1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 上海トランスラピッド (リニア)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
上海トランスラピッド (リニア) Q&A一覧に戻る

すぐ買える?他の電車の予約もできる?締切済いつでも

ぽわるさん

by ぽわるさん

  • Q&A投稿日:2017/03/20
  • 3

トランスラピッドは空港駅ですぐ買えるのでしょうか?
上海から蘇州まで新幹線で行きたいのですが、その往復便もそこで予約できますか?
よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • bell-sanさん

    by bell-sanさん(上海での回答数:11件)

    • 回答日:2017/03/21
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    上海から蘇州へ、昨年11月に旅行しました。

    トランスラピッド(リニア)のチケットは
    駅の窓口ですぐに買えますよ。
    それほど利用率も高くないので、
    予約などは必要ないと思います。

    また、高速鉄道のチケットは、
    リニアの窓口では購入できません。
    浦東空港内で買うとすれば、地下鉄の駅改札の横に
    旅行代理店があったと記憶しているので、
    尋ねてみると良いと思います。

    ただし、一番確実なのは、
    日本で予約してから、
    現地の上海駅か上海虹橋駅の窓口で
    引き換える方法です。

    Ctripなら日本語サイトもあり、
    高速鉄道のチケットが日本からでもネット予約ができますよ。
    手数料が必要ですが、事前に席を確定できるので、
    安心料と思えば、それほど高くないと思います。

    上海駅か虹橋駅では有人の窓口に行き、
    予約時に送られてくるメールのプリントを出して、
    予約番号を示せば引き換えができます。
    窓口は並んでいることが多いので、
    時間は余裕を持ってくださいね。

    上海から蘇州に向かった際の旅行記を
    下記にアップしていますので、ご参考になれば幸いです。

    どうぞよい旅を!


    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。
    中国旅行最近されたんですね。
    中国語がわからない私としては、Webとケータイ?を使いこなしてのスケジュール確保がすごいなぁと感心しました。
    鉄道では窓口が激混みみたいですね。
    Ctripも見てみます。
    ありがとうございました by ぽわるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2017/03/20
    • 実体験:あり

    リニアの切符は地下鉄の切符を買うように普通に買えます、飛行機の搭乗券の半券で50元が40元になります。高速鉄道の切符はリニアの終点、龍陽路駅の火車代理店で買えます。事前に乗りたい列車の番号を2、3候補を挙げて下さい。
    パスポートが必要です。蘇州には上海駅発着と虹橋駅発着がありますので注意して下さい。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    火車代理店でチケット買えるんですね。
    初めて知りました。
    時刻表も確認してみます。
    ありがとうございました by ぽわるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 4someさん

    by 4someさん(上海での回答数:4件)

    • 回答日:2017/03/20
    • 実体験:あり

    急ぎでなければ、上海駅までは直通のエアポートバスで行った方が便利だと思います。
    リニアは高いし、竜陽路駅までしか行かないため利用者は少ないので、浦東国際空港駅でリニアのチケットはすぐ買えます。
    上海・蘇州に用があるなら上海公共交通カード(スイカみたいなICカード)を買った方がいいと思います。
    上海公共交通カードだと運賃が割引になりますし、地下鉄・バス・ショッピングにも使えます。
    高速鉄道とリニアは会社が違うので、高速鉄道のチケットはリニア空港駅では買えないと思います。
    上海火車駅で買うことになりますが、チケット売り場はとにかく混雑するし、スタッフも後ろの客も早くしろとプレッシャーかけてきます。
    言葉に不安があるなら、現地の旅行会社に頼んだ方が確実です。
    手数料はかかりますが、大した金額ではありません(数百円程度)。
    私が夜行列車のチケットを頼んだときは、たまたま日本語のできるスタッフがいて助かりました。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。 by ぽわるさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP