1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 鉄道 (台湾鉄路)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
鉄道 (台湾鉄路) Q&A一覧に戻る

タロコ号のオンライン指定とチケット受け取りについて締切済いつでも

aldenteさん

by aldenteさん

  • Q&A投稿日:2012/07/01
  • 2

8月に台湾へ行き、桃園機場⇒台北⇒タロコ号に乗りたいと思います。

?全席指定らしいですが、当日だと指定席を取るのは難しいですか?

?ネット予約できるようですが(まだやってません)、その場合、チケットはどうやって受け取るのでしょう?

?万が一、飛行機が遅れたとかで乗れなかった場合、あきらめるしかないのでしょうか?

ご存知の方、経験ある方、ぜひ、教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • oneonekukikoさん

    by oneonekukikoさん(台北での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/01
    • 実体験:あり

    今年1月、タロコ号に乗車しました。
    ネットで予約を試みましたが、満席で断念しました。
    台北についてから、台北中央駅で窓口でいとも簡単にチケット入手できました。
    帰りのチケットも当日駅で難なく入手できました。
    ただし、1月のことです。
    8月ではないのでなんとも断定できませんが、ネット用の座席数と、窓口用の座席数があるのではないかと推測しております。

    勿論、ネット予約できるのであればそれに越したことはありませんね。

    参考までに
    http://4travel.jp/traveler/oneonekukiko/album/10637742/

    oneonekukiko

    質問者からのお礼
    早速ありがとうございます!
    なるほど、ネット用と窓口用、なんだか納得です。
    窓口で買えるなら、あれこれ気にしてネット予約する必要もないですよね。
    8月とはいえ、日本じゃないですから、そんなにラッシュでもないと思います。
    やはり当日窓口で購入することにしようと思います。
    ありがとうございました!!



    by aldenteさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2012/07/01
    • 実体験:あり

    台鐵(在来線)の台北→花蓮に関しては
    ?曜日によると思います。夏休みですから
     ■金曜の午後、土曜の午前がかなり混雑
     ■金曜の午前、土曜の午後がやや混雑
     それ以外の曜日・時間帯ですと、比較的空席がある
     気がします。

     なおこの区間には太魯閣號(日本製振り子電車車両の
     自強號)のほかに、一般の自強號もやや時間がかかり
     ますが走っています(最大1時間の差)。

    ?こちらをご参照ください。
     http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/10024893/

    ?予約(カード決済済み)分のキャンセルは
     該当列車の乗車駅発車30分前まで、カード決済WEBサイトにて
     可能です。
     手数料13元/枚が差し引かれて、カード会社経由で
     後日払い戻されます。
     ※上記が時間的に間に合わなかったとき・・・まだ
      経験が無いので不明。
      何らかの救済措置があれば良いのですが、どうかなぁ。

    質問者からのお礼
    早速ありがとうございます!
    ?木曜夕刻に乗車の予定です。混まなさそうですね。
    ?とても詳しくわかりやすかったです。つい最近、当日予約できるようになったんですね。ということは、日本で飛行機に乗る前に予約、ということもできそうですね!
    ?万が一、飛行機が遅れて乗車できないときは、キャンセルもできないかと思いますから、救済措置はないのかもしれません。

    以上から、当日購入でいいのではないか、という気がしています。
    本当にありがとうございました!

    by aldenteさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP