1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. プラハ
  6. プラハ 交通
  7. 長距離バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
プラハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
長距離バス Q&A一覧に戻る

バスターミナルの治安や雰囲気について締切済すぐに!

rさん

by rさん

  • Q&A投稿日:2018/11/24
  • 5

先日こちらで質問させていただき、
大分旅行の計画が進んできました。
ウィーンからプラハとプラハからチェスキー・クルムロフ間でバスを利用する予定ですが、
バス会社によってバスターミナルが異なるので、
バスターミナルの雰囲気を知っている方がいたら教えてください。

①ウィーン→プラハ Florencバスターミナル着予定です。(flix busの昼便使用予定です。)
 火薬塔近くのホテルをおさえていますが
 日中であれば徒歩10分位なら治安的な不安はないでしょうか?
 グーグルマップで見ると線路脇の道も狭いわけではないので、
 わざわざ地下鉄やトラムにちょっとだけ乗るほどでもないかと考えています。

②プラハ→チェスキー・クルムロフでのバス会社を決めかねています。
 2時間10分と乗る時間が短いleo expressが第一候補ですが、プラハ本駅到着となります。
 朝は8時ころ帰りも20時ころでもう暗いかとは思うのですが、
 この時間帯の本駅前の公園の雰囲気等どうでしょうか?
 本駅目の前からはトラムが出てないので、
 ほとんどトラムを乗り継ぐのと徒歩で歩いていくのが変わらなさそうです。

 第二候補がスチューデントエージェンシーのNa Knizeci発着のものです。
 所要時間が2時間50分かかるのと、
 地下鉄に乗らなければ行けないので少し面倒かなと思っています。
 19時前後の地下鉄って雰囲気的にどうでしょうか?

 帰りはleo expressとスチューデントエージェンシーの所要時間が
 20分しか変わらないので往復同じ会社じゃなくてもよいと思っています。
 利用したことある方がいましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
 

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • ともすけさん

    by ともすけさん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/11/25

    今年の8月にプラハに行って来ました。
    私も行くまでは治安について不安でしたが、プラハは治安がいいので大丈夫ですよ。

    ①→全く問題ないです。

    ②→私はstudent agencyでチェスキーに行きました。
    バスも快適でオススメです。乗客は8割方韓国人、日本人でした。
    ANDEL駅周辺もお店が結構多く、夜も明るく人も多いので、夜遅くても怖くないです。地元の女の子も平気で1人で歩いてます。

    トラムはいかがですか?トラムだと景色も楽しめるし、地下に降りないので、地下鉄に不安がある方でも抵抗ないと思います。
    ただ、トラムのANDEL駅は2種類あるので注意して下さい。
    実際、私は滞在中は専らトラムでした。安全ですし、とっても便利でしたよ。
    今回、母娘(13歳)の女2人旅でしたが、治安面で不安な事はありませんでした。

    ただ、初日にお願いしたOPで、在チェコの日本人女性ガイドさんに「危険な地域はありますか?」と質問をしたところ、「プラハは夜でも安全な街だけど、あえて言うならば、本駅の夜は女性だと注意した方がいいかも」とのことでした。ですので、私的にはstudent agencyに1票です。

    楽しい旅を♪。.:*・゜

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
    往復Student Agencyでチェスキー・クルムロフへ行きました。
    駅からもわかりやすく、治安も問題なかったです。 by rさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • birdieさん

    by birdieさん(プラハでの回答数:13件)

    • 回答日:2018/11/24
    • 実体験:あり

    ①>日中であれば徒歩10分位なら治安的な不安はないでしょうか?

    全く問題はありません。

    ②>朝は8時ころ帰りも20時ころでもう暗いかとは思うのですが、この時間帯の本駅前の公園の雰囲気等どうでしょうか?

    それなりの人通りはあります。普通に歩いていれば大丈夫です。

    ③>19時前後の地下鉄って雰囲気的にどうでしょうか?

    メトロは時刻に関係なく要注意です。たとえ昼間でも。
    ただし個人でプラハ観光をするのならメトロは利用せざるを得ません。
    ・ドアの近くには立たない
    ・バッグは身体の前に
    ・乗り降りの瞬間が最も危険。不自然に近づいて来る人に要注意(多くは若い女の子)。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
    チェスキー・クルムロフ行く日とは別に本駅を20時ころ歩きましたが、
    確かに広場に比べると人が少なかったのでホテルまで足早に歩きました。 by rさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • suikaさん

    by suikaさん(プラハでの回答数:2件)

    • 回答日:2018/11/24
    • 実体験:あり

    ② チェスキー行について
    私はステューデントエージェンシーを利用しまし。
    他社はわからないのですが、バス事体は問題なく利用できました。
    到着時間が19時とのことですが、夏ならばまだ昼間と同じ位の明るさです。
    のんびりしたバス停という感じです。
    降車ホームの先に、地下鉄入り口がありますので、すぐです。(階段です)
    大通り沿いにビール醸造レストランがありますのでお勧めです。
    地下鉄入り口からAndel駅改札まで距離がありますので、地上をぶらぶら歩いてもい
    ですね。レストランが並んでいます。
    Andel駅ビルにはスーパーがありますので、帰りの食事を買うこともできます。
    観光者でにぎやかですので心配ないと思いますよ。
    私の宿泊ホテルはバス停近くだったので、レストラン探しでぶらぶらしましたが、観光地のガイドブックの店より、周辺の地元レストランの方が、安くておいしいお店が結構ありました。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
    駅からバス停は近くてとてもわかりやすかったです。
    帰りにトラムに乗ろうとして一瞬迷いましたが、問題なかったです。 by rさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(プラハでの回答数:43件)

    • 回答日:2018/11/24
    • 実体験:あり

    ①ですが、私も一人旅で火薬塔の直ぐ横のホテルに宿泊して旧市街やFlorenc UANの辺りも隈なく散策しましたが日中であれば治安の不安は感じませんでした。
    夜の火薬塔も観光客がいっぱい集まっていてネオンがとても綺麗ですので火薬塔の直ぐ近くのホテルなら行ってみてくださいね。

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
    回答の通り、治安は問題ありませんでした。
    広場から火薬塔あたりは観光客も多くて、治安も問題なさそうだったので予定よりも長く観光できました。 by rさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 無知無謀さん

    by 無知無謀さん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2018/11/24
    • 実体験:あり

    今年の6月にプラハからの日帰りで楽しみました無知無謀です。
    往復ともスチューデントエージェンシーのバス利用です。
    行きは9時発、帰りは現地18時、プラハ21時ごろ着です。
    プラハ21時ごろですが、バスセンター、地下鉄、治安は全く問題ないと思います。

    楽しい旅行を

    質問者からのお礼
    お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました!
    往復Student Agencyでチェスキー・クルムロフへ行きました。 by rさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP