1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. アメリカ
  5. カリフォルニア州
  6. ロサンゼルス
  7. ロサンゼルス 交通
  8. タクシー
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロサンゼルス×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

UBERの使用方法について締切済いつでも

lapinさん

by lapinさん

  • Q&A投稿日:2016/04/30
  • 8

UBERの使用方法について質問です。
前回(2013年9月)にロサンゼルスに旅行した際は、交通手段として「JOYLAND」のタクシーサービスを滞在中使用しました。
いろいろ調べた中で、価格も安く、ドライバーが日本人であったことも決め手です。

次回(2016年9月)ロサンゼルスに旅行する際は、配車サービスアプリのUBERを使用してみようかと悩んでおります。
UBERの口コミを見ていると、価格もタクシーよりも安く、使い勝手もとても良いとのことでした。

ですが、いくつか心配点があります。
?Wifiが繋がる場所なら簡単にUBERサービスを受けることができるのか?
?アプリは、簡単に使いこなせるか?
?UBERの待ち時間はどれくらいか?
などです。

前回ロスに旅行した際は、Wifi環境があまり良くない印象を受けたので(ホテル内でもほぼ繋がらなかった。滞在ホテルはハイアットでした。)、UBERを使うことにするとしたら、今回はWifiルーターを日本でレンタルして持っていく予定です。

アプリの使用方法を見ると、タクシーを呼びたい時に地図でピン(?)をさすと書いてありますが、東京都内でグーグルマップを使いこなすことも出来ない私に、海外できちんと地図にピンをさすことができるのかも心配です。

また、前回使用したJOYLANDさんのサービスは、待たされることもなく、時間に関してはストレスを感じませんでした。

ですが、やはり価格面の安さでUBERは魅力的であり、簡単に使用できるなら、トライしてみたいとも思います。
JOYLANDさんをやめてUBERにしようかと考える理由は、JOYLANDさんだと事前に予約しなくてはならず、待ち合わせ時間に確実に待ち合わせ場所に向かわなければならないので、少し気が急くな、と感じてしまいました。

私はもとからパソコンやケータイに強い方ではなく、スマホも電話とメール、SNS機能しか使っていない者です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • ぱくにくさん

    by ぱくにくさん(ロサンゼルスでの回答数:12件)

    • 回答日:2016/05/04
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    先日ロスに行った際にはUBER使いまくりました。

    ?Wifiが繋がる場所なら簡単にUBERサービスを受けることができるのか?
    ?アプリは、簡単に使いこなせるか?

    →GPSを有効にしておけば、自分の位置は勝手にスマホが判断します。目的地については、住所や目的地の名前を入れてました。言い換えると、行き先は正しく理解しておく必要があります。

    アプリはサインアップまで進めば、簡単だと思います。

    注意点は、車種を選ぶ時です。
    いちいち説明は出ませんので、どの車種がどんなものかは理解してからお使いください。

    例えば「UberPOOL」は相乗りタクシーで、最大2名まで。行き先の近い人や経路のかぶる人を途中で乗せて運行します。

    また、配車時にカーナンバーが表示されて、その車がどこを走っているか地図に出てきます。近くに来たら分かりやすいように合図してあげると良いと思います。
    最後の最後はお互いがお互いを探すシステムです。
    (運転手も困ったら、サインアップ時に登録した番号に電話してきます)

    ?UBERの待ち時間はどれくらいか?
    待ち時間は、配車決定時におおよその見積もりが出ます。
    UBERの登録車が近くにいるかいないかに依存しますが、前回ロスに行った時(ハリウッド、USH、ファーマーズマーケット)では10分も待たなかったです。

    質問者からのお礼
    ぱくにく様

    お返事ありがとうございます。

    GPS機能、きちんとONにして使用するのを忘れないように注意したいと思います。

    車種のことは知りませんでした。
    相乗りのものもあるのですね。ホームページなど見て、車種についてよく勉強したいと思います。

    待ち時間もあまりなさそうで良かったです。

    ありがとうございます。 by lapinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kanaさん

    by kanaさん(ロサンゼルスでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/05/02
    • 実体験:あり

    =追加質問の回答=

    ●ちなみに、wifiルーターと携帯会社の海外パケホーダイだと、どちらの方がネットに繋がりやすいのでしょうか?

    一概にどちらがとは言えません。
    (後程、詳細を記載してますのでご参考下さい)

    現在ではスマホだと海外でもSMSが
    ソフトバンク以外でも出来るかもしれません。
    料金表に1通信100円とありました。
    但し、これはドコモショップに確認した方がいいと思います。

    私が確認したのが少し前の事で、
    日本国内に居て海外からのSMSが受取れるかを中心に確認したので。
    現在は変わっているのかもしれません。

    docomoHPを見る限り、AT&Tというアメリカの通信業者と
    提携しているようですから通信エリアに関しては問題なく
    利用できると思います。

    後は、利用されている携帯機種によるので
    そちらはHPにて確認してみて下さい。

    分からないようでしたらショップで直接携帯を持って行って
    確認する方が安心できますよ♪

    一番安い方法はロックフリーの携帯でしたら
    現地でプリペイドSIMカードを購入する方法です。

    LAX(ロサンゼルス国際空港)にプリペイドSIMの自動販売機があります。

    但し、どれが自分の携帯に合うのかを事前に調べる必要があるので、
    滞在日数が短いようでしたら面倒の方が大きいと思います。
    しかも、同じメーカーの携帯でも使えるのと使えないのがあったり、
    周波数の関係もあったりとややこしいです。
    (特にアンドロイドでしたら・・・)

    通信エリアはルーターでも問題ないと思います。
    レンタル前にエリアの確認、
    通信業者(LAで提携している通信会社)を確認した方がいいですね

    滞在日数が3日以内なら、差額は大して無いと思うので(2,000円以内)
    ドコモをそのまま利用される方が手続きの面倒さは無くていいと思います。

    それ以上ならレンタルの方が安くなると思います。
    レンタル会社にもよりますし、
    ドコモのどのプランを利用されるかにもよりますが。

    AT&T以外の通信業者利用の携帯でしたら
    ルーター利用の方が繋がりが良いかもしれません。


    ※後、前回記載してませんでしたが、
     アンドロイドをご利用でしたら、
     登録するクレジットカードは限度額の低いものをお薦めします。
     フリーOSの為、ウィルス感染の可能性が高い為です。
     登録時にセキュリティーコードの入力もするので
     データーを盗まれ悪用された場合、
     カード会社の補償から外れる場合があります。
     勿論、ウィルス対策ソフトアプリは利用されて下さいね!


    Wifi利用の参考までに・・・


    ドコモ ロサンゼルス利用可能内容と料金表
    https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/area/view.html?country=3100000&term=&city=%83%8D%83T%83%93%83%5B%83%8B%83X%28CA%29#charge_service


    アメリカで使えるルーター(安いです)
    http://jp.ivideo.com.tw/US/top.asp
    http://www.gmobile.biz/us/


    イモトのWifi−1ヶ国利用プラン
    http://www.globaldata.jp/plan/country/


    4トラベル内ロサンゼルスのインターネット
    ・Wi-Fiレンタル・SIMカード・Wi-Fiスポット事情
    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america-california_state/los_angeles/general/?sub_category=internet


    業者の回し者ではありませんのでwww
    滞在日数や利用している携帯電話(機種)で決められると良いと思います。

    関係ないですが、下記も旅行に参考になるかと・・・


    海外旅行で使える便利な無料アプリ20

    http://eikaiwa.dmm.com/blog/worldtour/tour_useful_app/


    【TipCal】:チップ額を瞬時に教えてくれるアプリ

    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.julues.tipcal2&hl=ja

    ものぐさなので旅行記は書いてませんが、
    年に2〜3回は何処かへふらふらと出かけてます。

    今年は今の所、バンコク、サンフランシスコ、LAに行ってきました。
    今まで行った変わったところではモンゴルや中国内陸部ですwww

    LAに行っても変わった場所ばかり行ってきました。
    観光らしい事はしない事の方が多い変わり者です。

    その代わりマニアックな情報は多少あります(^▽^)v


    何か他に質問疑問等が御座いましたら
    遠慮なくどうぞ♪

    質問者からのお礼
    kana様

    詳しいお返事ありがとうございます。

    SMSが繋がるかどうか、一度ドコモショップで確認したほうが良さそうですね。
    AT&Tというのは、聞いたことがあるような気がします。

    プリペイドSIMは、私にはハードルが高そうです…。
    この前、SIMカードが入っている場所を見つけるのに1時間かかってしまったくらいなのです。

    今回は7泊9日するので、wifiルーターをレンタルしたほうが安いかもしれませんね。

    ドコモの2〜3年前のアンドロイドを使用しています。
    クレジットカード登録の件、教えてくださりありがとうございます!
    ウィルス感染のことなど、全く考えていませんでした…。
    ウィルス対策アプリの存在も知りませんでした。

    URLありがとうございます。
    いろいろと対策をねりたいと思います。

    本当に助かりました。
    また何かわからないことがありましたら、質問させてください。 by lapinさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(ロサンゼルスでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/05/01
    • 実体験:あり

    lapinさん

    こんにちは

    追加のご質問について回答します。

    GPSはONにしなければならないのですね。知りませんでした。
    東京でグーグルのナビを使う時にGPSをONにする程度しか使用しないのですが、ONにするとスマホの電池の減りが急速なので、ちょっと心配になってしまいました。

    ■GPSは必要な時だけONにすれば大丈夫ですよ。
    Uberを使うとき以外は切っておいて問題ないです。
    ※現地でマップを使用しないのであれば、の話ですが。

    ロスについたら、練習してみます。

    ■ぜひ、そうしてください。
    私は何度も練習しました(笑)

    ドライバーから電話かSMSがくるとのことですが、いつも海外ではモバイルネットワークをOFFにしてしまうのですが、そうすると連絡が取れないことになるのでしょうか?

    ■モバイルデータローミングはOFFで大丈夫です。
    Wi-Fiをご利用との事なのでデータローミングはOFFでUber利用可能です。
    通話機能だけはONにしてください。
    契約されている通信会社と機種で設定が違うのですが、海外ローミングのみONにしてください。
    SMSはデータ通信ではなく、通話回線を使用するので通話ローミングだけは必要です。
    詳しくはこちらで設定をご確認ください
    http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/oversea_sp/

    基本、連絡が取れる状態でないとドライバーと出会えない可能性があります。
    私は幸いにもホテルで配車依頼し、ホテルの前に居たので問題なかったのですが、lapinさんが街中の人通りのある場所で呼んだ場合はお互い見つけられないと困りますよね(^^;

    私も一度の利用なのでトラブルが発生したこともないので大したアドバイスにはなっていないと思いますが少しでもお役に立っていると良いのですが。

    質問者からのお礼
    旅人なおさま様

    ご丁寧なご回答、本当にありがとうございます!

    UBER使用時のみGPSを入れておけばいいのですね。
    現地でマップは使用する予定はないので、良かったです。
    3〜4年前のスマホを使っているので、最近元気がないのです。

    モバイルデータローミングについても了解です。
    URL、とてもわかりやすいです。ドコモなので、行く前に通話機能だけONにする練習をして、困ったらドコモショップに行ってみます。

    やはり、連絡可能でないとドライバーと出会えないのですね。
    混雑した場所でドライバーを呼ぶ機会もあると思うので、GPSとデータローミングは徹底していきたいと思います!

    本当にありがとうございます。 by lapinさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kanaさん

    by kanaさん(ロサンゼルスでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/05/01
    • 実体験:あり

    先月ロスにてUBERを初利用しました。
    私の場合、現地(LA)で登録しましたが、
    海外でSMSを受け取れる携帯でない場合は国内で登録しておかないといけないので注意して下さい。

    因みに海外でショートメッセージ受信可能はキャリアはソフトバンクのみです。
    スマホと別でガラケーでもソフトバンク契約携帯を持っていれば
    海外で登録可能です。
    私はスマホはデータのみ、ガラケーでソフトバンク契約のを持っていたので、
    電話番号はソフトバンクで登録、Uberはスマホ利用でしました。

    また、Uber利用時は必ずGPSをオンにしておいて下さい。

    ?Wifiが利用できる場所でしたら可能ですが、
     Free Wifiは思ったよりなかったので
     利用するならルーターをレンタルした方が良いかと思います。
     
     私はレンタルして行ってなかったので、
     出かける場所の近辺にFree Wifiがないか調べて利用しました。
     Wifiが無い場所では電話でタクシーを呼びましたが、
     タクシーを呼ぶ方が面倒な上に場所によってはかなり待ちます。
      
     Free Wifiがあるかどうか調べられるアプリです。
     住所を入れるとその近辺にwifiスポットがあるかどうかが分かります。
    LAでダウンロードしたので試しに先程してみましたが、
     日本国内だと国内検索しか出来ないようでした。
     LAに行けばアメリカ国内が検索できると思います。 
          ↓
     https://play.google.com/store/apps/developer?id=JiWire%2C%20Inc.&hl=ja

    ?利用は簡単です!
     ピンを刺すは画面の地図上に出ているピンを、
     迎えに来てもらう場所と送って行ってもらう場所を
     それぞれタップすればOKです。
     住所入力でもOK。
     電話でのやり取りも特に無いです。
     
     相手の顔写真と名前、車の種類(メーカー)、
     車の写真が画面上に表示されるので
     注意して見つけて下さい。
     特に人通りが多い場所などだと、相手も見つけられないと思いますから
     なるべく、車が止めやすく見つけたら手を上げて振るなどすると良いと思いますよ。

     相手が名前を確認してくると思いますので、
     ドライバーの顔と名前も確認してくださいね

    ?早ければ2分程で迎えが来ます。
     遅くても5分位じゃないでしょうか
     辺鄙な場所、渋滞時の混雑場所なら別です。

     私はPasadenaとSan Feermando Rdで利用しました
     パサデナはホテルのWifi、San Feermando Rdでは
     近くのマクドナルドのFree Wifi利用。
     ローズボールスタジアムへは行きのみ利用しましたが、
     帰りはwifiが使えないのでタクシーで帰りました。
     待ち時間、料金共にUberの方が断然便利で良いですよ
     タクシードライバーよりUberのドライバーの方が
     感じの良い方が多かったです。
     Uberと同じようなアプリでLyftがあります。
     こちらはチップが必要になりますが、Uberと同じようなアプリです。

     Lyft(リフト−アンドロイド版)
      ↓
     https://play.google.com/store/apps/details?id=me.lyft.android&hl=ja

     アメリカではUberやLyftを主な仕事としている人も多いようです。
     その為、両方のアプリでお仕事しているようですよ。
     日本で言う個人タクシーのような感じでしょうか。


    登録はFaceBookを利用しているのでしたら
    その情報で登録することも可能です。
    名前はUber登録時に必ずアルファベットに変更してくださいね

    Uberの登録方法や利用の仕方が詳しく書いてあります。
    ロサンゼルスでの利用詳細もあるので参考になるかと思います
           ↓
    http://namakeru.com/entry/2015/03/30/071754
     
    宜しければ紹介コード

    「b8h1ttxfue」

    を入力して下さると20ドルの無料チケットがゲットできます♪
    私もこれで最初の分は無料で利用できました!

    私が確認した時は日本の紹介コードだと円で、
    海外の紹介だとその国の通貨で無料チケットがもらえると聞いてました。


    参考までに・・・・
    お店やホテルの口コミサイト「Yelp」と
    ハイヤー配車アプリの「Uber」がそれぞれ海外旅行で「使える」英会話フレーズ
      ↓
    http://magazine.zuknow.net/entry/2015/08/13/111019

    Yelpは本などでは紹介されないような場所もあるので面白いですよ♪
    私はフリストショップ(リサイクルショップ)の面白そうな所を見つけて
    行ってきました!
    写真や地図、営業時間、連絡先も載ってます。

    楽しい旅行を!!!

    質問者からのお礼
    kana様

    早速のお返事ありがとうございます。

    ショートメッセージ受け取り可能なのはソフトバンクだけなのですね。残念、ドコモです。
    GPSをONにすることも知りませんでした。

    やはりfree wifiは少ないのですね。ルーターは持って行こうと思います。
    wifi finder、とても便利そうです。ありがとうございます。

    行き先は住所入力でもいいのですね。分からない間に知らない場所にピンをさしていたらどうしようと思っていたので良かったです。

    ドライバーの名前と顔の確認、了解しました。全く頭にありませんでした。

    紹介コードやいろいろなURLもありがとうございます。
    勉強してみます。

    ちなみに、wifiルーターと携帯会社の海外パケホーダイだと、どちらの方がネットに繋がりやすいのでしょうか?
    携帯電話の一般的な常識についての質問で申し訳ございません。
    また、的外れな質問でしたらすみません。 by lapinさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • airplanenycさん

    by airplanenycさん(ロサンゼルスでの回答数:3件)

    • 回答日:2016/05/01
    • 実体験:あり

    lapinさん

    公私ともにUberを使います。
    皆さんすでにお答でしょうが。

    ?Wifiが繋がる場所なら簡単にUBERサービスを受けることができるのか?
     →はい。簡単です。ただし通常、確認で電話が通常かかってきます。
      それがWIFIでどうなるのか。 

    ?アプリは、簡単に使いこなせるか?
     →非常に簡単です。 位置検索で居場所を表示します。まちがっていれば修正し
      いきたい場所、車種を選ぶと、周りにいる車を表示し何分でとうちゃくかがでます。
    ?UBERの待ち時間はどれくらいか
     →周りにくるまがいるかですが、数分です。

    質問者からのお礼
    airplanenyc様

    早速のお返事ありがとうございます。

    wifiで電話が繋がるのかどうかが問題ですね。

    待ち時間は少なそうで良かったです。
    by lapinさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅人なおさまさん

    by 旅人なおさまさん(ロサンゼルスでの回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/30
    • 実体験:あり

    こんにちは

    Uber便利でしたよ。
    私はニューヨークで利用しました。

    ご心配されている点について私の経験をもとに回答いたします。
    ?について
    Wi-Fiがつながるのであれば問題なく利用できます。
    GPSはONにしておいてください。
    ?について
    アプリは簡単に操作できます。
    ?について
    アメリカではかなりの普及率ですので待ち時間は場所によると思いますが10分未満だと思います。
    私は、ホテルをチェックアウトして5分未満で乗車しました。

    使い方は日本でアプリをインストールし初期設定を済ませておけば安心です。
    表示も日本語です。
    氏名は必ずアルファベットで入力してください。
    ※でないと現地のドライバーが名前読めないので(笑)
    顔写真は、出来る限り正面で、「わたし」だと分かる角度で撮ってください。
    メアドは渡米中確認できるメアドを登録してください。

    練習として
    配車をしない時でいいので、現地でアプリを立ち上げると自動的に現在地が表示されます。
    若干場所がずれている場合もあるので、ホテルであればホテル名か住所を入力すると正しい場所(自分のいる場所)を表示してくれます。
    すると、付近にいる車がウジャっと出てきます。
    また、行先については、住所がわかるのであれば住所を入力すれば大丈夫です。
    ピン押ししなくて良いです。

    実際の利用時は、配車を依頼すると目的地までの料金と地図上に手配した車が、今どこにいるか分かりますし、あと何分で来るか表示されます。
    併せて、車のナンバー、色、運転手の名前と顔写真も表示されます。
    更に、ドライバーから電話かSMSが来ます。
    実は私は着信に気づかずだったのですが運転手と合流し問題なく乗車できました。
    Uberを利用する場合は、必ず通話可能な設定にしておいてください。

    下車後、数分でスマホに領収書が届きます。

    余計なことかもしれませんが以下のプロモコードをご利用になると初回乗車時に、約2000円の割引に使えますのでご利用ください。
    プローモーションコード「PU21TN1UUE」です。

    下記URLに詳しい説明のURLを貼付しているのでご参照ください。
    ※すでにご覧になっていた場合はご容赦ください。

    質問者からのお礼
    旅人なおさま様

    早速のお返事ありがとうございます。
    とても詳しくわかりやすかったです。クーポンコードもありがとうございます!

    GPSはONにしなければならないのですね。知りませんでした。
    東京でグーグルのナビを使う時にGPSをONにする程度しか使用しないのですが、ONにするとスマホの電池の減りが急速なので、ちょっと心配になってしまいました。

    待ち時間はあまりないとのことで、安心です。

    ロスについたら、練習してみます。

    ドライバーから電話かSMSがくるとのことですが、いつも海外ではモバイルネットワークをOFFにしてしまうのですが、そうすると連絡が取れないことになるのでしょうか?

    by lapinさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • YAMADAさん

    by YAMADAさん(ロサンゼルスでの回答数:73件)

    • 回答日:2016/04/30

    私はいつもレンタカーを使用することが多いので他の交通手段には疎いのですが貴殿の言われるアーバーは今すごい勢いでアメリカで伸びており今回行かれるのなら一度挑戦してみてはいかがでしょうか?価格もタクシーの半分チップも入らないと聞いております。スマホをアメリカで使える状態にしておけばどこでも使えるのではないでしょうか?私の知り合いは車を走らせながらスカイプをしてくるぐらいですからその辺は大丈夫ではないでしょうか。経験のない人が言うのもなんですが一度トライしておけば次回からとても有効な交通手段となってくると思います。日本でもそれらしき組織が出来つつあると聞いております。もしそこと連絡が取れ使用方法が分かれば参考になると思われます。
    兎に角一度試してください。そしてもしかのことを考えて何かセイフティネットを持っていればいざと言うとき助かると思います。頑張ってください。

    質問者からのお礼
    YAMADA様

    早速のお返事ありがとうございます。

    トライしてみなければわからないので、いざという時の交通手段を確保して、UBERにトライしてみようと思います。
    by lapinさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(ロサンゼルスでの回答数:5件)

    • 回答日:2016/04/30

    こんにちは。


    最近アプリでタクシーを呼ぶサービスが増えて来ましたね!

    私は、アメリカでの経験はまったくないですが、タイ(バンコク)で同じようなアプリを使って、バンコク都内〜空港まで移動しました。

    お使いになられたい、UBERは世界的に広がっていて、東京でも利用出来る事は既にご存知かも知れませんね。

    さて、ご質問に対する回答ですが…

    ?Wifiが繋がる場所なら簡単にUBERサービスを受けることができるのか?

    その通りですし、逆にWi-Fi環境が悪い場合は使いこなせないと思います。

    ただ、呼ぶ場所の近くに車がいない場合は、使えない場合があるかも知れません。

    ?アプリは、簡単に使いこなせるか?

    私は、UBERのアプリもダウンロードしていますが、簡単です。
    しかし、利用する前に事前に登録や認証をされたおいた方が良いと思います。

    ?UBERの待ち時間はどれくらいか?

    呼ぶ場所、時間帯、天候に左右されますので、一概には何とも言えないと思います。


    下記サイトは、実際にアメリカ(ロサンゼルス含む)でUBERを利用された方の記事ですし、利用方法の記載もあるので、比較的分かり易いと思います。

    下記の各URLをクリックして下さい)。

    https://www.englishpedia.jp/posts_uber

    http://www.design-penguin.com/OC/life/uber.html

    http://u-site.jp/global/context-of-use-for-uber

    http://namakeru.com/entry/2015/03/30/071754


    適切なご回答ではないですが、ご参考に一つになれば…


    masapi

    質問者からのお礼
    masapi様
    早速のお返事ありがとうございます。

    わかりやすいURLもつけてくださって、とても助かります。詳しく呼んで勉強してみます。

    wifiルーターは持っていたほうが安全かもしれませんね。
    事前登録、認証の件も了解しました。

    助かりました。
    ありがとうございました。 by lapinさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP