1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. タイ
  5. バンコク
  6. バンコク 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バンコク×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

バンコク,サムイ 男(オヤジ)一人旅です。締切済早めに!

とってもさん

by とってもさん

  • Q&A投稿日:2012/05/02
  • 6

バンコク,サムイ 男(オヤジ)一人旅です。
2012年の7月に7泊8日でタイに行く計画です。
(ちなみに 40代半ば,男,家族いますが,それぞれ都合あり一人旅です)
いくつか迷っている点がありますので,
アドバイスをいただければ大変ありがたいです。(バンコクは初めてです)
NRT-BKKの旅程は下記の通りで,
1日目 往路 成田18:30→バンコク23:05 デルタ航空(特典発券のビジネス)
2日目〜5日目 サムイ島(予定)
5日目〜7日目 バンコク滞在
8日目 復路 バンコク05:40→成田14:20 デルタ航空(特典発券のビジネス)
上記の間に,バンコク観光(屋台,寺院)とサムイ島(シュノーケル,ダイビング)での滞在(3泊4日)を検討しています。
そこで,下記についてアドバイス等頂けるとありがたいです。
(1) 23:05着の便だと,やはりエアポートレイルリンクの最終はあきらめたほうが良いでしょうか?
(2) バンコクでは,タイ料理(屋台中心)を食べ歩こうと思っています。
候補のホテルは,1泊1万円以内で便利の良いところ,
サイアムのノボテル等かなと思っていますが,お勧めがあれば
教えてください。プール等は無くても問題無しです。
(3) サムイでは,バイクを借りようかと思っていますが,トラブルを経験されたり
事故を見たりした方いますか?アドバイスがあれば教えてください。
(4) サムイで男一人旅,ひとりさみしく食事をするならやっぱりチャウエンビーチ傍の
ホテルが食堂等多くあって便利で良いのでしょうか?
(5) 最終日のスワンナプーム空港までの足ですが,朝3時前後TAXIは
問題なく,ホテルに来てくれるのでしょうか?
それとも,エアポート近くのホテルが無難でしょうか?
(6) デルタ航空のスワンナプーム空港チェックイン時刻は何時間前からか
ご存知の方いらっしゃいませんか?

バンコク,サムイともに初めてで
ご経験者のアドバイスがあれば,大変心強いです。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 目黒警部さん

    by 目黒警部さん(バンコクでの回答数:292件)

    • 回答日:2012/05/12
    • 実体験:あり

    7月にサムイ島ですか〜私もスラ-タニーから船で行く予定です。
    では、本題です。
    ?深夜着にて初めてのバンコクでしたら、エアポートのメータータクシーもしくは、予算に余裕がありましたらエアポートのリムジンにて初めての滞在ホテルへ行かれたらいいかと思います。
    ?1泊1万円も予算がありましたら快適なホテルもしくはサービスアパートメントが沢山あります。
    一例です
    http://www.agoda.jp/asia/thailand/bangkok/grande_centre_point_sukhumvit_terminal_21.html
    スクンビットのBTSアソーク駅とMRTスクンビット駅近くがなにかと便利な場所です、深夜は屋台もでます。
    歓楽街ですが、おやじ一人旅でしたら問題ないかと思います。
    ?バイクになれている方でしたら問題ないかと思いますが、タイではよく交通事故を見かけますので慎重に運転してください。
    ちなみに私はソンティオを乗り継ぎ島を一周しました。
    安いですが、時間は読めません。
    ちなみにチャーターもできるようです。
    ?チャウエンビーチに滞在されるのが何かと便利だと思います。
    ?市内のホテルに滞在されて、最後までバンコクを楽しんでください。
    アソーク周辺のスクンビット通りでは、深夜そして早朝でも流しのタクシーを捕まえることができます。
    不安でしたら、空港のリムジンタクシーを予約されたらいいかと思います。
    ?デルタ航空に問い合わせをされたらどうでしょうか。
    2時間もしくは1間半前には空港に行かれたほうがいいかと思います。

    質問者からのお礼
    各項目へのご回答ありがとうございました。
    バンコク宿泊先選びの参考にさせていただきます。
    サムイをソンティオで一周とは考えもしませんでした。
    それも楽しそうですね。(*^_^*)
    by とってもさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • PALACENAIさん

    by PALACENAIさん(バンコクでの回答数:15件)

    • 回答日:2012/05/03
    • 実体験:あり

    バンコクへは今年2回、過去うん百回行きました。サムイ島へは今年4月のタイ正月に初めて行きました。

    1) スワナブーム空港から終点の市内パヤタイ駅行きの最終は23:55です。
    空港で入国手続きをして、バゲージが出てくる待ち時間を考えれば、間に合わないでしょう。基本的に空港/バンコク市内間の移動に「エアポートレイルリンク」を利用するのは、特別にこの鉄道に興味がある以外は、時間に関わりなく止めた方がよろしい。この鉄道では市内中心地まで行けませんので、降車駅からホテルまでの移動が容易でありません。初めてのタイで、深夜、言葉も通じなければなおさらのことです。
    空港からホテルまでは、ホテルのリムジンに出迎えを頼むか、空港のリムジンカウンターで申し込むか、パブリックタクシーのカウンターで申し込むかですが、
    前二者は1500〜2000バーツ(約4000〜5200円)位だと思います。
    私はスワンナプーム空港になってから利用したことはありませんので不確かです。
    私がいつも利用するのはパブリックタクシーです。全てメータータクシーで、市内まで200バーツ位、これに空港からのサーチャージ50バーツ、端数はチップに上げても300バーツ位です。日本円で1000円以下です。
    税関検査から出たところで、白タクなどが誘いますが、相手にしないほうがよろしい。

    2) ホテルはスクンビット通り、BTS(スカイトレイン)の駅に近くて、4つ星以上のホテルをホテルサイトで選ばれたら良いと思います。1泊1万円以内の予算で十分です。

    3) サムイ島にはレンタルバイクがたくさんあります。旅行者、特に欧米系の滞在者の利用が多いようです。道路の交通量はそんなには多くなく、安全運転を心がければ大丈夫だと思います。

    ちなみに私は、島の観光にタクシーを2時間ずつ2日間使いました。
    運転手の言い値は2時間で1000バーツ(約2600円)でした。

    4) 私はチャウエンビーチのメインストリート沿いのホテルに泊まりました。
    2日間チャーターしたタクシーで各ビーチを回りましたが、やはりチャウエンのビーチとメインストリートにはさまれたホテルが何かにつけて便利だと思いました。

    5) ホテルから空港まではホテルのリムジンを予約すれば安心です。
    時間に関わりなく確実に手配してくれます。

    6) 航空会社は普通2時間前までに来るように要求します。
    時間帯によればチェックインカウンター、出国検査場が長蛇の列になったりしますので、遅くとも2時間前に空港に着いてください。

    出発までまだ十分余裕がありますので、じっくり検討してください。


    質問者からのお礼
    ご経験に基づかれた親切な回答ありがとうございます。
    空港からの交通手段はタクシーを活用するのが賢そうですね。
    ご回答を参考にして,出発までいろいろ案を練ることにします。
    こうしている時間も旅行のうちで,楽しいですしね。
    本当にありがとうございました。 by とってもさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • てちゃーさん

    by てちゃーさん(バンコクでの回答数:75件)

    • 回答日:2012/05/02
    • 実体験:あり

    1について
    エアーポートリンクは間に合えば良いですね!
    駄目ならタクシー利用が良いと思います。
    下の方も言っておられますが、300バーツ見れば良いと思います。
    ただ次の日サムイ島行きが朝便なら空港近くのホテルが良いと思います。

    例:
    http://www.goto.bangkok.com/floral-shire-resort/#location

    2について
    お値段安めならスイスパークホテルはお勧めです。(プールありますが、水浴び出来るくらいの大きさしかないです)
    タイ初めての方には日本語が通じるので良いかもしれません。

    3サムイでは結構な方がバイク借りています。
    チャウエンビーチにお泊りならこの付近の交通だけ気をつければ、単独事故を除き交通事故に遭う確率低いです。
    島を一回りして島の反対側にある市場(名前は忘れました。ガイドブックを見て下さい)
    又ロータス・テスコとビッグC(ショッピングセンター)等への買い物に行くのも便利と思います。

    4について
    Re:チャウエンビーチ傍のホテル
    うーん確かに一人だとそういう気分になりますが、バイクに乗るなど気がまぎれるので少しは気分が楽と思います。
    コテージ形式になっているチャウエン リージェント ビーチ リゾートはいかがでしょうか?
    ここお勧めです。

    ただこの付近のビーチは300メートル位沖が河の中洲のようになっています。
    その為、6、7月頃の海が穏やかな時は、海水が淀んだようになります。
    ホテルから砂浜に出て右方向に300メートル位行くと、その中洲のようなのがなくなるので海に入る時はその付近まで行って下さい。
    この付近は淀んでなく綺麗な砂浜になっています。
    反対に海の荒れる1月頃はこの付近の方が、波が穏やかなのでとても良いと思います。

    そしてレストランはカオサンと言うレストランお勧めです。
    このホテル泊まるとしたらすぐそばにあります。

    このホテルから出て左に600メートル位行くと日本人経営のレストラン、忍者と言うのがありますが、以前味量共に評判が良かったのですが、私が行った時は量が少なかったです。(あまりお勧めしません)

    バイク借りるならロータスから南の方に500メートル位行くとタムセープと言うお店があります。
    ここは量も多く料金も比較的安かったです。
    妻曰くスイカジュースがとても美味しかったと言っていました。
    料理の味もとても良かったです。
    ここは絶対お勧めしたいところです。
    タイ人の発音はタムセープと言うよりタムセップに近かったです。


    5について
    ホテルのボーイに言ってタクシを拾ってもらうと良いです。
    まあすぐに捕まると思います。
    私は4時ごろペッチャブリにあるホテルからタクシー利用しましたが、ボーイに頼んだらすぐに捕まりました。
    そのころ高速使わないで180バーツだったのでその付近からだったら200バーツと言う所と思います。

    6について
    私はどの航空会社の時でも3時間前に空港に着いています。
    タイ国際だと3時間前にチェックイン始まります。
    その辺りの時刻が良いように思います。

    良い旅を!





    質問者からのお礼
    てちゃーさんこんばんわ。
    サムイ島の詳細な情報も含め,本当にありがとうございます。
    サムイ島タムセープ,行ってみますね!
    今回は,一人旅なのですが,てちゃーさん含め
    たくさんの方からの親切なアドバイスがあり
    とても心強く感じてきました。
    早朝発のタクシーも大丈夫そうですね。
    韓国,タイ,四川,インド等の辛く深みのある料理が好きで
    今回のタイではトムヤムクン,タイカレーを堪能しようと
    思っています。
    ありがとうございました。 by とってもさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 鹿野健太郎さん

    by 鹿野健太郎さん(バンコクでの回答数:15件)

    • 回答日:2012/05/02
    • 実体験:あり

    とってもさん
    はじめまして。バンコクに住んでいる者です。分かる範囲でお答えします。
    (1)日本からの便が定刻よりも若干早めに到着することがあるのと、最近の入国審査がかなりスムーズになったこと、ビジネスクラスの荷物は早く出てくることなど、逆に「もしかしたらエアポート・レイル・リンクの終電に間に合ってしまうかもしれない」・・・という感じの到着時間ではないでしょうか。間に合うことを前提にはなさらない方が良いと思います。
    (2)ご到着日、1泊目もバンコク市内にお泊りですよね。次の日のサムイ行きは朝便でしょうか。サイアム・ノボテルでも不自由ないでしょうが、空港へのよい良いアクセスを考えるとエアポート・レイル・リンクの始発駅パヤタイ駅前のサイアム・シティなども良いかもしれません。日本人ゲストリレーション常駐なので何かとバンコクについて相談もできるでしょう。
    (3)転倒事故はよくあると思います。島内は急勾配や急カーブが多いですので、気をつけた方が良さそうです。
    (4)お食事もそうですが、サムイは同じ島でもビーチによって砂浜の美しさにかなり差があります。チェウェーンビーチは砂浜もきれいで椰子の木も多いので雰囲気が良いと思います。その分人も多いですが。
    (5)バンコク市内ならタクシーは何時でも見つかります。ただ、早朝に空港へ行くタクシーの運転手は、空車で市内へ戻ると利益がなくなってしまうというリスクを考えてメーターで片道200〜250バーツのところ400〜500バーツでどうか?と言ってくることが多いです。タイ語が話せれば交渉の余地もありますが、とにかく空港へ到着することを優先するのなら、ある程度は妥協してしまうのも手かも知れません。
    (6)以前はアメリカ系は特にチェックイン前のセキュリティチェックなどもあり3時間前からでしたが、最近はどうでしょう?

    質問者からのお礼
    多岐にわたりご親切なご回答ありがとうございます。
    いかんせん,夜遅く到着,早朝の出発便なので
    空港往復の利便性(特に帰りの便)が気になっているのですが
    早めにタクシーを依頼しておけばよさそうですね。
    ホテルもサイアムシティで調べてみます。
    ありがとうございました。

    by とってもさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • Magic_takashiさん

    by Magic_takashiさん(バンコクでの回答数:98件)

    • 回答日:2012/05/02
    • 実体験:あり

    分かるところだけ…
    私も明日からタイでゴルフ…

    >(1) 23:05着の便だと,やはりエアポートレイルリンクの最終はあきらめたほうが良いでしょうか?

    最近は夜着の利用はありませんが先々月の出張時の夕刻の混み具合を見ると、
    結構きついかななんて思います。

    特典とは言えCクラス利用ならクーポンもらえるからファストトラックレーンも
    使えるし市内までならタクシー利用でも邦貨換算で高速込でも1000円程度(300バーツ)
    なのでタクシーで行かれたらどうですか荷物の移動も最小限で済みます。


    >サイアムのノボテル等かなと思っていますが,お勧めがあれば
    >教えてください。プール等は無くても問題無しです。

    日本人駐在者やBTS等の公共交通機関が近いスクンビット沿線が便利ではないかと。
    まあ好みに依るでしょうけど邦貨1万円なら選択肢は多いですね。


    >(3) サムイでは,バイクを借りようかと思っていますが,トラブルを経験されたり
    >事故を見たりした方いますか?アドバイスがあれば教えてください。

    サムイでバイクを借りると大抵デポジット代わりにパスポートを担保に
    預ける形になるので私は多少高くても現金でデポジット出来るところを探しました。


    >5) 最終日のスワンナプーム空港までの足ですが,朝3時前後TAXIは
    >問題なく,ホテルに来てくれるのでしょうか?
    >それとも,エアポート近くのホテルが無難でしょうか?

    余程辺鄙なところでなければこの時間でも余裕で拾う事が出来ます。
    上にあげたスクンビット界隈ならどの時間でも5分も待てばタクシーは拾えます。


    >(6) デルタ航空のスワンナプーム空港チェックイン時刻は何時間前からか
    >ご存知の方いらっしゃいませんか?

    デルタを最近利用していませんが少なくとも2時間半前にはオープンしています。

    何かの参考に。

    質問者からのお礼
    早速のご親切な回答ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    タクシーでの移動に早朝時間の影響が無いと分かり
    ずいぶん気が楽になりました。
    タイでゴルフ...格安なのでしょうか?
    楽しそうですね!
    by とってもさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • sakachanさん

    by sakachanさん(バンコクでの回答数:8件)

    • 回答日:2012/05/02
    • 実体験:あり

    こんにちは。タイが大好きな猪八戒です。

    (1) 23:05着の便だと,やはりエアポートレイルリンクの最終はあきらめたほうが良いでしょうか?

    最終はたしか24:00です。23:05着ですとイミグレ時間を加算すると、間に合わない可能性が大ですね。まあ、間に合わなければ空港タクシーと お考え下さい。


    (2) バンコクでは,タイ料理(屋台中心)を食べ歩こうと思っています。
    候補のホテルは,1泊1万円以内で便利の良いところ,
    サイアムのノボテル等かなと思っていますが,お勧めがあれば
    教えてください。プール等は無くても問題無しです。

    猪八戒、サイアムのホテル情報、経験は有りません。すみませんね。

    食事ですがサイアムは屋台と言うより店舗が駅付近に沢山ありますので、そちらが宜しいかと思います。タイの屋台は(猪八戒は)ファストフードの感覚ですから満腹満足感は得られません。まあ、腹の足し程度です。

    (3) サムイでは,バイクを借りようかと思っていますが,トラブルを経験されたり事故を見たりした方いますか?アドバイスがあれば教えてください。

    パスポートと引き換えに貸してくれます。が 事故をした、遭った場合の事を考えると国際免許書を持って行った方が良いです。猪八戒もスコータイでバイクを借りて走行中転倒しましたが、大事には至らず幸いでしたが、もし大事だったら国際免許書は必需と頭の中をよぎりましたよ。尚、タイのトラフィック状況は左程 日本と変わり無いです。サムイなら尚更でしょう。


    (4) サムイで男一人旅,ひとりさみしく食事をするならやっぱりチャウエンビーチ傍のホテルが食堂等多くあって便利で良いのでしょうか?

    これは未体験です。


    (5) 最終日のスワンナプーム空港までの足ですが,朝3時前後TAXIは
    問題なく,ホテルに来てくれるのでしょうか?
    それとも,エアポート近くのホテルが無難でしょうか?

    ホテルフロントに頼んでおけば手配してくれます。猪八戒なんぞは いつもその場でフロントに頼みます。フロントに ちと、チップを渡せば 急いでタクシーを拾いに行ってくれます。タイ人って親切ですよ。


    (6) デルタ航空のスワンナプーム空港チェックイン時刻は何時間前からか
    ご存知の方いらっしゃいませんか?

    デルタは未経験ですが、大体は2時間前位からOKです。お国柄ですから、少し早目が宜しいと思います。以前、余裕ブッこいてたらチェックイン、イミグレで時間を取られ15前に飛び乗った経験が有ります。

    いずれにしても、何が起こってもマイペンライのお国柄ですから余裕を持って行動して下さい。

    サワディカッ!

    質問者からのお礼
    楽しいご回答ありがとうございます。
    東南アジアやインドの料理を食べると
    やっぱりアジア系の料理は深いな〜と感じてしまい
    今回,バンコクで実践形式でいろいろ試してみようと思っています。
    (料理教室なるイベント参加も良いかと思案中)
    奥さんには練習ということで,(旅行を)許してもらう予定ですので
    あまり高額なレストランには行かないつもりです。
    私も今回の旅行でタイ(バンコク)にはまれることを期待しています。
    本当に役立つコメントをありがとうございました。
    もう少し時間があるのでじっくり調査します。 by とってもさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP