1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海トランスラピッド (リニア)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海トランスラピッド (リニア) Q&A一覧に戻る

上海プードン空港6時間トランジットの過ごし方締切済いつでも

jacanaさん

by jacanaさん

  • Q&A投稿日:2018/12/18
  • 8

来月上海プードン空港で、午後2時着午後8時発の6時間トランジットをします。何か、その過ごし方のアイデアがあれば教えてください。
この空港かなり混んでるとのことですがトランジット6時間あれば、リニアモーターカーにのったりしてみたいなと思っていますが、どうでしょうか。また、美味しい中華のおすすめなどありますか?
ご存知のこと教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2018/12/19
    • 実体験:あり

    6時間あるとの事、入国に1時間、出国に2時間、残り3時間です。東方航空、荷物がスルー、搭乗券が通しで発券されているかに寄って異なります。浦東空港はキャパを越えているので大混雑です。3時間で行けるのは陸家嘴です。リニアに乗って龍陽路駅へ、地下鉄2号線に乗って陸家嘴駅下車、駅前から超高層ビルを
    眺め、テレビ搭の脇を通り黄浦江の沿岸の濱江大道へ出ます。ここで黄浦江越に外灘の歴史建築を眺めます。遊歩道沿いにレストランがありますので食べながら景色を眺める。現地に4時に付帰りは5時には出る、中身は1時間です。迷ってる時間は有りませんので地図等事前に調べて下さい。遅れた時は行列の前に入れて貰って下さい、中国のトランジットは通常の入出国手続きをするのがほとんどです。スルー出来る便かどうか確認して下さい。東方航空、中国国際の通しチケットの1部のみです。下記旅行記を参考にどうぞご覧ください。空港でリニア往復と地下鉄がセットになってる券があります。地下鉄、リニアは荷物検査があります。入国時指紋登録があります。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2018/12/18
    • 実体験:あり

    浦東空港の食事案内は、
    http://www.shanghaiairport.com/pdjc/shoppingSearch.aspx?airport=PVG&terminal=T1&&storeType=&area=60326
    です。これは第1ターミナルですが、「浦东机场2号航站楼」をクリックすれば、第2ターミナルが見られます。レストランは市価より日本より相当割高で、味も良いとはいえませんが。

    質問者からのお礼
    貴重な情報ありがとうございます。
    そうですか、やはり空港の中では美味しい中華にわありつけないんですね、 by jacanaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • メイリンさん

    by メイリンさん(上海での回答数:33件)

    • 回答日:2018/12/18
    • 実体験:あり

    リニアに乗りたいとのこと、それなら時速の速い時間帯に乗りたいでしょう。6時間あるならリニアで行って帰って空港でご飯、出来ると思います。
    15時台が430km/時なので、その時間に乗れればいいですね。
    確か15分間に1本ですからチャンスは4回です。
    参考までに上海リニアのリンクを添付します。http://www.smtdc.com/cn/jszl1_2.html

    質問者からのお礼
    貴重な情報ありがとうございます。
    430km凄いですね、ちょっと怖い気もしますが興味あります、ぜひ乗ってみたいと思います by jacanaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Papaさん

    by Papaさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2018/12/18

    乗り継ぎで何回か、ちょっと観光をしています。乗り継ぎ後の搭乗券があるか、荷物のスル一があるかにより、時間が変わってきますが、リニアとプラス程度は時間が取れるかもしれません。龍陽路駅から二号線に乗り換えて、南京東路駅、外灘をちらっと見るとか、静安寺駅で、すぐ近くの龍安寺を見るとかも、時間により可能です。リニアは行きだけで、帰りは二号線で空港に帰る手もあります。7月ですが、リニアのチケットは空港では、クレジットカード使えました。いずれにしても、混雑には十分御留意を。

    質問者からのお礼
    貴重な情報ありがとうございます。

    なるほどですね、遅延もあるかもですし、時間に余裕を持っていこうと思います。
    by jacanaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • km45さん

    by km45さん(上海での回答数:177件)

    • 回答日:2018/12/18
    • 実体験:あり

    利用便が不明なので、受託荷物受取りかスルーか、叉チェックイン必要かなどが分かりません。そこで、東方航空利用で国際線・国内線乗継ぎと仮定してお答えします。
    スルーサービスが受けられるので、空港を出るまでは指紋登録・入国審査ですみます。14時台到着なら閑散時間帯ではないので、これに1時間は見込むべきです。空港到着はチェックインがないので、2時間前に着くようにすればいいでしょう。以上、余裕時間は3時間です。リニアは10分足らずで空港から龍陽路まで約10分弱ですから、待ち時間と移動時間を考慮して、往復に40分程度を見込むべきでしょう。従って、行動自由時間は約2時間弱と考えてください。とするなら、龍陽路から地下鉄2号線でより市内に出るより、龍陽路付近で早めの食事とするのがいいでしょう。
    私自身この付近で食事したことがないので、お勧めすることは出来ませんが、中国版食べログの「大衆点評」の龍陽路付近レストラン、
    http://www.dianping.com/search/keyword/1/10_%E8%81%9A%E9%A4%90/r1153o2
    を示しますから、参考にしてください。

    質問者からのお礼
    貴重な情報ありがとうございます。
    状況を見て判断したいと思いますが、リニアモーターカーには乗ってみたいと思っています。
    食事は空港でしようかなと思います。
    有難うございます。 by jacanaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(上海での回答数:4件)

    • 回答日:2018/12/18

    6時間は暇だしリニアいいんじゃないですか。
    中華は上海蟹の時期は過ぎてるし、横浜だろうが大差ないと思いますが。

    保安検査場に2時間前に並べればOKだと思います。

    6月に利用した時は確かに混んでいて、保安検査場と出国審査を通過するのにちょうど1時間かかりました。

    なお浦東では出国カードの提出が求められます。
    その前月の広州白雲では必要なかったので用意してなく2度並びで時間をロスしてしまいました。

    質問者からのお礼
    貴重な情報有難う御座います
    私、軽い鉄オタなのでぜひリニアモーターカーには乗ってみたいと思っています。
    空港はやはり混んでいるんですね、時間に余裕を持って動こうと思います
    有難う御座います by jacanaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(上海での回答数:16件)

    • 回答日:2018/12/18

    経験はありませんが、参考URLサイトに次のような意見もあります。

    時間通りに到着して、仮に1時間で入国できたとして、正味2時間ではリスクが大きいように感じます。
    混雑していない時間もあるでしょうが、初めての空港で乗継しそこなったら・・・・、中国ですし何があるか?

    『上海浦東国際空港は超巨大空港なので、時間帯によってはカウンターがめちゃめちゃ混んでいます。通常、国際線の場合だと出発の2時間前につくのが一般的ですが上海浦東国際空港は3時間前ぐらいがちょうどいいと思います。

    荷物検査&出国審査もかなり混んでおり、私も何度も飛行機に乗り遅れるかも!と過去に感じています。乗り過ごしたことはないですが…。』

    小生は小心なので、入国せずに中にいますが。

    質問者からのお礼
    貴重な情報有難う御座います
    なるほど時間どうりいかないこともありますよね、私軽い鉄オタなのでリニアモーターカーにはぜひ乗ってみたいという希望がありますが、時間を見て行動したいと思います
    ありがとうございます by jacanaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • HAKUさん

    by HAKUさん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2018/12/18

    6時間ですとかなりギリギリかな?…と個人的には思います。私の経験ですが、浦東のイミグレで入国まで一時間かかりました。月曜日の夕方です。かなり並びますしひとりひとりに対する審査も長々とめんどくさい印象を受けました。なのでリニアと地下鉄を乗り継いで市の中心地へ行くには少し時間が足りない印象です。なので、リニアで終点の龍陽路站へ行き、その辺りで食事されて戻って来るくらいであれば余裕を持って行動出来るのではないかと思います。空港で両替されるつもりでしたら金額に関わらず50~60元の手数料を取られますので気をつけて下さい。普通のVISAやMasterだと出来たかどうか定かではありませんが、銀聯カードをお持ちでしたらリニアのチケットはカード決済できました。

    質問者からのお礼
    貴重な情報ありがとうございます
    時間に関してはかなり厳しそうですね。到着が遅れたら空港でまとうと思います。
    リニアモーターカーには乗ってみたいので様子を見てトライしてみたいと思います
    有難うございます by jacanaさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP