1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. オランダ
  5. アムステルダム
  6. アムステルダム 交通
  7. トラム
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
アムステルダム×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
トラム Q&A一覧に戻る

トラム・バス・メトロの1回券について締切済早めに!

roseさん

by roseさん

  • Q&A投稿日:2024/04/12
  • 4

お世話になります。
アムステルダムの交通についてご存じでしたら教えてください。

トラム・バス・メトロの1回券は1時間有効だと思うのですが
1回券を買わずにクレジットのタッチ決済で乗車して1時間の間に乗り返した場合料金はどうなりますか?

(例えばトラム→メトロで30分の移動をした場合)

1回券と同じであればタッチ決済で済ませたいですが2回分かかるようであれば1回券を買おうと思っています。
※1回券の使いかたについて思い違いをしていたらすみません…

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • lovetravel.40さん

    by lovetravel.40さん(アムステルダムでの回答数:1件)

    • 回答日:2024/04/15
    • 実体験:あり

    昨年度、アムステルダムでトラムを利用しました。

    私は、面倒だったのでVISAカードのタッチ決済のみでトラムを乗り倒しました。
    一回券を数回乗ると、そこらか自動的に一日券の金額になり、帰国後明細で確認しましたがそれ以外は請求されてませんでした。
    降りる時に、一度タッチを忘れ、急いで用もないトラムに一駅だけ乗る事件もありました(笑)
    タッチさえ忘れなければ、楽でしたよ。
    治安は良い方だと思います。
    良い旅を!

    質問者からのお礼
    現地に行っててスマホからだとなぜか返信ボタンが出なくてお礼が遅くなりました。ありがとうございます!アプリを入れてチケット買うつもりでしたが結局私もタッチで全部済ませてきました。lovetravel.40さんの回答のおかげで1日券になればラッキーだしそうでなくても下車タッチはしっかりしたので便利だったし良かったです。車掌さんが降りる時のタッチ忘れないで!って乗客の人が笑う位叫んでいたので下車タッチ忘れは多いのかもしれませんね。
    治安いい感じで花が美しく人も優しくて最高でした。 by roseさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(アムステルダムでの回答数:9件)

    • 回答日:2024/04/13

    roseさん、こんにちは。

    その「ルール」の話ですが、「1回券は1時間有効」というより、「1時間券」という乗り放題券(1日券の1時間版?)がある、ということではないですかね。
    https://www.gvb.nl/en/travel-products/hour-and-day-tickets/gvb-1-hour-ticket

    いずれにしてもGVBの場合、GVBアプリをスマホに入れればこれも買えるので、「タッチ決済」のクレカもグーグルウォレットに仕込んで(アップルウォレットはエクスプレスモードがどう動くか今一つ分からないので、詳しい人に譲りますが)1回券はタッチ決済、他の「何とか券」はGVBアプリで切り替えて使えば、スマホ一台で済みます。

    最近思いますが、極論するとヨーロッパはスマホ(とモバイルバッテリー)と小銭入れ、くらいあれば、財布は要らないと思います。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    現地に行っててスマホからだとなぜか返信ボタンが出なくてお礼が遅くなりました。ありがとうございます!
    GVBアプリをダウンロードして何とか券を買うぞ!と思っていたのですが実際現地で好きなように動いていたら時間も気持ちも余裕がなくなってしまってすべてタッチで乗ってきました。帰国まで一度もお財布を開くことなく帰れました。便利で治安も良くて楽しかったです! by roseさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • クレモラータさん

    by クレモラータさん(アムステルダムでの回答数:3件)

    • 回答日:2024/04/13

    使ったことはありませんが、
    GVBのサイトには、

    Travel occasionally

    Hour tickets
    Check out which ticket most suits your plans. From a ticket for one hour to a whole week by tram, bus, metro and ferry, with or without a bicycle, you will find them all here.

    Where to buy?
    にはカードでのタッチなし。

    Rates GVB 1 hour€ 3,40

    Bus Tram Metro 1.5 hours (BTM)
    Where to buy?
    さらに選択肢が狭まり、

    Bus Tram Metro (BTM) 1.5 hours € 6,50

    GVB Day ticket GVB Day ticket € 9,00と大差なくなる。

    一方、
    OVpay
    You can travel easily with public transport using your contactless debit card, credit card, mobile phone or smartwatch.
    この場合、Basic fare € 1,08なので、一回きりとみなすべきだと思います。さらに面倒なことは、

    Missed check out
    The rate that applies for a missed check-in or check-out is €4 (full rate).
    もあり得るのでは?

    流石に、クレジットカードで個人の乗車履歴を把握するのはコストがかかり過ぎると思います。

    趣味の違いもありますが、国内ならいざ知らず、海外でクレジットカードを交通カードのように気軽に使う気にはなれません。落としたり(ケースから出さないと反応しないことがあるので、出し入れ時が危険)忘れたり、取られたり、誤作動したり、万が一ICチップが反応しなくなったら大変なことになるし。海外ではそこから離れたら縁の切れ目となる方法の方が余計な心配も必要なくなるし。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。スマホタッチで乗れれば便利かなって思ったのですが確かに下車時にタッチしそびれたり反応しないと面倒ですね…1時間半チケットだと急にお値段高くなるのも理解しました。ありがとうございます。
    ホテル近くの乗り場からだと券売機あるかなと考え始めたら考えすぎて初歩的なリスクを忘れてました。
    1回券を券売機か車掌さんから買うか2回以上乗るときは1日券買うようにします。ありがとうございます! by roseさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Nabe Tukamiさん

    by Nabe Tukamiさん(アムステルダムでの回答数:2件)

    • 回答日:2024/04/13

    他の街での経験しか無いので 本来回答資格無しですが

    解説記事(参考URL)によると、アムステルダムは「下車時にもタッチが必須」との事

    つまり「乗換と認められる下乗車駅の組合せで・最初の乗車から1時間以内なら再決済無し」と理解しました

    質問者からのお礼
    円安で1回券が500円以上するので気になってました。ありがとうございます!
    タッチ決済進んでるしそのような感じだといいなと願ってます。 by roseさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP