1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ホーチミン
  6. ホーチミン ショッピング
  7. 国営百貨店
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ホーチミン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
国営百貨店 Q&A一覧に戻る

VISA JCB カードでお支払出来ますか?締切済すぐに!

リキレオママさん

by リキレオママさん

  • Q&A投稿日:2013/11/20
  • 11

カード 現金どちらがいいでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • SINさん

    by SINさん(ホーチミンでの回答数:26件)

    • 回答日:2013/11/21
    • 実体験:あり

    ドンの間違わない方法は、私は札のゼロを二つ指で隠して2で割ってます。
    例)200000ドン ゼロ2つ隠すと2000これを2で割ると1000
    約日本円で1000円 こんな感じです。
    ゼロの数が多いので間違わないようにしてくださいね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    0000が多すぎて 日本円にすると 何円という感じですね
    値切っても10円だったりするでしょうね
    明日から行きますが お天気が雨
    今少し がっかりしています
    でも お買い物だけは 間違わないように 
    行って〜来ます by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • オードリーさん

    by オードリーさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/21
    • 実体験:あり

    ホテルではカードの支払い VISAでもJCBでもよろしいかと思います。 通常のお買い物でしたら ドルで支払ってドンでおつりをもらう形になります。 ドンは先の方も書かれましたが 今後旅行をされる予定がなければ 旅行中に消費するようにしてください。その後の両替もできませんから。 高額なお買い物をされるのでしたら カードは必要ですが そうでなければ 1ドル札を100枚持って行けば十分楽しめますよ。

    質問者からのお礼
    早速のお言葉 ありがとうございます
    大変助かりました by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 大月さん

    by 大月さん(ホーチミンでの回答数:5件)

    • 回答日:2013/11/21
    • 実体験:あり

    表示のある店では、もちろん使えます。
    私は、原則、到着空港でクレジットカードで最低の必要経費を両替します。今はATMが多いので、窓口でないことも多い。
    クレジットも支払い日数によりますが、レートは悪くない。
    先日もブルガリアでATMを使って、両替し、レートを見てみましたが、銀行で両替するより少し良かった。
    日本円をたくさん持っていく人がいますが、盗難の危険を考えると、カードは便利です。
    今はスーパーなどもカード支払いがOKのところが多く、(アジアでも)、便利ですよ。特に最終日に近くなると残金が心配になるが、カードならその心配がない。
    もちろん現金も、2万円くらいは持っていきます。日本に帰国した際にも、急に必要になることもあり得ますから。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    カードはスキミングにあうと聞き ドルは残っても使えますが
    ドンは 困ります by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ねえこさん

    by ねえこさん(ホーチミンでの回答数:1件)

    • 回答日:2013/11/20
    • 実体験:あり

    どちらも持って行きましたが、JCBをよく使ったと思います。

    てか、使える場所は限られていたので、スーパーや飲食店では、現地通貨でしたが

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    旅行の度に 現地のお金が残って
    また行けばいいのでしょうが なかなか行けないのが実情です by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • JackSGNさん

    by JackSGNさん(ホーチミンでの回答数:4件)

    • 回答日:2013/11/20
    • 実体験:あり

    私はVISAを使ってますが、やはり有名ホテルでしか使わないようにしてます。
    あと、航空会社かな・・・
    何をするにも現金の方が安心ですよ。
    旅の趣向にもよりますが、カードを使用するならそれなりの高級な場所に限られてくると思います。
    ドン紙幣は余らせるとただの紙切れになってしまうので、こまめに両替するのが良いと思います。
    両替所に行くと明らかに日本の観光客の方が両替してますが、一度に2〜3万といったとこでしょうか。
    空港では余ったドンを使い切ろうとお土産屋さんで(あといくら残ってるから〜)的な光景を目にします。滞在日数と目的にもよりますが、二泊三日くらいならお土産込みで5万以内でしょうか?
    庶民的なものさしですがf^_^;

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    現金にします
    ただドンが残らないようにします by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SINさん

    by SINさん(ホーチミンでの回答数:26件)

    • 回答日:2013/11/20
    • 実体験:あり

    私はJCBとAMEXを使っていますが、殆ど現金で払っています。ホテルとか飲み屋ぐらいです。
    先週のレートは212でした。1万円で212万ドンでした。

    毎月仕事で行ってますが、カードでのトラブルはまだ有りませんが、あまり使わないようにはしています。

    レートを見ながらこまめに両替する方が良いでしょうね!お札の枚数も増えるので、変えても3万円ぐらいです。

    楽しんで来てください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    ドンは 計算するのが大変です
    頑張ってみます
    明日から行って来ます by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Toshi Niiroさん

    by Toshi Niiroさん(ホーチミンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/11/20
    • 実体験:あり

    VISAの方が、使用可能な場所は多いと思います。但し、他の方が書いて居れる様に、手数料を取る所が多いので、要確認です。有名店、高級ホテルでは、手数料は無いと思われます。尚、現金の場合は、一度に両替せずに、レートを確認しながら、小まめに両替されることをお勧めします。恐らく、現状のレートは一万円で200万ドン強程度と思います。両替場所も、ホテルより街中の両替所の方がレートがよいです。また、両替やお釣りの貰った時は、破れ、汚れ、テープによる補修の有無を必ず確認することをお勧めします。これらが有ると、買い物時に受け取り拒否に遭うことが有ります。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    両替の時 紙幣確認します
    ただ枚数が多いですね by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(ホーチミンでの回答数:6件)

    • 回答日:2013/11/20
    • 実体験:あり

    Yumiko Hayashiさん

    こんにちは。

    大きめのホテルのデポジットや支払いだったらクレジットカードですが、物を購入するときはやっぱり現金のほうがいいんじゃないでしょうか。安全を考慮して、できるだけクレジットカードは使用しないほうがいい気がします。

    ご参考まで〜

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    国内と同じ感覚では 危ないですね
    ドンが残らないように 買い物します by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • riversouthさん

    by riversouthさん(ホーチミンでの回答数:18件)

    • 回答日:2013/11/20
    • 実体験:あり

    Yumiko Hayashiさん、こんにちは。

    支払できますが、私は、ホテルのデポジットで提示するぐらいで絶対に使いません。スキミングや不正請求の心配があるので、デポジットで提示するのも本当は抵抗があります。

    不正請求があった時に、釈明して返金してもらうまでは、かなりの労力が必要とされると想像できるからです。

    差別する訳ではありませんが、発展途上国はすべてが未発達なので、信用しません。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    スキミングは 怖いですね
    どこの国でも一緒でしょうが 気をつけることが大事ですね by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • someさん

    by someさん(ホーチミンでの回答数:12件)

    • 回答日:2013/11/20
    • 実体験:あり

    Yumiko hayashiさん、初めまして
    ベトナムでのカード使用、ワタシはJCBを使用しました。ワタシの場合は問題無かったです。

    しかし 注意点として 百貨店でも手数料が掛かる所が多いです。
    それと、スキミングの被害にあったと言う情報もありますので、十分ご注意ください

    結論として、セキュリティや手数料を考慮すると現金が使いやすいかも?
    ドンコイエリアにご宿泊ならば両替店は徒歩圏内に結構あります。
    空港のレートはその時のレートにもよりますがあまり良くは無いと聞いています。


    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    百貨店でも 手数料かかるのですね
    現金の方が あまり無駄遣いしなくてすみそうです
    こまめに 両替します by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • gogopopさん

    by gogopopさん(ホーチミンでの回答数:3件)

    • 回答日:2013/11/20
    • 実体験:あり

    大きなお店 レストランはカードを使えます。私もカードが多いですね。
    市場などは無理ですし、使えると言っても使わない方がいいですね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます
    結構市場など お土産買いますから 現金にします
    買い物に 現金だとセーブ出来ますからね by リキレオママさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP