1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. アンダルシア地方
  6. コルドバ
  7. コルドバ 交通
  8. AVE
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
コルドバ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
AVE Q&A一覧に戻る

renfeの料金設定締切済早めに!

kakoさん

by kakoさん

  • Q&A投稿日:2016/03/22
  • 2

4月29日(金)にトレド→マドリード→コルドバをRenfeで移動します。すでにトレド→マドリードのチケットはRenfeのサイトで購入済み、マドリード→コルドバのAVEのpromo料金が出るのを待っていました。が、かなり先の日まで格安料金が設定されているのに、この日の午後だけTurista classのチケットの購入もできずPreferente classのFlexible料金設定のみになっています。
月末の金曜日の午後なのでビジネス利用が多いからか、何かイベントがあるからか(ちなみに翌週の月曜日5/2からパティオ祭り)とも思いますが、このような場合、このまま2等のチケットも買えず1等の正規料金のみということもあるものなのでしょうか?レイルヨーロッパのサイトでは電車によっては2等のチケットも購入可能なので、諦めてこれを買うか、それとももうしばらく待ってみるか迷っています。
どなたかこのようなケースを経験した方はいらっしゃいませんでしょうか?もしくはアドバイスをいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(コルドバでの回答数:16件)

    • 回答日:2016/03/23
    • 実体験:あり

    kakoさん、Promoが後から出てきたんですか。そういう例を見たことありませんでした。料金が違い過ぎるので買い時を見極めるのが難しいですね。

    アトーチャでの乗継ですが、30分あれば大丈夫だと思います。実際に乗継したことはありませんが、今回の計画時にバレンシア→マドリード→コルドバを通しで検索してみるとアトーチャで乗継時間30分の例がありました。

    乗継は飛行機に似ています。
    トレドからアトーチャ駅に到着後、いったん駅構内のフリースペースに出る必要があると思います。その後、トレドに行くときと同じように再び荷物検査を受けて中・長距離の出発するエリアに入ります。

    荷物は、荷物置き場が車両の端にありますが小さくてすぐに満杯になります。列車のホーム(Anden)が示されると、飛行機の搭乗のようにチケットを見せてホームに降りられるので、早く列車に乗り込んで荷物棚を確保してください。荷物が取られないように棚にチェーンで固定するのは、途中で荷物を降ろす人や詰めていれたい人もいるので迷惑になります。取られることは、まずありません。

    質問者からのお礼
    夏の扉さん、丁寧にご回答いただき本当にありがとうございます。

    乗り継ぎのイメージはつかめているのですが、セキュリティチェックのある列車の乗り継ぎは初めてなので少し不安でした。荷物置き場はやはり早く確保しないといけないですね。アドバイスありがとうございました。

    Raileuropeで17:35 Madrid発のAVEのPreferente Flexibleがまだ比較的安く出ているので、それに合わせてToledo発を1本遅い列車に変更しようかとも思っています。ただ、RenfeのサイトのCangesから試してみているのですが、Queryの画面から先に進むことができません(涙)。あちらのビジネスアワーにまたやってみるつもりです。Toledo→MadridのAVANTのAdulto idaという料金はFlexibleと同じように変更できるんですよね。

    簡単にチケットを購入できたのに、ここでつまづくとは意外でした。負けずにがんばります! by kakoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(コルドバでの回答数:16件)

    • 回答日:2016/03/22
    • 実体験:あり

    kakoさん、こんばんは。

    4月29日(金)のイベントは見つかりませんでしたが、マドリード地方は5月1日、2日が祝日なので、連休前の金曜日だから混んでいるのではないでしょうか。

    トレド→マドリードのチケットを買ったのはいつだったのでしょう?その時にはまだマドリード→コルドバのチケットは買えませんでした?
    promoが出るのを待っていたと言うことですが、最初に全部のチケットが出るはずです。どのチケットも枚数が少なくなるにつれ高くなっていき、TuristaのPromoが最初に売り切れるので、既に売り切れていたのではないでしょうか?

    私は5月2日にコルドバへ行きますが、2月28日にTurista Promo+(あえて+を選択)を買いました。まだ同じチケットありましたが約10ユーロ高くなっていました。

    RENFEのサイトで確認すると、15時〜19時頃までは、Preferente Flexibleしかありませんね。その前後の時間ならばTurista Flexibleがどうにか残っています。
    (レイルヨーロッパで残っているのも、この時間の列車かも)
    待ってみてもチケットが無くなって予定を変更することになるだけなので、なるべく早く買うことをお勧めします。

    質問者からのお礼
    夏への扉さん、さっそくのお返事ありがとうございました。

    トレド→マドリードのチケットは早々と1月末に購入しました。マドリード→コルドバは16時30分〜17時発のPreferenteのPromoかPromo+の購入を希望しており、夏への扉さんがチケットを買われた2月末からRenfeのサイトをこまめにチェックしていたのですが、この日午前中のPreferente Promo料金が出たのはつい最近になってからです。(希望時間の列車はFlexibleのみのまま)

    連休前の金曜日ということで混んでいるのですね。Promoならほぼ半額で購入できるとふんでPreferenteにしようと思っていましたが、レイルヨーロッパでTuristaのFlexibleを購入することにします。

    もしできればいくつか教えていただきたいのですが、トレド→マドリード→コルドバの乗り継ぎ時間は30分では短いでしょうか?またTuristaの車両の荷物置き場はどのようになっているのでしょう?ご存じならお教えいただければ幸いです。 by kakoさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP