1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. ロンバルディア州
  6. ミラノ
  7. ミラノ 観光
  8. ドゥオーモ (ミラノ大聖堂)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ミラノ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ドゥオーモ (ミラノ大聖堂) Q&A一覧に戻る

ミラノ市内観光について締切済すぐに!

oimodaisukiさん

by oimodaisukiさん

  • Q&A投稿日:2014/05/09
  • 9

主にツアーでミラノの市内観光をされた皆さまに教えていただきたい事がございます。

このたびはよろしくお願いいたします。

ローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノをツアーで旅行します。

最後の晩餐の予約時間によって多少変化があるのの、ドゥオモ、2世アーケード、スカラ座、この3箇所を1時間弱で周ると旅行会社から説明を受けました。

ガイド本の地図で見る限り、近いようにも思うのですが、観光しながらこの3箇所を1時間程で周る事は可能なのでしょうか。かなりの駆け足でしょうか?

また、ドゥオモでは、予め説明を受け、ガイディングはなし、各自で見学となるのですが、ツアーで行かれた皆さまは、ドゥオモではどのくらいの時間、見学できたか、または、自由時間をいただけたか教えていただけませんでしょうか

同行者の姑がドゥオモから徒歩3分程とのジョバンニガッリというお菓子屋さんへどうしても行きたいと希望しているので、叶えてあげたいのですが、3箇所の合計で1時間ならドゥオモの見学はせいぜい15分くらいかなとも思います…。

お店は夜の20時まで開いているのですが、ミラノには前日の19時頃に到着し、1泊のみの滞在、ホテルがチェルトーザ駅という郊外なので、ホテル到着後、鉄道と地下鉄を乗り換えて行くのは時間的に厳しそうなので、ドゥオモの観光時間に私だけでも走って買いに行ってあげようと計画しております。

また、日本からツアーでご旅行され、ミラノの市内観光をされた方、特に日○旅行を使いイタリアへご旅行された方の旅行記を拝見させていただきたく思います。

URLを貼っていただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • o-miyasanさん

    by o-miyasanさん(ミラノでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/05/13
    • 実体験:あり

     言葉より地図の方が正確ですので、下記の臨時のクチコミに地図を載せました。 地図は、YAHOOで「イタリア、ミラノ」で検索すれば表示されます、印刷した後これを参考に書き直してください。
     ジョバンニ・ガッリの近辺の道路は、トラムが通っているとはいえ、10メートル前後の狭い道です。
     お土産ともなるのですから、1kgではなく、包装された小袋をおもとめになるのがよろしいのではないでしょうか、添乗員の手を煩わせなくても大丈夫だと思います。
     なお、ドゥウモのエレベータの前にある道に沿ってしゃれた店が何店かあります。  

    質問者からのお礼
    o-miyasanさま

    私が余計な事を書いてしまったせいでご心配をおかけし
    また、o-miyasanさまのお手を煩わせてしまい申し訳なく反省しております。
    印刷させていただいたところ、病的な方向オンチも迷わないほどとてもわかりやすくご記載いただいているので、そのまま持って行かせていただきます。

    いろいろなサイトでお店の情報を見てきましたが、ギフト用の箱や、チョコレートにマロングラッセを砕いたやつが入っている物も美味しい、その他のメーカーのお菓子が売られていると分かったものの、予め、小袋で包装された存在は初めて知りました。確かに、添乗員さんはお忙しいと思いますし、他の参加者さまからも色々な質問を受けている中で、このようなお願いはご迷惑をおかけしてしまうとハッとしました。

    ありがたく何とお礼を言えばよいかと思うばかりですが、私も教えてトラベラーのメールを受信したらo-miyasanさまのように気の利いた回答はできませんが、分かる範囲で回答して行こうと決心した次第でございます。

    この度はありがとうございました。
    本当にありがとうございました。

    感謝申し上げます。

    oimodaisuki by oimodaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • o-miyasanさん

    by o-miyasanさん(ミラノでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/05/12
    • 実体験:あり

     ドゥオモを正面に見て左手にアーケードがあります。 アーケードは100メートルほどでその突き当りにスカラ座があります。 中央が有名な十字路です。10分ほどで見学できます。 スカラ座は当然外観だけでしょう。
     マロングラッセのジョバンニガッリだとすると、ドゥオモを背にして広場の端にある通りを1ブロック進んだ先の小路にあります、移動は徒歩数分です。
     ドゥオモの後ろ側にあるエレベータで屋根に簡単に登ることはできます、登る価値はあります。 しかしトータル1時間では、屋根に登る時間はなく、 お姑さんの望むお菓子屋さんに20分ほど充て、ドゥオモは内部を一巡りとなるのではないでしょうか。
     

    質問者からのお礼
    o-miyasanさま

    こんばんは
    この度はご回答いただきありがとうございます。

    私は東京都○○区代表になれるレベルの病的な方向オンチかつ
    地図が読めず距離感がつかめないず、特にヨーロッパは
    同じような光景が続くため、o-miyasanさまからのご回答をそっくり
    そのままガイド本の地図と旅用のメモ帳に記入させていただきました。

    ありがたくてどのようにお礼を申し上げたらいいのか分からない程です。

    実母とは異なり、義理の母は普段全くと言っていいほど
    行きたい場所などを主張しない、天使のような姑なのですが
    以前、お稽古事のお友達から日本で購入されたという
    ジョバンニガッリのマロングラッセを1粒だけ
    おすそ分けしてもらった時の美味しさが忘れられないと話しており
    どうしてもミラノでたくさん購入してあげたいと思うようになりました。

    時間の制限はあるものの、0-miyasanさまのおかげで
    義理の母も連れて買い物出来そうな気がしてまいりました。

    現地のガイドさんに何時頃、取りに行くので予め1キロ分を
    日本に持ち帰られるよう梱包していただきたいと前日に
    電話を入れていただこうと思います。

    この度はご回答いただきありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki by oimodaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • samuさん

    by samuさん(ミラノでの回答数:12件)

    • 回答日:2014/05/11
    • 実体験:あり

    oimodaisukiさん 今晩は
    samuと申します。
    ミラノには 2回行きましたが
    ツアーではないですが
    ドーモをどの位ゆっくり観るかです。
    屋上に登っていれば、1時間では見れません。
    ドーモ、アーケード、スカラ座は傍ですから
    歩いて十分見て回れます。
    ジョバンニガッリというお菓子屋さんは私は判らないのですが
    近くであれば、行けるのでは。
    来年にミラノに行きたいと思ってます。
    楽しい旅行を。

    質問者からのお礼
    samuさま

    はじめまして
    ご回答いただきありがとうございます。

    ミラノには2度も行かれているんですね!
    来年に行かれたら3度目になるんですね。

    ツアーを申し込むにあたり各社、色々なプランがあり
    その中でもイタリア語が堪能な添乗員さんが同行し
    各地2泊ずつ、ホテルも4つ星以上の市内中心地
    最後の晩餐確約。しかし、終日自由行動、観光は一切なし、
    6月から就航するカタール航空の羽田を深夜の1時発、
    ドーハトランジットで25万円という阪神フレ○ンドツアーを
    前向きに考えていたところ、各地でマイバスなどで
    OPツアーを手配するとなるとかなりの値段になり
    母や義理の母を同行者とするため観光つきにこだわり
    諦めたのですが、やはりsamuさまを始めかなりの方が
    個人でお出かけになっていて、
    特にミラノのリピーターの方も多く、
    もう少し慎重にツアーを決めるべきだったと
    出発前ですが後悔しているところです。

    ドーモ、アーケード、スカラ座は傍ですから
    とおっしゃっていただき安心しております。
    おかげ様でおおよその距離感をつかむ事ができました。
    出来る限り買い物と観光を楽しめるよう
    時間にメリハリをつけて行動しようと思います。

    この度はご回答いただきありがとうございました。

    これからもよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki by oimodaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tottoさん

    by tottoさん(ミラノでの回答数:3件)

    • 回答日:2014/05/10
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    去年の8月パッケージツアーでミラノ・ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマに行きました。
    阪神フレンドツアーでしたので、まったく同じではないでしょうけれど、スカラ座・アーケード・ドゥオモのあたりは似たような感じだと思います。
    スカラ座の前でバスを降りて、アーケードを通り抜け、ドゥオモの見えるあたりで解散、集合時刻まで45分くらいもらいました。
    スカラ座は前を通るだけ、アーケードも通り抜けて、真ん中の4大陸の壁画があるあたりでちょこっと解説を聴いただけで、ほとんど時間をかけませんでした。
    45分の自由時間は、年配の両親と一緒でしたのでもともとドゥオモの屋上まで上がるつもりもなかったですし、一応ドゥオモの中に入って、ぐるっと一周し、絵葉書など買った後、行ってみたいジェラテリアがあったので、リナシェンテ脇のそのお店まで行って、結構待たされながらジェラートを買いましたが、集合場所であったスカラ座前の広場まで行って、ゆっくり食べる時間がありました。
    同じツアーでも、ドゥオモの屋上まで上がった方、リナシェンテで買い物してこられた方、スカラ座のショップでお買い物されてきた方等いろいろいらっしゃいましたよ。
    屋上まで上がられるつもりがなければ、お買い物されてからドゥオモに行かれても十分時間があるのではないでしょうか。
    ただ、イタリアの商店は包装も会計もゆっくりなので、自由時間になったらまずお買い物、の方がいいとは思います。

    質問者からのお礼
    micicoさま

    こんにちはご回答ありがとうございます。

    フレンドツアーでご両親とご旅行されたんですね。

    私も以前、ウィーン、プラハ、ブダペストの中欧周遊ツアーを
    フレンドツアーを使い行ってまいりました。
    添乗員さんもとても優秀な方で、他の参加者の方もいい方ばかりで
    ホテルや食事、自由時間の行程にも余裕があり、離団にもこころよく応じていただきすばらしい企画だったと初めてのツアー利用で不安でしたが、素晴らしい旅行になったと今でも記憶に残っております。

    中でもフレンドツアーはイタリアが得意だと聞きぜひと思っていたのですが、予算をかなりオーバーしてしまい他の旅行社のツアーで参加するに
    至りました。なのでとてもうやらましいです。

    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    とても助かりました。

    micicoさま以外にもジェラード屋さんに並ばれたとのご回答が
    あったので気になるところですが、予定を立て、
    先に買い物済ませて観光しさくさくと歩く事でなんとか希望が
    叶いそうな気がしてきて、安心しております。
    包装も会計もゆっくりとご指摘いただき、
    スルーガイドさんに、イタリア語で「時間がなく急いでいます」と
    メモ帳に書いてもらう事にしました。
    全く気付かない事だったのでありがたかったです。

    ご両親とイタリアツアー、しかもフレンドツアーを利用してと
    micicoさまはとても親孝行でいらっしゃいますね^^
    きっとmicicoさまが想像されているよりも
    ご両親は喜ばれている事かと思いますよ。

    また何か質問がありましたらアドバイスいただきますようお願い申しあげます。

    この度は回答を寄せていただきありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。 by oimodaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • うにゃらーさん

    by うにゃらーさん(ミラノでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/10
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    イタリアにご旅行いいですね。
    私も去年、○本旅行のツアーでその都市をまわりました。(同じコースかも)
    説明と自由行動があって、ドゥオモでのんびり(それこそ15分はいました。外が暑かったので。)しても、トイレ行ってアーケード内でジェラートを並んで買う余裕がありました。笑
    ドゥオモ前で解散して、ドゥオモ内自由鑑賞、スカラ座で集合と言う感じでしたので、その時の自由時間にもよるでしょうけど、余裕だと思います。
    前もって添乗員さんに行きたいんですーって言っておくのも手ではないでしょうか。
    ご参考になるか分かりませんが、URL貼っておきますね。
    良いご旅行を!!

    質問者からのお礼
    ケロ吉さま

    あ〜>< 

    ケロ吉さまご回答ありがとうございます。

    もしかしたら同じツアーかもとおっしゃっていただき
    早速、旅行記を拝見させていただこうか、全てが分かってしまいそうで
    やめておこうかと、PCの前で「あ〜どうしようどうしよう」と
    URLを前に格闘しております^^

    情報、本当にありがたいです。
    おトイレとジェラードに並ぶお時間もあったんですね^^
    本当に安心しました。

    あまり時間はないよと義理の母と実母に予め話し、
    メモ帳にイタリア語で「あまり時間がありません、申し訳ありませんが早めに梱包して下さい」と書いたものをお店の方に見てもらおうと思います。

    ミラノの頃になると添乗員さんや他の参加者さんとも話しやすくなっているかも知れませんね^^

    アドバイスいただいた通り、添乗員さんに相談という形で話してみようと思います。

    この度はご回答いただきありがとうございました。

    これからもよろしくお願いいたします。
    oimodaisuki
    by oimodaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • めいさん

    by めいさん(ミラノでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/09
    • 実体験:あり

    はじめまして。
    昨年の6月にミラノに行きました。

    その時は、ミラノ半日観光というオプショナルツアーを現地の旅行会社で個人手配。
    行動は外国人の方たちと一緒でしたが、別途日本人のガイドさんが付くツアーでした。

    そのツアーもあまり時間がなく、駆け足でした。
    スカラ座見学は20分ほど。それでもガイドさんが主要の場所(絵や展示物)を説明してくれてその時間でした。

    ガッレリアは途中、有名な牛の床などで立ち止まらなければ
    混雑状況にもよりますが5分ほどで通り抜けられます。

    通り抜ければ目の前にドゥオモです。
    広場にはミサンガ売りや、ハトのエサを無理やり渡してきてお金を取る人などがいます。
    捕まらないように注意してください。
    サクサク歩けば大丈夫!

    広場を通り過ぎ、入り口に人が並んでなければすぐ入れます。
    ドゥオモ内の写真を撮る場合は、入り口入ってすぐに料金を支払う場所がありますのでそこでお金を払って、手首にバンドを巻いてもらいます。
    昨年6月時点で2ユーロでした。
    サクサク見学すれば、他の方も書かれている通り短時間で大丈夫です。

    ドゥオモに登る場合はまた別の入り口があり、
    階段はすいてますがエレベーターは並ぶと思います。
    合計1時間の見学時間ではちょっと難しいですね。

    私たちはオプショナルツアーでは時間がなく、
    ドゥオモは外観だけの見学で終了でした(笑)
    ツアーが終わってから、再度見学に行きました。
    上に登ったのは日を変えて次の日です。

    ちなみにトイレはスカラ座と、最後の晩餐の見学を終えた後にあります。
    混雑するとは思いますが、どちらかで行っておくと良いと思います。

    楽しんできてくださいね〜☆

    質問者からのお礼
    めいさんさま

    はじめまして
    ご回答いただきありがとうございます。

    当初、添乗員さん付きで終日自由行動という
    スケルトンツアーを検討していました。
    母、義理の母と3人での旅行となるのですが、
    めいさんのようにところどころOPツアーをいれて観光しようと
    思っていたもものの、各地でOPツアーをいれると
    結構な額になってしまい予算オーバーとなってしまったため
    普通の観光つきのツアーにしたんです。
    ところが最後のミラノだけ郊外のホテルになってしまい
    やはり安い分、いろいろあるんだな〜と最終日程表が届いてから
    慌てはじめたところでのメイさんからのご回答でしたので
    とてもありがたかったです。
    やはりミラノは2泊は必要だった、一生のうちに何度も行けるような
    ところではないので、スケルトンツアーにすればよかったと反省中です。

    想像していたよりも3箇所は近いようで安心しております。
    鳩の餌やミサンガ、トイレ情報もとてもありがたいです。

    ご指摘いただいたようにさくさく歩くよう心がけ、
    行きたいところを同行者と相談し、この3箇所に限っては
    メリハリをつけて行動したいと思います。

    ドゥオモ、やっぱりあがりたくなってきました。

    この度はご回答いただきありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki by oimodaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みちこちゃんさん

    by みちこちゃんさん(ミラノでの回答数:1件)

    • 回答日:2014/05/09
    • 実体験:あり

    他の方同様、先にお買いものをすまされるのが良いと思います。
    確かに三ヵ所は近いです。
    アーケードは思ったより短いですし、写真撮りながら通っただけです。
    三回まわると・・・という有名なタイルも見て写真撮っただけですし。
    スカラ座は興味がないので特に見ていません。

    oimodaisukiさんの興味のあるなしで、観光する時間も変わってくるとは思いますが、ドゥオモの中に入ってみるだけなら20分ぐらいでしょうか?
    でも、きっとドゥオモを目の前にしたらしばらくは、眺めていたいと思うはずです。本当に素晴らしいですから。

    徒歩三分ほどのお店でしたら行けると思いますが、走って怪我などされないように気をつけてくださいね。

    質問者からのお礼
    みちこちゃんさま

    こんにちは

    ご回答いただきありがとうございます。

    1時間、徒歩で3箇所無理でしょと地図を見ながら呆れていましたが
    ゆっくりと散策しない限りは周れそうだなと分かりました。
    アーケード、すごく規模のものだと思っていたんです。

    ミラノのドゥオモ、写真でみても迫力がありますし、
    実物を前にするとご指摘のように、もう少し眺めていたいと思いそうです。

    以前、プラハの教会の内部をその歴史の説明を受けながら、信徒の方が手を合わせていらっしゃるところを静かに見学し、最近、大学の友人の結婚式のチャペルに行った際、ああ商業的だな、あの雇われ牧師には諭されたくないなとよぎりました(秘)

    また、みちこちゃんさまに痛いところとつかれてしまいました。
    実は以前、石畳で派手に転んだ前科があるんです。
    自分では全く記憶がなかったのですが、添乗員さんが救急車を呼ぼうとしたほど派手に頭を打っていたらしいです…。

    同行者と添乗員さんと相談し、時間配分に気を付けてこようと思います。

    ご回答ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki by oimodaisukiさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • hiroさん

    by hiroさん(ミラノでの回答数:2件)

    • 回答日:2014/05/09
    • 実体験:あり

    oimodaisukiさん

    先月行きましたが、ツアーではなく個人手配でした。
    ミラノはゆっくり見たかったので3泊4日でした。
    ドゥオーモですが、前に書かれた方と同じ意見で、どれだけ混雑している日時かにもよりますが、屋根上まで登るにはそれだけで1時間は見ておいた方が良いですね。
    教会内もゆっくり見るには30分必要です。
    スカラ座は徒歩5分以内の場所ですが、中も見るのであればそれなりの時間がかかります。
    アーケードは通り過ぎるだけであれば10分もあれば十分ですね。
    いずれにしろかなり足早で、散策することになると思いますが。
    楽しんできてください。
    Hiro

    質問者からのお礼
    hiroさま

    こんにちは
    ご回答いただきありがとうございます。
    イタリアから戻られたばかりなんですね。
    個人手配で行かれたとの事、うらやましく思います。

    イタリアって料理も美味しそうですし世界遺産もたくさんですし
    目的なくふらふらと散歩と言いますか、街歩きをするのが
    いちばんの贅沢かもな〜と調べれば調べるほど
    そう感じるようになりました。
    6泊8日というキツキツのツアーなので仕方がないのかも知れませんが
    質問に記載したように、前日の19時頃到着を予定とし
    翌日朝から観光、14時のフライトで帰国と、
    滞在時間が何と1日にも満たないんです。

    次回は、絶対に個人旅行だな、経由便などで節約しても絶対に
    日程に余裕を持ちたいと思うようになりました。

    しかしhiroさまに3箇所のだいたいの距離感といいますか
    所要時間をお教えいただき地図で見るよりもっと
    近そうだなと目安のようなモノが分かりました。

    本当に助かりました。ありがとうございました。

    またイタリアに関して分からない事がありましたら
    ぜひ教えていただけますと幸いです。

    このたびはご回答ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki by oimodaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ko-nomoriさん

    by ko-nomoriさん(ミラノでの回答数:4件)

    • 回答日:2014/05/09
    • 実体験:あり

    ドゥオモの屋根に登られるのでしたら、1時間ではギリでしょう。堂内をサラッと見学する程度で良いのであれば、十分時間は有ると思います。
    分かれて行動されるのは、あまり得策ではない様な、、、自由時間になったら先ずお買い物をして、残りの時間で回られれば良いと思います。
    三か所の中で重きを置くのはドゥオモだけで良いと思います。
    パッケージツアーで三度ほど行きました。そのうちの二度はやはり1時間程度で、ドゥオモの屋根に登ってから暫く近くのお店をのぞく時間はありました。旅行記にしているのは4時間程自由時間が有った時の分だけです。

    質問者からのお礼
    ko-nomoriさま

    ご回答ありがとうございます。
    3度もイタリアに行かれたご経験があるのですね。
    とてもうらやましいです。もうイタリア通でいらっしゃるのですね。

    ご回答のようにまず皆で買い物を済ませ残り時間で
    出来る限りの観光をしたいと思います。
    義理の母もお店の雰囲気を楽しみたいと思っているかもしれませんし
    私一人が走っていかない方がいいかも知れません。
    ご指摘いただき「確かにな〜」と実感しました。

    のちほどゆっくり旅行記におじゃまさせていただきたいです。

    ご回答ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

    oimodaisuki by oimodaisukiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP