1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オランダ
  5. アムステルダム
  6. アムステルダム 交通
  7. 鉄道 (NS)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アムステルダム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (NS) Q&A一覧に戻る

オランダ国鉄でブリュッセル空港からアムステルダム締切済早めに!

newyorknewyorkさん

by newyorknewyorkさん

  • Q&A投稿日:2024/03/20
  • 5


来月、ブリュッセル空港inでアムステルダムに向かいます。どうしてもわからないことがあり、皆様のお知恵をお貸しください。

質問は以下の4点です。

1.ブリュッセル空港到着は17:35です。19:11のブリュッセル空港発のICDでアムステルダムに向かおうと思っているのですが、定刻に着陸した場合、時間的に無理はないでしょうか。

2.この列車をオランダ国鉄のサイトで予約をしていくつもりなのですが、万一乗り遅れた場合は変更ができるのでしょうか。時間帯によって料金が異なるため、変更できたとしても窓口に行かなければならないのでしょうか。

3.ICDにお手洗いはありますか。また、荷物置き場はあるのでしょうか。

4.19:11のICDに乗れたとして、アムステルダム到着は21:30を過ぎます。駅から徒歩5分ほどのところのホテルを予約してあるのですが、この時間帯に一人で歩くのは危険でしょうか。実際に行かれたことのある方のご意見をお聞かせいただけませんか。


一人でヨーロッパは初めてなのでとても不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • Rail Starさん

    by Rail Starさん(アムステルダムでの回答数:10件)

    • 回答日:2024/03/22
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    1.飛行機が定時到着なら問題ないと思います。ただ、空港から駅に入るとき(その逆も)に、「改札」があったと思います。(ベルギーの鉄道駅は、基本的に改札がありませんが)つまり、前もって「チケット」を買っておかないと(持っていないと)、駅に入れなかったと思います。もちろん、その「改札」前に券売機や窓口があると思いますが、時間短縮のためにも、NS(international)のサイトで事前に購入されるのが良いと思います。以下にも書きましたが、飛行機の遅延や入国審査での混雑などの恐れもありますので、ちょっと高いですが、「Full-flex fare(当日駅で買う価格と同じ)」で買っておかれたら、余計な心配をせずに済みます。

    2.「三田めぐろう」さんのお答えにあるように、「Mid-flex fare」で購入した場合は、乗り遅れるとチケットは、ただの紙屑になります。「Full-flex fare」であれば、どの列車でも(ユーロスター除く)乗車可能です。

    3.昨年6月に「「IC Brussel」を利用しました。お手洗いはあります。荷物置き場はあったように記憶していますが、利用時は、大きな荷物が無かったので、ちょっと不確かです。すみません。

    4.アムステルダム中央駅は利用経験がないので、悪しからず。
    ただ、日本でもヨーロッパのどこの街でも、主要な駅では、普通の市民が普通に駅を利用している時間帯なので、そんなに心配されることは無いと思いますが、「日本と同じ感覚」で歩かないようにされたらと思います。

    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    Rail Star様

    ご回答いただきありがとうございました。

    1と2について、やはりFull-flex fareがよさそうですね。その価格が当日の窓口購入と同じだとは知りませんでした。ということは、Full-flex fareで事前購入しておくことで時間的ロスをなくすことができる分お得で安心ですね。

    3.荷物置き場もあるようですね。私は大きなスーツケース1個を持ってい行く予定なので混んでいて自席におけなかった場合のことを考えるとやはり確認しておきたいところでした。お手洗いももちろん乗車前に済ませておくつもりですが、こればかりは何があるかわからないので、たとえ汚くても有ることがわかり安心しました。

    4.ホテルまで気を緩めないで歩きたいと思います。

    実体験のある方からのわかりやすい回答、ありがとうございました。


    by newyorknewyorkさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(アムステルダムでの回答数:9件)

    • 回答日:2024/03/21

    newyorknewyorkさん、こんにちは。

    2とちょこっと3ですが・・・

    まず、ICDというのはオランダ国内のみを走るInterCityDirectという特殊な列車なので、おっしゃってるのは「IC Brussel」と言われるICの事と思います。NSのサイトで検索すると、料金のところにFull-flex fareかMid-flex fareのどちらかが出てくるはずです。ICは原則なんにでも乗れる(上記のICDは逆に列車が指定される)Full-flex fare(=変更が可能)ですが、早割的にmid-flex fareという制限のかかった料金があります。具体的な日付で検索してみてください。
    https://www.nsinternational.com/en
    料金のところに必ず制限内容が書いているので、それを見てください。逆にfull~しか出てこなかったら、早割はないけど変更可能な切符しか売ってないことになります。変更可能なチケットはスマホ内で変更できるはずですが
    https://www.nsinternational.com/en/buying-train-tickets/cancelling-or-changing-tickets
    これは研究してみてください。

    荷物については
    https://support-en.nsinternational.com/app/answers/detail/a_id/14912/~/intercity-brussels-%C2%BB-travelling-with-luggage
    最近乗ってないので、どんな車両になっているか私はわかりませんが、この表現だと、車両の前後に荷物置き場があるようにも見えます。昔はなかったですが・・・私はトランクみたいな大きな荷物は端っこに置いて目を離しても気にしないですが、気になるようであれば自転車用のダイヤル式チェーン鍵を持っていると便利です。それでつなげている人もよく見ます。基本はスーツケースは泥棒にとって効率が悪いので、やはり身の回りの貴重品に気を付ける方が大事です。
    https://www.belgiantrain.be/en/travel-info/services-in-the-train/luggage-and-pets
    SNCB(ベルギー鉄道)側は、両端の荷物置き場はないような書きぶりですが・・・素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろう様

    こんにちは。ご回答いただきありがとうございました。

    ご紹介いただいたサイトのページを見ました。
    確かにFull-flex fareとmid-flex fareがあります。Full-flex fareにして、時間のことを気にせず、ICにするか、コストをかけずmid-flex fareのICにするか、時間に縛られても安全性を第一にユーロスターにするか悩ましいところです。

    ICの荷物置き場についても、基本的には自席の棚か椅子の下に置くことになってはいるようですが、車両の前後にもスペースはあるようですね。自由席のようなので、チェーンロックをかけたうえで荷物置き場の近くの席に座って気を付けているのがよいように思いました。


    とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。
    by newyorknewyorkさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • hiroro4さん

    by hiroro4さん(アムステルダムでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/03/21
    • 実体験:あり

    1.
    定刻に着陸して、特に何もなければ余裕だと思います。駅は空港の地下直結です。
     
     
    2.
    出発日前日までは無料でキャンセルできますが、それ以降(当日)のキャンセル・払い戻し・変更はは一切できません。
    …というのが一応の規則です。あとは駅の窓口に行って交渉となります。
    ただし、ブリュッセル~アムステルダム間のICDは確か自由席だったはずですので、後続列車でも特に問題無いかと思います。
      
     
    3.
    お手洗いはあります。が、ICDで座席に荷物を置きっぱでトイレは危険すぎます。
    また荷物置き場は客室横に申し訳程度にあるぐらいです。また治安は良くないので、ICDの荷物置き場を使用することはお勧めしません。
    座席上においていたとしても、寝ていたらアウトです。大きい荷物や荷物の多い旅行者は恰好の餌食です。
     
    不安であれば、ブリュッセル南駅からユーロスター(旧タリス)のほうが無難です。こちらは荷物置き場もしっかりありますし、ICDより治安は良いです。
    少し高額な分、荷物置き場の利用料、時間と安全性を買ったと思えば悪くはないです。座席に荷物を置いておいたままトイレも行けます。
     
     
    4.
    他の方も回答されていますが問題はありません。
    ただし時間帯に限らずスリには注意してください。

    質問者からのお礼
    hiroro4様

    とてもわかりやすい回答をありがとうございました。

    特に3番を読んで、ユーロスターもありだと思い検索したところ、18:52発のアントワープ乗り換え(アントワープまでは普通のIC)のものがあることがわかりました。値段は倍近くしますが、こちらも検討しようと思います。ブリュッセル南駅経由のものは出てきませんでしたが、まだ時間があるので探してみます。

    本当にありがとうございました。

    by newyorknewyorkさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(アムステルダムでの回答数:47件)

    • 回答日:2024/03/21
    • 実体験:あり

    4.ですが、4月初旬、中旬、下旬で日没時間が若干異なりますが21:30はもう暗くなっている時間です。
    私も一人旅でアムステルダム中央駅から徒歩7分ぐらいのホテルに宿泊して 早朝と夜に中央駅に行き来しましたがこの時間帯でも人が大勢行き来しているので不安は感じませんでした。

    ただnewyorknewyorkさんは初めてのアムステルダムとの事なのでgoogle mapを参考に中央駅を背にしてどの方面を歩くのかチェックしておくと少しは安心ですね。

    質問者からのお礼
    ご回答いただきありがとうございました。

    日没が20:30頃なのですっかり暗くなっているので心配していましたが、大勢の人が行き来しているとのこと、実際に行かれた方のお話しを伺い安心しました。
    とはいえ、travel様がおっしゃる通り、事前にホテルの場所を頭に叩き込んで緊張感を持って行きたいと思います。

    ありがとうございました。 by newyorknewyorkさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • よねばさん

    by よねばさん(アムステルダムでの回答数:23件)

    • 回答日:2024/03/21
    • 実体験:あり

    5年ぐらい前の話で参考になりませんが、アプリからチケットを買い電車乗継ました。飛行機と違い乗継時間は大丈夫かと。ただ日本の交通網と違い遅れて電車内で30分程待たされました。走行中日本であり得ない昔話。チケットトラブルあったら改札口付近は無人が普通みたいで駅のインフォで事前に聞く方が確か。改札口付近のマイクからは聴き取りにくい英語でした。アムステルダム夜中でも賑やか。列車内荷物置き場ありますが南京錠持参。トイレ汚いから乗車前に。トイレチップは最近はタッチのクレカが多い。

    質問者からのお礼
    ご回答いただきありがとうございます。

    遅れて電車内で待たされることは想定していませんでした。やはり日本の鉄道とは違うことをちゃんと意識してなければいけませんね。荷物置き場や(汚いながらも)トイレがあることがわかり安心しました。

    また、アムステルダムは夜でも大丈夫そうでこちらも安心しました。とはいえ、気を付けていきたいと思います。
    ありがとうございました。 by newyorknewyorkさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP