1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. トスカーナ州
  6. フィレンツェ
  7. フィレンツェ 交通
  8. トレニタリア (イタリア国鉄)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
フィレンツェ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
トレニタリア (イタリア国鉄) Q&A一覧に戻る

フィレンツェ リフレディ駅からサンタマリアノヴェッラ駅まで締切済いつでも

天野川さん

by 天野川さん

  • Q&A投稿日:2019/03/14
  • 4

電車予約の際、よく確認せず、ボローニャからフィレンツェでICを選び、サンタマリアノヴェッラ駅ではなく、Florence Rifredi (リフレディ駅)でした。。
一度リフレディ駅で降り、ローカル線に乗るのはわかりますが、券売機まで行って買わねばなりませんか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • cokemomoさん

    by cokemomoさん(フィレンツェでの回答数:1件)

    • 回答日:2019/03/15
    • 実体験:あり

    以前、フレッチャ・ビアンカでボルツァーノからフィレンツェに移動した時は、サンタ・マリア・ノヴェッラ駅ではなくカンポ・ディ・マルテ駅に停車でした。ローカル線部分の切符をどうするか天野川さんと同じように少し迷いました。
    私はアナログなおばちゃんなので、出発するボルツァーノ駅の券売機でカンポ・ディ・マルテ~サンタ・マリア・ノヴェッラを指定して切符を購入しておきました。(ボルツァーノからは早割で事前に取っていました)
    打刻はカンポ・ディ・フィオーリ駅のホームにあった打刻機を使いました。
    結局というかやはり短いこの区間では検札もなくてちょっと残念でしたけれど、万が一を考えての保険のようなものだから、まぁいいかと。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    そうですね、その駅で買わないといけないわけではないですものね。

    いろいろな方法があるので、検討してみます。
    ありがとうございました。
    by 天野川さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(フィレンツェでの回答数:16件)

    • 回答日:2019/03/15

    TrenitaliaからICの乗車券をオンラインで買ったということなら
    それも、新たに買う乗車券も
    届いたメールにあるDownload here your BarCodeをポチって出たQRコードを車掌に見せるのですが
    オフライン下ではその他6桁のBooking Code(PNR)を見せてもいい。

    質問者からのお礼
    わかりました!
    やってみます。

    Wifiはもっていかないことに決めました。
    こういうことも、旅の醍醐味なので、駅員とちょっと会話してみます。 by 天野川さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PuellaApuliaeさん

    by PuellaApuliaeさん(フィレンツェでの回答数:20件)

    • 回答日:2019/03/14
    • 実体験:あり

    ボローニャからフィレンツェ・リフレディ直通ICって、ひょっとしてIC583ではないでしょうか?これだとフィレンツェSMNには停まらないICなので、リフレディで降りないとアレッツォまで行ってしまいます。
    降りて荷物持って券売機まで走って買うのもいいと思うのですが、面倒ですよね。
    私なら、ボローニャからフィレンツェまでの間に絶対やってくる検札係に頼んでリフレディからSMNまでの切符を発行してもらいます。車内発券料とられますが、リフレディで階段降りてまた登ってという手間を省きたければ、こうしましょう。
    (でもリフレディからSMNの間は検札来ないとは思うんですけどね・・しかし来たら最悪だし。)

    質問者からのお礼
    こんにちは。
    回答ありがとうございます!


    検札係から購入ですね、わかりました!
    変なことして、罰金は最悪なので、買いますよ。

    海外では、鉄道は、なんかやらかしますわ。。 by 天野川さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • Lucie Duttonさん

    by Lucie Duttonさん(フィレンツェでの回答数:16件)

    • 回答日:2019/03/14

    Trenitaliaイタリア鉄道から購入しなかったのですね。Florenceという英語名称を書いておられるので。
    乗り換え時間はわずか13分でしょうか。
    TrenitaliaからWifiででもオンライン購入すればいいです。印刷不要、打刻不要です。1,50EUROです。

    質問者からのお礼
    お返事ありがとうございます。

    Trenitaliaから購入しました。フィレンツェ行で。安いのをポチったら、それだったのです。

    ありがとうございます!
    印刷不要?調べてみます。 by 天野川さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP