mおきに厦廈砲台・愉景花園・観音堂というバス停がありますがすべて停車する系統が違います
※参考までに新馬路上にはリスボアから内港方面へ順に亜馬喇前地→中區/殷皇子馬路→新馬路→金碧文娯中心というバス停があり、それぞれ停車する系統が違いますが、各停留所間は徒歩5分以内くらいですのでどれを通るバスでも新馬路に行けます
?運行経路が複雑でA停留所から付近を迂回して向かい側にあるB停留所を経由するような系統がある
※例えばタイパの官也街からマカオ方面への28Aの場合、官也街→バス停1つ→黒橋/地堡街→バス停5つ→花城公園と運行されますが、名前を挙げたバス停間は徒歩3分以内くらいです
?運賃が乗車する系統によって違う(終着地が通い系統は高い)
※例えばマカオ半島北部から亜馬喇前地に行く場合、マカオ半島内が終着の系統は3.2MOPですがコロアンまで行く系統だと6.4MOPかかります
すべてのバス系統を地図上にあらわしたものが存在しないので自分の目的地のバス停名を知ることが難しいと思いますが、運行3社の内REOLIANのホームページhttp://www.reolian.com.mo/に全系統ごと(他社運行も含む)の経路と停留所をグーグルマップ上に表示できる機能とバス停に表示されているのと同じ運行経路表がありますので非常に参考になります
閉じる投稿日:2013/01/23
-
路線バスは、慣れるまでがタイヘン
- 3.5
- 旅行時期:2012/12(約14年前)
- 0
以前、マカオの通貨(マカオパタカ)を一切持たずに乗ろうとして拒絶されたことがあったため、他人からもらって使い道のなかった硬... 続きを読む貨を握りしめバスに乗車。香港と同じく「前払い」制なので、乗り込む時に支払ってしまえば終点まで乗っていて構わないものの、慣れるまでは「本当に、自分の行きたいところに向かってるのか?」「そもそも、どこで降りればいいんだ?」と不安いっぱいです。
バスの行先と目的地が同じ(たとえば、「外港」や「機場(空港)」など)であれば問題ありませんが、それ以外の場合はホテル(カジノ)専属のバスや、タクシーに乗る方が便利&早いかもしれません。 閉じる投稿日:2013/01/02