1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. カタルーニャ地方
  6. バルセロナ
  7. バルセロナ 観光
  8. サグラダ ファミリア
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
バルセロナ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
サグラダ ファミリア Q&A一覧に戻る

バルセロナの夜の観光について締切済早めに!

ひれかつさん

by ひれかつさん

  • Q&A投稿日:2016/02/22
  • 13

5月の末にバルセロナに観光に行きます。
半日観光が終わるのが夕方なのでそれから行こうと考えてます。
ルートは
シルケングランホテルから歩いてカサバトリョ→カサミラに行き
その後ライトアップに合わせてタクシーでサグラダファミリアに行こうと考えています。

そこで質問ですが、妻と二人でいこうと考えています。
スリの対策として、ズボン下にウエストポーチと少量のお金、あとはカメラ(私は一眼レフ、妻はデジカメ)を持っていく予定です。

夜はどのサイトでも危ないということですがいかがでしょうか?

もし危険なのであれば現地ツアーに申し込もうと考えています。

よろしくおねがいします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(13件)

  • たろ1さん

    by たろ1さん(バルセロナでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/28
    • 実体験:あり

    私は高齢の父との旅行なので、夜はいつも一人歩きになります。バルセロナでも滞在期間中は夜一人ででかけましたが、いたるところで危険な香りは漂っています、地下鉄などが特に危ないようです。私の場合の対策は、洋服も軽装で最低限の荷物にします。現地の人になじんだ格好にすることです。出来れば、デジカメまたはスマホ程度をお勧めします。夜出かける際は、出来るだけ荷物を少なくして荷物はコンパクトにするといいと思います。夫とでかける際は、一人は貴重品の入ってないダミーバックを持ち、もう一人は貴重品をコンパクトにです。私は小さなポシェットか、肩からかえたバックで脇をしっかり締めてもったりします。危険を感じたら、とにかくお店に駆け込むですね。お気をつけて楽しんでください。

    質問者からのお礼
    たろ1さん、こんばんは!
    回答ありがとうございます。
    夜間はタクシーにしたほうが間違いなさそうですね。
    とりあえず、サグラダファミリアは写真だけおさめにタクシーで行こうと考えています。
    荷物はすべてホテルに置いて、ほぼ手ぶらで向かおうと思います。

    ありがとうございました! by ひれかつさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • mxegamiさん

    by mxegamiさん(バルセロナでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/24
    • 実体験:あり

    ヨローッパのスリって、日本みたいに天職のような技術でなく、ド素人的やり方です。まず、一人がカモの注意を誘う。大げさに「ようこそ、久しぶりなんて両手を広げて。その隙に相棒がスリとる。

    防ぎ方は、簡単そのもの。そんなのが来たら、貴重品があるポケットに手を入れておくとか、女性ならハンドバックをおなかの前にもっていき、しっかりと抱くと、人違いだったなんて愛想の悪い罰顔でさ開けていきます。

    地下鉄の中で同じです。時たま、おっさんが大声で怒鳴ることもありますが、あれはスリを捕まえる警察の人。捕まえても、36時間で釈放されるので捕まえるよりは、乗客にこの車内にスリがいるぞ、気をつけなさい!って。

    やられる人は、前から可愛い子が微笑んで近づいてくる、それに気をよくよだれをたらし、期待しているうちに他のがスリ取るです。暴力的な方法で強盗まがいの盗みはほとんどなしです。

    女性だったら、かなりのイケメンが目の前に現れます。

    質問者からのお礼
    mxegamiさん、こんばんは!
    回答ありがとうございます。

    ヨーロッパのスリって、もっと職人っぽいイメージがありましたが
    ちょっと強引なんですね(笑)

    スリ対策の基本をしっかり押さえて旅行を楽しんできます。

    あ、可愛い子にはきをつけます(笑)

    いろいろとおしえていただきありがとうございました。
    by ひれかつさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • Funky travelerさん

    by Funky travelerさん(バルセロナでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    ひれかつさん、初めまして。

    サクラダファミリア、昼も夜も素晴らしいです!(サクラダファミリアの地下もみてくださいね)

    個人旅行で行きましたので、スリ対策は悩みました。多くの方が書いてらっしゃるように、隙を見せないことだと思います。以前、大橋巨泉さんが地下鉄で手荒なスリにあったと聞きましたので運もあるのかな〜<すみません、旅行前に>

    経験からご参考までにひとつ。

    *昼間の地下鉄内での事。10代と思われる可愛いというより綺麗な少女3人組が、次の駅に着く直前、後ろから降りるフリをして主人をドアの方へ押してきて、ドアが開くと同時に主人の胸ポケットにす〜っと手が伸びてきました。下手に騒いでも痴漢扱いにされると困るので、主人はとっさに相手の手を叩いたそうです。彼女たちは何もなかったように電車を降りて行きました。可愛い子でもご用心!!です。

    質問者からのお礼
    Funky travelerさん、こんばんは!
    回答ありがとうございます。

    やはりスキを見せないことが大事みたいですね。
    ってか、やはり可愛い子は要注意ですね。

    鼻の下が伸びないよう気を引き締めて旅行に行ってきます。

    興味深い話も含めありがとうございました。 by ひれかつさん

    参考になった!:9

    問題のある投稿を連絡する

  • yukikoさん

    by yukikoさん(バルセロナでの回答数:98件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    ひれかつさん はじめまして
    バルセロナ在住のyukikoです

    他の方も書かれていますが、バルセロナはスリさえ気をつけていればそんなに危険な街ではありません。
    そして、スリはほとんどが人ごみで仕事をするので、夜のサグラダファミリアの周辺の様に人ごみがない所の方が被害は少ないと思います。

    私の経験ではスリは空港からバルセロナの街中に行く電車やメトロの中(スーツケースを持っていると旅行者とすぐ分るので)でまず狙われる様です。
    その他は、観光で移動中のやはりメトロ、ランブラス通り、レストランあたりも注意が必要です。

    カサミラからサグラダファミリアに行くのはタクシーも便利ですが、メトロだと乗り換えなしで2駅なので簡単に行く事ができます。

    カサバトリョ、カサミラ、サグラダファミリアのルートでしたら現地ツアーを申し込む必要はないと思います。


    何か分らない事や知りたい事がありましたらメッセージを下さい。
    楽しい旅行のお手伝いができればと思います。

    yukiko

    質問者からのお礼
    yukikoさん、こんばんは!
    回答ありがとうございました!

    スリに関して過敏になりすぎていたみたいです。
    夜のサグラダファミリアをせっかくの新婚旅行なので
    妻と二人並んで写真をと思っていました。

    とりあえず夕方行けるところまで行こうと思います。
    スリに注意しながらスペイン旅行を楽しみたいと思います。

    また知りたいことがあった場合には
    ぜひぜひおねがいします!
    ほんとうにありがとうございました。 by ひれかつさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • gungunさん

    by gungunさん(バルセロナでの回答数:7件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    ども、ひれかつさん、
    僕を呼びましたか〜?(笑)

    夜のサクラダファミリアはぜひおすすめします!!

    ただ見知らぬ土地での夜の観光を心配される気持ち、よくわかります。
    特にスリ等で有名(!?)なバルセロナですしね。

    我が家も過去にバルセロナを楽しみました。(全て個人手配でした)

    その時は初めてのバルセロナであり、
    ツアーでもないためにココ(4travel)でのQ&Aで治安やスリ防止対策など
    色々質問させていただきました。
    皆さんの回答がとても役立ちましたので参考にしてみてください。

    http://4travel.jp/os_qa_each-37862.html


    また、ウエストポーチで、とのこと。
    僕が重宝したのはズバリ、これです。
    http://store.nike.com/jp/ja_jp/pd/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF/pid-10674550/pgid-10917818?cp=jpns_kw_140601_pla


    実際はこれに似た100均ので済ませました。笑

    スマートに伸びるので小物貴重品がピタッと収納できました。
    その上にTシャツを着ると外見は全くわからないです。
    よくある、観光客っぽい『ウエストポーチしてます』感が全くないです。
    100均ので充分ですよ。

    下の欄での旅行記にも
    夜の観光や食べ歩きを挙げましたのでどうぞ参考にしてみてください。

    楽しいバルセロナを!







    質問者からのお礼
    gungunさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます!
    Q&Aとても参考になりました。

    ウエストポーチは100均で購入したんですね!!
    つい最近ネットで480円のウエストポーチを購入しました。。。
    うわー、早く聞いとけばよかったです(笑)

    個人手配とはなかなかやりますねえ!!
    わたしもスペイン旅行楽しんできます!

    回答していただきありがとうございました!


    >ども、ひれかつさん、
    >僕を呼びましたか〜?(笑)

    ↑うけました(笑)
    by ひれかつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • menchiさん

    by menchiさん(バルセロナでの回答数:6件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    ひれかつさん、初めまして。

    皆さんの回答によって、大分安心されたのではないでしょうか?

    私も一昨年の年末に訪れましたが、夜の街歩きも何の憂いも無く楽しむことができました。

    ただ、一回だけ、多分あの人達スリだったかもと言うのに遭遇しました。
    地下鉄に乗車するまさにその時、ドアに向かって皆が接近する時、私の斜め掛けにしていたバッグに手が伸びていました。
    私の肘に何かが触れたのでそちらに顔を向けたら、「ちっ!」と言う声と共に、私の周りに居た三人の男達が、スッと居なくなりました。

    だから、全く何も無いとは言い切れません。日本に居ても同じ事ですけどね。

    この経験から、斜め掛けバッグは体の前に抱えるようにしました。

    一眼レフカメラは首から掛けて居ても、なんら不安はありませんよ。

    一番注意したいのはパスポートですね。
    ホテルの金庫内に置いておくと言う友人もいますが、何処かに入場する際IDチェック求められる事も有るので、私は大抵持って出掛けます。
    上着の中にかけられる薄いバッグみたいな物を使っています。

    準備をしっかりして、自信を持って歩く事も大事な気がします。
    近寄る人全部を疑いの目で見ていると、つまらない旅行になってしまいますから。

    夜のバルセロナ旅行記のURL付けます。
    季節が違いますが、少しは参考になったらうれしいです。

    質問者からのお礼
    menchiさま、こんにちは!
    回答ありがとうございます、
    確かにたくさんの人の回答ですこし安心しました。

    イタリアのミラノの時は、美女のスリがやたら寄ってきたのを今でも覚えています。(やらしい顔してたんでしょうか・・・笑)

    パスポートは金庫に預けて、コピーを持ち歩こうと考えています。
    とりあえず、軽装で大金は持ち歩かないよう気を付けます。

    旅行記も参考にさせていただきます。

    本当にここで質問してよかったです。
    ありがとうございました!! by ひれかつさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(バルセロナでの回答数:57件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    バルセロナのスリは強引です。
    突然近寄ってきて盗ろうとします。
    油断も隙もありません。
    日中でさえこうですから夜ならなおさらカメラやデジカメで写真を撮る時は気持ちがお留守になるので十分お気を付け下さい。
    ツア−に申し込む必要は無いと思いますがご夫妻お互いに回りの様子に気を付けてバルセロナを楽しんで来てくださいね。

    質問者からのお礼
    travelさん、こんにちは。
    回答ありがとうございます。

    今まで強引なスリは遭遇したことないので注意が必要ですね。
    あまり観光にばかり夢中にならず、身の回りのものにも
    注意したいと思います。

    スペイン旅行楽しんできます!!

    ありがとうございました。 by ひれかつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(バルセロナでの回答数:63件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    ひれかつ様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    一昨年の7月に女性二人の個人旅行でスペインを周りましたがとても楽しかったです。
    バルセロナは2泊でしたが、サグラダファミリアのライトアップ等、普通に夜も地下鉄を使いましたが特に危険は感じませんでした。

    勿論荷物は少なくして前に持ってくる等最低限の注意はしていましたが、
    要はすきを見せないという態度が大事だと思います。

    カサバトリョ→カサミラのあるグラシア通りにはカフェが出ていて夜遅くまで賑わっていますし、サグラダファミリアの周りは同じようにライトアップを見に来ている観光客がいますので、人気のない暗い路地とかに入らなければ大丈夫だと思います。

    23:00頃のグラシア通りのカサバトリョの前とカフェの様子
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36166773
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=36166776

    旅行記にも書いていますが、モンジュイックの噴水ショーの後カメラの電池切れでいったんホテルに戻ってからサグラダファミリアに向かったので帰りは最終の(0:00)地下鉄(L2)になってしまいましたが普通に大丈夫でした。

    23:30頃のサグラダファミリアの前の様子
    https://ssl.4travel.jp/img/tcs/t/pict/lrg/36/66/54/lrg_36665424.jpg?20150921212425

    折角ですのでご夫婦お二人でライトアップの建物の見学の合間にカフェやバルを覗いたりしながらバルセロナの夜を楽しまれることをお勧めします。

    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10914105(真ん中あたりからバルセロナです)
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/22930/

    ご夫婦で楽しいご旅行を・・・

    質問者からのお礼
    天使の都さん、おはようございます。
    回答ありがとうございました!

    今回は妻との新婚旅行でスペインに行きます。せっかくなので皆様も言われる通り、びくびくせず、スキを見せずに楽しみたいと思います。

    っていうか・・・
    旅行記写真いっぱいですね!!!
    めちゃくちゃ参考になります。
    早くスペインに行きたくなりました!

    ありがとうございました!! by ひれかつさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • taroさん

    by taroさん(バルセロナでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    確かに日中のバルセロナの街中で目の前でスリを見た事があるけど、気をつけていれば大丈夫だと思います。私自身はパリで一度ひったくりとバッグの引っ張り合い(とられなかったけど)、バルセロナに着く前の乗り継ぎ地、治安がいいと言われるデンマークで夫は財布から1万円抜き取られる(現金以外は落ちていたといって返してくれた)という経験があります。それ以来、バッグは必ず斜めがけ、夫の財布にひもを付けていますが、バルセロナで夜中にクラブに行ったり、街を歩いたりもしてます。もしとられてもいいように少量のお金しか持ち歩かないようにはしていますが、今のところ危険な目にはあった事がありません。ツアーは便利ですが自分のペースで見学できないのが難点ですよね。ガウディ建築周辺は人が多いし、夜なら警官も沢山いるだろうから、危険な事はないと思います。

    質問者からのお礼
    早速の返信ありがとうございます。
    以前イタリアとドイツとチェコに行ったのですが
    確かに注意していれば行けるのかなあと思っています。
    taroさんのアドバイス通り、斜め掛けの財布のひも付けで行こうと思います。
    ありがとうございました! by ひれかつさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • torikagoさん

    by torikagoさん(バルセロナでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/02/23
    • 実体験:あり

    去年3月ですが、スペイン旅行にツアー1人参加で行ってきました、
    バルセロナ観光の午後2時位からフリーになって、夜まで色々な所に地下鉄で行きましたが、危険な感じは全くしませんでしたし、怖い思いもしませんでした、

    サンパウ病院を見に行ったとき、帰りにトイレに行きたくなって、目に付いたバーの様なお店でトイレを借りましたが、言葉も通じないのに親切に貸してくれましたよ、(カウンターにチップのつもりで1ユーロ置いて、トイレは何処?と言ったら、トイレの場所を教えてくれてミネラルウオーターをくれました)お客扱いにしてくれた様です、

    全く危険が無いとは言えませんが(東京でもスリに遭う人はいますので)
    ご本人の注意力と気持ちの持ち様だと思います、

    フランス等はツアーでの行動中にスリに遭う人も居ますから、ツアー参加が安全とも言い切れませんし…

    注意だけは怠らず、ビクビクしないで楽しんできてください。

    私は60代女性です。

    質問者からのお礼
    tokrikagoさま、回答ありがとうございます!
    確かにおっしゃるとおり、びくびくしてたかもです(笑)
    スペイン=スリが多いとの印象が強かったので。
    確かに自分の注意力と気持ちの問題だと思いました。
    日本はスリなどあまりないので
    海外に行ったときは楽しみつつ、最低限の警戒心?をもって
    旅行を楽しもうと思います。
    アドバイスありがとうございます! by ひれかつさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • churros さん

    by churros さん(バルセロナでの回答数:144件)

    • 回答日:2016/02/22
    • 実体験:あり

    !Hola!ひれかつさん、はじめまして。

    バルセローナは良い街です、スペインらしくなくて何処かフランス的で綺麗な街ですよ、治安が心配なんですね。

    スペインに1度しか行った事がない方に限って、見てきた様な間違った情報を書き込む様ですね、スリに遭ったとか強盗に遭ったとか、年間何万人も観光客が訪れるバルセローナ、中には平和ボケしたトラベラーもいるでしょう、スリだってボケ〜としたトラベラーしか狙いませんよ、危ないだの危険だだの書き込んでいるトラベラーこそ平和ボケなんですよ。

    バルセローナは国際観光都市なので観光客狙いの悪いのも居ますが、エウロパの他の観光都市と比べても犯罪率は低いはずです、何故なら元来スペイン人はそんなに悪い人がいません、アフリカや東欧や中国から悪いのがやって来るのです、用心に越した事はないのですが、ビクビクしながらの観光って楽しくないですよね。

    サグラダファミリアのライトアップを見に行かれるのならそんなに心配しなくてイイですよ、プラサ・デ・ガウディから池越しに写真を撮るのでしたら問題なしですよ、サグラダファミリア周辺には人もたくさん歩いているはずです。

    私も十数年スペインに通っていますが怖い思いをした事がありません、もちろんどの街にも危険な所は有りますが、人気の無い処に近ずか無ければ日本と変わりありません、現地ツアーに申し込めばいいでしょうが折角の海外での散歩お二人で楽しんでください。

    churros 

    質問者からのお礼
    churros様、おはようございます!!
    回答ありがとうございました。
    たしかにスリや犯罪ばかりに気を使いすぎるとせっかくの海外旅行の楽しさが半減しますよね。

    サグラダファミリアに関してはタクシーで行こうと考えています。
    カメラとごく少量の金額をもって思いっきり楽しもうと思います。

    ありがとうございました! by ひれかつさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • tunacanさん

    by tunacanさん(バルセロナでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/22

    こんにちは。'14秋にバルセロナへ行きました。夜カサバトリョ、カサミラ、サグラダファミリアをメトロ利用で観光しました。移動含め、3ヶ所とも夜でも観光客が多く、雰囲気がとても良くて、ただスリはキョロキョロしてる分かりやすいのがいましたから、スリ対策のみでほぼ大丈夫だなとの印象を受けましたよ。どうぞ楽しい旅を。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ぶぅでさん

    by ぶぅでさん(バルセロナでの回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/22

    今月スペイン旅行してきました。
    私も行くまではスリの事で頭がいっぱいでしたが、実際行ってみるとまったくもって平和でしたよ(;゚∀゚)
    カメラも普通に首からずっとかけてましたし、旅の後半は何も気にせず旅行してました♪
    ランブラス通りは怪しい若者もウロウロしてますが近寄ってきたりはしません。
    夜に1人で歩いてる女性もたくさんいたので大丈夫かと。
    リュックだけは避けた方が良いと思いますが。

    質問者からのお礼
    ぶぅで様、おはようございます!
    回答ありがとうございます。
    常にスリのことばかり考えて、旅行を楽しもうとする気持ちを上回っていました。
    とりあえず、おっしゃるとおりリュックは避けて、最低限の荷物だけ持っていこうと思います。

    ありがとうございました! by ひれかつさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP