1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. チェコ
  5. プラハ
  6. プラハ 交通
  7. 鉄道
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
プラハ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

チェコ鉄道の座席指定締切済早めに!

Maさん

by Maさん

  • Q&A投稿日:2020/01/14
  • 5

3月10日、ミュンヘンからプラハに鉄道を使って移動予定です。

チェコ鉄道のサイトから予約した方が料金が安いので、そちらから予約したいと思っています。

座席指定無しで予約を進めようとすると予約できそうなのですが、座席指定をすると、「The booking period for this reservation has not yet begun or has already expired.」というメッセージが出てしまい予約できません。
チケットの予約は2か月前からできるが、座席指定は2ヶ月前からはできないのでしょうか?
また、座席指定なしてチケットだけ予約した場合、座席指定だけを後日ネットからすることはできるのでしょうか?
以上2点、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • eurokoさん

    by eurokoさん(プラハでの回答数:12件)

    • 回答日:2020/01/15

    こんにちは。
    指定席の券はわからないのですが、
    ALX353は編成表では5両。
    運行はALEXですが、客車はチェコ国鉄とALEXの混成。
    変更の可能性もあると思います。

    機関車
    364号車チェコの一等個室
    258号車チェコの二等オープン
    259号車チェコの二等オープン
    260号車ALEXの一等個室とカフェ
    262号車ALEXの二等個室
    となってます。

    車内はYahooで下記のワードを入れ、検索し画像表示してみてください。
    大文字小文字を間違えるとうまくでないのもあります。

    364
    ABmz346 cd

    258,259
    Bdmpee233

    260
    ABbmdz DLB

    262
    Bmz DLB

    外観が青系の車両がCD チェコ国鉄の車両です。
    欧州の列車は進行方向とかはあてにならないので気にしない方が良いかと。
    編成が逆向きにくるなどよくあります。

    質問者からのお礼
    返信ありがとうございます。

    なるほど~。
    「変更の可能性があるので、今現在は座席予約ができない。でも、2月の予約など近くなると決定しているので、予約ができるようになる」 っていうことのようですね。

    いろいろ調べていただき、本当にありがとうございました。

    進行方向の件、あまり細かくこだわらない方がいいいですね。
    日本に住んでいると、どうも細かなことまで正確に把握したい と思ってしまいますが、郷に入っては郷に従え ですね。

    日本ではない文化を楽しみたいと思います。 by Maさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • モボ101さん

    by モボ101さん(プラハでの回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/14

    この列車はドイツ鉄道やチェコ鉄道ではなく、主にミュンヘン周辺のローカル列車を担当しているALEX(アレックス)という私鉄が運行しているようです。

    tripadviserの4年前の情報ですが、ALEXのプラハ行きには座席指定は無いとなっています。
    https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g187309-i118-k8725884-Qns_abt_seat_reservation_for_ALEX_trains_to_Prague-Munich_Upper_Bavaria_Bavaria.html
    の1番目の回答。

    同じくtripadviserの1年前の情報では、座席が汚い、食堂車がなく車内で食べ物や飲み物が入手できない、トイレが垂れ流し等の投稿があり、ALEXのプラハ行きの車両はドイツ鉄道や東ドイツ国鉄の中古車を使っているとの回答もあります。
    https://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g187275-i116-k12268098-Alex_train_from_Munich_to_Prague-Germany.html
    ミュンヘン中央駅で、5~6時間分の食べ物や飲み物を入手したうえで乗車することを勧めています。

    私の経験では、ヨーロッパで古い車両に当たることもありますが、2等でも座席は広く、悪くはない印象です。最近のJRでは、車内販売がない特急も一般化しているので、食堂車を連結しているドイツ鉄道やチェコ鉄道の長距離列車に比べると見劣りするけど、ALEXも日本並みのサービスと考えていいのではないでしょうか。

    質問者からのお礼
    返信ありがとうございます。

    4年前は座席指定自体が無かったんですね。
    現在はあるようなのですが、なぜか3月10日は座席指定ができませんでした。
    (実は間違えて、一度2月10日で座席予約でチケットを取り、Refund手続きしました。(*_*;)

    また、有益な情報ありがとうございます!
    1st classはやめておきます。高いお金支払ってがっかりしたくないですから。(笑)
    飲み物や食べ物は持って乗ろうと思います。

    ちなみに、座席番号は前の方が数字が小さい と考えてよいのでしょうか?
    それから、大きなスーツケースを席から離れた場所に置く場合、盗難被害にあうようなことはないでしょうか?また、対策はありますか?

    いろいろ質問してすみません。
    by Maさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(プラハでの回答数:86件)

    • 回答日:2020/01/14

    再回答です。
    >3月10日6:44ミュンヘン発12:17プラハ着の電車で購入にチャレンジしています。
    座席指定の画面まではできるのですが、座席指定後、「Finished」で完了し次の画面(名前の記入画面)に進むことができないのです。なんど「Finished」をクリックしても無反応で次の画面に進まないのです。。。

    推測ですが、早朝6:44発のこの列車は座席指定が必要なほど混雑しないので、オレンジ地の注意書きで座席指定対象列車ではないことを表示しているものと思います。
    幹線ではなく、通勤時間帯より2時間も前なので空席がないことはあり得ないと思うので指定なしで購入しておいたほうがよいと思います。

    yamada423

    質問者からのお礼
    返信ありがとうございます。

    8:54発もやはり同じ状態で、座席指定後次の画面には進めませんでした。

    座席指定なして予約するか、先ほどオススメいただいた、バスで予約するか検討してみます。

    お時間いただき、ありがとうございました。 by Maさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(プラハでの回答数:19件)

    • 回答日:2020/01/14

    こんにちは。

    yamada423さんのおっしゃる通り、座席指定できますね。
    チェコ鉄道のサイトを検索すると、該当日は、なぜだかそのメッセージが表示されますが、委細構わず、その横にある「Select a seat from the seating map」をクリックすると、座席表がでますので、お好きな席を選ぶことができます。

    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    返信ありがとうございます。

    説明が悪くてすみません。

    私もyamada423さんと同じチェコ鉄道のサイトから、3月10日6:44ミュンヘン発12:17プラハ着の電車で購入にチャレンジしています。

    座席表で座席指定の画面まではできるのですが、座席指定後、「Finished」で完了し次の画面(名前の記入画面)に進むことができないのです。なんど「Finished」をクリックしても無反応で次の画面に進まないんです。。。

    ちなみに、座席指定しないで「Finished」をクリックすると、ちゃんと次の画面(名前の記入)に進むことができるんです。

    不思議です。 by Maさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(プラハでの回答数:86件)

    • 回答日:2020/01/14
    • 実体験:あり

    こんにちは
    >チェコ鉄道のサイトから予約した方が料金が安いので、そちらから予約したいと思っています。
    昨年10月にチェコ鉄道を2回乗りましたが、オンラインチケットは下記サイトで70日前に購入しました。(参考URLに手配内容記載)
    同じ区間(列車)のチケットをOBB、DBと比較してチェコ鉄道のほうが安かったです。
    チェコ鉄道 https://www.cd.cz/en/
    ミュンヘンからプラハ行き3月10日8:56発の列車・バスの検索をしてみましたが座席指定はできます。
    このルートは長距離直通バスもあるので検討されてはいかがですか。
    列車よりも長距離バスがおすすめ「ミュンヘン」から「プラハ」への行き方
    https://amazing-trip.xyz/t-blog/munich-to-prague/

    yamada423

    質問者からのお礼
    さっそくの返信ありがとうございます。

    説明が悪くてすみません。

    私もyamada423さんと同じチェコ鉄道のサイトから、3月10日6:44ミュンヘン発12:17プラハ着の電車で購入にチャレンジしています。

    座席指定の画面まではできるのですが、座席指定後、「Finished」で完了し次の画面(名前の記入画面)に進むことができないのです。なんど「Finished」をクリックしても無反応で次の画面に進まないんです。。。

    ちなみに、座席指定しないで「Finished」をクリックすると、ちゃんと次の画面(名前の記入)に進むことができるんです。

    そうですか。。。yamada423さんは70日前から購入できたんですね。

    バスも検討したのですが、6:44発で行くと、バスより全然安いので電車にしようと思っていました。


    by Maさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP