1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. 北米
  4. アメリカ
  5. カリフォルニア州
  6. サンフランシスコ
  7. サンフランシスコ 交通
  8. ミュニメトロ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
サンフランシスコ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ミュニメトロ Q&A一覧に戻る

ミュニパスについて締切済すぐに!

ママブー♪さん

by ママブー♪さん

  • Q&A投稿日:2011/12/06
  • 6

 明後日から渡航です。
 ここでちょっと疑問に思った事を質問します。

 ミュニパスポートというものを購入しようと思っていますがガイドブックでは空港のインフォメーションブースでも売っている(観光案内所で通常は購入する人が多いと思いますが)と書いてあったのですが、ここで疑問です。

 ミュニパスポートで利用出来るケーブルカー、バス、メトロ、ストリートカーのうちストリートカーとはどう言ったものを指すのでしょうか?
 また一番知りたいのはメトロとありますが、これはバートのことを指すのでしょうか? 
 天候次第ですがバート利用でホテルまで行こうと思って居るのでそれに利用出来るなら空港で探して購入する必要があるなと思ったのですが。

 それともミュニメトロというダウンタウン辺りを走るもののことをミュニパスと言うくらいなので指すのでしょうか?

 今回、乗り降り自由な観光バスツアーという2階建てバスのチケットを2日分購入したのですがほとんどの観光地をカバーしているものと言うことで事前購入しているのですが、それを持っていれば敢えてミュニパスポートは要らないような気もするのですがソーマ地区のホテルへの戻りやトランジット旅行ですのでロスタイムを作らないためにも交通機関のカバーを厚くしようと思いちょっと考えて居る所です。

 滞在経験からどなたかアドバイスをいただけると幸いです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • サンフランさん

    by サンフランさん(サンフランシスコでの回答数:57件)

    • 回答日:2011/12/07
    • 実体験:あり

    空港からダウンタウンへ行くバスはNUMIではなくSamTran です。空港からダウンタウンまで2$です。 60歳以上は1$です。空港の乗り場は1F?の判りにくいところです。もちろんほとんどの観光客は高くてもBART を利用すると思います。

    Bart とかその辺を乗るパスはクリッパーカードです。毎年3ヶ月いる私でも要らないです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • サンフランさん

    by サンフランさん(サンフランシスコでの回答数:57件)

    • 回答日:2011/12/07
    • 実体験:あり

    >MUNI の乗り物はケーブルカー、バス、メトロ、ストリートカー
    ご質問はメトロとストリートカーだと思いますが、メトロは市営の地下鉄です。車両は路面電車です。CALTRAIN のほうとか行かなければ乗ることはありません。

    ストリートカーはほかにもありますが、 F線(MARKET ST. からFISHERMAN'S WARF へ行っている)はレトロな路面電車です。

    BART はべつです。市営でない別組織です。

    NUMIのバス・路面電車の乗車券は2$で乗り換え可能です。パスポートがつりあうほど乗るのはかなり大変です。

    行きたい場所がわかればいるか要らないか判りますが、...
    SAN FRANCISCOはカルフォルニアでは人口が3番目にも入らない小さな町です。はじからはじまで行ってもそれほど交通費はかかりません。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • joekagaさん

    by joekagaさん(サンフランシスコでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/12/06
    • 実体験:あり

    ミュニパスポート、Walgreenというドラッグストアでも買えます。

    質問者からのお礼
    それは知りませんでした!まぁバートで利用出来ないことが判明したので観光局に立ち寄ってみます!有難うございました<(_ _)>  by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Tedさん

    by Tedさん(サンフランシスコでの回答数:111件)

    • 回答日:2011/12/06
    • 実体験:あり

    こんにちは、ママブーさん。 SFのTedです。
    サンフランシスコにいらっしゃるのですね、楽しんでくださいね。

    MUNIというのは、NumicipalTrasitOrthorityの事で、BARTはNUMIが雲煙していないので利用できません。WebでもはっきりBARTは使えないと書いてあります。
    ストリートカーとは、所謂路面電車の事です。Market St.や EmbarcaderoStを走っています。
    MarketStの地下を走っているのがメトロです。西に走ると地上を走ります。

    ミュニバスは、普通の市バスのことです。

    SFOからミュニバスでSFに行く事も可能ですが、時間が何倍も掛かるのでお勧めではありません。

    楽しんできてくださいね。

    Ted

    質問者からのお礼
    いつも、回答を有難うございます。
    やっと念願かなってサンフランシスコに渡航できます♪ 本当はゆっくりナパやヨセミテなどに行きたいのですが時期が悪いのでリベと思い、まずはトランジット旅行してきます。
    マーケットストリート沿いの滞在なのでミュニパスをまずは購入してバートは空港〜パウエルストリート間の利用を一度体験したいので上手に使い分けて楽しんで来ます!
    パッキングがまだ終わっていなくていつもながら・・・リサーチもラストスパートです。 有難うございました。  by ママブー♪さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • MKTさん

    by MKTさん(サンフランシスコでの回答数:1件)

    • 回答日:2011/12/06
    • 実体験:あり

    ミュニパスはバートには使えないんです。ですから、空港から行くのでしたら、バートは別料金になります。

    メトロは、ミュニメトロといって、バートとは別に走っている電車(マーケットstとかは地下)ですが、バートと乗り換えができるようになっています。

    ストリートカーは、直訳すればよくって、路面電車のことです。

    サンフランはけっこう色々な公共交通機関が発達していますが、私はあんまり複雑なので(地元の人も全部把握できてないと思います)、明確に目的地駅が分かっていなければ、タクシーに気軽に乗ってしまいます。(何度か逆方向に乗った経験があるので・・・。)

    この時期も晴れてても気温はあまり上がらないですし、待ち時間で寒い思いをするよりタクシーという印象ですが、いろいろ交通機関を体験してみるのは、ミュニパスいいと思います。特にケーブルカーは一回結構高かったと思いますので、それに乗るだけでもパスの価値はあるかなと。

    質問者からのお礼
    早速のアドバイスを有難うございます。
    ケーブルカーとは別に路面電車があるんですか・・・。なんとなく違うものが走っているのかな???位に思っていたのでケーブルカーとは分けて乗れたら全てに挑戦してみたいです。
    確かに冬なので寒い思いをするのはいやですね。ちょうど雨季のようなので雨が降らないことを願うばかりです。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • くんたさん

    by くんたさん(サンフランシスコでの回答数:20件)

    • 回答日:2011/12/06
    • 実体験:あり

    ミュニパスポートで乗ることのできるのは ケーブルカー、ミュニバス、ミュニメトロ、の3種類だったと思いますが SF国際空港から出ているバートには乗る事が出来ません。

    乗り降り自由な観光バスツアーというのは確かにあるのですが 時間的に30分に1本のバスが来るとかあくまで日本のハトバスのような観光周遊バスに自由に乗れると言う物で あまり利便性の良い物ではありません。
    ゴールデンゲートブリッジや ゴールデンゲートパーク、などに向かうには
    観光バスツアーは魅力的ですが、サンフランシスコの滞在中に目的地に向かうにはそれほど適しては居ないと思います。

    サンフランシスコの街は非常にコンパクトなので 特に人気のケーブルカーに気軽に乗ったり、港のアルカトラズ観光の元のピア33や フェリービルディング、フィッシャ―マンズワーフのある ピア39や ギラデリスクエアなどのあるフォートメイソンなどを探索するには サンフランシスコの街を自由に公共交通で乗り降りできる ミュニパスは非常に便利です。

    人気のケーブルカーや、クラッシックな市電が走るミュニメトロのFライン線などは 非常に込み合っていますので その場でチケットを買ったり コインを出すのはすごく面倒です。 

    ケーブルカーに1回乗ると意外と高くて今年から6ドルとなりましたが、ミュニパスだと1日乗り放題券を買っても14ドル 3日間乗り放題券で26ドルですから、滞在中ケーブルカーに2〜3度乗って ミュニメトロの市電や市バスに数回乗るとだいたい元がとれます。

    とにかくサンフランシスコは公共交通をうまく利用することです。

    ニューヨークの地下鉄も便利ですが、LAのように公共交通が少なくて レンタカーやタクシーばかりになる事を考えると サンフランシスコの街は日本に近い交通事情があります。

    質問者からのお礼
    ミュニパスはやはり必須と思った方が良さそうですね。値上がりしたのを知らなかったので教えていただき助かりました。
    まさに周遊目的で観光バスツアーのチケットを買ったので、まずは一周してみようと思います。
    それから離れた所以外の街歩き様にミュニパスを利用します。バートは目的駅までのチケットを購入する必要があると言う事ですね。
    アドバイス有難うございました。 by ママブー♪さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP