1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. ハワイ
  5. ハワイ島
  6. ハワイ島 観光
  7. マウナ ケア山
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ハワイ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
マウナ ケア山 Q&A一覧に戻る

8月のマウナケア山の月齢?星がみれるかどうか?締切済早めに!

suntyanさん

by suntyanさん

  • Q&A投稿日:2018/07/19
  • 6

初めてハワイ島に行き、いろいろ悩んでいます。
8月4日にサンライズ、星空を見ようと思っているのですが、
満月だったらどうしようと思い、悩んできました。

ネットでいろいろ調べたのですが難しく、新月なのかどうかもわからない状態です。
もし、4日にするのであれば、サンセット、サンライズどちらのほうが、星が綺麗に見れるのかなぁと思い、わかる方、ぜひ、助けてください。
サンセットだと、夕日が沈んでから移動なので、10時ごろ星空?
サンライズだと、星をみてから、太陽見るので、星は深夜3時くらいだと思います。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • ny200paさん

    by ny200paさん(ハワイ島での回答数:29件)

    • 回答日:2018/07/20
    • 実体験:あり

    先週、7月9日の週に、5回目のハワイ島へ行ってきました。
    マウナ・ケア山頂へ行くかどうかは別として、月齢等は、必ず調べて行きます。そんな私の利用しているサイトは「国立天文台の暦計算室」。
    あのすばる望遠鏡の母体でもあるので、計算地点のデフォルトに「すばる望遠鏡」が用意されています。
    http://eco.mtk.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/koyomix.cgi

    このURLを開いていただくと、計算地点に「すばる望遠鏡(ハワイ)」がセットされた頁が表示されますので、一番上にある計算日時欄の日付を8月4日に変更し、中ほどの計算内容を、例えば「月の高度と方位・月齢」とか、「日の出入り・南中時」とか、お調べになりたい項目の横にある「Go」をクリックすると、計算結果が表示されます。
    すると、8月4日の日の出:05:48、南中:12:28、日の入:19:07、月の出:前日の23:37、南中:6:11、月の入:12:49、正午の月齢22.8であることがわかります。更に「月の満ち欠けカレンダー」を「Go」すると、各月の月齢の絵が表示されますので、イメージされやすいのではないかと思います。

    サンライズとサンセットのどちらがよいかは、正直なところ、好みと運だと思います。各ツアーで星を見るのは、山頂ではなく、オニヅカビジターセンター付近の、その日(夜?)観測しやすい場所。これは、山頂は、天文台が観測している間は登頂&滞在できない(日の出30分前から日没30分後までの、明るい時間しか滞在できない)規則と、星を綺麗に見るためにはある程度の酸素濃度が必要なことから、山頂よりも酸素の摂れるオニヅカ(それでも2800m)あたりまで下ることが多いからと聞いています。なので、サンライズとサンセットは、文字通り、山頂近くからの日の出を拝みたいのか、日の入りを眺めたいのかということです。
    星ということからですと、サンライズツアーでは、日の出前にオニヅカ付近で星空を眺めることとなります。高山病予防の目的で高所順応のために30分以上、オニヅカ付近で身体を慣らす時間等も活用した星空観察。サンセットツアーだと、日没後の帰り道での星空観察です。

    4000mを超える山頂へは、年齢(12歳はマスト、センターのHPでは16歳を推奨しています)や、その前日等のアクティビティーへの制限もありますので、日程やメンバー構成が大丈夫かどうかも大切です。が、オニヅカまでであれば、海外での運転経験がおありという前提で、規制さえなければ何時でも行くことが出来ますし、特段の制限は無かったと思います(ただし、もちろん自己責任ですし、宿泊地からは、おそらく、片道50mile以上のドライブかつ晴天とは限りませんので、お勧めはしませんが)。

    ただ、ハワイ島は照明の絞られている島です。なので、宿泊地からでも、照明の影響を受けない場所を選べば、おそらく見たこともない数の満天の星と出会うことが出来ます。オニヅカへのぼれば、さらに目に入る星の数が増え、星座を見分けることすら難しくなります。(経験的には、どこから見ていても、流れ星に出会えました。)
    あと、曜日を限って、オニヅカで星空観測会を開催しています(英語バージョン)。今回、うっかりそのイベントに参加してしまったのですが、参加者が多いことから、駐車台数の制限(115台だったかな?)の中に入れないと下山するしかなくなってしまいますので、これも運です。

    夏とはいえ、オニヅカであっても十分高地であることから寒くなります。ダウンの帽子・ベスト・ジャケット(ツアーだと貸してもらえると思います。)、オーバーパンツ、手袋、もちろん運動靴かキャラバンシューズはお持ちになった方が、寒さをあまり気にしないで星空を見上げ、楽しむことが出来ます。また、ヘッドライトもあると、両手が自由になって安心です。

    いろいろ申し上げてしまいましたが、暦をご覧いただき、最適な格好で、星空を楽しまれて下さい。
    余談ながら、今回のオニヅカからは、遠く、熔岩の赤さを映した空が小さくですが見えました。

    よい旅を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • koruriさん

    by koruriさん(ハワイ島での回答数:50件)

    • 回答日:2018/07/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    皆さんお書きのように8月4日はちょうど下弦の半月ですね。
    満月ほど月の影響はないと思われますが、月が出ていない時間帯もありますので、気になる様でしたらその時間帯を選ばれるとよろしいかも?

     ホノルルの月齢カレンダー⇒ http://ozzman.vs1.jp/moon/

    これを見ると4日は日付が変る少し前に月が東から登って来ています。深夜3時頃だと地平線と天頂の真ん中あたり。サンライズの頃は天頂あたりにいます。(サンライズの光の方が強いので見えないかもしれませんが・・・)
    そして、月が沈むのは昼間の12時49分で次の日、月が昇るのは0時38分。と言うことは4日のサンセットの時間~星空観察の時間帯は月が出ていないことになります。


    私が旅行先の星空を調べるのによく使っているサイトを張っておきますね。

     Stella Theater Web⇒http://www.stellatheater.com/index.html

    左側の観測地をホノルルにして(ハワイ島はないので一番近いホノルルで・・・時間的には5分のズレだそうです)現地時間で調べてみて下さい。
    サンライズは6時頃ですので星空観察はお考えのように3~4時でしょうか?
    サンセットは19時頃ですので、移動時間にもよりますが星空観察は20時~21時ごろではないでしょうか?
    (私的にはサンセット後の星空の方が面白いそうですね~金星、木星、土星など出ていますよ~)

    マウナケア山頂は夏でも寒いです(サンライズの頃は気温一桁です)体調に気をつけて楽しんで来て下さいね!
    良いご旅行を!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ハワイ島での回答数:4件)

    • 回答日:2018/07/20

    こんにちは

    下記の天文カレンダーで月齢Moon phasesを調べてみましたが、8月4日は下弦の月です。
    http://www.sunrisesunset.com/calendar.asp?comb_city_info=Honolulu%2C+Hawaii%3B157.8583%3B21.3069%3B-10%3B0&month=8&year=2018&want_mphase=1&time_type=1&wsom=0

    また太陽と月の位置関係は下記の記載が参考になると思います。
    http://yamagamiplanning.sakura.ne.jp/guide/conjunction/moon
    下弦 (Last Quarter、Waning Moon)
    満月の後、月が太陽と90度離れたとき
    太陽の西側90度 太陽との地心視黄径差が18時間になるとき
    月は夜半に昇り、明け方に南中、お昼頃沈む

    >4日にするのであれば、サンセット、サンライズどちらのほうが、星が綺麗に見れるのかなぁと思い、わかる方、ぜひ、助けてください。

    上記の記載によれば4日の明け方に月が南中(真南)するので星はサンセットのほうがきれいに見えると思います。

    天気がよいといいですね。

    yamada423

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ym_myさん

    by ym_myさん(ハワイ島での回答数:4件)

    • 回答日:2018/07/20

    半月なら問題なさそうだと思います。
    天候は雲より上なので雨の確率は低いと言われました。
    マサシ…で
    サンセットもサンライズも
    どちらも参加した事ありますが、サンライズは朝?夜中からなのがきつかったのでサンセットの方がおススメです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • JAL ANAさん

    by JAL ANAさん(ハワイ島での回答数:19件)

    • 回答日:2018/07/20
    • 実体験:あり

    カレンダーで見ると8月4日はLast Quarterになっています。 新月と満月の中間ですね 因みに新月は8月11日です。 月齢はわかりましたが、月の出・月の入りがわかりません。この時刻がわかれば、サンセットかサンライズのどちらが良いのかわかると思います。 米国などでカレンダーを買うと新月や満月の日が書いてあります。 我が家ではそのカレンダーが必須アイテムです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(ハワイ島での回答数:3件)

    • 回答日:2018/07/19
    • 実体験:あり

    suntyan様 初めまして

    ハワイ旅行 楽しみですネ!!

    月齢については下記のサイトが参考になると思います。
    http://www.koyomi8.com/moonage.htm?cmd=20180890110
    http://hawaiijunbi.blog.jp/archives/%E3%80%90%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4%E5%B3%B6%E3%80%91%E6%98%9F%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%82%89%E6%9C%88%E9%BD%A2%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%BF%85%E9%A0%88%EF%BC%81

    8月4日ですとちょうど半月のようですネ。

    サンセット、サンライズどちらのほうが、星が綺麗に見れるのか・・については
    ご利用のツアー会社に問い合わせてみられたら教えてもらえるのではないでしょうか。

    2017年11月の訪ハワイ時にマサシのネイチャースクールのサンセットツアーを
    利用しましたがお天気が今一つで残念でした。
    現地ガイドさんによると、西側リゾートエリアは晴れてもキラウエアや
    コーヒーベルトなど標高が上がると曇りか雨、ヒロは雨のことが多いとの
    事でした。

    お天気の具合にもよりますので綺麗な星空が見られるといいですネ!!

    楽しいご旅行を・・・

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP