1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. TGV
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
TGV Q&A一覧に戻る

TGVのチケットの取り方締切済すぐに!

aoiさん

by aoiさん

  • Q&A投稿日:2011/07/30
  • 4

9月に南フランスを旅しようと思います。

パリ→アヴィニョン
アヴィニョン→エクス
エクス→ニース
ニース→パリ(もしかしたら飛行機にするかも)

とTGVで移動を考えています。
TGVのフランスのサイト(SNCF)で直接チケットを取ろうと思ってます。
(曖昧な記憶ですが、前回はパリの友人の家に郵送してもらった)

今だったらPREM'SやLOISIRが安く手に入りそうですが、
ストの時ってこの変更不可のチケットは、どのようになるのか不安です。
PREM'Sだったら使えないままなのでしょうか?
それと、このPREM'Sのチケットは何日前まで売り出されているチケットなのでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • きめらさん

    by きめらさん(パリでの回答数:3件)

    • 回答日:2011/08/04
    • 実体験:あり

    6月から8月にかけてフランスを旅してきました。
    ちょっとおせっかいになるかもしれませんが、AvignonとAixはTGV駅が街中から遠く、乗り換えが必要になると思います。
    あと、マルセイユ線は大丈夫だと思いますが、当日になって突然の運休があります。supprimerと表示されますので、直ぐAccueil(案内所)に。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • エムエム@銀座さん

    by エムエム@銀座さん(パリでの回答数:9件)

    • 回答日:2011/08/02

    aoiさん、こんにちは〜☆7月南仏に行ってきたエムエムですぅ。

    >9月に南フランスを旅しようと思います。

    9月の南仏も良さそうですね?7月の南仏は暑くてドロ混みでした。
    質問の答えにならないカモしれませんが、Pass利用はどうですか?

    >パリ→アヴィニョン
    >アヴィニョン→エクス
    >エクス→ニース
    >ニース→パリ(もしかしたら飛行機にするかも)

    帰路マイレージで片道取るか悩みましたがFrancePass三日券を利用!
    実はギリギリで決めた旅程で既に列車チケが高かったんですよ。
    3日間PASSは2等で21.000円、1等で26.000円程度だったので即決

    行きCDG空港→アヴィニョンは飛行機の遅れを考え事前予約はせず、
    「1等なら空席有だろう」と予測し当日買って指定代+18ERでした。
    帰りマルセイユ→CDG空港も指定は+18ERでしたが前日に完売したとか。

    7/18は月曜ですが振替祝だったらしく3日前予約してギリギリで、
    「遅れが怖い」ので前日に1つ前便に変更依頼したら完売してて、
    「7/18月午後〜夕方の便は全て満席」と聞いてビックリでした!
    (実際には当日のTGVは定刻運行されて要らぬ心配となりましたが)

    ちなみにもう1日分はニームから直行で行けるカルカッソンヌ往復。
    辺鄙で行き難い所なのでこの機会にトライ(笑)空いてた様で+6ER、
    カルカッソンヌ→マルセイユ+18ERと指定代は混雑度で6〜18とケースbyケースみたい。

    煩雑期の7月半ばの1等利用は正解(9月なら2等でも良いと思います)
    もし予定列車が大幅に遅れてたら前便に変更する手もありますし。
    (私は変更しないので解りませんが変更1回は無料かもしれません)

    質問者からのお礼
    エムエム@銀座さんへ

    こんにちは。アドバイスありがとうございました。
    7月に南仏行かれたのですね^^
    混雑はすごそうですが、素敵だったことでしょう。いいなぁ〜
    南仏の色んなところ行かれたようですね。

    PASSなら現地で気ままに電車に乗れていいチケットですよね。


    昨日、以前からパリに住んでいるの知人が
    TGVのPrem’sチケットを取ってくれたようです。
    私が決めたTGVの時間帯と、どのチケットを取った方がいいか相談メールを
    したのですが、その希望の「Prem’s」の枠がなくなりそうだったので、
    取ってしまったようです(笑)
    あららって感じですが・・・。
    その知人の考えでは、
    9月はストが少ないだろう・・・と言うことと
    少しでも安いチケットが良いだろうと考えてくれたようです。
    それと今回取って貰ったPrem’sチケットは
    パスの半分で済むそうです。
    きっとPrem’sではなく、定価?だったらパスの方がお得だと思います。
    旅まであと2カ月・・・Prem’sを取るために
    こんなに早くスケジュールを決めるのは戸惑いがあります。
    ストや電車の遅れがとても気になるところですが、
    チケットを取ってしまったのでこのまま突き進もうと思います。

    TGVのチケットの手配が終わったのでこれからはホテルを
    予約していきたいと思います。

    ありがとうございました。

    by aoiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Quinineさん

    by Quinineさん(パリでの回答数:44件)

    • 回答日:2011/07/31
    • 実体験:あり

    昨年のストの時に安い切符を持っていました。
    列車がキャンセルになったので、早めに駅に行きました。
    駅についた時点での次に出発する列車に割り振られました。
    席は、開いている席に勝手に座り問題はありませんでした。
    たしか、Prem's と記憶していますが、駅員はそこまで見ませんでした。

    Prem's は、枚数が決まっているので期日は特にないと思います。
    前日に開いていて買ったこともあります。
    早い者勝ちと理解してればいいと思います。

    質問者からのお礼
    Quinineさんへ

    アドバイスありがとうございます。
    Prem's は乗車日の何日前から・・・というチケットかと思っていました。
    早い者勝ちとなると気持ちが焦ってしまいますね。

    実際にPrem's を持ってストにあった方のコメントを見て
    少し安心しました。

    でも、きっと対応を早くしないと大変な事になりそうですね。 by aoiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ちょびさん

    by ちょびさん(パリでの回答数:60件)

    • 回答日:2011/07/31
    • 実体験:あり

    ネットで選んだチケットに
    @払い戻し不可能
    @前日までの変更可能
    @+10ユーロで当日変更可能 等の
    注意書きが下に書いています。

    ストも変更不可能の条件に入っていますので
    安いチケットはリスクがあるという事です。

    悩みますよね!!!



    質問者からのお礼
    ちょびさんへ

    早速アドバイスありがとうございます。

    簡単なフランス語しか分からないので、
    適当に操作しながら調べている状況です。
    でも、フランスに知人がいるので最終確認をお願いする予定です。

    チケットが安いので悩みますよね・・・・。
    よくストが起きているらしいので、
    じゅっくり考えたいと思います。 by aoiさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP