1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. 鉄道 (元ブリティッシュレール)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (元ブリティッシュレール) Q&A一覧に戻る

レイルパスとカレドニアンスリーパーについて締切済いつでも

まっつんさん

by まっつんさん

  • Q&A投稿日:2018/08/16
  • 2

レイルパスとカレドニアンスリーパーについて質問です。

特に予定が決まっているわけではないのですが、次回のUK旅行の計画を練っていて疑問点があり、ご教授いただければと思い投稿いたします。

女性の一人旅のため奮発して一等車用のレイルパスを使って列車旅行をしたいと思い、下記のようなスケジュールを考えてみました。

1日目:ヒースロー到着、ユーストンからカレドニアンスリーパー乗車(車中泊)
2日目:エディンバラ観光(エディンバラ泊)
3日目:エディンバラorインヴァネスorグラスゴー観光(エディンバラ泊)
4日目:エディンバラからヨークへ移動、ヨーク観光(ヨーク泊)
5日目:午前ヨーク観光、午後ロンドンへ移動(ロンドン泊)
6~8日目:ロンドン観光

疑問点は次の点です。

①レイルパスの4日連続使用を購入した場合、有効開始日は2日目のエディンバラ到着日となりますか?

②カレドニアンスリーパーHPのBerth Supplementsというページにて簡易に検索してみたところ、Suite、Club、Classicというのが出てきました。
一等車に該当するのはSuiteでしょうか?Clubでも一人部屋と思しき記載が出るのですが(Fixed Club Solo Room)、一等のレイルパスを保持者が予約できるのはどちらでしょうか?

以上について、ご教授いただければ幸いです。

また、まだまだふと思いついてざっと立ててみただけのスケジュールですので、、もっとこうしたら?このスケジュールならここの観光がおすすめ!というようなアドバイスを頂戴できましたら大変ありがたく存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • MyFavさん

    by MyFavさん(ロンドンでの回答数:15件)

    • 回答日:2018/08/22
    • 実体験:あり

    とりあえず1点だけ。スコットランドが2日か3日間だけなんてあまりにももったいない。電車に乗るのが目当てでスコットランドはおまけというならいいですが、少なくともまる3日、できれば5日は欲しいです。

    エディンバラ以外にも、グラスゴー、セント・アンドリュース、スターリング、パースなどエディンバラから日帰り圏内の町や、バスツアーでハイランド(北のインヴァネスが有名ですが、007で有名なグレンコーを含む西の方も雰囲気いいです)など見どころいっぱいです。とりあえず自然が好きならハイランドは絶対にねじ込むべき。ただしインヴァネスへの日帰りは移動も長く、結構しんどいと思います(インヴァネス行きは大人気で、参加者数は他のコースより相当多い模様です)。

    どうしてもヨークに用事があるのでなければヨークを飛ばすか、ロンドンを一部削った方が(ヨークもロンドンも大変魅力的ではありますが)、いいのかなと。

    質問者からのお礼
    MyFavさま

    ご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、スコットランド滞在が短すぎるように思えてきましたので、エディンバラだけでなく近郊の都市も回れるよう考え直してみたいと思います。
    ヨークはできれば今回併せて行ってしまいたいので、ロンドン滞在を短くしてみようと思います。

    おすすめ都市たくさん挙げてくださってありがとうございました!
    by まっつんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)

    • 回答日:2018/08/16

    こんにちは
    ご質問の回答ではありませんが感想を書かせていただきます。
    計画をざっと見て、日本から?ロンドンに着いた初日の夜行列車はかなりきついと思います。
    日本時間の深夜に着いて、そこから寝ないでユーストン駅に移動して夜行列車に乗るなんて、列車の旅に慣れている私にも考えられないです。
    夜行列車に乗るのが目的であればロンドンで1泊して翌日の移動にしてはどうですか。
    それが目的でなければロンドン乗継でエジンバラ空港まで行ったほうが楽です。
    私が2014年にスコットランドから南仏までの列車の旅をしたときはそのようにしました。
    そのときはエジンバラで3泊してヨーク1泊、ハワース(ブロンテ姉妹の故郷)1泊してロンドン、その後はユーロスターでフランスに渡り、フランス人の友人宅3箇所を泊まり歩きました。

    列車のチケットはBrutrailpass 4日連続1等が約41200円のようですがNationalrailの乗車2ヶ月前のチケットであれば半額以下で買えると思います。

    参考旅行記 エジンバラからロンドンまでの旅行記のリンクを貼ってあります。
    https://4travel.jp/travelogue/10979590

    yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さま

    ご回答ありがとうございます。
    スケジュールに無理がありそうとのこと、改めて旅程組み直してみたいと思います!
    空路は使わず列車のみの移動を考えていますので、旅行記参考にさせていただきつつ、じっくり練りたいと思います。
    ありがとうございました。
    by まっつんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP