日曜日早朝のタクシー事情について締切済早めに!
-
-
by akt3さん
- Q&A投稿日:2025/03/18
- 8件
4/4-6の日程で上海ディズニーに行く予定です。
宿泊は上海ノボテルクローバーホテルです。
帰国フライトが浦東空港8:15発のため3時間前着を目安に5時前にはホテルを出たいと思っています。
ホテルで前日夜に予約をお願いしたいのですが、当日朝にしか呼んでもらえなかったという方がいらしゃったようなので、日曜日の早朝にすぐに来てもらえるのか心配しています。
また、4日は中国の祝日で3連休なようですが、道路やディズニーの混み具合も気になっています。
どなたか、お詳しい方ご教示頂けると助かります!
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(8件)
-
-
-
by 三田めぐろうさん(上海での回答数:40件)
- 回答日:2025/03/19
ちなみにどうでもいい追記ですが・・・
上海のタクシーの運転手ですが「ぷーどんえあぽーと」については、このひらがなをそのまま日本風に読んでも、ほぼ100%通じる、と思います。厄介なのはホテル名で、上海客莱福诺富特酒店を「Novotel Shanghai Clover(と、素晴らしい英語の発音でしゃべっても)」まず通じません。リッツカールトンでもヒルトンでも、丽思卡尔顿、希尔顿をきちんと中国語の発音(余談ですが、上海は巻き舌音のない上海語を普段はしゃべっていて、ゾンヘ(上海)、シャージャーノン(ありがとう)と普通語とかなり違いますが、普通語は必ず通じます。シャージャーノン、と言うと、相手が上海人であれば喜びます。・・・)、声調で発音しないとほとんど通じないと思います。みんな「酒店の中国名」しか知らないからです。
なので、ホテルに行くときは行き先を漢字で紙やスマホで示す方が無難です。改めて素敵なご旅行になることをお祈りします。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 周爺ちゃんさん(上海での回答数:38件)
- 回答日:2025/03/18
- 実体験:あり
こんちは。
このホテルは空港行きシャトル無料を謳ってんやけど。
2日前に連絡をくださいになっとる。
2泊3日やったら、着いてすぐ予約して、ことわられたら、旅行社にクレームやな。
加油、加油。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by Nutrockerさん(上海での回答数:43件)
- 回答日:2025/03/18
- 実体験:あり
滴滴が使えればなんの問題もありませんが、なくても大丈夫。
ちゃんとしたホテルなんだから、当日朝に呼んでもらえばいいです。
そんなの極めて当たり前のホテルのサービスです。
まぁでもその辺りは結構田舎なので、ちょっと早めにお願いしましょう。
ちなみに上海在住10年超。
中国のホテルには200泊以上しています。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 周爺ちゃんさん(上海での回答数:38件)
- 回答日:2025/03/18
- 実体験:あり
こんちは。
五つ星ホテルの門は閉じてます。
勝手に外部から入れないですよ。
それに午前5時の予約って配車アプリやと無理やわ。
ここからは、高難度の話や、ツアーやと無関係な話になるけど。
微信からAPPを開くと、微信と連動出来るアプリが出るのね。
その中に、美団ってのが有って、深夜早朝の予約に使えるのね。、
車種にカラーにナンバープレートが提示されるから、それをフロントに伝えなきゃ、いれてもらえない。
もっと詳しく書いても仕方ないよね。まあウイチャットが無ければ、中国で生活は出来ないわけよ。
余談やったわ。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yamada423さん(上海での回答数:42件)
- 回答日:2025/03/18
こんにちは
ホテルで前日にタクシーを予約するときは必ず中国語又は英語でメモに書いてフロントに依頼してください。フロントのスタッフは時間帯で交代するので口頭では引き継がれない恐れがあります。
名前、部屋番号、出発時刻、行き先(空港、ターミナル)などです。
また運転手は中国語以外話さない人が多く、伝えたいことがあればあらかじめ中国語で書いたメモ(フロントに頼んで書いてもらう)を用意したほうが良いです。
愚息が上海駐在時に一緒にタクシーに乗ったとき私には全くわからない中国語でやり取りしていましたが貴重な体験でした。
yamada423
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by masapiさん(上海での回答数:13件)
- 回答日:2025/03/18
こんにちは。
上海中心部に泊まった事しかないので横レスですが、下記のブログが参考になるかもです。↓
https://tdrnavi.jp/park/sdr/37134
高級ホテルだと、コンシェルジュデスクで色々依頼出来ますが、コンシェルジュがいないホテルだと、依頼するフロントスタッフの当たり外れがあるので、中には面倒くさがってしっかり対応してくれない人がいるのが現実です。
フロントに依頼する場合は、スタッフが1人しかいない時より、複数人いる時に依頼する方が良いかもしれないです。
1人だと、面倒くさそうな対応をしても他のスタッフに見られないですが、複数人いれば、他のスタッフの目が気になるからです。
後、新人っぽい若い人よりは、ベテランっぽい人の方が対応に慣れているとは思います。
まあ、大きなホテルだと、早朝利用者がいる事はタクシードライバーなら知っているので、そんなに心配の必要はないかもしれないです。参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 三田めぐろうさん(上海での回答数:40件)
- 回答日:2025/03/18
akt3さん、こんにちは。
ノボテルがタクシーの手配(事前でも)をしてくれなかった、というのはにわかには信じがたい(?)ですが、問い合わせる(もしくは手配してね、と頼む)方が早いのでは。
https://all.accor.com/hotel/A3P3/index.zh.shtml
メアドは予約用になっているようですが、コピペして使え、とのことなので、大丈夫と思います。代理店経由で予約したなら、代理店経由連絡フォームみたいなのもあるはずです。もちろん英語で構いません。
あとは配車アプリのDiDiですが、私は日本の地方都市ではタクシー配車はこれ一択、くらい愛用していますが、Uberと異なり各国別に入れないといけないのと、これだけで使うのなら、やはりタクシーを呼んでもらうのがいいと思います。地下鉄の11号線は6時台が始発のようなので、ちょっと厳しいですね。
清明節には行ったことがないので、この期間の混み具合は詳しい人に譲ります。素敵なご旅行になることをお祈りします。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 周爺ちゃんさん(上海での回答数:38件)
- 回答日:2025/03/18
- 実体験:あり
こんちは。
浦東T2で国際航空便やと、乗ったことないけど。
チェックイン締め切り50分前、
搭乗締め切り20分前となってるよ。
チェックインは7時25分が締め切り、
朝は、6時半までチェックインカウンターは人が居ない。
居るのは、案内係だけ、せやから、ホテルは6時までの出発でも大丈夫。
ホテルの送迎は5時から1時間に1便の予約制の筈や。
だから、6時までの送迎で間に合うよ。
加油、加油。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-