1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. インドネシア
  5. バリ島
  6. バリ島 交通
  7. タクシー
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
バリ島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
タクシー Q&A一覧に戻る

ライステラスでタクシーをひろえますか?締切済すぐに!

ミサミサさん

by ミサミサさん

  • Q&A投稿日:2016/07/14
  • 14

初めてバリ島に行きます。教えてください。
クタのホテルに泊まるので、そこからウブドまでタクシーで行って、ウブドからまたタクシーでライステラスに行こうと考えていますが、ウブドはタクシーありそうかな?と思っていますが、ライステラスから帰る際にタクシーはひろえるものなのか。。待機しているようなタクシーはありますか?

カーチャーターしたほうが良いのか、、ガイドさんがいると気を使ってしまうのでなるべく自由に行きたいなーと。悩んでいます。

本当にわからなくて、こんな質問ですが教えてください。

ちなみに女2人の旅行です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • juriaさん

    by juriaさん(バリ島での回答数:1件)

    • 回答日:2016/07/15
    • 実体験:あり

    ライステラス(棚田)で一番有名なのは、テガラランです。ウブドなのでクタからはかなり距離があり時間もかかるのでカーチャーターしたほうがお得です。
    また行きはタクシーひろえますが、ライステラス(棚田)周辺でタクシーはひろえないと思います。
    カーチャータなら現地でも申し込めますが、日本で申し込んでおいたほうがいいと思います。
    クタならHISの支店がありますので、その他オプションの相談などものってくれると思います。
    カーチャータもいろいろなプランがあるので予算に応じて選ばれたらいいと思います。
    タクシードライバーは英語が話せない人もいます。
    (帰り飛行機の時間にあせって少しだけタクシー利用しましたが、その時のドライバーさんは英語も日本語もできない人でした)

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!

    テガカランが有名なところなのですねー!
    風景を見ながらゆったりランチしたいなーと妄想しています。

    カーチャーター体験にドキドキしますが、タクシーより安心みたいですね!

    ご丁寧な回答本当にありがとうございました!! by ミサミサさん

    参考になった!:5

    問題のある投稿を連絡する

  • 南川さん

    by 南川さん(バリ島での回答数:38件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    もんぶぅさん

    ご説明ありがとうございました。

    我々が確認するのは、車のナンバープレートの末尾が『S』であること。

    例えば、DK1234KDではだめで、DK1234KSならOKという事ですね。

    それと、TAXIプレートも、許可も含め偽者がいたら周りにばれるので、大通りななどではいない!人影のないとこでは、注意という事ですね。

    非常に勉強になりました。


    でもどうせなら、彼ら、せめてユニホームくらい揃えてもいいんじゃないかな?
    そうすればもっと我々が利用しやすくなるのに?(信用の面で)
    (SPAやレストランで呼び出し可能なら尚いいのに!)


    という事で、ミサミサさんはもう答えが出ていますが、他の閲覧者のために、お邪魔いたしました。申し訳ありません!


    お詫びのしるしに、BBのタクシーアプリは、予約が可能なのですが、ほぼ時間通りに来ません!ですのでリアルタイムで利用するか、予約時はコールセンターに電話のほうが確実です。(アプリで空港からは利用できましたが、人が多く探すのが大変だと思います。)

    また、数か月前まで『UBER』という世界展開の白タク手配アプリがありましたが、少し前に規制が入りました。タクシーの1/4くらいの料金で、アプリでカード課金なので、ぼったくりや渋滞加算なしの一律でした。

    で今度は、同様な『Grab』というのが登場しました。『UBER』の2倍、タクシーの1/2といった料金体系です。今度は白タクとメータータクシーが選択可能です。(詳しくはアプリを見てみてください)

    ただ利用を勧めているわけではなく、出発地や目的地を入れると、料金が出ますので、非常に参考になると思います。

    質問者からのお礼
    いえいえ!

    ビギナーの私にはハイレベルでしたが、へえ〜と拝見させて頂いてました。笑

    タクシーの詳細まで教えて下さり、、、

    料金の相場をちゃんと調べて乗らないといけませんね!

    本当にありがとうございました!! by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • masaさん

    by masaさん(バリ島での回答数:27件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    バリ島、大好きです。初めてだといろいろ戸惑うこともあるかもしれませんが、楽しんできてください。
    皆さんおっしゃるように、バリ島ではカーチャーターが便利です。一日チャーターしても安いです。逆に、安すぎるのは避けたほうがいいと思います。ホテルで頼むか、事前に日本から予約していったほうが、日本語できる人に当たるので安心です。

    ガイドさんですが、私はレストランなんかには誘って一緒に食事します。食べたいものを伝えて、あなたのお薦めの店に連れて行ってと言えば、そんなに高くなくて清潔感のある、地元の人向けのお店に連れて行ってくれます。もちろんおごりになりますが、バリ島は物価も安いし、いろんな話が聞けて楽しいですよ。
    行きたいところがあれば予約もしてくれるし、安くて上手なスパとか、ガイドブックに載ってない面白い処とか、地元の人ですから遠慮せずにどんどん利用すればいいと思います。

    友人は2日間チャーターして、日本円で500円くらいを4人で集めて、向こうのお金に換えてチップとして渡したら(向こうのお金にしたらかなりの金額です)至れり尽くせりだったそうです。ショッピングにも付き合ってくれて、粗悪品の品定めから、値切交渉から、寄ってくる物売りも追い払ってくれたと言ってます。

    バリ島では物価が安いですから、神経質に値段を気にするより、セレブになった気分で振る舞ってください。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!

    カーチャーターがやっぱり便利みたいですね〜!
    セレブになったつもりで、、ですね笑

    ご親切な回答本当にありがとうございました! by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ラビニアさん

    by ラビニアさん(バリ島での回答数:110件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    クタの泊まっているホテルでカーチャーターすれば大丈夫ですよ。
    ホテルか、あるいはホテルの関係者に車を持っている人が必ずいます。
    わざわざ別のところで車を借りるなどという水臭いことは止めましょう。

    ガイドがいると気を使ってしまう、というのはまったく同感です。
    運転手だけで十分です。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます!!

    ホテルからカーチャーターですか! なるほど!
    そういう方法もあるのですねー♫

    参考にさせていただきます!

    ご丁寧な回答ありがとうございました!! by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • もんぶぅさん

    by もんぶぅさん(バリ島での回答数:182件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    南川さん

    トラブル時の連絡先や組合の連絡先とのことですが、誠に申し訳ございませんが、そこまで把握しておりません。

    また、本当に偽物はいないのか?安心していいのか?

    と突っ込まれますと、「だと思う」レベルでございます。

    多くのトランスポーターは信頼できる人たちだと思いますが、100%安全とは、確かに言い切れないかもしれません。

    無責任な回答になってしまい、誠に申し訳ございません。

    本来でしたら、回答を修正できたらいいのですが、この質問箱にはそのような機能がございませんので、100%安心、安全とは言い切れないので、ご注意願いたという事を書かせていただき、わたくしの軽率な発言をお許し願いたいと思います。

    勉強になりました。

    ご忠告、ありがとうございました

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kakesydさん

    by kakesydさん(バリ島での回答数:15件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    ミサミサさん、こんにちは。初めてのバリ島で色々と調べることが多いですよね。私は1人旅でよくバリ島に行きますが、女友達と行った時はチャーターしてウブド周辺を観光しました。ウブドだけならタクシーでもいいと思いますが、ライステラスやウブド周辺観光するのはやはり皆さんのアドバイスのようにチャターがいいと思います。あとタクシーもメーターをオンにしなかったり、交渉してきたりと悪いタクシーもたくさんいるので、私はブルーバードタクシーを見つけ乗ります。日本出発前にスマホにブルーバードのアップをダウンロードして(英語ですが)登録にしておきます。確か行き先をバリを選び、登録には日本の電話番号を入力すると、暗号みたいなのがSMSされてきてそれを入力ました。WIFIがあればどこでも近くにタクシーが居れば呼べますし、タクシーのナンバープレートもディスプレーされますし、タクシーが今どこにいるのかもわかるので便利です。ただ呼んだ場合は確か最低金額が30,000rp(約250円)だったと思います。(車内にもドアのところに記載もされてました。)ブルーバードタクシーは空港からは乗れないのが残念です。

    質問者からのお礼
    回答有難うございます!!

    1人でも行かれるんですかっ!?すごいです〜!!
    ブルーバードのアプリ!!早速ダウンロードさせていただきますっ!!

    海外では毎度ぼられがちなので、こういうのがあると安心ですね〜

    ご丁寧な回答本当にありがとうございました!!
    by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • もんぶぅさん

    by もんぶぅさん(バリ島での回答数:182件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    南川さん

    まず、トランスポート免許ですが、もちろん外国人を乗せてよい免許です。

    ナンバープレートも末尾Sですし、トランスポートライセンス付です

    (プレートにアルミのいたがついています)

    トランスポートライセンスがないと、ウブドのトランスポート組合に入れないと聞いています。

    次に、Taxiプレートの件ですが、偽物はいません。

    というのも、ウブドは狭いエリアですので、組合員以外の人間が客引きをするとすぐに、組合の連中が飛んできます。

    ウブドセンターエリアでしたら、Taxiの看板を掲げている連中は安心して使えますよ

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 新米中小企業診断士さん

    by 新米中小企業診断士さん(バリ島での回答数:8件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

     ライステラスには2回行っていますが、流しのタクシーは見たことがありません。バリのタクシーは「ブルーバード」以外は法外な値段を取られる可能性があると言われますが、2014年に行った際は、クタですら「ブルーバード」を捕まえるのが大変でした。ライステラスは田舎ですから至難の業でしょう。

     ライステラスだけでなく、ウブドの名所などを1日かけて回る現地ツアーはガイド付きでも食事付きで1人1万円前後です。ガイドも日本語ができ、親切な人がほとんどなので、現地ツアーをお薦めします。参考URLは14年に私が使った現地ツアー会社です。

    質問者からのお礼
    回答有難うございます!!

    ガイドブックとかで見て、「ブルーバード」に乗ったら安心だなー。
    って思っていたのですが、そんなに捕まえにくいのですね・・

    ツアー会社の情報まで教えて頂き有難うございます!!
    参考にさせていただきます。

    ご親切な回答本当にありがとうございました!!
    by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 南川さん

    by 南川さん(バリ島での回答数:38件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    もんぶぅさん

    ?トランスポーターの免許を取り、地元の組合にも加入している、りっぱなタクシー業の方です。

    とありますが、外国人を乗せてもよい許可でしょうか?ライセンス名は何でしょうか?

    黄色や『S』のナンバープレートがあるのに、なぜ取得しないのでしょうか?

    ?観光客が来ると「Taxi」と書いたプレートを出すので、すぐに見つかります。

    このプレート偽物とか無いですか?多分あるでしょうから見分け方など教えてください!


    特に?について詳しくご説明頂かないと、非常に危険な回答だと思います。
    またトラブル時の連絡先は、組合だと思います。組合名と連絡先もわかれば教えてください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • buzzさん

    by buzzさん(バリ島での回答数:11件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    クタからウブド経由ライステラスに行くなら、
    いちいちタクシー乗り換えるより、カーチャーターするほうが
    ラクだし、安全だと思います。
    クタに比べるとウブドはタクシー拾いにくいですし、
    ライステラス周辺ならなおさらです。
    カーチャーターで気を使うのが嫌なら
    クタでタクシーの運転手と交渉して、カーチャーターみたく
    ウブドやライステラスを回ってもらう手もあります。
    (それだと運転手に気を使うから…と言われれば同じことなんですが)

    カーチャーターは、別にガイドに気を使う必要はないし、
    逆にタクシーの運転手と違って日本語をある程度理解できるので、
    そのほうが便利だと思いますよ。
    いろいろとわがままも聞いてもらえますしね。

    2年前にクタからウブド、ライステラスにカーチャーターで
    行ったので、よかったら旅行記をご覧ください。


    質問者からのお礼
    回答有難うございます!!

    カーチャーターはそんな気を遣わなくて良いのですね〜。
    距離感がわかっていなくて、タクシーで、と気軽に考えていました・・

    旅行記拝見させて頂きました!!
    とっても楽しそうでワクワクしてきました〜♪
    参考にさせていただきます!!

    ご親切な回答本当にありがとうございました!!
    by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 南川さん

    by 南川さん(バリ島での回答数:38件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    そこにもUBUDにもタクシーはいません!

    上手く交渉できれば、正規のタクシーを一日使うことができます。

    メーターで支払うのか?5000円で一律など!交渉してください。
    多分、チャーターに比して安くは上がりません!

    ある程度妥協しないと、値切りすぎると車内が楽しくないですよ!

    また、タクシーは日本の小型より、もっと小型のセダン(カローラクラスやそれ以下)です。長距離は狭いので大変かも!


    ただ、『自由に行きたい』という事が何を指すのかわかりませんが、タクシーもチャーターすれば(させれば)、より自由ではないですよ!

    交渉(価格の決め方)、車内の広さ、言葉の問題などで、これを利用する初心者は少ないです。

    質問者からのお礼
    回答有難うございます!

    ひょえー!そんな交渉はできません。。

    自由っていうのも大した意味ではなく・・

    ただガイドさんにもし色々お勧めされたら断れなかったら・・とか、あんまり4待たせちゃったら。。とか、気をつかっちゃうな〜とか。くらいです。。

    なんせバリ島は初めてで知識が浅すぎでした。

    ご丁寧な回答本当にありがとうございました!! by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 家族3人で旅をするさん

    by 家族3人で旅をするさん(バリ島での回答数:23件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    ミサミサさん


      はじめまして〜。

      先ず、ライステラスが『トゥガララン』または『ジャティルウィ』
      かは存じませんが、タクシーは拾えませんよ〜。
      
      ましては、『ウブド』でもタクシーは拾えません。
      『クタ』から『ウブド』へ行けても『クタ』には戻ってこれません。


      日本語ガイド付きのカーチャーターが良いです。
      ご心配されているガイドさんへの気遣いですが、全く無用です。
      
      特に、『クタ』から『ウブド』やライステラスのような場所、
      お寺廻りするには最適です。
      景色のよいレストラン、近所でたまたまやっているお祭り、
      あれば案内して、なんて言ってもOK。

      当日、変更もOK。

      『ウブド』で毎晩ダンスが見れます。
      その会場にもガイドさんが案内してくれて、ダンス終了時には出口
      でガイドさんが待ってくれていて、クタのホテルまで送ってくれる
      でしょう。
      
      カーチャーターは、ランチやディナーで、人気店で予約が必要
      なお店に行きたいときに、客の代わりに予約までしてくれます。
      面倒なことをお任せできます。

      単に、
      「○○に19時から食事 ライステラス一望の席を予約してください」

      としておけばOKです。
      

      「どこどこ行かないか?」って聞かれるけど、日本人が好きじゃない
      のを知っているので、あまりしつこくしてこない。
      また、日本人が経営に携わっている旅行会社もバリ島にはいくつか
      できているので、そういう会社は、安くて安全に楽しめますよ。

      バリ旅行楽しんでね〜

    質問者からのお礼
    回答有難うございます!!

    えっ!?ライステラスって2つもあるんですね。。

    知識不足ですみません。。汗

    ウブドでダンスが見られるのですね〜♪それは見てみたいです!!

    そしてやっぱりカーチャーターがベストですね!!

    ご親切な回答本当にありがとうございました!! by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • もんぶぅさん

    by もんぶぅさん(バリ島での回答数:182件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    ウブドには、メータータクシーはありません。

    ウブドにあるのは、個人営業のノンメーターのタクシーです。

    トランスポーターと言います。

    彼らのことを、モグリの白タクという人がいますが、ちゃんとトランスポーターの免許を取り、地元の組合にも加入している、りっぱなタクシー業の方です。

    使用している車は、普通の車ですので、パッと見、トランスポーターなのか、普通のおっちゃんなのかわかりませんが、観光客が来ると「Taxi」と書いたプレートを出すので、すぐに見つかります。

    ノンメーターですので、必ず乗る前に行き先を告げて、料金を聞いてください。

    以前は、交渉により安くなったりしましたが、今は組合の協定があるので、それほど安くはなりません。

    このトランスポーターは、ウブドの中心部だけで、テガラランのライステラス周辺にはいません。

    ライステラス周辺には公共バスもタクシーもいませんので、必ず、ウブド中心部でトランスポーターを見つけ、テガラランライステラスまで往復で交渉してください。

    観光やカフェでお茶している間はどうしたら?、と思われるかもしれませんが、待たせておきます。

    最初に交渉する際「テガラランライステラスに行って、そこで30分くらいお茶して、またここまで戻ってくる」と話しておけば、大丈夫です。

    また、トランスポーターはタクシーと一緒なのでドライバー以外はいません。

    待っていてくれと言えば、ずっと待っています。それが彼らの仕事ですから、お気づかいなく。


    クタから行くのなら、カーチャーターを頼んだ方が絶対いいです。

    クタ〜ウブドまでタクシーでRp250,000(片道)
    ウブド〜テガララン往復(待ち時間込) Rp200,000
    ウブド〜クタ タクシーでRp250,000

    これでトータルRp700,000かかります。

    クタからカーチャーターを頼んでウブド、テガラランと回ってもらってクタのホテルに帰ってくるまでRp500,000〜800,000で行ってくれます。
    途中、より道も、他の観光スポットへの立ち寄りもできますので、絶対クタからカーチャーターを頼みましょう。

    もし、ガイドさんがいて気を使って嫌なら、車を降りたら、ガイドさんはついてこないで、と言えばいいですよ〜

    質問者からのお礼
    回答有難うございます!!

    やっぱりカーチャーターですね!

    私はインドネシア語も分からないので、ウブドのタクシー運転手の方とお話しもできませんし・・笑

    金額までとても詳しく教えてくださってとっても参考になりました!!

    本当にありがとうございました!! by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • バニラックスさん

    by バニラックスさん(バリ島での回答数:13件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり


    私もクタに宿泊し、ウブドに行きました。昨年のことです。
    とはいえ、タクシーで行く、というのはちょっと無謀な気がします。時間や距離などを考えると、結構な金額になると思いますし、タクシーで行くような距離ではないかと。また、ウブドでタクシーを拾うのもなかなかハードルが高いですし、ライステラス周辺はタクシーあまりいないです。そもそもあまり流しのタクシーがいないので。また、金額も交渉しないといけなかったりで、英語と簡単なインドネシア語ができる私でも大変だと思うのと、まして女性二人で、だとすると、ハードルが高いと思います。

    クタからウブドでしたら、チャーターをオススメしますよ。運転手さんとガイドさんがついてきますが気を遣う必要はないです。私も、「ごはん食べてくるので、1時間後にこの辺で!」とか言ったり、写真を撮ってもらったりしましたし。逆に彼らに自由時間をあげると思えば、別に気を遣う必要もないですよ。

    事前に、何時にクタのホテルでピックアップ、こことここへ行って、ごはんをここで食べて、ここへ行って、何時ごろまでにクタまで帰ってきたい、混んでいたり、時間が押したら、ここはなしでもいい、というプランを伝えておいたので、当日、トラブルもなく、楽しい旅でした。よかったら、私が使ったガイドさんの会社のURL 載せておくので、参考にしてみてくださいませ。

    また質問があればしてくださいね。
    では、楽しい旅を! 

    質問者からのお礼
    早速の回答有難うございます!

    なるほど!!
    全くインドネシア語がわからない私たちには無謀な計画でしたね・・・。

    タクシーはやめておきます!!笑
    良く考えたら他の国でも私はよくぼったくられたりした事が多々ありました。

    ガイドさんの情報まで!ご親切に有難うございました。
    大変助かりました!!
    by ミサミサさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP