1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. イギリス
  5. イングランド
  6. ロンドン
  7. ロンドン 交通
  8. 地下鉄 (チューブ)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ロンドン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (チューブ) Q&A一覧に戻る

オイスターカードの払い戻し締切済早めに!

おおさん

by おおさん

  • Q&A投稿日:2010/06/20
  • 5

オイスターカードはチャージした金額は払い戻しが出来ると色々なサイトに書かれていたのですが「Visit Britain」のサイトに「ビジター・オイスター・カードは払い戻しはできませんのでご注意ください。」と書いてありました。

通常のオイスターカードは払い戻しが可能で、ビジター用のオイスターカードは払い戻し不可という事でしょうか?
通常とビジター用ではどの様に違うのでしょうか?

来月初旬に初めてロンドンへ行くものでして、困っています。。
お分かりの方、是非教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • キャラメルさん

    by キャラメルさん(ロンドンでの回答数:12件)

    • 回答日:2010/06/21
    • 実体験:あり

    おおさん、はじめまして☆

    他の方が書かれているので、補足程度に。

    私も普通のオイスターカードでした。
    ヒースローの第一ターミナルの窓口で、その時は7泊8日だったので、それを言ったら一番それに適したものを出してくれました。
    その時は4月でしたが、並んだのは10分ぐらいでした。
    窓口の人が隣の人と世間話をしていて、空いているのになかなか「NEXT」と呼ばれなかったのを覚えています。

    次に行ったのは6月ですが、その時は4月のオイスターカードを持っていったので、自分でトップアップしました。
    切符の自販機に、日本語があります。
    小さな駅でなければ、日本語が使えてお札が使える切符の自販機があると思います。
    お札が使えない自販機もあったと記憶しています。

    最初、やり方を間違えたくないので、誰も並んでない時に色々ボタンを押してみて(もちろん日本語で)、後ろに誰か来たら並びなおしてやりました。
    でも日本語なので、簡単でした。

    ヒースローのどのターミナルかで混雑も違うと思いますし、その時たまたま職員がいなくて混んでいることもあるかもしれません。
    なんといっても、イギリスですから(笑)
    日本のように、長蛇の列になってもスタッフが慌てることはないです。

    何日いらっしゃるかわかりませんが、窓口で「自分は何日いて、どこそこの駅のホテルに泊まる」と言ってみたらいかがでしょう?
    私はガイドブックなどで色々予習していって「トラベルカードをくれるのかな?」と思ったら、結局、私の滞在に合わせた一番いいオイスターカードの料金をチャージしてくれました。
    2回目3回目はまた使えますから、最初購入の時に何日いるとか、言ってみるのもテだと思います。
    1dayのほかに3dayや7dayがあるようですので。

    ロンドン、楽しんできてください!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • すずめさん

    by すずめさん(ロンドンでの回答数:20件)

    • 回答日:2010/06/21

    おおさま

    皆さんのご意見通りなので補足です。
    事前に日本で購入も可能ですが現地で購入した方が手数料がかからないのでお勧めです。但しヒースローで購入で返却が一番Bestですが、並びます!一時間は並ぶ事を覚悟を...

    金額が足りなくなり追加もできます。
    自販機でも可能ですが心配でしたら窓口で追加(英語ができなくても5ポンドプリーズでカード払い大丈夫でした)ヒースロー以外の窓口は人が多くても3〜5人で15分もあれば大丈夫です!

    私も2年前に使用しました。次にロンドンに行く時に遣うために手元にあり友人が行く時は貸出ししてます!!

    季節のいい時にいかれるんですね!
    では良い旅を...

    すずめ

    質問者からのお礼
    すずめさん

    ご回答ありがとうございます!

    購入時に結構並ぶのですね・・。
    覚悟しておきます。

    なかなかいい時期に休みが取れました。
    戻ってきたら旅行記をアップできれば・・と、思っています!

    参考になりました。
    ありがとうございます!!



    by おおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まどかさん

    by まどかさん(ロンドンでの回答数:7件)

    • 回答日:2010/06/21
    • 実体験:あり

    初めまして。
    VisitBritainのサイトを確認してきました。
    自分が訪英したときのカードを思い出しながら比べてみると、
    違いは多分 ・オイスターカードの図柄
            ・予めチャージがされているかどうか
            ・オイスターカードが新品かどうか
    ではないかと思います。
    ビジター用は観光客ウケのよさそうなビッグベン等の図柄ですが、普通のはとてもシンプルに地下鉄マークだけ。他の人が返却したカードをリセットして発行してくれるので結構傷だらけでした。
    あとは事前にチャージ済みだから到着時に出札窓口が閉まってたり自販機が壊れててもすぐに使えるよ、その代わり特殊なカードだから払い戻さないよってことではないかと思います。記念に持って帰ってね、と。

    他の方の回答にもあるように、購入も追加チャージ(トップアップと呼びます)もすごく簡単なので、現地で普通のを購入されれば充分ではないかと思いますね。
    ヒースローから入られますか? あそこの窓口はものすごく観光客慣れしているので、「オイスターカード、プリーズ」と言ってお金を出せば、デポジット額を差し引いた金額を勝手にチャージして戻してくれるくらい簡単です。
    いくらチャージするか聞けよ!と心でつっこみ入れましたが。

    それでは、楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    まどかさん

    ご回答ありがとうございます!!

    通常とビジター用のカードの違いがよく分かりました。
    ヒースローからロンドン入りします。
    久しぶりのまともな英語圏で不安でしたが大丈夫そうですね・・。

    丁寧に教えて下さいましてありがとうございます!!
    楽しんで来ます!!!
    by おおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • solarさん

    by solarさん(ロンドンでの回答数:3件)

    • 回答日:2010/06/21
    • 実体験:あり

    先月5月にロンドンでオイスターカードを使用しました。

    旅行者にもその場で発行してくれ、追加チャージも即。
    残金は資料では5ポンド以上の場合は小切手と書かれていましたが、
    実際には12ポンドの残金を即 現金で返してくれました。
    それで普通切符よりも大幅な割引。

    特にビジター〜を選択する必要はないのでは。

    JRもスイカに多少とも割引を入れてくれれば、
    回数券などという購入も発行の面倒なものを使わないで済むのですが。これは余談。

    質問者からのお礼
    solarさん

    ご回答ありがとうございます!!

    >>残金は資料では5ポンド以上の場合は小切手と書かれていましたが

    ↑私もこの内容をサイトで確認した事があります。
    無駄に沢山チャージする必要もありませんが何度もチャージするのも面倒なので少し多めに入金しておこうと思います!

    >>JRもスイカに多少とも割引を入れてくれれば、
    回数券などという購入も発行の面倒なものを使わないで済むのですが。

    私も同意見です・・・。

    参考になりました。
    ありがとうございます!! by おおさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中区在住者さん

    by 中区在住者さん(ロンドンでの回答数:5件)

    • 回答日:2010/06/20
    • 実体験:あり

    現地で私たちは普通のオイスターカードを購入しました。
    現地の係員の人いわく、期限ないからまた来るかもしれないなら持って帰ったらどうですか?といってました。駅でデポジットごと返してもらえるとはいわれましたが私たちは記念に(再訪もありうるし・・・・)持ち帰りました。

    まずは10ポンドくらいいれて、
    あとは駅のキオスクみたいなところでどこでも1ポンドから
    入金できましたので、改札通ったときに残額が少なそうなら入金していけばいいとおもいますよ。
    入金したときにレシートくれて、このカードにあといくら入ってるよ、とわかるようになっていましたし。

    そもそもビジター用って日本でVisit Britainで確認したときしか出てこなくて、現地ではとくに選ぶまでもなく普通のオイスターカード渡されましたよ。あんまり利点も見当たらないし、手に入れるの現地でいいんじゃないかとおもいます。ただ、3日程度の滞在であれば1日チケットとかそういうのを買ったほうがお得だったはずです・・・・・

    質問者からのお礼
    中区在住者さん

    早速の回答ありがとうございます!!

    なるほど、ビジター用のカードは事前に用意する場合に買えるカードといった感じの様ですね・・。
    もし事前に準備できたらしたいと考えていましたが払い戻し不可では使い勝手が悪いので現地で購入します。

    ありがとうございます!! by おおさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP