1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. カタルーニャ地方
  6. バルセロナ
  7. バルセロナ 観光
  8. サグラダ ファミリア
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
バルセロナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サグラダ ファミリア Q&A一覧に戻る

1988年頃にサグラダファミリアの塔に登った方いらっしゃいますか?締切済いつでも

chebikaさん

by chebikaさん

  • Q&A投稿日:2022/10/06
  • 1

先ほど世界の車窓からのビデオを見ていて、1988年の夏にバルセロナを訪れサグラダファミリアの塔に登った時のことを思い出していました。
その頃は聖堂の形もできていなくて、それでもあのトウモロコシのようなアスパラガスのような塔の一本を歩いて登ることができました。一人で登っているとどんどん細くなって、それ以上もう体が入らないよ、ってところまで行って、ここで詰まったらどうしよう、とか、誰か怖い人が登ってきたら逃げれられないよ、なんて心細くなって引き返したのですが、連れもなく、写真もなくて、どういういきさつで登った丘、どの塔だったのか、等気になってきました。

そのあたりの時期に同じような体験をした方いらっしゃったら、当時のサグラダファミリアの見学実態はどんなだったか、など教えていただけたら幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(1件)

  • bangkokdaisukiさん

    by bangkokdaisukiさん(バルセロナでの回答数:2件)

    • 回答日:2022/10/07
    • 実体験:あり

    chebika san


    こんにちは。私が行ったのはchebika さんよりも後かなと思ったのですが、どうも計算すると、1988年あたりだったかもしれません。

    一人でバルセロナに行き、寒い冬だったと思いますが、それでもバルセロナと言う場所柄 太陽の光がまぶしいなと思ったのを覚えています。

    そのころの写真はどこかにあります。

    でも仰るように、勝手に一人で行きましたよ。入り口みたいな掘立小屋が受付で、そこでお金を払い、皆さん勝手気ままに 好きな所に行けていました。 

    上の方にどんどん上がっていき、迷路のようで、途中の橋?のような構造物を渡って、もうこれ以上行けないなあと思うようなところもありました。

    でも どこに行ってもわくわくしながら回ったのを覚えています。

    Uターンしたりすると 後から来る人と出会い、笑いながらこっちはもういけないみたいな そんなやり取りをした覚えがあります。

    特に どこに何があるといった地図は渡されず、ともかく勝手に回れ という感じでした。

    ただパンフレットはもらった記憶はあります。

    色々とまわり、すごく疲れて もう十分だと思い降りました。



    質問者からのお礼
    今頃になってお礼を申し上げるのも恐縮すぎて穴があったら入りたい状態なのですが、ご回答いただいて本当にありがとうございます。

    あのワクワクドキドキ感じを共有する方がいらっしゃってそれを言語で確認することができてうれしいです。
    わたしの時はまだ屋根が殆どなくて、この調子だったら生きてる間に完成は見られないだろうなと思っていました(笑)

    こんなに遅れて、届くかどうかわからないけど、お詫びとお礼を申し上げます。
    by chebikaさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP