1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 観光
  7. チャイナタウン (バンコク)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
チャイナタウン (バンコク) Q&A一覧に戻る

プミポン国王葬儀中の観光について締切済すぐに!

yoookさん

by yoookさん

  • Q&A投稿日:2017/10/19
  • 5

こんにちは。10月26日~29日という、プミポン前国王葬儀真っ只中に観光に訪れます。特に26日は、王宮周辺の立ち入りは難しくなりますし、小売店も午後14時ごろからは営業しないそうです。

ヤワラートやナーナー駅近くのマッサージ店に行こうとしているのですが、市場や個店は営業していそうでしょうか?

また、この期間中に観光をするのにおすすめのエリア、スポットを教えていただきたいです。

仕事のスケジュールをやりくりしてやっととった休みを利用しての初タイ旅行なので、有意義に過ごせるよう、明るい情報をいただけるとありがたいです・・・
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • namiki176さん

    by namiki176さん(バンコクでの回答数:4件)

    • 回答日:2017/10/24

    こんばんわ。
    今日、先ごろ4泊5日の工程で
    バンコクより帰ってきました。
    先に皆様が既にお答えになっておりますので
    追記すべきことはないのかもしれませんが、

    エステやマッサージの殆どのお店はお休みになるといっていました。
    (何時も混んでいるフットマサージやマッサージの大様も空いてました。)

    観光客用のバーも殆どはお休みになるようで、前日に長期滞在の旅行者は
    ビールなど最近特に厳しく制限のあるお酒など購入してました。

    夜の男性用のお店ですが、ナナやパッポンなどは既に看板の照明を落として
    営業していますが、人は少なかったです。
    恐らく、パタヤなどは営業しているような噂でしたが、バンコク市内は厳しそうです。

    バービアなどは、裏通りの目立たないお店は多少空けるらしいと、ホテルのポーターが言ってました。

    王宮周辺は、現在葬儀の予行練習などで、警察や軍により車両の通行が制限または
    封鎖されていまして、カオサンなどは封鎖中の交差点でタクシーを降りて数キロ歩く感じです。
    市民は皆黒の喪服で外出してます。
    ホテルのタイの番組は、ニュース以外殆ど王様の番組が多かったです。

    なお、練習の近衛さんや騎馬などが通る時などは、しゃがんでいないと捕まります。
    服装も地味な服でないと、警察に来るなとジェスチャーされます。
    私は、上着を脱いで白のTシャツでその後は歩きました・・・。

    また、予行演習でも撮影禁止です。指なんか指したらえらい事になりそうです。(言われました。汗)

    喪中の期間は、かなり規制が厳しくなると言っておりましたので、
    市内観光も現地予約は厳しいと思います。

    アユタヤなどの観光は大丈夫だと思います。
    水上マーケットなどは、時間帯によって店がやっていない可能性があります。

    生活用品の販売にかんしては、時間制限の中営業するようです。

    あと、入国審査や検査が厳しくなっていました。
    カード無くさないように気ぉつけてください。
    検問もたまに行ってますので、パスポートを携帯しましょう。
    出国検査も始めて、X線検査で引っかかりました。。

    参考にならなかったかもしれませんが、、

    最後に、バンコクは、ようやく雨季が終わり、乾季に移行しています。
    夜短時間の雨が降っていました。

    後は現地で、ボーイやポーターなどに聞いたりして、チャレンジでしょうか・・・。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ぜひ行きたいマッサージのお店があり、直接問い合わせたところ伺うことができそうでした。

    また、寺院なども拝観したかったのですが今回は諦め、王宮周辺には立ち寄らないことにします。

    当方、女性グループでお酒も全く飲めないので、せめてショッピングができれば…と思っておりましたところ、マッサージ屋さんがついでに教えてくれたのですが、MBKやセントラルワールド、サイアムパラゴンは一部店舗を除き終日営業しているそうです。

    タイの方々にとっては大切なセレモニーの期間なので、行動には十分気をつけて参ります。

    ありがとうございました! by yoookさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ぷぷよしさん

    by ぷぷよしさん(バンコクでの回答数:11件)

    • 回答日:2017/10/20
    • 実体験:あり

    yoookさん、はじめまして。

    26日ですが、タイにオフィスや事業所を構えている日系企業も特別休日にしているので、市場や個店も臨時休業するところが多いと思います。
    バンコクだけではなくて他の観光地も同じようです。
    26日は、午前中ならばLotusやBig-Cなどの大型スーパーは開いているので、そこでお買い物などをして、ホテルにチェックイン後はホテル内でのんびり過ごすことをオススメします。


    楽しい旅を!

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます!
    そうですね、基本的に休み、もしも開いていたらラッキーくらいの気持ちで望もうと思います。
    スーパーはサイアムパラゴンが開いていればグルメマーケットに立ち寄る機会があります。
    教えていただいた店舗の場所を調べてみます。ありがとうございました! by yoookさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Bangkapyさん

    by Bangkapyさん(バンコクでの回答数:718件)

    • 回答日:2017/10/20

    目黒警部&天使の都様方をセカンドします。

    ①26日の一斉休業の趣旨は、従業員にTV中継を見せる事と理解します。

    ②全編を見たくて仕方有りませんが、変事を好みませんので訪タイを避けました。

    ③いずれDVDでじっくり見させて頂くつもりです。

    ④ホテルのTVでご大葬の全容をご覧になれる絶好の機会ではないでしょyか。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    TV中継を見せるため…なるほど!!合点がゆきました。ということは葬儀は15時ごろから生中継ということですね…たしかにホテルで観るのも良いかもしれません。それにしても、ここまで国民に愛される王室と、それを持つタイという国がなんだか羨ましい気もします。ありがとうございました! by yoookさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 目黒警部さん

    by 目黒警部さん(バンコクでの回答数:292件)

    • 回答日:2017/10/20
    • 実体験:あり

    ご参考まで

    プミポン前タイ国王の火葬式が行われる26日、タイの小売り各社が一時休業する。セブンイレブンは26日午後2時半から27日午前0時まで、ファミリーマートは26日午後3時から27日午前0時まで、全店舗を休業する。総合スーパーなどを展開するテスコロータスは26日の営業は午後2時までで、翌27日は通常営業。業務用スーパーのマクロは26日の営業は午後3時までで、翌27日は通常営業。
     ショッピングセンターなどを展開するセントラル・グループは26日、「セントラルプラザ」と「セントラルフェスティバル」のほぼ全店の営業を午後3時で終了する。翌27日は通常営業。{《newsclip》2017年10月17日(火) 14時52分(タイ時間)配信を転載}

    質問者からのお礼
    情報ありがとうございます。買い物は最長で15時までと考えるべきですね。逆に、0時をすぎればコンビニは使えると…。参考にさせていただきます! by yoookさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 天使の都さん

    by 天使の都さん(バンコクでの回答数:252件)

    • 回答日:2017/10/20
    • 実体験:あり

    yoook様 初めまして

    バンコク旅行 楽しみですネ!!

    当方、15年前に3年間バンコクに住んでいて本帰国後も殆んど毎年訪バンコクを
    しています。

    曾てタイに住まわせて頂いた者としてタイ大使館に前国王様の記帳に
    行きましたが、大勢の方(日本に住んでいるタイ人も)がいらしていて
    本当に尊敬されていらしたのだと改めて実感いたしました。
    駐在員には白か黒の洋服着用のお達しも出ていますので、それなりの服装で
    いらっしゃることをお勧めします。

    すでに前国王様の葬儀の準備で王宮のあるワットプラケオは10/01~29は
    入場不可になっていますし、色々な制約があると思います。
    http://www.newsclip.be/special/339/recent/%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%8E%8B%E5%AE%A4

    又下記のサイトの様にお店によっては休業のところも出てくると思いますし、
    10/25~10/29(特に10/26)の間は禁酒になるのではないかと思います。
    前もって買っておいてお部屋で静かに飲む限りは大丈夫ですが・・・
    http://enjoy-bkk.com/?p=6678
    https://www.asiatravelnote.com/2017/09/23/royal_cremation_cremonies_in_bangkok.php

    又下記サイトの一番下に載っている
    「国葬期間中のバンコク、休業情報(随時更新)」を開くと
    色々な情報が出ています。
    http://linkis.com/yindeed.asia/QvX5n
    これを見ると26日は休業のお店が多いですが、27日以降は普通に営業する
    お店も多い様ですので楽しめると思います。

    お寺やお店が閉まっているのは残念ですが、国王様の葬儀というめったに
    遭遇することのない日にいらっしゃるのですから街の雰囲気や国民の様子が
    伺えるのは貴重な体験だと思います。

    とは言っても折角いらっしゃるのですから26日は空港から直接パタヤに
    いらして1泊なさってみるのはいかがでしょうか?

    空港からバス(所要時間:1.5時間程)も出ていますし、パタヤの
    バリハイ埠頭から定期船で40分程のラン島では泳ぐことも出来ます。
    https://sekatabi.net/2015/05/18/suvarnabhumi-pattaya/
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/38/68/86/src_38688672.jpg?1432105672(バリハイ埠頭)
    https://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/45/35/20/src_45352076.jpg?1474847725(ラン島 サンワンビーチ)

    女性目線ですが旅行記を書いていますので、お時間があったら見てみて下さい。
    (お勧めのホテル、レストラン、雑貨店、マッサージなどについて書いています)
    2016年6月
    http://4travel.jp/travelogue/11166620(パタヤ) 他2編
    2015年1月
    http://4travel.jp/travelogue/11012783(パタヤ) 他4編
    2013年12月
    http://4travel.jp/travelogue/10868829 他5篇
    2012年6月
    http://4travel.jp/travelogue/10879647

    楽しいご旅行を・・・1

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます!

    詳しくお知らせいただきありがたいです。おっしゃる通り、ある意味とても貴重な体験ができると考えています。

    26日は早朝に到着するので、買い物やマッサージは午前中に済ませておけば大丈夫かな、とイメージしました。
    レストランは夜にやっているかわからないので、何かしら買っておく必要があるかもしれませんね…

    あいにく、滞在するホテルは決まっているのですが、すこし遠くへ足を延ばすことも検討しようかと思います。

    ちなみにインド人街やチャイナタウンも、同じような感じになりそうでしょうか?人種が違うとはいえバンコクですから、影響がないはずはないかとは思うのですが… by yoookさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP