1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 鉄道
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 Q&A一覧に戻る

上海から蘇州まで新幹線で移動締切済いつでも

きもこさん

by きもこさん

  • Q&A投稿日:2017/11/22
  • 6

お正月に上海を訪れます。再訪なので、今回は蘇州まで日帰りで行こうと考えています。チケットは現地で入手するつもりですが、①宿泊ホテル(インターコンチネンタル)でも入手可能ですか?
それと、②上海駅・虹橋駅どちらを利用したほうがいいのでしょうか?
③蘇州での観光に必要な時間はどのくらいですか?
以上、よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2017/11/24
    • 実体験:あり

    「張楊路を東に約6百m余行った、张扬路第一客票代售点(张扬路1071号 8~17時)」とは駅の中にある切符売り場なのですか?

    鉄路代售点とは街中にある鉄道切符代理販売所のことです。駅は関係ありません。ビルの中に入ったりしているなど設置場所はいろいろあります。なお、自助大售点とあるのは自動券売機のみのところで、旅券読み取り不可のため外国人は利用できません。

    質問者からのお礼
    了解いたしました。切符無事に買えるか少し不安ですが、蘇州楽しんできたいと思います。ありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2017/11/23
    • 実体験:あり

    先にも回答しましたがインターコンチネンタル上海(浦東)内には鉄路代售点はありません。従って、何人かの方がホテルで切符を購入すればといっていますが、これは不可です。市内の鉄路代售点に行ってください。

    質問者からのお礼
    ホテルでは切符購入不可なのですね。
    「張楊路を東に約6百m余行った、张扬路第一客票代售点(张扬路1071号 8~17時)」とは駅の中にある切符売り場なのですか?上海駅に行くより近いのでこちらで切符を求めたいと思います。
    ご親切にありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2017/11/23
    • 実体験:あり

    ホテルで取った方が楽です。ホテルから近いのが上海駅、本数が多いのが虹橋駅です。チケットの取れる方にしたらどうでしょう。取れない場合は無座を取って下さい。30分ですので立って行っても問題無いのでは。蘇州は日帰りでは見切れませんので、与えられた時間内で何を見るか絞るしかありません。世界遺産の庭園中から留園、拙政園、傾いた搭の虎丘、土産物屋の山塘街、寒山寺位は廻れるかも知れません。

    質問者からのお礼
    ホテルで取れるならその方が楽なのでホテルで取ろうと思います。
    蘇州は見所がたくさんあるのですね。でも弾丸なので絞って観光してきます。ありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • syxさん

    by syxさん(上海での回答数:46件)

    • 回答日:2017/11/23
    • 実体験:あり

    上海にはインターコンチネンタルが3件ありますがどちらでしょうか?
    浦西でしたら上海駅は徒歩圏内になります。
    浦東、エキスポでも上海駅の方が利便性がいいと思います。
    蘇州には滬寧高鉄、在来線の蘇州駅と京寧高鉄の蘇州北駅とがありますが、
    上海駅始発の列車でしたらほとんど蘇州駅に停まります。
    コンシェルジュに頼めば列車の予約は可能かもしれませんが
    インターコンチネンタル浦西でしたら駅まで近いので自分で買いに行くことも可能です。
    空席があれば当日でも購入可能ですが満席のこともありできれば前日までに買っておくことをおすすめします。
    上海駅の切符売り場は駅右手にある別の建物になるので注意が必要です。
    また中国では実名検査というものがあり、パスポートを提示しなければ切符の購入も乗車も出来ません。
    券売機が多数ありますが中国のIDカードがないと使えません。(最近一部券売機でICパスポート対応の物も出ているようですが、まだお目にかかったことはありません。)
    また帰りの切符は蘇州駅の切符売場が非常に混雑するので往復分まとめて買っておくのが賢明です。

    質問者からのお礼
    ホテルは浦東のインターコンチネンタルです。チケットは前日にホテルで往復予約します。日本人のコンシェルジュがいらっしゃると心強いのですが・・・
    ありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 青山蒼渓さん

    by 青山蒼渓さん(上海での回答数:10件)

    • 回答日:2017/11/23
    • 実体験:あり

    私は在来線を利用しましたのですが、そんなに列車、遅くないですし、
    交通の便が良い。

    蘇州観光ですが、上海からの日帰りでは時間が充分ではないので、
    何に興味があるのか、決めて居た方が良いと思います。
    私は蘇州に3泊しましたが、それでも足りない程、魅力的。

    日帰りでのお薦めは北寺塔から徒歩でシルク博物館(すごく小規模だが
    見る価値あり)経由で蘇州博物館/太平天国政庁/拙政園、
    時間があればそこから運河沿いの老街、平江路で散策でしょうか?
    これでもう上海に帰る時間になると思います、観光地でトイレと食事に
    行くだけなら、話は別ですが。

    せいぜい、この程度にしておけば、ゆったり観光出来そうです。

    蘇州市内観光ツアーも多数あるだろうし、一日乗り放題バス
    チケットを買い、留園や虎丘とかも精力的に廻る事も可能ですが
    体力的に疲れそうだし、何だか、トイレ巡りになりそう。 

    質問者からのお礼
    「私は蘇州に3泊しましたが、それでも足りない程、魅力的。」・・・そんなにステキなところだったんですね。次回、もし訪れることがあるなら蘇州に絞って行きます。
    今回は弾丸なので、
    「北寺塔から徒歩でシルク博物館(すごく小規模だが
    見る価値あり)経由で蘇州博物館/太平天国政庁/拙政園、
    時間があればそこから運河沿いの老街、平江路で散策」
    のコースで行こうと思います。いろいろありがとうございました。楽しんできます。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2017/11/22
    • 実体験:あり

    高速電車駅として、上海は上海站(旧駅)と上海虹橋站(新駅)の2駅、蘇州は蘇州站(旧駅)と蘇州北站(新駅)の2駅があります。蘇州北站は郊外の新区にあり観光には不便です。従って、早秋站着の電車を選択する必要があることを心得てください。


    さて、運行本数はは虹橋站の方が多いですが、蘇州北站停車の本数も多く、このため蘇州站停車は上海站発の方が多いです。


    上海錦江湯臣洲際大酒店(インターコンチネンタル上海):浦東新区張楊路777号には鉄路代售点(鉄道切符代理販売所)はありませんが、張楊路を東に約6百m余行くと、张扬路第一客票代售点(张扬路1071号 8~17時)があり、個々で切符が購入できます。


    いくつの庭園を回るかで観光時間も変わります。少なくとも半日はかけるべきです。

    質問者からのお礼
    上海站発 蘇州站(旧駅)着のチケットを往復買ったほうが良さそうですね。
    半日は最低でも観光したいです。蘇州、ステキなところらしいので楽しみです。
    ありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP