1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. アンダルシア地方
  6. グラナダ
  7. グラナダ 観光
  8. アルハンブラ宮殿
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
グラナダ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
アルハンブラ宮殿 Q&A一覧に戻る

アルハンブラ宮殿 1月の見学時間は、午前と午後のどちらがお勧めですか?締切済早めに!

luluさん

by luluさん

  • Q&A投稿日:2014/11/12
  • 5

1月にアルハンブラ宮殿の観光を予定しています。朝は、寒い時期ですし、日照時間も短いと思います。
午前、午後のどちらの選んだほうが良いか迷っています。

グラナダは、観光にどの位の日数があれば宜しいでしょうか?
2泊3日か、3泊4日か。お昼の便でバルセロナに発つ予定ですので、最終日は観光無しになります。2泊3日だと、中日をアルハンブラ宮殿観光が主で、歩き疲れて終わりになりそうです。
車で移動なので、何時にグラナダ入りするか分かりませんが、1月は、グラナダは、かなり寒そうなので、南の海より方から移動する予定ですが、ゆっくり移動してネルハ辺りでのんびりした方がいいのかなとも考えています。
寒くても、見所沢山ですか?

宜しくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • Luisさん

    by Luisさん(グラナダでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/11/25
    • 実体験:あり

    GibraltarはTarifaから走って行ったら、いきなり視界に入って来て感動しました。The Rockと言われるのがわかりました。そのときは頂上に雲が出ていました。入らなくてもこの景色だけは見た方が良いかもしれません。それで何となく異国情緒の有るAlgecirasを抜けながら湾沿いを走って行ったら渋滞でした。心象では1時間ぐらい掛かりましたか。で、Gibraltarに入ったらこれがまた異国情緒。先ほどのがモロッコなら今度は英国。2階建てバスもあり、変な感じです。で、とりあえず半周。東側は岩場で抜けられません。その後は上の方まで行って(頂上までは自家用車では行けません。ケーブルカーかタクシーのはず。)、途中では中腹のトンネルです。これは結構長く、The Rockの半分くらい歩いたか、と思います。で、降りる途中で猿に襲撃され、車がしばらく動けず。でも、この猿はここの名物らしいです。で、下まで降りて来て、さて出ようかと思ったら、ここでも渋滞。やはり1時間かな。まあ、滑走路上なので貴重な体験だったかも。で、Esteponaに行く前に疲れたので、宿を取ったぐらいでざっと半日でした。面白いかどうかは人に依りますが、私は半日遊べる観光コースだと思います。なお、冬は避寒のため、英国人で賑わっているかもしれません。

    長くなったので以下は簡潔に。

    Casaresの宿舎は
    http://spain.gabinohome.com/es/hotel+hostal+pension/malaga/casares
    だと148 Hoteles en Casaresと出ますが、街中は4つ位みたいです。
    http://spain.gabinohome.com/map.modal.php?lat=36.44330000&lng=-5.27352000&zoom=14&id_cat=6&lang=es&id_advert=794994

    前の旅程にCasares, Ronda, Mijas, Frigilianaが出ていない通り、私はそちらには行っていません。白い村と言うのはスペイン何処にでもあるので、わざわざ行っていないのです。Ciudad Realの南のFuencalienteはMijasの写真そっくりでしたし、AlicanteやJaenも町中に白い住居区があります。Ubeda, Baeza方面にも頂に白い村が見えましたし、Trujilloも頂の町でしたし、似ているのは結構あるのです。Rondaは、、、谷もCuencaに行っていましたし、橋もSegoviaにありますし、まあ、負け惜しみですね。単にMadridに住んでいたので、出掛けるときは乾いた山よりも湿潤な海の方が優先度が高かったのです。行くのに費やした時間よりは長く、その場所に居たいので。

    なので、ある意味では、Casares, Mijas, Frigilianaはどれか一つでも良いのかもしれません。或いは、違いを味わうために2つは行っておくとかでも。

    NerjaのBarcon de Europaは台上の展望台なので大したことはないです。繁華街なので車では近づき難いだけです。私はその台の下で海に入ったり、Paradorまでの岩場の散歩道を楽しみましたけど。丁度夕刻だったので、海を見ながら夕食を取り泊まりました。翌朝、Cuevaの入り口まで行ったのですが、先の行程が長かったので諦めました。

    Cordoba-RondaはCordobaが既にイベリア台地の上なのでそれほど山道では無いと思います。Google Mapとかで地形図を表示させても海側が険しそうですよね。Madridから海に行くときは大抵海の近くで急坂を下ることになります。イベリア半島内は大方が台地で標高が高い訳です。

    雰囲気からするとCasaresに行くかはGibraltar次第でRonda泊まりは決まり。Mijasに行くならMalaga泊まりで、飛ばすならNerja泊まり、って感じなのでしょうか。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Luisさん

    by Luisさん(グラナダでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/11/21
    • 実体験:あり

    セビージャ->ジブラルタルを結ぶ幹線道路はタリファTarifaを通るN340で、Tarifa-アルヘシラスAlgeciras間にMirador El Estrechoという展望台があります。ヘレスJerez de la FronteraからのショートカットはA381で国道では無いですね。山越えで短距離では、どちらが早くなるか分かりません。セビージャからは(多分まだ有料の)A4を通ると多少、時間の節約になるでしょう。

    この後、カサレス経由でロンダまで行くのはどうですかね。私はヒブラルタルGibraltarは午後全部位は使った気がします。国境の渋滞を回避するのにラ・リネアLa Linea de la Concepcionの東から回り込んで駐車。徒歩で国境を越え、ケーブルカーかタクシーで展望台、トンネルとかの観光、でどれだけ短縮できるかですね。何となく、ロンダには着くのがやっとなのではと思います。まあ、翌朝観光でも問題ないでしょうが。

    ロンダから(山越えで)コスタ・デル・ソルに戻ると、まずプエルト・バヌースPuerto Banusのヨットハーバーを冷やかしても面白いかもしれません。高級リゾートのマルベージャMarbella、ファミリーリゾートのフエンヒローラFuengirolaなどもお好みで。ミハス、マラガ、フリヒリアーナ、ネルハと見てくれば、ここら辺で宿泊となりそうに思います。陽が短いのでもっと手前の可能性も。どれも宿泊地として良いところだと思います。

    この後はモトリールMotril手前で北上してグラナダでしょうか。なら、ラス・アルプハラスLas Alpujarrasも面白いかもしれません。ミネラルウォーターで有名なランハロンLanjaronもここにあります。

    若しくはアルメリアの一件次第ですが、先にアルメリアに行くのも手でしょう。東からグラナダ入りです。このコースなら洞窟住居のグアディクスGuadixが観光できます。途中標高1390mの峠プエルト・デ・ラ・モーラPuerto de la Moraを越えますが、1月には閉鎖も有るようなのでニュースを見ておかないといけないですね。
    http://www.ideal.es/granada/20130123/local/provincia-granada/cierra-trafico-puerto-mora-201301230852.html

    と、感想だけだと問題かなと、原案を基に(合っているかな?)、実際に時間計算してみました。

    1/1(仮定)の日の出、日の入は8時半、18時で11.5時間だけ陽が有る。海外で暗がりの運転は避けるべきでしょう。
    838 1817 http://www.fomento.gob.es/salidapuestasol/2015/Sevilla-2015.txt
    830 1812 http://www.fomento.gob.es/salidapuestasol/2015/Malaga-2015.txt
    828 1808 http://www.fomento.gob.es/salidapuestasol/2015/Granada-2015.txt
    823 1804 http://www.fomento.gob.es/salidapuestasol/2015/Almeria-2015.txt

    ドライブでの必要時間。多分これが最低必要ライン。
    2:06 http://www.rome2rio.com/s/Sevilla/Gibraltar
    0:39 http://www.rome2rio.com/s/Gibraltar/Casares
    0:59 http://www.rome2rio.com/s/Casares/Ronda
    1:19 http://www.rome2rio.com/s/Ronda/Mijas
    0:22 http://www.rome2rio.com/s/Mijas/M%C3%A1laga
    0:40 http://www.rome2rio.com/s/M%C3%A1laga/Frigiliana
    0:07 http://www.rome2rio.com/s/Frigiliana/Nerja
    0:59 http://www.rome2rio.com/s/Nerja/Granada

    仮に1ヶ所、(少ないと思うが)2h観光で昼飯1hとすると、どちらも無理。
    Sevilla 8:30-11:00 Gibraltar (2h) 13:00-14:00 Casares (2h+1h) 17:00-18:00 Ronda (0h@) 18:00
    Ronda 8:30-10:00 Mijas (2h) 12:00-12:30 Malaga (2h+1h) 15:30-16:30 Frigiliana (1.5h@) 18:00

    少し改正。
    Gibraltar長め滞在にして、Casares泊
    Sevilla 8:30-11:00 Gibraltar (3h+1h) 15:00-16:00 Casares (2h) 18:00
    Ronda長め滞在でMalaga泊
    Casares 8:30-9:30 Ronda (2h) 11:30-14:00 Mijas (1h+2h) 17:00-17:30 Malaga 18:00
    なら、Granadaに日没到着
    Malaga (2h) 10:30-11:30 Frigiliana (2h) 13:30-14:00 Nerja (2h+1h) 17:00-18:00 Granada

    でも、おそらくはTarifaとかを入れて、それぞれ3hぐらいは欲しいところ。
    つまり、午前一ヶ所、午後一ヶ所。
    Sevilla 8:30-Tarifa(1h+3h+回り道)-16:00 Gibraltar (2h) 18:00
    Gibraltar 8:30 (1h) 9:30-10:30 Casares (3h+1h) 14:30-15:30 Ronda (2.5h) 18:00
    Ronda (0.5h) 9:00-10:30 Mijas (3h) 13:30-14:00 Malaga (1h+3h) 18:00
    Malaga 8:30-9:30 Frigiliana (3h) 12:30-13:00 Nerja (1h+3h) 17:00-18:00 Granada

    まあ見所を見るペースなどは人それぞれなので、後はパズルとして楽しんでみましょう。

    質問者からのお礼
    Luisさん

    沢山のそれも詳しい情報有難うございます。

    Gibraltarは、一度入国すると時間を使ってしまうようですね。2時間で収まればいいけど、、、。1月でも入国審査とかで混んで待ち時間が多いようですか?
    午後全部使われたそうですが、観光するのは、面白い所ですか?
    私的には、その後の時間がないので、さっと流したいですが、主人が興味ありで。
    カサレスは、白い村に行かれた方々がお勧めで、又、ロンダに行く途中だったので、寄った方がいいかと思い計画しましたが、他に白い村に行くなら、ロンダに入るのが遅くなる位だったら、寄らなくてもいいかなとも思います。

    Casaresは、泊まる所はなさそうです。
    Rondaは、朝日、夕日が橋に掛かるのは綺麗、夜のライトアップも綺麗なようで、出来たら泊まった方がいいかと思いましたが、どうでしょうか?

    Mijasは、行かれましたか?観光化されているという意見も多いようですので、時間が無かったら外しても、でも途中だし、有名だし無理してもった方がいいかもとも思います。

    Granadaに入る日は、途中Frigilianaには、必ず寄りたいです。Nerjaは、時間無かったら素通りでも、海と地中海のバルコニー見るだけでも時間掛かりそうですか?

    最後の案では、3泊必要ですね。2泊で行くと、強行ですね。
    冬は、日照時間が短いので、早めの現地入りを考えないといけないのはネックですね。
    Sevilleに3泊中にコルドバに日帰りで行く予定ですが、一日早く発ってコルドバを見て、そのままロンダに車で行く事も出来ますが、コルドバーロンダ間は、山道になりますか?ご存知ですか?
    2時間強かかりそうですが、無理しない方がいいですね。
    Sevilleは、楽しそうな街なので2泊より3泊がいいかなとも思っていますが、、。

    色々、質問ばかりですが、実際に時間も考えて頂いて感謝しております。行かれた経験者の意見は、有難いです。 by luluさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Luisさん

    by Luisさん(グラナダでの回答数:5件)

    • 回答日:2014/11/19
    • 実体験:あり

    私がグラナダに行ったのは2月だったかな(近郊Sierra NevadaのSol y Nieveスキー場に行った帰りなので)。Alhambraは朝一に行って11時位のチケットが取れ、中に入って、まずアルカサバを見て、食事を取りました。で、時間が来たので宮殿内に。隣接するGeneralife庭園までじっくりと見たので、出て来たのは15時くらいだったと思います。まあ、丸一日。午前も午後もありません。

    それ以外は、中心街だけでなく、アルバイシンの奥や闘牛場とかの外れまで(車で)行ったりしましたが、それでも3泊なので、普通に観光する方は2泊で十分のように思います。

    ネルハの辺りは近郊に洞窟や白い村フリヒリアーナがあるので車が活躍しそうです。良い所だったので私も泊まったことがあります(後述)。
    http://www.cuevadenerja.es/
    http://www.turismofrigiliana.es/
    http://www.nerja.es/turismo/index.php

    なお、締切済で回答できなかった別スレッドですが、あちらの私の回答は誤りで、私は「反」時計回り派でした。私が通ったルートはセビージャからは基本的に海に最も近い道をAlmeriaの先までです(こちらは9月末)。

    途中はSanlucar de Barrameda(泊、Jerez酒を楽しむ。その後のCadizは5月に来ていたのでパス。)、Conil de la Frontera(泊、美しい砂浜)、Tarifa(この手前でAfrica大陸らしき山影を見る)、Algeciras(この手前が丘のコースで海を見下ろしながらの走行)、Gibraltar(車を猿に囲まれる)、Estepona(は黒い砂浜、この手前で泊まる)、Marbella(の後はしばらくゴルフ場だらけで海は見えず)、Fuengirola(ほのぼのとしていて泊まりたかったが、時間が合わず)、Malaga(のGibralfaro城は車で頂上まで行けるので、そこから海を眺める)、Nerja(の辺りは台地なので海が良く見える。泊)、Roquetas de Mar(の辺りは内陸を走るので海が見えない。逆に言うとそれ以外は見えたはず。)、Cabo de Gata(もうAlmeriaの少し先となるが、余りの海の青さに感動)、San Jose(隠れ家的リゾート。大体こういうところはフランス人以外の外国人はいない。泊まる。最高級の海だが他に何も無い。ものすごく気に入って連泊したかったが、先を急ぐので呆れているホテルの人を後に先へ。連泊しない人は私が初めてだったのかもしれない。)。

    質問者からのお礼
    Luisさん

    前にもご回答頂いていて、有難うございました。
    確かに、午前に入って、ゆっくり見たら、丸一日ですね。午前にします。

    海沿いをかなりドライブされたのですね。反時計回りで、私達も結局、そのようになりました。
    又、計画変わりましたので、良かったら、アドバイス頂けたら嬉しいです。

    セビージャから車でジブラルタル目指します。タリファは、時間のロスのような気がするのですが、主人が行きたいようで、、。
    経由で白い村のカサレスに寄り、ロンダで1泊のつもりですが、ジブラルタルで時間掛かったりすると、ロンダに着くのは遅くなるのではと心配。ロンダあまり観光できないのでは。でも、その間で泊まるほどの所はないですよね。
    その次は、何処に泊まるか決めてないのですが、ミハス、マラガ、フリヒリアーナ、ネルハ等を見て、グラナダに行きます。途中、寄った方がいい所や、泊まるのにお勧めありますでしょうか?
    グラナダには、3泊する予定なので、早い時間に到着しなくて構いません。主人が、一人で一日アルメリアに用事で行くので、やはり中二日あったほうが主人も宮殿見れていいかなと、3泊4日にしました。最終日は、お昼の飛行機でバルセロナに飛びます。

    スキーに行かれたのですね。車の走行は、雪とか問題ないですか?
    アルメリアに行くのにちょっと心配していました。

    by luluさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • koroさん

    by koroさん(グラナダでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/11/13

    2012年のクリスマス間際にツアーでスペインを周遊しました。一泊二日と短い滞在ですがグラナダにも行きました。もちろん目的はアルハンブラ宮殿観光です。

    私達のツアーは朝1番9時に行きました。冬のヨーロッパは日が短いですし、朝一番は空いていて、ゆっくり観光ができ、とても良かったです。朝日の中のアルハンブラはとても美しかったです。夕陽に照らされたアルハンブラもきっと美しいでしょうが、そちらはアルバイシンの丘からご覧になるのもいいのではないでしょうか。
    滞在ですが、二泊で充分ではないでしようか。丸一日グラナダ市内観光で、翌日朝からお昼過ぎまでアルハンブラを観光したら、午後には別の街に移ることもできると思います。
    夜はかなり寒かったですが、太陽の国スペインはお日様がでさえすれば、朝の観光にも寒さを感じませんでした。

    セビージャ、バルセロナぱ素晴らしかったです。また行きたいです。

    アルハンブラは歩きやすい靴で荷物は最小限をお勧めします。後はサングラスと日焼け止めですね!

    楽しいご旅行を!

    旅行記あります。(^^)

    質問者からのお礼
    tenpaさん

    お返事有難うございます。
    朝からが、空いていてゆっくり出来てよさそうですね。
    寒いし、あまり興味のない子供を連れていくので、とも思いましたが、朝から頑張って、楽しみたいと思います。

    ツアーだと、短い時間でも、段取りがよくてロスタイム無く効率よく回れていいですね。何より、アレンジが面倒でっす。

    旅行記見させてもらいました。サッカー観戦もされたのですね。我が家族も、サッカーだけには興味があり、セビージャ、バルセロナで観戦予定です。

    有難うございました。 by luluさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(グラナダでの回答数:63件)

    • 回答日:2014/11/13
    • 実体験:あり

    アルハンブラ宮殿、午前がいいと思います。

    ナスル宮殿9時の予約で宮殿内をじっくり見学した後はアルカサバやヘネラリ−フェの庭園を回って見学、全部で所要時間は5時間でした。

    グラナダ、私は2泊3日でした。
    アルハンブラ宮殿の他に見るスポットとしてはサンニコラス展望台やグラナダ中心街のカテドラルやグラナダ大聖堂があります。
    中心街散策もグラナダ独特の雰囲気があって楽しいです。

    酷暑の夏場の観光より動き回って暖まる冬場の観光の方がきっといいですよ。

    質問者からのお礼
    travelさん

    ご回答有難うございます。
    お勧めの、午前で行こうと思います。

    travelさん、全部で、5時間とはじっくり見られたのですね。
    あまり興味のない子供を連れているので、私は、ゆっくり見たいのですが、どうなる事やらです。
    2泊3日でも、ゆっくり回れるようですね。
    中日は、アルハンブラ宮殿にとって。
    他一日、グラナダ散策して、3泊4日にしてみようかと思っています。  

    寒いのも心配していますが、確かに酷暑の夏場の方が、観光大変そうですね。 by luluさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP