1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 台湾高速鉄道 (台湾新幹線)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
台湾高速鉄道 (台湾新幹線) Q&A一覧に戻る

4度目の台湾訪問です。台北近辺以外で効率的に周遊する方法を教えてください。締切済早めに!

Cheekyさん

by Cheekyさん

  • Q&A投稿日:2012/06/30
  • 6

5泊6日で4度目の台湾訪問です。今回は一人旅です。

台北、淡水、北投、基隆、九分、野柳、烏来、猫空と
台湾北部は一通り行ったので台中、台南を訪問しようと考えております。

台湾高鉄(台湾新幹線)の3日間フリーパスを利用しようと考えているのですが、台湾の西側しか回れません。
西回りで行きたいところ、高雄、台南、台中、できれば関子嶺温泉、日月譚、阿里山です。(時間的に全てはむずかしいと思います。)

しかし、台湾の東側は温泉地が多いようで、そちらを選択すると
在来線しか走っていないため、時間とコストがかかってしまうのではないかと悩んでおります。
東周りで行きたいところ、太魯閣、花連、台東、瑞穂温泉、紅葉温泉、知本温泉、できれば緑島です。
(時間的に全てはむずかしいと思います。)

また、予約したのは格安航空券のため、直前にならないとフライト時間や航空会社がわからないため、1日目は台北に滞在しようと考えております。

この時期は台風が多いと聞きますので余裕をもった計画のほうが良いのでは
ないかと思います。

よろしければ皆様の経験から西周り、東周りどちらがよろしいかアドバイスをいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いいたします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2012/07/01

    西岸は台風の時期が過ぎてから冬にかけてが
    乾期で天候が安定し、また暑さも和らぎます。

    ということで台風の遭遇確率は東も西も大きく
    変わらないという要素も踏まえますと
    今回の夏の旅に向いているのは「東岸の方」
    という気がします。

    うまく日程が合えば、阿美族など原住民の文化
    である『豊年祭』を見学できるかもしれませんし。

    ■台北1泊→花蓮2泊→台東1泊→高雄or台南1泊→帰国
    あるいは
    ■高雄or台南1泊→台東1泊→花蓮2泊→台北1泊→帰国
    これでいかがでしょうか。

    質問者からのお礼
    kyon2 and ku-さん
    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    回答ありがとうございます。

    やはりたくさんの方にアドバイスいただいた中で
    東側ルートを薦めてくれる方が多かったです。

    「豊年祭」の情報ありがとうございます。
    早速調べてみます。

    1日目の台北到着時刻によりますが、おそらく1日目は台北泊になりそうです。
    1日目と6日目は実質時間が無いので観光はできないと思ったほうがいいですね。

    アドバイスありがとうございました! by Cheekyさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(台北での回答数:507件)

    • 回答日:2012/07/01
    • 実体験:あり

    たにしししさん、こんにちは。

    一人旅ということなので、自由に急いでも行けますよね。
    前の人の意見にも少し近いのですが、案です。

    1日目、台北に15時までに到着した場合、花連まで電車で行けます。それ以降に到着した場合は、台北駅の近くに泊まるといいかと思います。最近工事をしていたようですが、例えばシーザーパレス泊。

    2日目、台北駅7:00頃発〜花連10:00頃着、ここからバスで2時間弱で太魯閣。観光後花連に戻り宿泊。

    3日目、花連站10:03頃発−池上(駅弁70元くらいかな?お米がお勧めです)−瑞穂11:08頃着(瑞穂温泉、紅葉温泉にはタクシーをチャーター600元くらい?)。花連発13:34頃発または14:20頃発−台東駅15:23頃または16:12頃着。知本温泉にバスで行けます。または電車で知本温泉まで言ってから宿泊。早く到着したら緑島にも行けますが、ちょっと厳しいかな?
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10299011/

    4日目 知本温泉站9:19頃発−高雄12:05頃着。あとは高鉄で嘉義駅までいくか、在来線で嘉義駅まで行ってから関子嶺温泉。
    http://4travel.jp/traveler/inoue/album/10299126/

    5日目、関子嶺温泉から在来線の嘉義英に行き、まだ運行しているかどうか不明ですが、阿里山鉄道で阿里山に行く。予約が必要かな?もし運行してなかったらバスですね。
    http://www.ht-alishan.com.tw/

    その後、日月譚に向かい宿泊。高鐵嘉義站発−阿里山直行便は1日2本のみらしいので、それ以外は台鐵嘉義車站バス停発です。阿里山からは日月譚との間にバスもあるようです。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/393746/-/parent_contribution_id/393746/

    6日目 朝、高鉄彰化駅から桃園駅に移動し、空港から日本へ。

    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    いのうえさん
    連絡が遅くなり申し訳ありません。
    回答ありがとうございます。

    細かい日程表を教えていただきありがとうございます。
    いのうえさんの旅行記も参考にさせていただきます。

    これから時刻表とバス会社を調べて細かい日程を組んでいこうと
    思います。

    ホテルだけは予約しないといけないので無理な日程にならずに
    決めていこうと思います。

    アドバイスありがとうございました!
    by Cheekyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • rumi1956さん

    by rumi1956さん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/01
    • 実体験:あり

    ご質問ありがとうございます。5泊6日の短い時間でご自分の行きたいところ全て行くことは無理ですので、今回はあまり欲張らないで、とちか一つに絞って
    旅をした方が良いと思います。小さな島ながら見処が多く、台中近郊だけ見ても,阿里山の高山族の村に入ると、彼らと共にそこで暮らしたくなり、山を下りたくない位美しい背景に美しい若者たちの歌や踊りや美味しい中華料理で時間の流れも忘れたしまいます。また、日月譚についても、熱い日差しの下でいまが旬の砂糖きびを目の前で皮を剥いてくれる人たちに、(謝謝)と一言声をかけて
    甘い甘い蜜の様な汁を飲んで、台中名物の山里芋のお菓子を食べていると時間の流れを忘れてしまいます。それで私のオススメは一度にあまり欲張らないで
    余裕を持ってそちらの人たちと馴染んで楽しいひと時を過ごす様に。

    質問者からのお礼
    rumi1956さん
    回答ありがとうございます。

    確かにそうですね。行きたいところを絞るべきだと思います。
    なにせ行きたいところが多すぎて(笑)困ってしまいます。

    台北近辺に比べるととても広いので移動ばかりになって思い出が「移動」
    にならないよう、優先順位を決めて日程を組もうと思いました。

    アドバイスありがとうございました! by Cheekyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • BITTER/SWEET CAFEさん

    by BITTER/SWEET CAFEさん(台北での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/01
    • 実体験:あり

    太魯閣、花連を1日で回る日本語のオプショナルツアー(5000NTDぐらい)を利用したことがります。往路は国内線の飛行機。帰路は在来線でした。
    太魯閣、花連はバスで連れて行ってくれましたのでまったく問題ありません。(このツアーには温泉に入る時間はありませんでした。)
    おっしゃるようにこの時期、台湾は沖縄並みに台風が通過するので直近にならないと飛行機が飛ぶかどうかわかりません。

    質問者からのお礼
    COKE/HIGHさん、回答ありがとうございます。

    太魯閣、花連のツアー行ってみたいと思ってました。
    でも、台北に戻ってしまうと思うので今回はそちらのオプショナルツアー
    は参加できないと思います。残念です。

    でも、飛行機で太魯閣に行くのも選択肢の一つとして候補にさせていただきます。アドバイスありがとうございます。

    台風で交通が麻痺しないように祈るしかないですね。
    by Cheekyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 板橋松山さん

    by 板橋松山さん(台北での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/01
    • 実体験:あり

    たにしししさん、はじめまして。

    質問読ませていただきました。なかなかタフな旅になりそうですね。私も数年前に電車とバスで、2年前の6月にスクーターで台湾を一周しました。そのときの経験を踏まえて回答させていただきます。

    まずは、西と東どちらに力を入れたいかで変わってくると思いますのでここでは、東側を中心に旅をするということで考えたいと思います。(西側は高鐵ができたのでさらっと流していいと思います。)

    1日目は、フライトが決まっていないということなので日本を夕方出発して桃園機場に夜到着したと仮定して、台北(AM0:00頃発)−高雄(AM5:00頃着)(深夜高速バス)高雄車站前のマクドナルドで朝まで時間を潰す。(マックの2階で始発待ちの人が割といました)
    2日目、台鉄高雄7:00頃発〜台東10:00頃着(お疲れでしょうから台東で一泊)
    3日目、台東站10:50頃発−池上(駅弁食べてください。)−瑞穂12:50頃着(瑞穂温泉)16:50頃発−花連18:00頃着(4時間あれば温泉に入って、タクシーで駅を往復できます。)
    4日目 花連総站9:00頃発の花連客運で天祥まで移動。天祥12:40頃発で花連站へ戻る。花連站15:30頃発の鈍行で蘇奥新站乗換で蘇奥へ(冷泉に浸かるといいですよ)そして、ビールと水餃子で一杯やったあと、20:00頃に蘇奥を出発、台北着。(台北で一泊してください。)
    5日目、日帰りで関子嶺温泉日帰りや日月譚日帰りや高雄、台南、台中と寄り道日帰り等、ポイントを絞った旅がいいと思います。因みに最終日なので台北でもう一泊。
    6日目 朝、桃園機場へ移動後、日本へ

    という行程です。意外と時間がありそうで無いんです。
    東側の所々で時間を随分取るなと感じていると思いますが、西側と比べると移動等ものすごく不便です。電車、バスの本数が極端に少ないのでかなり余裕を持って行動しないと下手打ちますので最初に東側を廻って、時間が余ったら西側に行程を当てたほうがいろんな意味で疲れないと思います。

    また、バイクの免許をお持ちで台湾で運転しようとお考えなら、JAFで申請出来るので次回にでもトライされてみてはいかがでしょうか?125CCなら1日TWD600くらいで借りることが出来、高雄、台東、花連の行動範囲が一気に広がりますよ。お勧めです。また、台風直撃の場合は、高雄、屏東、太麻里、台東は洪水等で道路を含めた交通網が完全にマヒします。その場合は、最悪北周りでも台北に戻る勇気が必要です。(私、台東−太麻里−台東−台北を一日中スクーターで走り偉い目にあいました。)
    (文章が乱雑ですみません)

    質問者からのお礼
    板橋松山さん
    回答ありがとうございます。

    1日目はかなりハードですね(笑)
    深夜高速バスがあるのは知らなかったので調べてみます。
    情報ありがとうございます。

    確かに東側は在来線しかないのでのんびり電車の旅は楽しいと思いますが
    たくさんの都市を回るのは厳しそうですね。

    猫空に行った時でさえバスが来なくてお目当てのお茶屋さんまで雨のなか片道40分歩くのは辛かったです。

    バイクの免許は持っておりませんのでバイクの移動は難しいです。
    でも、情報ありがとうございます。

    大変参考になりました。時刻表を確認しておおまかな計画を立てようと思います。 by Cheekyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • アーサーさん

    by アーサーさん(台北での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/01
    • 実体験:あり

    たにしししさん

    思いつきですが 西回りで考えました。

    桃園空港へ着くとしたら 一泊目を少し無理して 台南泊まりにします。
    翌日午前中台南市内見物、午後高雄へ 二泊目高雄泊まり。
    翌日夕方近く高雄発  知本へ。三泊目知本温泉泊まり。
    翌日台東経由花蓮へ      四泊目花蓮泊まり。
    翌日太魯瑚観光 (日本への帰国便が午後の遅い便ならば)
                   五泊目花蓮泊まり 翌日台北へ
            (日本への帰国便が午前または午後の早い便ならば)
                   五泊目台北泊

    申し訳ありませんが 実際の時刻表とは照合していません。

    質問者からのお礼
    アーサーさん
    回答ありがとうございます。

    上記の日程だと
    新幹線と在来線を使うようになりますが、
    新幹線のフリーパスを買うのはもったいないですね。

    一応ホテルは前もって予約しておこうと思うので
    参考にさせていただきます。ありがとうございました! by Cheekyさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP