1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 台湾高速鉄道 (台湾新幹線)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
台湾高速鉄道 (台湾新幹線) Q&A一覧に戻る

12月31日 桃園空港から台北までの交通手段締切済早めに!

たいやき一家さん

by たいやき一家さん

  • Q&A投稿日:2016/10/24
  • 8

12月31日 関空→桃園
9才、6才の子連れです。
夏にはじめて台湾を訪れ、そのときの感動が忘れられず、
家族にも台湾を知ってほしいと年末年始に行くことにしました。

桃園空港→台北の手段についてご質問です。

桃園には14:00着です。混むことが予想されますので、
15:00くらいに桃園出発かな、と思っています。

子供の乗り物酔いが激しく、なるべく鉄道で…と思っています。
バス→高鐵 で台北を目指そうかと思っているのですが、
大晦日の高鐵のチケットは当日でも購入できるでしょうか。
飛行機の遅延があるかもしれないので予約はしないでおこうと思っています。
それともバスで台北まで行く方がいいでしょうか。
大晦日でバスも混んでいるでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • いきなり団子さん

    by いきなり団子さん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2016/10/30
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    私が知っている範囲でしか,お知らせできませんが書かせていただきます。

    桃園国際空港から台北市中までの交通手段はバスかタクシーしかありません。

    桃園空港(第一ターミナル) イミグレーションを通過して受託手荷物を受け取った後,フロアに出たら左に曲がって進みます。地下1階のフロアに降りて,しばらく道なりにいくと,バスのチケット販売窓口がいくつかあります。

    そのなかで「國光客運」の窓口でひとり大人125ドルで購入します。子供は半額です。購入したら,更に来た道には戻らずに進むと「5」番のバス停がありますので,5番で待っていたらバスが来ます。始発ではないので,すでに何人か乗車している可能性がありますので,混んでいる場合は立って乗らないといけないかもしれません。

    参考までに類似する情報がある他の方のブログのアドレスを載せておきます。

    気を付けて,楽しんでください。

    質問者からのお礼
    いきなり団子さん,
    回答ありがとうございます。

    旅行記、拝見しました。
    とてもわかりやすい旅行記ですね。
    九分もいきたいので、参考にさせていただきます。 by たいやき一家さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2016/10/25
    • 実体験:あり

    運が良ければ、空港MRTが開通しておりバス酔いの悩みは解決しているかもしれません。

    ただあまり期待はできないと思いますので、もしタクシーや予約送迎車での台北まで1時間弱の移動でも酔いやすいとすれば、高鐵桃園駅までバスやタクシーを併用し(15-20分)、高鐵に桃園駅から台北駅まで乗車する計画が良い気がします。

    2010/12/31に台北17:30着の高鐵で台中から移動したことがあります。
    超満員で、自由席に座れずに普通車通路に立って乗車している人がいました。
    事前に予約・発券まで済ませておいて良かったなぁと思いました。台中駅のチケット販売窓口にもすごい行列ができていましたから。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/21/12/12/src_21121228.jpg?1294478000
    台湾西部の各地から、台北101のカウントダウン煙火に集まってくる人数はそれぐらい多いのです。今回は12/31は土曜日で休日ですから、移動する人波は朝から夕方まで少しは分散すると思いますが、やはり集中するのは夕方です。

    28日前の高鐵ネット予約受付開始時点では空いているはずです。
    最悪、航空便遅延で乗り損ねてチケットを無駄にする羽目になっても、この区間なら大きな損失にはなりませんから、余裕をもった時刻の便を予約することをお薦めします。

    質問者からのお礼
    早速のご回答、有難うございます!

    夏に訪台したとき、空港MRTがあるが開通していないと聞きました。
    本当に開通してほしいです。心底そう思っているのですが、難しそうですよね…

    そうですよね。乗り損ねても大きな損失にはならないですよね。
    その考えを持ちます!
    有難うございます! by たいやき一家さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • HIT-Oさん

    by HIT-Oさん(台北での回答数:55件)

    • 回答日:2016/10/25
    • 実体験:あり

     台鉄と高鐵のことを詳しく書いたある自分の HP を追加しときます。
    http://hit-oishibashi.cool.coocan.jp/page1.html
    左メニューの24番です。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • HIT-Oさん

    by HIT-Oさん(台北での回答数:55件)

    • 回答日:2016/10/25
    • 実体験:あり

     台鉄と高鐵のことを詳しく書いたある自分の HP を追加しときます。
    http://hit-oishibashi.cool.coocan.jp/page1.html

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • HIT-Oさん

    by HIT-Oさん(台北での回答数:55件)

    • 回答日:2016/10/25
    • 実体験:あり

     意外と空いてると思います。旧正月の方が大変だと思う。高鐵へのバスはすぐくるので、移動は楽だと思います。地元の人は高い高鐵よりも台鉄特急を選ぶ率が高いです。とくに台中-台北間は高鐵利用は少ないので終点近い区間は指定席も空いてると思います。上記の移動を往復高鐵で考えていた僕は、地元の方に台鉄予約してもらったことがあります。詳細はページ読んでください。
     逆は事前に予約を取っておけば良いと思います。今もあるのか確認できないけど、以前は Ever と China air の check in counter が桃園駅内にあって、手ぶらのバス移動ができました。
     

    質問者からのお礼
    早速のご回答、有難うございます!

    桃、とても美味しそうですね!
    台湾のいろんな場所に訪問されているんですね。
    羨ましいです!

    帰りは予約します! by たいやき一家さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2016/10/24
    • 実体験:あり

    たいやき一家さん、こんにちは。

    バスはターミナルを2つ止まってから、台北市内に行きます。先のターミナルなら座れますが、次だと座れない可能性もあります。先に座っていると、合計1時間くらい乗ることになるので、酔う可能性も高くなるかな?

    高鉄桃園駅まではバス(約30元)もタクシー(約400元)で約20分です。
    http://4travel.jp/os_qa_each-50937.html

    通常だと高鉄は空いています。自由席を購入したらいいと思います。

    質問者からのお礼
    早速のご回答、有難うございます!

    バスは始発じゃないんですね…。まずそれに驚きました…
    バスに乗るなら、酔う子供は窓際に座らせて、少しでも酔わないようにしたいと思っていたのですが…。酔って周囲に迷惑をかけたくないので、タクシーの方がよいかもしれませんね…。

    有難うございます! by たいやき一家さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • aero_bearさん

    by aero_bearさん(台北での回答数:153件)

    • 回答日:2016/10/24
    • 実体験:あり

    台湾新幹線のチケットは「自由席」もあります。「指定席」は9両、「自由席」が3両つないでいますので、圧倒的に指定席が多いですが、、、。

    お子さんが9才6才ということですので、ある程度自立して行動してもらえば、いまお考えの方法がベストだと思います。

    桃園駅で開催されていた春節のランタンフェスティバルのときに桃園駅を利用しましたが、自動券売機で普通通り数分でチケット購入できました。指定席の残席の有無は販売機の上部に電光掲示がありますし、駅の構内の混雑具合を考えて、どの列車を購入するか考えればよいと思います。
    また、台湾新幹線のサイトで、出発前に混雑状況(前売り券の発売状況)を調べても良いと思います。

    あとは、お子さんがどのくらい車酔いを我慢できるかですが、15分くらいは市内バスに乗れるレベルですよね。そうしないと、お考えのルート(空港⇒桃園駅)もむつかしいですが、、。

    質問者からのお礼
    早速のご回答、有難うございます!

    カウントダウンがあるということで、どれほど混んでいるのか想像がつきませんでした。ただ、ランタンフェスティバルの方がもっと混むようなイメージです。ランタンフェスティバル時でもチケットが買えるんですね!

    酔いのひどい子供には酔い止めを飲ませて、15分~20分我慢してほしいと思っています。

    出発前にサイトで確認ですね!有難うございます! by たいやき一家さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ジョさん

    by ジョさん(台北での回答数:9件)

    • 回答日:2016/10/24
    • 実体験:あり

    台湾での年末年始は意外と空いている。
    というのは、連休ではないため、
    それほど混まないと思います。
    桃園空港から台北へ行かれると
    国光客運もしくは長栄客運がおすすめです。
    (待ち時間は15~20分程度)混んでいたら、次の便乗ればよいです。
    乗車時間は1時間程度で台北市内に到着。

    ご希望降りる場所にもよりますが
    どの辺り(宿、ホテル)で降りますか?
    それが分かれば、更に精度高い返事ができます。
    到着タミナルですぐバスに乗れます。
    新幹線だとバスもしくはタクシーで桃園駅(15~20分程度)しかも、
    新幹線桃園駅は台北方向の反対側です。
    桃園新幹線駅から台北までは約30分着(本数は20~30分1本)。

    質問者からのお礼
    早速のご回答、有難うございます!
    ホテルはМホテルです。
    台北駅から少々歩くことになると思っていたので、
    確かにホテルの近くに停留所があれば助かります。
    サイトで調べてみます! by たいやき一家さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP