1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 中国
  5. 上海直轄市
  6. 上海
  7. 上海 交通
  8. 地下鉄 (上海メトロ)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
上海×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (上海メトロ) Q&A一覧に戻る

地下鉄乗車券について締切済早めに!

きもこさん

by きもこさん

  • Q&A投稿日:2016/12/14
  • 6

お正月に上海を訪れます。地下鉄で廻ろうと考えています。約2日半観光できるのですが、2日間券・3日間券・交通カードのいずれを購入したらよいのでしょうか?価格も教えていただければうれしいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • kirikoさん

    by kirikoさん(上海での回答数:12件)

    • 回答日:2016/12/15
    • 実体験:あり

    ↓のコメントで「交通?」「退?」になっている部分。
    文字が出ませんでしたが、「?」はカードの中国語で
    上下を縦に組み合わせた文字です。「峠」の山偏を省いた字。
    http://www.shanghainavi.com/special/5002598
    中国の風景さんのコメントにはちゃんと文字が出ていますね^^

    返却する時は「トゥイ~カァ~」と口頭で言いました。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kirikoさん

    by kirikoさん(上海での回答数:12件)

    • 回答日:2016/12/15
    • 実体験:あり

    きもこさん、こんにちは

    昨日、上海から帰ってきたのですが、
    うちは2泊3日のうち、2日間はディズニーランドで、
    到着日のお昼前から翌日の早朝ディズニーに移動するまでの
    約20時間の市内観光など用に
    1日券か交通カードのどちらにするかやはり悩みました。

    130cm以上が3人と以下の子供(地下鉄など無料)が1人で
    タクシーに乗ることも考えて、
    一人はタクシーにも使える交通カードにしておき、あと2人は1日券にするか
    3人共交通カードにするか、、、?

    予定を立てて、地下鉄代をどれ位使うか考えてみたのですが
    空港から市内までが7元、これは絶対必要。
    あと11元以上使うなら1日券の方がお得ですが
    市内をチョコチョコ短距離に乗るなら3元~5元位です。
    翌日のディズニーまでの移動(初使用から24時間以内)を地下鉄にするなら
    確実に1日券にするところでしたが
    宿泊ホテルからは乗り換えが多く、時間もかかり面倒そうなので
    ここはタクシー移動に、と決めたらどっちがお得か微妙だなと思い
    結局3人共交通カードにしました。

    1日券の18元以上使わなかったら勿体ないけど
    交通カードなら実際乗った分の金額がかかるだけだから損はしない、と考えたからです。

    空港の地下鉄駅で「交通? 230元×1 40元×2」と書いたメモを見せ
    310元を出して簡単に買えました。(各々デポジット20元を含んだ金額)

    結果的に、タクシーが安いので予定外の所で使った事もあり
    最終日に空港で返却(退?)すると25元戻ってきました。
    20元のデポジットを引くと、
    地下鉄には15元使った事になるので、まぁトントンでしたね。

    うちは3人(+子供1)だったので、タクシーにする場面もあったけど
    もしおひとりでほとんど地下鉄移動になるようなら
    3日券の方が気楽にバンバン使えていいんじゃないでしょうか?

    因みに、地下鉄の運賃は、初乗り料金が3元(6キロ以内)
    それ以上は10kmごとに1元らしいので
    予定を立てて、大体の料金を計算してみて
    明らかに3日間で45元を超えないようなら交通カードでいいと思いますが。

    質問者からのお礼
    上海ディズニーランド楽しまれたのですね。
    私たちは市内を巡るだけなのでバンバン使える3日券がいいかなと思いました。

    南翔と七宝に行こうと考えています。楽しんできますね。ありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 中国の風景さん

    by 中国の風景さん(上海での回答数:474件)

    • 回答日:2016/12/15
    • 実体験:あり

    1日券は24時間乗り放題で18元、3日券は72時間乗り放題で45元と定額制になります。24時間とは初めて使った時間から始まりますので翌日の同時刻まで使えます2日券は有りませんが3日券でどうでしょう。また上海に来るのならスイカのような交通カードも有ります。リニアに乗って見るならリニアと地下鉄のセットカードもあります。発売は地下鉄駅の改札脇に窓口があります。紙にメモして出せば売ってくれます。地鉄3天卡です。元を取る以上に活用して下さい。ほとんどの場所へ行けます。500m以内に駅がある事を目標にしているそうです。
    地下鉄の進行方向が逆ですので行く先を確認して乗って下さい。乗車口の上に
    駅名と進行方向が書いてあります。私は良くあせって乗って逆に行って戻って来るなんて事をやってます。

    質問者からのお礼
    22時頃着なのでリニアと地下鉄のセットカードで3日券を購入しようと思います。元を取るつもりでがんがん乗りますね。ありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 熱帯魚さん

    by 熱帯魚さん(上海での回答数:175件)

    • 回答日:2016/12/15
    • 実体験:あり

    きもこさん

    こんにちは!

    カードは2日間のものはないです。普通カード、1日カード、3日カードがあります。(上海地下鉄http://service.shmetro.com/cpxz/index.htm

    以前口コミでも書いたのですが…結論から言うと、短期間の滞在で、バスなどには乗らず、地下鉄しか乗らず(タクシーは現金で)、それぞれ18元、45元以上の移動をするのであれば、1日カード・3日カードの方がお得かと思います。

    それぞれの特徴は…

    普通カード:一般の交通カード。地下鉄駅や空港、リニア駅などで購入可能。20元のデポジットが必要です。地下鉄、リニア、バス、船(輪渡)、タクシーで使用可能。リニアに乗る時は普通は50元ですが、交通カードだと40元になります。バスの乗り換えや、地下鉄の改札を出た後の乗り換えの場合は、次のバス・地下鉄の料金が1元引きになります。毎月70元使用した時点で、その月の地下鉄代が9割引になります。普通カードを返却する場合、中の金額が10元未満の場合はそのまま返金されますが、10元以上2000元未満の場合は、5%手数料が取られます。

    1日カード・3日カード:それぞれ18元、45元。使用した瞬間から、24時間、72時間の使用が可能です。ただし地下鉄しか乗れません。

    ご参考まで~

    質問者からのお礼
    上海は2回目ですが、おそらく地下鉄移動がメインだと思います。交通カードはチャージが面倒な気がするのでリニアと3日券のセットを購入しようかと考えています。分かり易く解説していただき、ありがとうございました。 by きもこさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • unbaba56さん

    by unbaba56さん(上海での回答数:3件)

    • 回答日:2016/12/15
    • 実体験:あり

    先に回答された方のご案内されたページでの
    ICカードの画像を印刷して(もしくはスマホに画像で取り込んで)
    100元札と一緒に窓口で出せば、言葉が通じなくても直ぐ買えますよ

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(上海での回答数:38件)

    • 回答日:2016/12/14

    こんばんは

    上海地下鉄の乗り放題チケットは1日券(18元)と3日券(45元)があります。
    詳しくは下記のサイトをご覧ください。
    http://shanghai.guidebook.jp/traffic/ditie/oneday-pass

    上海公共交通カード概要
    http://shanghai.guidebook.jp/traffic/jaotong_card
    チャージ式のICカードで、SUICA,PASMOに似たものです。

    >約2日半観光できるのですが

    地下鉄がメインでしたら3日券(45元:¥850)がよいと思います。

       yamada423

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。
    地下鉄メインだと思うので3日券を購入しようと思います。
    3日券で850円とは安いですね。
    教えてくださったサイトも参考にして上海を楽しんでこようと思います。 by きもこさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP