1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ベルギー
  5. ブリュッセル
  6. ブリュッセル 交通
  7. ユーロシティ (国際特急)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
ブリュッセル×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ユーロシティ (国際特急) Q&A一覧に戻る

オランダ・ベルギー往復列車チケット購入のやり方を教えて下さい締切済早めに!

maiさん

by maiさん

  • Q&A投稿日:2012/02/09
  • 7

4月にオランダ・ベルギーに行きます
アムステルダムからブリュッセルへ列車移動を考えています
列車に乗るのは初めてでチケット購入のやり方を教えて下さい
また、オランダではクレラーミューラ美術館・キューケンホフを計画しています
ベルギーではブルージュへも行こうと思ってます
まだ計画のだんかいですので見所も含めてアドバイスをお願いします
言葉は簡単な日常会話程度ですので心配です
宜しくお願いします

エアーチケットは購入済みです

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ブリュッセルでの回答数:44件)

    • 回答日:2012/02/11
    • 実体験:あり

    おはようごあいます。yamada423です。

    紹介したタリスが開けない状態ですね。昨日午前中はアクセスできたのですが。http://www.thalys.com/be/en/へ直接アクセスしてみてください。

    アルザスを訪問されるのでしたら2006年のストラスブルグ旅行記3編ありますので参考にどうぞ。今はパリ東駅からTGVで行けるようになりましたので便利です。昨年10月の鉄道の旅の帰途、ストラスブルグは通過だけでした。

    フランスの旅2006?ストラスブルグ大聖堂とコウノトリ
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10498571/
    フランスの旅2006?ストラスブルグのプティット・フランス
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10499699/
    フランスの旅2006?ブルゴーニュの葡萄畑の黄葉とディジョン市内
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10500245/

    質問者からのお礼
    yamada423さん

    ご丁寧にありがとうございます

    また、ストラスブルーの旅行記拝見させていただきます
    分からない時はまたご連絡させて下さい by maiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kumasukeさん

    by kumasukeさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/02/11
    • 実体験:あり

    こんにちは

    ThalysのHPが見えないとのことでしたが、
    http://www.thalys.com/be/en/
    で、試してみてください。

    Thalysは以前、アントワープからアムステルダムへの移動時に利用しました。購入する時期やキャンセル条件によって値段の幅がかなりあるので、色々試されると良いと思います。
    ちなみにConfort1(1等車)は時間帯によって食事が提供されるので、結構お勧めです。飛行機の様なサービスでした。

    キューケンホフはスキポール空港のvvv(観光案内所)でコンビチケットというバス(往復)と入場券がセットのものを購入しました。

    なんだか思い出していると、また行きたくなってきました。
    maiさんが素敵な旅をできることをお祈りしています。

    質問者からのお礼
    kumasukeさん

    ご回答有り難うございます

    タリスのチケットを検索する事ができました

    キューケンホフへのバスチケットですが、空港から出てるバスは知ってますが
    中央駅からは出てないのでしょうか? by maiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ち〜さん

    by ち〜さん(ブリュッセルでの回答数:1件)

    • 回答日:2012/02/10
    • 実体験:あり


    英語が多少わかるのならば、アムステルダムからブリュッセルの間をThalysに乗車予定ならば、空席と条件が合うならば、直接Thalysのサイトから事前購入したほうが、60歳以上のシニア料金より安く乗車できます。
    (キャンセル規定を無視し、空席があれば、2等のシニア料金よりsmooveの1等のほうが安いし、オランダで現地で購入する場合、時間も手数料も取るICよりも手数料を取らないThalysサイトのsmooveの2等のほうが安いです。)
    Thalys
    http://www.thalys.com


    キューケンホフへはアムステルダム空港のあるSchipholかLeidenから直通バスがあり、
    入場券と直通バスのセットでオンラインで購入できます。
    入場券及びバスとのセットは日付未指定で購入できますので、事前に購入したほうがよいと思います。
    現地在住の方々や団体の方は違いますが、私が昨年Keukenhof公園に行った時はSchipholからの個人の旅行者はバス券とのセットの人が多かったように見受けられました。
    日本語のページもありますが、日本語ページから進むとチケット購入は英語となります。
    Keukenhof
    http://www.keukenhof.nl

    オランダ国鉄にもフランスやドイツ等同様に乗車券の自販機があり、窓口で行列に並ぶよりも、自販機のほうが空いていますが、オランダのものはクレジットカードで購入すると手数料を取るのに、紙幣は受け付けない端末があるので、オランダはどこで購入するのが得策なのかはわかりません。

    他の方がオランダ国鉄のサイトを提示していましたが、ベルギー国鉄については、オフィシャルサイトはこのサイトですね。
    SNCB
    http://www.b-rail.be/

    質問者からのお礼
    ち〜さん様

    ご回答有り難うございます
    残念ながらhttp://www.thalys.comへはアクセスできませんでした
    今回初めての列車移動なので色んなサイトを検索しましたがなかなか理解出来ないでいます
    再度情報の提供をお願いします

    4月に2週間の旅です
    キューケンホフの花祭りがメインの旅です
    花祭りが21日と記憶しています
    その前に美術館巡りを計画しています
    アムステルダム中央駅近くに宿泊予定ですのでが空港迄行ってバスで行く方がベストでしょうか?
    途中のバス停はないのでしょうか?
    知らない事ばかりですので色々教えて下さい
    宜しくお願いします by maiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ブリュッセルでの回答数:44件)

    • 回答日:2012/02/10
    • 実体験:あり

    maiさん こんにちは

    往復チケットですね。
    日時が決まっているのでしたらインターネット購入がお奨めです。
    「欧州で長距離鉄道を利用して旅行する」このサイトを開けます。
    http://oasis.halfmoon.jp/traveldia2/tips/train.html
    ◦タリス(仏・独・蘭間のThalys)を開くと入力欄が表示されますので必要事項を記入すれば簡単に買えます。
    年齢欄に+60があるのでシニア割引があるようです。

    鉄道の旅に関する詳細なクチコミがありますので参考にしてください。
    「ヨーロッパ鉄道の旅に関するハンドブック」
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10180740/

    >また、オランダではクレラーミューラ美術館・キューケンホフを計画しています。ベルギーではブルージュへも行こうと思ってます。

    絵画がお好きならアムステルダム国立博物館のレンブランド「夜警」やゴッホ美術館がお奨めです。

    >まだ計画のだんかいですので見所も含めてアドバイスをお願いします
    言葉は簡単な日常会話程度ですので心配です。

    オランダは16世紀から貿易で栄えてきた国であるためか、全世界の人に親切で英語の発音も一般的にきれいです。
    ベルギーはその反対で、いまだにフランス語圏とフラマン語圏の対立があり、少数政党乱立で内閣さえ作れない状態です。両替などのインチキに気をつけましょう。
    しかしいずれの国でも日常の英会話は日本よりよく通じますので、心配ないでしょう。

    列車の旅の紹介です。
    2011ヨーロッパ12日間鉄道の旅/概要
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/
    参考になるといいですね。
        yamada423


    質問者からのお礼
    yamada423さん

    早速の回答有り難うございます

    残念ながらタリスだけアクセスできませんでしたがタリスで色々検索してみます

    多くの貴重な情報を頂き感謝・感謝です 

    ゴッホミュージアムには今回2度目の訪問です
    絵画には左程興味も無かったのですがゴッホミュージアムに行って以来すっかりゴッホのファンになりました
    アムステルダム国立博物館は行った事が無いので行ってみます
    有り難うございます

    両替はキャッシングを利用しています

    旅の予定は4月に2週間の予定でオランダ・ベルギー・フランス(ストラスブール)です
    情報がありましたら再度情報をお願いします





    by maiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • SAIさん

    by SAIさん(ブリュッセルでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/02/10
    • 実体験:あり

    普通に窓口で行き先を伝えるだけです。

    私はブリュッセル南駅からアムステルダムへ向かいました。
    ブリュッセル南駅は国外専用のチケット売り場があります。
    発券機で行きたい国を選び順番を待ちます。自分の発見番号になったら
    窓口に行きます。
    後は行き先を伝えれば一番早い電車を案内してくれます。
    私はタリスに乗りたかったので、先に到着するICを避けました。
    タリスも1時間に1本くらいあります。

    別に往復買う必要はないと思います。
    多少金額は往復の方が安いかも知れませんが



    質問者からのお礼
    champさん

    ご回答有り難うございます
    旅行記も拝見させてもらいました
    私もタリスに乗りたいと思ってます

    ブルージュの情報やホテル等も教えて頂けたら嬉しいです
    後、アルザス地方へも行きます
    何か情報ありましたら宜しくお願いします by maiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • YuandChiさん

    by YuandChiさん(ブリュッセルでの回答数:4件)

    • 回答日:2012/02/09
    • 実体験:あり

    こんにちは。チケットの買い方はsamuさんが書いていたとおりです。

    時刻表はコチラです。
    http://www.ns.nl/en/travellers/home
    タリスで2時間、ICで2時間40分ぐらいです。私は予約なしで、とりあえず来たICで行きました。出発時間を気にしなくて良かったです。

    参考までに旅行記はコチラ
    http://www.geocities.jp/yclogbook/ オランダをクリックして下さい

    質問者からのお礼
    YuandChiさん

    ご回答有り難うございます

    お2人の回答で随分分かってきました
    時間に拘らないで良い様に現地の駅で買う様にします
    シニア料金はあるのでしょかね〜?

    旅行記は後程ゆっくり読ませてもらいます
    ありがとうございました

    ☆まだ時間がありますので他の事でもご質問させて下さい
     マッスル私も大好きなんで食べてきますね! by maiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • samuさん

    by samuさん(ブリュッセルでの回答数:15件)

    • 回答日:2012/02/09
    • 実体験:あり

    maiさん今晩わ
    samuと申します。

    アムスの駅のチケット売り場、確か駅の端にあったと記憶しています。
    売り場に順番の発券機があったと思いますので、取って
    順番を待ちます。
    乗りたい日時と時間を紙に書いておいて
    見せて、購入してください。
    トマスクック時刻表で事前に、時刻等調べておくといいのでは

    アムスでは国立美術館、アンネ資料館等
    ブルッセルでは王立美術館、グランプラス、ピエールマルコリーニ本店等
    訪問するといいのでは

    楽しい旅行を

    質問者からのお礼
    samuさん

    早速の回答有り難うございます
    列車はTHALYSを調べてみました
    予約しなくていいのでしょうか?
    それと、シニアなのですがチケットが割引になるのでしょうか?
    まだ分からない事もありますが、色々調べてみます
    ご回答宜しくお願いします by maiさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP