TGVのeチケットについて
締切済すぐに!-
-
by pippiさん
- Q&A投稿日:2013/08/11
- 3件
こんにちは。
以前サンマロからモンサンミッシェルへのバスの件で質問させていただいた者です。その際は大変お世話になり、ありがとうございました。
実は明日からの旅行を目前に、今一つ不安な点がありまして質問させていただきます。
明日(8月12日)の午前便で福岡→アムステルダム、アムステルダム→パリ(CDG)と乗り継いで、現地時間の明後日(8月13日)にパリ(モンパルナス)からサンマロへTGVで行くことにしています。
そのTGVについてなのですが、昨年パリ→リヨン→ストラスブール→パリという区間で乗ったことがありますが、レイルヨーロッパのチケットだったため、刻印する必要がありませんでした。
今回初めてSNCFのサイトで予約し(行きのモンパルナス→サンマロ、帰りのレンヌ→モンパルナス)eチケットを取得しました。
もうすでにプリントアウトしているのですが、説明を読むとこれは刻印する必要がないように思われるのですが、本当に刻印する必要はないのでしょうか。
実際、チケットは普通のものと比べるとペラペラで幅も刻印機に通せる幅でないように思われるので・・・
出発が明日に迫った中で大変慌ただしいのですが、どなたか回答いただけませんか。よろしくお願いいたします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(3件)
-
-
-
by wiz さん(パリでの回答数:83件)
- 回答日:2013/08/11
- 実体験:あり
pippiさん、Bonjour!
去年10月にパリ・モンパルナス⇔ラ・ロシェルで使った
e-billet(フランス語のEチケット)を下記のクチコミに
写真で(2枚目)載せています。こんな感じでしたか?
私もvoyages-SNCFからTGV予約し、自宅でA4プリントアウト発券、
当日列車へそのまま乗車。 車内でQRコードを認証してもらい万事OKでしたよ。
(A4だし、刻印機にも通りませんが^ ^;)
http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/transport/10006790/tips/10621622/
Bon Voyage!- 質問者からのお礼
-
wizさま
早速の回答ありがとうございます‼
口コミ拝見しました!
同じeチケットでした。
安心しました。
ありがとうございます(^-^)
分かっていない割にチャレンジングなことばかり
して、自分なりに分かるつもりで調べるも今回の
件は、なかなか分からず困っていました。
そのまま乗車して検札を待ちます♪
本当にありがとうございました‼ by pippiさん
参考になった!:2票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(パリでの回答数:1021件)
- 回答日:2013/08/11
早速返答ありがとうございました。
>縦に2段に分かれていて、左上にはチケットに関する説明(eチケットの利点)として容易(Easy)、速い(Fast)、実用的(Practical)などが列挙されています。
この「Fast」の項目でprint your e-ticket confirmation and simply take your seat on the train(eチケット確認書を印刷し、電車に乗って座席に座るだけ)という説明があります。
ここまで明記されているので刻印不要ですね。
pippiさんの「TGVのeチケットの利用法」講座を4トラ読者に開いてくれたようで、私も感謝します。ありがとうございます。
余談ですが私もこのQ&Aの回答を書くときには、多くの読者の皆さんの参考になるように「1編(枚)完結型」を心がけています。
今回の pippiさんの返答は私にとっても新知識で参考になりました。
場合によって引用させてもらってもいいですか。
サンマロ、モンサンミッシェル楽しんで来てください。
yamada423
- 質問者からのお礼
-
yamada423さま
こちらこそ、早速回答していただいて大変感謝しております。
yamada423さんが他の方に回答されていることも非常に参考になり助かっています。
私の質問が他のトラベラーの方の参考になれば幸いです。
そのやうな折にはどうぞご活用ください。
本当にありがとうございました。
蛇足ながら、前回質問させていただいた際と違うハンドルに変更しておりますが、
今後ともお世話になろうかと思います。よろしくお願いいたします。 by pippiさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(パリでの回答数:1021件)
- 回答日:2013/08/11
- 実体験:あり
pippiさん こんにちは
>今回初めてSNCFのサイトで予約し(行きのモンパルナス→サンマロ、帰りのレンヌ→モンパルナス)eチケットを取得しました。
どんなタイプのeチケットでしょうか。どのような大きさですか。
A4サイズに印刷されたもので上段に
Please the bank car collect your ticket in a SNCF station in France using for the online payment.
などと書かれていれば駅の窓口で購入時のクレジットカードを提示し、切符を受け取ります。乗車前に黄色の刻印機で印字します。
交換不要のeチケットの利用経験はありませんが、どちらか不明でしたら窓口で訊いてみてください。
朝の駅の窓口は混雑しているので、場合によっては駅員の誰かに「このチケットでそのまま乗れるか」と聞いたほうが早いかもしれません。
英語でも手振りでも通じると思います。
刻印機には幅85ミリより大きいものは入りませんので、無理に押し込まないでください。
参考URLに切符交換するeチケットが掲載してありますのでご覧ください。
yamada423- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
yamada423さま
こんにちは。早速の回答ありがとうございます!
eチケットの件ですが、
A4横サイズにプリントアウトしていまして、真中に折れ線(このラインで折ると書かれています)が入っています。
縦に2段に分かれていて、左上にはチケットに関する説明(eチケットの利点)として容易(Easy)、速い(Fast)、実用的(Practical)などが列挙されています。
この「Fast」の項目でprint your e-ticket confirmation and simply take your seat on the train(eチケット確認書を印刷し、電車に乗って座席に座るだけ)という説明があります。
また左下にはチケットの使用条件について書かれていて、色文字で、This e-ticket confirmation: ・does not required to be punched,(刻印不要・・・と解釈していますが)・must be shown at the time of ticket inspection or boarding the train(検札または乗車時には(車掌に)見せなければならない)と書かれています。
また、下部にバーコードがあります。
右半分も上下に2分割されていて、右上がeチケット確認書で、旅程と座席と列車番号等が表で記載されています。
右下はYOUR REFERENCES(参考?)ということで、金額、整理番号、eチケットの番号が記載されています。
私の氏名もあります。
バーコードもあります。
これはそのまま使えないのでしょうか・・・
お礼と言うより質問ですが・・・ by pippiさん
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-