1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 空港バス
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
空港バス Q&A一覧に戻る

TEP空港から台北駅発の列車に乗れますか締切済早めに!

seki28さん

by seki28さん

  • Q&A投稿日:2016/04/04
  • 4

4月12日に台湾に出かけます。 TEP空港着時間 0:45 で 國光客運バスで台北駅に
出かけ 6:14 出発の列車番号 51 急行に間違いなく乗れますでしょうか。
乗れるならば列車予約をネットで行いたいと思います。
ご存じの方、御教授願います。 宜しくお願い致します。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2016/04/05
    • 実体験:あり

    勘違いされておられるように見受けられますので一言。

    ■桃園空港で混み合うのは入国審査です。
     行列に30分並ぶのはごく普通で最近は1時間以上かかることも。
     審査場を抜ける頃には、手荷物受け取りターンテーブル上
     をスーツケースが廻っていることが多いです。

    ■台鐵をネット予約していても、チケットを発券しなければ
     改札を通ることができません。
     発券期限は発車30分前。
     窓口よりも全車指定席列車専用チケット自販機の方が空いて
     いますので、そちらで発券することをお薦めします。

    質問者からのお礼
    勿論平日で外へ出られるのに30分としたのはほゞ全てが入国審査に費やす時間と考えております。 其のぐらいの時間で出られないと、きつい日程になりそう
    ですね。 まとめると 入国審査に1時間、台湾ドルに交換、台北行きのバス乗り場探しとキップ購入、及び乗車までの待ち時間で1.5時間。更に運航時間1時間で
    トータル3.5時間要する。 実時間になおすと4:15となります。 バス停から駅まで
    移動、及び 予約表を入金後発行された仮キップのプリントアウトしたものを駅の窓口にみせ正式チケットを受領する、この時間が1時間と考えると5:15となる。
    乗車時間が6:14ですので何とか間に合いそうですが、冷や汗ものですね。
    まだ検討する時間がありますので、バスにするか電車にするか考えてみます。

    本当に貴重なご意見を提供して頂き感謝しております。有難う御座いました。 by seki28さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • asoさん

    by asoさん(台北での回答数:2件)

    • 回答日:2016/04/05
    • 実体験:あり

    ちょうど先週末に台北に行ってきました。

    桃園空港への到着が 0:55の到着でしたが、入国審査がものすごい混雑で税関を抜けたのはAM2時くらいでした。
    バスは他の方の回答通り深夜でもありますが、定員があるため混雑時には乗りきれない可能性があります。
    自分たちは疲れていたことも有り、バスは諦めてタクシーで行きましたが台北市内まで1,000NT$(約3,500円)で30分強くらいでした。

    金曜日の深夜だったので平日ですとそれほど混雑はしていないかもしれませんが、バスに乗れない場合のバックアッププランは用意しておいた方がよいと思います。

    お気をつけて楽しんで下さい

    質問者からのお礼
    回答有難う御座いました。 4月12日は火曜日ですので到着する人は金曜日より
    少ないと思われることと、私は個人旅行で、7Kg以下のバックですので到着後の
    荷物受け取り時間がかかりません、恐らく1:15分頃には外へ出られると思います。 
    台北駅到着後、深夜にバス乗り場を探し、予約してないバスのキップを購入することが難しく、予約済みで乗る駅がはっきりしている鉄道の方がリスクは少なそうです。  現在検討中ですが最悪でも台北駅に 5:00には到着すると考えられ
    キップ購入は不要ですので 高雄行き 6:14分発 急行に乗れそうです。
    鉄道キップは予約済み。代金支払なしで権利が消滅するのが6日0:00時ですから
    それまでじっくり考えてみます。 貴重なご意見有難う御座いました。 by seki28さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 旅好きたづさん

    by 旅好きたづさん(台北での回答数:5件)

    • 回答日:2016/04/05

    先の方が回答されていますが、入国手続で列に並び最低でも、30分は、必要。あと両替も空港内は、レートが高いので、少額を両替して、あとは、国内の銀行を利用してください。雨が降る確率も高いので、傘の持参されると良いです。

    質問者からのお礼
    回答有難う御座いました。 そうですね、最低でもバス代金は必要ですので両替は
    必須です。 とりあえず手持ちのUSドルを元に交換することにします。
    有難うございました。 by seki28さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2016/04/04

    航空便が欠航や大幅遅延しなければ・・・という条件の下でなら

    國光客運1819線は第二ターミナル発(第一ターミナルは10分後)
    01:50、02:20、03:20、04:20
    という便があり、標準所要時間は55分ですから理論上は間に合います。

    ただし台湾西部方面に行かれるのなら、その列車より莒光號543次の方が早く着きますし、台北駅北側の高速バスターミナルからバス利用という手もあると思います。

    質問者からのお礼
    早速の回答有難う御座いました。 バスノ発着時間も記入して頂き本当に
    参考になります。
     ご提案の莒光號543を予約しましたが 発時間は 5:24で
    予定列車より早くなってしまいました。 列車103なら 6:30 ですから
    すこしだけ余裕ができそうです。 しかし飛行機便の遅れや他機の乗客の
    混み具合で確実とはいえないかもしれませんね。
    安心できるのは、早めに台北駅まで行き、バスターナルから高雄行のバスに乗る方が良いかもしれません。 検討してみます。


    by seki28さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP