1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ヘッセン州
  6. フランクフルト
  7. フランクフルト 交通
  8. 鉄道 (DB)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フランクフルト×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (DB) Q&A一覧に戻る

フランクフルトからマインツまでのSバーン料金締切済いつでも

Alohamahaloさん

by Alohamahaloさん

  • Q&A投稿日:2012/04/16
  • 6

フランクフルト中央駅からマインツへの日帰りについて、

1.フランクフルトカードを空港駅まで利用
2.単純に駅で切符を買う

のどちらかにしようと思っています。

1.の場合、空港駅で一旦降りて、チケットを買い直す必要があるのでしょうか?

また、1名の場合と、2名の場合、1名あたりの違いがでますか?

DBのホームページを見て、マインツまで、リージョナルトレインを使う場合、金額が出てこないのですが(ICEなら出ます)、料金を調べる方法を教えていただけないでしょうか。
どこから入るとゾーンのわかるページに行き着けるかわからないのです。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • Spiegelさん

    by Spiegelさん(フランクフルトでの回答数:51件)

    • 回答日:2012/05/11
    • 実体験:あり

    訂正
    すみません、一部訂正させてください。
    フランクフルト市内一日券、空港を除く4,90でなく 6,20ユーロです。
    空港が入りますと、8ユーロになります。マインツまでは14,25ユーロです。
    短距離間(2km以内)の券で中央駅から市の中心コンスタブラバッハまで行けて、片道1,60ユーロです。

    フランクフルトカードは前にも言いましたが、別な券をその券に付けるシステム(アンシュロスタリフ)出来ません。
    器械は色々な料金が出てきますので、間違えないように選択してください。
    特に大人と子供・・

    DBとの共通器械は中央駅、空港駅等のDBから地下に行くとありますが、
    乗り場のホームのはRMV専用で乗車駅の選択は出来ません(購入=現在の乗車駅になります)。

    2名はちょっと割高です。フランクフルトーマインツ間一日券 25,70ユーロで5人まで可能。この様にグループ券を購入するようになるか、個々に買った方が安いかは、どのくらい利用されるかによります。

    紙幣は10ユーロ紙幣のみです。カードは使えますが、ピンコード(暗証)が必要です。



    質問者からのお礼
    Spiegelさん、

    わざわざありがとうございました。
    一回づつの発券を間違えると、これまた厄介そうですね。

    多分、朝から使える1日目の午前中にフランクフルトの市内を勝手に観光して、
    午後空港に行って(用事があるので一旦下車)、その後でマインツまで。
    翌日の朝、2時間くらいフランクフルトをちょろちょろして、
    お昼前に空港に向かって帰国、という感じで考えています。

    フランクフルトカードが使える施設に沢山行けそうにはありません。
    そうすると、1日目は、14,25ユーロのフランクフルト市内+マインツ市内の一日乗車券というのでも良いのかも知れません。
    行けそうな施設を考慮の上、再検討します。

    ありがとうございました。
    by Alohamahaloさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yazzさん

    by yazzさん(フランクフルトでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/04/18
    • 実体験:あり

    Alohamahaloさん、こんばんわ

    文脈から察するに、割安なフランクフルトカード2日券を使って、1日あるいは1日半はフランクフルトで観光(フランクフルトカードの博物館等の割引を最大限利用する)、そして残りの1日あるいは半日でマインツ観光というスケジュールを考えていると思われますが、その場合、

    1.フランクフルトカード2日目を空港駅まで利用+空港⇔マインツ間の1日乗車券を別途購入

    フランクフルトカード2日券 + 空港(5090)⇔マインツ市内(65)1日乗車券
     = 13.50 + 8.00 = 21.50ユーロ

    となり、

    2.1日目はフランクフルトカード1日券を買い、2日目はフランクフルト市内⇔マインツ間の1日乗車券を買う

    フランクフルトカード1日券 + フランクフルト市内(50)⇔マインツ市内(65)一日乗車券
     = 9.20 + 14.25 = 23.45ユーロ

    の場合より安くなります。どちらの場合もフランクフルト市内もマインツ市内も乗り放題です。

    ケース1の場合、券売機で現在地と異なる地点(ゾーン)から出発する1日乗車券を買うにはコツが要るので、ヘルプ係が常駐している中央駅DB切符売場の券売機で指示に従って買うか、RMV営業所(中央駅やHauptwache駅の地下にあります)の窓口で口頭で説明して買うか、のどちらかがよいと思います。そうすれば、わざわざ空港駅で途中下車する必要がなくなります。


    ※乗車ルールに関して

    【フランクフルトカードや1日乗車券】
    ゾーン内では乗り放題なので、乗り換え時間に関して特に気にする点はありません。
    RMV発券対応のタッチスクリーン式DB券売機、および、RMV営業所窓口では、現在地と異なる地点(ゾーン)から出発する1日乗車券、当日以外の日付を指定する1日乗車券の購入が可能です。
    なので、空港⇔マインツで明日有効な1日乗車券をフランクフルト中央駅で今日買うこともできるのです。

    【1回券】
    乗り換え:
    乗り換え地点で次に来た電車等に乗り継ぐ(途中下車禁止)
    (次に来るのが2分先のこともあれば、30分先のこともあるので他の都市のように40分経過したら券が失効というルールはありません。その時の運行ダイヤの状況によって検札時における発券時刻からの経過時間が正当かどうかで判断されます)。
    なので、買い物をしている間に何本も電車が通り過ぎているような場合はアウトです。

    事前購入:
    できません。
    券を買ったら、次に来た電車等に乗車することになっています。
    なので、朝、券売機に人が列んでいないから夕方使う分を買っておこうというのはアウトです。

    現在地と異なる乗車地から出発する切符:
    購入できません。
    規則で「券を買ったら、次に来た電車等に乗車すること」になっています。
    乗車地が現在地と異なる場合、それは実行不可能です。

    質問者からのお礼
    yazzさん、

    大変詳しいご回答ありがとうございました。
    お礼が遅くなって申し訳ありません。

    フランクフルトのシングルライドの仕組みは、そんなのだったのですね。
    パリやロンドンではトップアップしていく方式のカードを利用していましたが、DBカードはちょっと性質が違うようですね。

    シングルライドのチケットの場合、途中でchange my mind すると厄介そうですね。

    市内に連続して居られる時間が少ないのですけど、毎回チケットを買うのは面倒なので、1日乗車券かフランクフルトカードにしようと思います。

    マインツに行こうと思ってる日ですけど、あまり時間がないのです。
    yazzさんのご回答を読ませていただいたので、

    フランクフルトカード1日券 + 空港(5090)⇔マインツ市内(65)1日乗車券
    または
    フランクフルト市内(50)⇔マインツ市内(65)一日乗車券

    というあたりで良さそうに思いました。

    ありがとうございました。 by Alohamahaloさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Spiegelさん

    by Spiegelさん(フランクフルトでの回答数:51件)

    • 回答日:2012/04/18
    • 実体験:あり

    近郊、市内の路線はすべて片道運賃で出発から目的地への経路と時間性で、料金が決まります。
    途中下車は基本的に出来ません。乗換えのみが有効で、基本的には次の接続に乗る事となっております。
    往復乗車券は昔は有り、有効時間も倍以上で買い物にも使えましたが、今はありません。片道を乗る前に二回買う形です。

    フランクフルトカードは博物館等の割引を付けた、特別なカード
    近郊路線だけの市内一日券は4,9ユーロと別にあります。

    フランクフルトカードですとDB区間については別券を途中駅から購入すれば可能だと思います。 RMV自販機には接続券・乗り継ぎ券が、手持ちの乗車券に特別運賃で出る仕組みがありますが、フランクフルトカードは適用していません。したがって別買いになります。

    質問者からのお礼
    Spiegelさん,

    お礼が遅くなって申し訳ありません。
    よくわかりました。
    そういう仕組みだと、市内1日券か、フランクフルトカードの方が、気軽に使えそうですね。

    本当にありがとうございました。 by Alohamahaloさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Spiegelさん

    by Spiegelさん(フランクフルトでの回答数:51件)

    • 回答日:2012/04/17
    • 実体験:あり

    補足訂正

    乗り越し券Übergangstarif

    フランクフルトは乗車券の刻印 はしません。券に購入時間が入り、その時間から何分間、何時間有効です。区間により異なります。したがって途中下車(乗り換え以外)をして、買い物を終わらして、乗るとオーバータイムで罰金を取られますので注意。一日券も日にちが入りますので、刻印の必要はありません。
    2名の乗車券はミニグループ(5人まで)の券は割高になります。料金設定が2,5人分になっている為。

    質問者からのお礼
    Spiegelさん、

    ご回答ありがとうございます。

    でもちょっと意味がわかりません。
    理解力がなくて、すみません。

    「途中下車(乗り換え以外)をして、買い物を終わらして、乗るとオーバータイムで罰金を取られます」という部分ですが、一旦下車すると、同じ駅から乗る場合は、何分だか何時間だか以内に、再び乗らないといけないということですか?

    フランクフルトカードと、1日乗車券に共通のルールなのですか?
    それとも、1ライドのチケットの事なのでしょうか?
    1ライドのチケットなら、仮に午後に乗るなら、早々と朝にチケットを買っておいてはいけないという事ですよね?

    お礼が質問になって申し訳ありません。

    by Alohamahaloさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Spiegelさん

    by Spiegelさん(フランクフルトでの回答数:51件)

    • 回答日:2012/04/17
    • 実体験:あり

    こんにちは

    1.フランクフルトカードは特別な乗車券の為、乗り越し、市外からの乗り継ぎの接続利用が出来ません。別途購入するようになります。

    フランクフルト一日乗車券4,90ユーロ又は空港を含んだ一日券8ユーロ等は差額等で、乗り継ぎAnschlussfahrkarte、乗り越しÜbergangstarif、等が利用できます。
    マインツまでの一日券(空港も行けます)14,25ユーロです。

    単純な料金は 片道7,30ユーロですが、空港では途中下車できません。

    質問者からのお礼
    Spiegelさん,

    早速のご回答ありがとうございました。
    なるほど、フランクフルトカードはそういう規定があったのですね。

    ということは、フランクフルトカードを持っていたとして、一旦空港駅で降りて、マインツまでのチケットを買い直すという手は有効なのでしょうか?

    また、「マインツまでの一日券(空港も行けます)14,25ユーロ」というのは、マインツの市内も乗り放題なのでしょうか?

    by Alohamahaloさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 菊花さん

    by 菊花さん(フランクフルトでの回答数:30件)

    • 回答日:2012/04/16

    料金、たしかにDBで調べても出てこないですね。
    Rhein-main Verkehrsverbund
    http://www.rmv.de/en/
    ライン-マイン交通局(?)のサイトから料金が調べられます。
    2名料金のことは、ごめんなさい、分かりません。

    地図ですが、フランクフルト交通局(?)のサイトからダウンロードできます。
    Verkehrs Gesellschaft Frankfurt am Main>Downloads>Map
    http://www.vgf-ffm.de/en/downloads/maps/
    このページから3種類の地図がダウンロードできます。
    その中で2番目の地図(Liniennetplan)が、路線図です。

    この路線図の「ゾーン50(背景が白い部分)」と「ゾーン5090(空港)」がフランクフルトカードの有効範囲です。

    Holders of the Frankfurt Card are entitled to free and unlimited travel in Zone 50 (Frankfurt am Main) and Zone 5090 (Frankfurt Int'l Airport). Please note that a first-class surcharge applies.
    http://www.frankfurt-tourismus.de/cms/tourismussuite/en/culture_leisure_recreation/frankfurt_card/

    この範囲外に行く場合は、事前に「乗り越し区間」のチケットを買い、乗車駅で(それがゾーン内であっても)打刻すればOKのはずです。
    (フランクフルトカードでの経験はありませんが、ベルリンウェルカムカードではこの方式でOKだったので。)

    質問者からのお礼
    菊花さん、

    詳しい情報、ありがとうございました。
    Rhein-main Verkehrsverbund
    で、料金がわかりました。マインツまでは、€7.3でした。

    ベルリンで乗り越し区間のチケットを買われたことがあるのですね。
    自動販売機で、予定乗り越し区間のチケットのみを購入することが可能なのですか?

    この件、別の質問で出します。
    まずはお礼まで。 by Alohamahaloさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP