1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 高雄
  6. 高雄 交通
  7. 長距離バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
高雄×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
長距離バス Q&A一覧に戻る

深夜移動で桃園空港から高雄までバス乗車。締切済早めに!

hidezouさん

by hidezouさん

  • Q&A投稿日:2018/09/17
  • 3

深夜0:00に桃園空港に到着し、税関抜けて多分1:00頃にバスターミナルに行けるかと考えています。

以前深夜に桃園空港から國光客運で台中(朝馬)に行きました。
その際に國光客運で朝馬から高雄に乗り継ぎが出来るようでした、
桃園空港の國光客運チケット売り場で尋ねるつもりですが、
情報をお持ちの方にアドバイスを戴きたく質問させて頂きました。

上手く乗車出来ないようなら、台北轉運站に一度出て高雄行きに乗車するつもりです、その際は週末では無いので統聯客運を考えています。

桃園空港と台北轉運站のバスターミナルでのアドバイスも宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

hidezou

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(3件)

  • SHU2さん

    by SHU2さん(高雄での回答数:14件)

    • 回答日:2018/09/17
    • 実体験:あり

    hidezouさんへ
     1年ちょっと前の情報ですが参考になれば

     詳しくは、私の旅行記「桃園国際空港から高速バスを利用して、高雄・台南方面への移動方法(逆方向も)」に詳しく書いてありますが、とりあえず

     台中より南方(高雄・台南方面)に行く場合は 3つの方法があります。
    ①空港から1627路線バスを使い、中歴転運站で高雄・台南方面のバスに乗り換える。
    ②空港からバスで台中に行き、そこで乗り換えて高雄・台南方面に行く
    ③一旦台北駅に行き、台北駅バスタ-ミナルで高雄・台南方面のバスに乗り換える
     
     ただ①は、台中より南方方面へは、空港から直接行けないので、まず1627路線(中歴転運駅行:統聯客運:45元)で空港から約15分のところにある中歴転運駅に行き、台北から来るバスに乗り換えなければなりません。
     1627路線バスは、運行間隔は 04:00~24:00では30分おきに1便で、それ以外は、01:00、02:00、03:00に運行しています(第1タ-ミナルは、00分、30分に発車し、第2タ-ミナルは05分、35分の発車です)。
     注意することは、04-24時は問題はないのですが、00-04時は空港のチケットカウンターに係員がいないので、まえもって中歴転運駅へ電話して(電話番号-0925-981716)バスの時間と座席を確保して、それから中歴転運駅で駅員から切符を買わなければなりません。座席を確保してないと写真の1627路線のバスには乗れないようです。中国語ができないとこれが難しいです。
     
    00-04時で、予約が取れない方は、
    1.台中行きのバスで台中の朝馬ターミナルまで行き、南方方面行きのバスに乗り換える方法があります。ただ00-04時で遅くまで台中に行くバスがあるのは國光客運だけで、それも1:50が最終になります(1:50~5:30までは台中に行けません)。なお、統聯客運は0:05、建明客運は0:40が最終です。

    2.台北駅から高雄に行く場合
     台北から高雄に行く場合のバスは、台北轉運站(台北長距離バスターミナル)からになるため、まず國光客運で台北駅まで行き(昼は台北駅の横で下車)、台北駅から市民大道一段(大通)をはさんで反対側の台北轉運站に行きます。台北轉運站からはほとんどの高雄行きのバス会社が入っています。なお國光客運は自社のタ-ミナルかもしれません(高雄行きの場合)。個人的ですが、台北轉運站の方が多くのバス会社が入っているため、本数が多く、2列バスなどもあるので便利と思います。

     長距離バスは乗り心地はいいですが、深夜ですので気をつけて楽しんできて下さい。

    質問者からのお礼
    SHU2さん、書き込み感謝いたします。 m(_ _)m

    長文で詳しく書き込んで戴き、本当にありがとうございます。
    ①案は北京語のスキルが低い私には難しいモノがあると思います、
    ②案で高雄を目指したいと考えました、以前桃園から朝馬までは深夜便で乗車しておりますので、朝馬ターミナルで乗り換えて高雄を目指します。

    何かトラブル等があれば③案も考えております、台北轉運站より統聯客運か阿羅哈客運で高雄を目指すのも視野に入れておきます。

    丁重で具体的な書き込みをありがとうございました。

    hidezou by hidezouさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • まあさん

    by まあさん(高雄での回答数:3件)

    • 回答日:2018/09/17
    • 実体験:あり

    https://4travel.jp/travelogue/11182379
    ご参考HP

    少し減便されて、T1が0130ですので3時位に朝馬に到着です。

    00:10 (週一~週日)
    00:30 (週一~週日)
    01:10 (週一~週日)
    01:30 (週一~週日)

    桃園のカウンターで高雄までのは 売ってくれる人も居ますが、
    殆ど朝馬までしか売ってくれません。

    朝馬でカウンターで高雄行きを購入すればOK。
    大体30分位に1本来るので、それに乗ればOK。

    質問者からのお礼
    まあさん、早速のご回答ありがとうございます。 m(_ _)m

    アドバイスを参考に国光サイトで調べてみました、
    1860で桃園機場-臺中 朝馬で1838に乗り換え高雄で判明しました。

    高雄に5時位に到着で宿代一泊浮かせます。♪
    添付の旅行記が大変参考になりました、感謝いたします。

    hidezou by hidezouさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • マタローちゃんさん

    by マタローちゃんさん(高雄での回答数:2件)

    • 回答日:2018/09/17

    申し訳ありません。拙者はツアーで行ったため、詳しい乗り継ぎなどの情報を知りませぬ。ただ、団体客などが多い場合は入国するのに時間が掛かることが予想されます。時間帯が違いますが実際拙者の場合も随分と時間が掛かりました。ただ、その間に荷物は出ていると思います。お役に立てずすみません。

    質問者からのお礼
    マタローさん、書き込みありがとうございます。 m(_ _)m

    ご指摘のように入国で時間が掛かっても、慌てずに行動いたします。

    hidezou by hidezouさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP