1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ 交通
  8. バス
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
バス Q&A一覧に戻る

パリ北駅からマドレーヌ寺院方面への移動手段について教えてください。締切済早めに!

eririさん

by eririさん

  • Q&A投稿日:2017/02/20
  • 9

春休みに高校生の娘二人とロンドン、パリへ旅行いたします。
ロンドンからパリへはユーロスターを利用し、日曜日の18時半頃に到着予定です。そこからマドレーヌ寺院付近のホテルへ移動で、治安を考慮しタクシーを利用したいのですが、大型のスーツケース3個を抱えての移動なので、厳しいかなと思っています。
乗り換えのないバス42番を利用して移動しようと、時刻表を確認したところ、日曜日も動いていそうです。

それで、お聞きしたいのが、北駅のバス停の場所や注意事項や、チケットの購入は長蛇の列と聞きましたが、バスの中でもフランス語が殆ど話せなくても購入できるでしょうか?
また、ちょうど学校のおやすみ期間にあたりますが、急に運休になることもあるでしょうか?

或いは、タクシーを2台で利用したほうが安全でしょうか?旅行の英語ぐらいははなせるとは思いますが、高校生だけで乗車させるのが不安です。


よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(9件)

  • また行きたいさん

    by また行きたいさん(パリでの回答数:42件)

    • 回答日:2017/02/22
    • 実体験:あり

    こんにちは

    鉄道駅からホテルまでの送迎サービスもあります。
    https://www.veltra.com/jp/europe/france/paris/ctg/162901:Gare/

    以前一人旅でパリ北駅からロンドンへユーロスターを利用したことがあります。
    滞在していたホテルの目の前から北駅行きのバスが出ていたので利用したの
    ですが、北駅のバス停で下車したものの鉄道駅までの道が分かりにくくて。

    朝8時台だったと思いますが、道端で地図を広げるのも心配でしたので、
    何人もの身なりの良い方々に聞きながらいきました。
    道を知っている方からは笑われてしまうかもしれないのですが。

    北駅周辺の治安が劇的に良くなったという話も聞きませんので、どのルートで
    いらっしゃるにせよ、どうぞ十分に気をつけて楽しんでらしてください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 迷子さん

    by 迷子さん(パリでの回答数:26件)

    • 回答日:2017/02/21
    • 実体験:あり

    滞在中は殆ど市バスと地下鉄で移動していました。

    今回はタクシーをご利用でしょうが、市バスの様子を~
    チケットは予めカルネを購入しておけば複数でも便利だと思います。
    乗車したら切符を運転手後側に設置された機会に通して刻印、
    バスの車内中央部に座席の無いスペースがあって
    車いすやベビーカー、大型の荷物の人達がこちらに
    (中には荷物をロープで括り付けてる人もいました)

    同じく中央の上部とバス前方に電光掲示板があって
    現在停車のバス停名、走行中は次のバス停名が表示されていて
    何処で下りたらよいのかが分かり易かったです。
    バスの全行程はバス車内に路線図が表示されていました。

    地下鉄と違って道路状況によっては時間が掛かりますが、
    車窓の風景も楽しめてバス移動は楽しかったです。

    ただ・・・
    バスの車内表示はバス停表示の合間に
    うるさい位「スリに注意!」の警告もあったので要注意ですね。

    パリ市交通局?のサイトに行くと
    路線バスのルートや時刻表などが事前に調べられるので
    便利でした。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • eurokoさん

    by eurokoさん(パリでの回答数:134件)

    • 回答日:2017/02/20
    • 実体験:あり

    ほぼタクシーとのことですが、バスに乗るなら、ユーロスターはパリ北駅着の場合、進行方向に向かい右端のホームに着きます。進行方向側にまっすぐ進むとナポレオンIII広場側の出口となりますが、進行方向左端のホームのさらに左側の道のフォーブール・サン=ドニ通りから出ます。

    http://parisbytrain.com/wp-content/uploads/2008/10/gare_du_nord_map.gif
    の27.28番線の側の道です。ユーロスターは3-6番あたりを使います。

    チケットは市内にいるのならメトロにも乗るでしょうからカルネ=回数券を地下鉄駅などで買うのがよいですが、一枚なら運転士さんからも買えます。
    バスの場合チケットは90分有効で乗り継ぎもできます。
    チケットはバス車内にある機械で刻印します。
    乗り継いだら乗り継いだバスでさらに刻印します。

    乗り継ぎ→http://4travel.jp/travelogue/10741783
    ユーロスター→http://4travel.jp/travelogue/10743449

    バスはスマホにRATPのアプリを落とし、menu-Linesを選び42と検索すれば、通る道がでてきます。
    42を選んだ後、下方のバス停からGare du Nordを選ぶと、後何分で出るかもでてきます。

    またグーグルマップがつながれば、北駅についたときホテルの場所をいれ、経路検索しバスを選べばバス停まで案内もしてくれ、バスの時間も出てきますよ。当然ですが日本にいても出発地を北駅にすれば検索できます。


    質問者からのお礼
    ご回答有り難うございます!
    バスのアプリ、とても便利そうですね。バス乗り場の説明もありがとうございます。さっそくダウンロードしてシュミレーションしてみようと思います。
    貴重な情報ありがとうございました! by eririさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Masakatsu Yoshidaさん

    by Masakatsu Yoshidaさん(パリでの回答数:8件)

    • 回答日:2017/02/20
    • 実体験:あり

    私は、パリ北駅をよく利用しています。その経験から申し上げると、地下鉄を利用するのが便利と考えます。
    北駅に到着したら、地下鉄の5番線を探し、ここからPlace D'Italie(イタリア広場)行きの電車に乗り、Repulique駅で乗り換えます。この駅で、地下鉄の8番線でBalard行きの電車に乗ると、Opera(オペラ座)駅の次の、Madeleine駅(マドレーヌ寺院)で降りるのが良いと思います。
    パリ北駅に到着したら、念のため地下鉄の路線図が載ったマップを観光案内所で入手することをお勧めします。(下記に地下鉄路線図のサイトを示します。)
    パリ北駅は大きな駅なので、英語が話しても地下鉄の切符を購入することは可能と思います。
    バスを利用する場合は、フランスが話せないと、利用すのは事実上難しいでしょう。
    尚、大型のスーツケース3個を携帯してるとのことなので、地下鉄が大変ならば、タクシーをせざるを得ませんね。旅行者が二人ならば、同じタクシーに乗ることも可能です。但し、タクシーの運転手も通常は英語を理解できません。従って、予め用意したホテルの位置が分かる地図を渡して、A cette hotel, s'il vous plait.(ア・セットテル・シルブプレ)(意味;このホテルまでよろしく)と言えばよいでしょう。 又、ホテルの電話番号を教えると、携帯を利用して、ホテルと連絡し、間違いなく運んでくれるでしょう。

    質問者からのお礼
    ご回答有り難うございます!
    今回は大型のスーツケースを持っているので、バン型のタクシーを利用するこしようと思います。ただ、タクシーやバスが何かのトラブルで使えない事を考えて教えて頂いた地下鉄のルートも予習していきます。
    貴重な情報をありがとうございました! by eririさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • hanakyoemaさん

    by hanakyoemaさん(パリでの回答数:6件)

    • 回答日:2017/02/20
    • 実体験:あり

    前述されてのとおり、タクシーです。
    うちは5人家族スーツケース3つを1台に配車していただきました。
    日本と違うんだろうと感じたのは、先に並んでいる皆さんをブッちぎる感じでおいでおいでしてくれること。
    パルドン連呼と10€で♪

    質問者からのお礼
    ご回答有り難うございます!
    おいでおいでしてくれることもあるのですね。配車係の方から目を離さないようにしておきます。

    貴重な情報ありがとうございました! by eririさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ユリアさん

    by ユリアさん(パリでの回答数:9件)

    • 回答日:2017/02/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    何度かパリでタクシーを利用した事があります。
    北駅からタクシーを利用した方が簡単なのでは?

    タクシー乗り場の采配氏?はプロなので、人数と荷物を見て、
    どの車に乗るか、乗れるか決めてくれるので、心配しないで
    良いと思います。姉達は3人で3つの大型スーツケースで1台で移動
    してましたよ。少し待つかもしれませんが、1台に乗れると思います。
    たった2人なのに、それを2台に分かれさすとは思えません。

    パリではないですが、5人で5つのスーツケースで
    荷物入れの大きい一台のタクシーに乗った事もあります。

    バスはスーツケースを乗せたり、下ろしたりが大変では?
    42番のバスは乗った事はないですが、普通のバスはまさし
    く市バスな感じで、大型スースケースを持って乗ってる人は
    あまりいません。と言うか、見た事がないです。

    楽しいご旅行を。

    質問者からのお礼
    ご回答有り難うございます!
    タクシーといえばセダン型しか思い浮かばず、3人で3つのスーツケースを持っていたら到底無理だと思っていました。

    北駅の治安の悪い記事を良く目にするので、ホテルまでの移動が心配だったのですが、タクシーを使えるという事で、安心しました。
    貴重な情報ありがとうございました! by eririさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • bpmu46さん

    by bpmu46さん(パリでの回答数:70件)

    • 回答日:2017/02/20
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    北駅からタクシーの方がいいかと思います。2人で3つのスーツケースをバスに載せる、下ろすほうが面倒かと…。

    北駅のタクシー乗り場は配車係がいますが、彼らのスキルには大きな差があります。
    乗車人数やスーツケースの数を見て、バンタイプに配車する人もいれば4人家族で大量の荷物でもセダンタイプを配車する人も。万が一、セダンタイプを配車されたら、アピールすればバンタイプを配車してくれるはずです。

    ロンドンからパリまでのユーロスターが事故で3時間近く延着した際は、北駅のタクシー乗り場は長蛇の列、1時間待ちでした。そういうこともあるので、他のルートも調べておけば慌てず対応できるかと思います。

    SNCFでチケットを購入したら、タクシー事前予約もできますし、ユーロスターの一等なら車内で乗務員がタクシー手配の有無を聞いてきます。また、送迎車の手配をしている会社もパリにはたくさんあります。いすれもタクシーよりは割高ですが、アクシデントでタクシー乗り場が混在してる時には便利です。

    お二人で3つのスーツケースでのタクシー乗車はあまり心配されなくても大丈夫と思います

    質問者からのお礼
    ご回答有り難うございます!
    バン型のタクシーもあるのですね。タクシーといえばセダン型しか思い浮かばず、3人で3つのスーツケースを持っていたら到底無理だと思っていました。
    フランス語は全くできないのですが、身振り手振りでバンタイプを配車してもらえるようアピールしようと思います。
    ユーロスターはエコノミーなので残念ですが、1等ならタクシー手配を聞いて下さるんですね!いつかは1等に乗ってみたいものです。

    貴重な情報をありがとうございました! by eririさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • じょーさん

    by じょーさん(パリでの回答数:1件)

    • 回答日:2017/02/20

    eririさん、今日は。

    お嬢様達とご旅行、素敵ですね。

    私も4年前ですがeririさんと同じようにロンドン~パリへユーロスターに乗り、42番バスでオペラ座まで移動しました。

    その際に私が参考にしたホームページのURLを貼りますのでよければ見てみて下さい(^-^)

    パリ北駅の治安ですが、スリが多くロンドンとは雰囲気も全然違うと当時は感じました。
    私はパリ北駅でミュージアムカードを購入しましたが、その時も油断をしないよう注意してました。
    鞄のチャックを開けっ放し、写真撮影に夢中になる、という事に注意をしてれば問題ないかと思いますが‥(^^;

    バスの切符ですが、直接運転手さんから購入できますし、英語で問題ありません。
    運転手さんもこちらの雰囲気を察してくれますのでご安心下さい(^-^)
    私の時は昼にフランスに入ったため全く乗客がおらずでしたので、スーツケースも問題なく手元に置いておくことができました。

    色々と心配事もあるかと思いますが、楽しいご旅行になる事を祈っております。
    少しでも参考になれば幸いです。

    質問者からのお礼
    ご回答有り難うございます!

    バスの使った貴重な体験ありがとうございます。バスの中で切符が買えると聞いて安心しました。バン型のタクシーがあるようですので、そちらを優先し、あまりにも混雑していたらバスを検討しようかと思っております。

    北駅、治安の悪い記事を良く目にしますが、念には念を入れるように致します。いろいろな貴重な情報ありがとうございました! by eririさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2017/02/20
    • 実体験:あり

    こんにちは
    ロンドンからユーロスターで北駅に着いたら、駅前のタクシー乗り場で1台に乗ってください。案内の人がいれば、スーツケース3個を見ればバン型のタクシーを案内してくれると思います。いなければ、バン型又は大型車が来るまで、しばらく待ちましょう。
    ホテル名と住所をサインペンで書いた(又は大きな文字で印刷)メモを渡せばスムーズに行けると思います。10ユーロ程度(+チップ)と思います。
    駅前のタクシー乗り場(バン型タクシー)
    https://www.google.co.jp/maps/@48.879906,2.3550761,3a,75y,310.58h,90t/data=!3m6!1e1!3m4!1sn1RkOACI7y3miwOiU6GX3A!2e0!7i13312!8i6656!6m1!1e1
    駅の出口のコンコース
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/24/74/04/src_24740476.jpg?1398297164
    駅中の様子は下記にあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10650803

    42番のバスは土日祭日も運行していることになっていますが、大きな荷物を3個持っての乗車は無理と思います。
    バス停はタクシー乗り場の近くですぐ分かります。
    https://www.google.co.jp/maps/@48.8798733,2.3553539,3a,75y,355.52h,76.8t/data=!3m6!1e1!3m4!1sG1IAJ424kCBYsYa4yCDbCQ!2e0!7i13312!8i6656
    北駅に着いてチケット(メトロ共通のカルネ)購入窓口は長蛇の列で、券売機は慣れないととても難しいです。車内で買ったことはないので分かりませんが、2人で5ユーロ札を渡せば釣りをくれると思います。
    ユーロは国内で小額紙幣(5,10ユーロ札)を中心に用意したほうが楽です。
    パリに着いて駅での両替は、旅行者の足元を見る最悪のレートです。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/28/79/08/src_28790834.jpg?1381132151

    なおパリでは英語で何の不自由もないと思います。

    yamada423

    質問者からのお礼
    ご回答有り難うございます!
    バン型のタクシーもあるのですね。タクシーといえばセダン型しか思い浮かばず、3人で3つのスーツケースを持っていたら到底無理だと思っていました。
    住所とホテル名を書いたものを用意しておきます。チップも荷物が多い分、気持ち多めにしたほうがよいですよね。

    北駅の治安の悪い記事を良く目にするので、ホテルまでの移動が心配だったのですが、タクシーを使えるという事で、少し安心しました。
    また、いろいろな貴重な情報ありがとうございました! by eririさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP