スイスハーフフェアカードはいつどのように買えばいいのか教えて下さい
締切済早めに!-
-
by 信長の野望さん
- Q&A投稿日:2016/06/16
- 2件
8月、プラハ〜インターラーケン〜ジュネーブの旅行計画を立てています。
途中、?プラハからインターラーケンはシティナイトライン(寝台)とIC利用、?インターラーケン〜ジュネーブはIC利用を予定しています。インターラーケンとグリンデルワルト周辺は、?ユングフラウ鉄道トラベルパスで4日間周遊予定です。
ネットで調べると、???チケット購入の際はスイスハーフフェアカード利用すると、だいたい?は▲30フラン、?は▲40フラン、?は▲50フランの割引が受けられそうなのです(=スイスハーフフェアカード期間1か月120フランとほぼ同額)。
天気が悪い日はグリンデルワルトから下りて、ハーフフェアカード利用でベルンかルツェルンにでも行こうかと思っています。
スイスハーフフェアカードはいつどのように用意すればいいのでしょうか?
?チケットは日本であらかじめSBBウエブサイトから早めに予約購入するつもりですが、その際にもうスイスハーフフェアカードが必要なのか、それとも8月旅行日に合わせて購入すればのか、よく分かりません。また8月用意でよいなら出発地プラハでも買えるのでしょうか?
詳しくご存じの方、利用された方、宜しくお願いします。
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(2件)
-
-
-
by eur557さん(チューリッヒでの回答数:1件)
- 回答日:2016/06/18
- 実体験:あり
SBBウェブサイトにてチケット購入時、半額カードを所持していなくとも乗車時にチケットと有効な半額カードを提示できれば良いので半額カード所持の料金を適用させて購入で問題ありません。
私はスイス鉄道駅購入の経験しかないので、スイストラベルシステムの説明によると(1)欧州のSBB代理店でも購入可能と記載されていて、(2)プラハにも代理店はあります。ご心配ならその代理店にメールで確認されたら良いですね。
(1)http://www.swisstravelsystem.com/en/tickets/swiss-half-fare-card.html
(2)http://www.swisstravelsystem.com/en/support-en/sales-outlets.html
SBBウェブサイトからもオンラインで購入できるのでは。
https://www.sbb.ch/ticketshop/b2c/adw.do?11528
- 質問者からのお礼
-
丁寧なご回答ありがとうございます。おかげさまで、モヤモヤがすっきりしました。添付いただいたHP、とても参考になります。
日本でSBBから購入しようかと思っています。ありがとうございました! by 信長の野望さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by leslyさん(チューリッヒでの回答数:1件)
- 回答日:2016/06/18
- 実体験:あり
3年前ですがスイスハーフフェアカードを利用しました。私は駅で(サンモリッツ)購入しました。購入の際、パスポートが必要になります。スイス国鉄のweb siteで切符を購入する際、価格のところをハーフェアカードに指定して(defaultはハーフェアカードになっていたように思います。)購入します。スイス国鉄の購入サイトはけっこうややこしくて、年代を選んだり(どの年代でも価格は一緒でした)バウチャーコードの記入のページが現れたりします。ここで「log out」を選んでやっと決済のページに進めました。スイス国内の切符は1か月前からでないと購入できません。しかし、スイス国内からドイツ等に行く場合、切符はもっと前から購入できます。早ければ早いほど、お得な切符が買えることがあります。どういう仕組みかよくわからないのですが、座席の何割か安い切符があるみたいです。しかし、この切符には制限があり、指定した列車にしか使えず、払い戻しも変更もできません。ちなみに今、ザルツブルクにいるのですが、今回は、チュリーッヒ空港からローザンヌまで、割引の切符がなくて、79CHFでした。ローザンヌからオーストリアのFeldkirichまでの切符が29ユーロ、で買えました。ローザンヌからFeldkirichの方が断然遠いのにこれだけの差があります。ご質問のコースでスイスハーフフェアカードを利用しても元が取れないようなが気がします。グリンデルワルト〜ユングフラヨッホまで往復で190CHF前後だっと思います。ここの区間でスイスハーフフェアカードを使えばお得になると思うのですが・・・参考に下記のリンクにスイスハーフフェアカードの画像があります。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
今、旅行中ですよね?ご回答ありがとうございます。
またグリンデルワルト旅行記楽しく読ませていただきました。グリンデルワルト滞在時は天気がよくてよかったですね。
今回、グリンデルワルトに3〜4日間いる予定なんですが、天気が悪い時のためにスイスハーフフェアカードは買っておこうかと思っています。移動のキップはSBBサイトをカチャカチャいじって早めに確保してみます。
ありがとうございました。
by 信長の野望さん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-