1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. アジア
  4. 台湾
  5. 台北
  6. 台北 交通
  7. 地下鉄 (MRT)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
台北×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
地下鉄 (MRT) Q&A一覧に戻る

地下鉄のチャージについて締切済いつでも

zettai4690さん

by zettai4690さん

  • Q&A投稿日:2013/06/23
  • 11

台湾観光協会から「悠遊カード」をゲットしました。
今回の旅行では、3日目と4日目の午前中がフリーです。
行動範囲は台北市内ですが、
もしかしたら淡水辺りまで行こうかと思っています。
で、教えていただきたいのは
「どのくらいチャージをしたら良いか?!」なのです。
1日有効カードは200元と有るので500元位で良いのかな?とも思うのですが、
運賃がだいたいどのくらいなのかが分かりません。
余ったらコンビニでの支払いにも使うつもりです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(11件)

  • kyon2 and ku-さん

    by kyon2 and ku-さん(台北での回答数:703件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    台北捷運(MRT)の料金は、初乗り20元〜最高65元。
    悠遊カードですと2割引ですから、16元〜52元。

    1日乗り放題・一日票の価格は150元。
    (昔は貸与保証金50元を含めると計200元でした)
    悠遊カードとの比較ですが・・・
    台北駅を起点としたとき
    ■台北駅→龍山寺駅→西門駅→中正紀念堂駅→東門駅(永康街)
     →市政府駅(台北101)→淡水駅→剣潭駅(士林夜市)→台北駅
    これだけ一日で集中して廻ると、悠遊カードで172元かかり
    ますので、一日票の方がお得ということに。
    3日目に一日票を買って、集中して観光される場合は
    悠遊カードには、とりあえず100元チャージしておく
    だけで良いかもしれません。

    なお余談ですが・・・捷運(MRT)では改札を出るときに
    自動出改札機で料金が引き落とされる訳ですが
    プレゼントカードのように保証金100元無しのカードでも
    いったんマイナス残高になっても、改札を出ることが
    できます。
    出たあとで追加チャージしてマイナスを解消すれば良い
    のですが、気付かないままで次に乗ろうとすると
    改札を通れずに慌てる事態になりますので、ご注意ください。

    質問者からのお礼
    改札を出る時の残高に注意します!!
    ありがとうございました。 by zettai4690さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 先任搭乗員さん

    by 先任搭乗員さん(台北での回答数:9件)

    • 回答日:2013/06/24
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    自分の経験上(昨年と今年)台北市内であれば、500元もチャージしておけば大丈夫です。というか余るくらいです。まあ、余ればコンビニでも使えますし!

    ・MRT 初乗り 20元→カード利用2割引 16元。

    ・バ ス MRT利用後一時間以内に乗換 8元引き。

    また質問とは関係ありませんが、MRTにバスを絡めると格段に行動範囲が広がりますので利用してみて下さい。

    質問者からのお礼
    パリでもソウルでも地下鉄は何とかなったのですが、
    バスは上級編ですね(笑)
    参考にします。ありがとうございました。 by zettai4690さん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • garikoさん

    by garikoさん(台北での回答数:6件)

    • 回答日:2013/06/23
    • 実体験:あり

    100元単位で、加値機または窓口でチャージできます。
    淡水他、夜市とか行かれるなら料金は
    http://english.trtc.com.tw/ct.asp?xItem=1056377&CtNode=49782&mp=122032
    で調べられます。
    Easyカードを使うと運賃2割引になりますので、どのくらい乗車されるか計算して購入されてはいかがでしょうか。
    コンビニに支払いは、購入金額分ないと使えないようです。足りない分だけ現金という支払いはできませんでした。

    カードの残金もゲートを出るときや、加値機で確認できます。

    質問者からのお礼
    残高+現金の買い物ができないんですね!
    ありがとうございました。 by zettai4690さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • かめたろうさん

    by かめたろうさん(台北での回答数:10件)

    • 回答日:2013/06/23
    • 実体験:あり

    zettai4690さん

    悠遊カード、とても便利ですよ〜。
    他の方も書かれているようにMRTが割引になる他、
    バス(これも割引なのかな?)にも小銭の心配をせずに乗れます。
    日本と同じようにコンビニなどでも使えます。

    私の場合3泊4日で最初に1000元チャージし、
    最終日に余っていた分をコンビニや空港で使いました。

    到着した松山空港で台湾元に両替をしてそこのMRTの駅でチャージをしたのですが、
    500元をチャージしたくて持っていた最小額の1000元を入れましたが、
    日本とは違いお釣りが出ない機械でした(たまたまか?)。

    なのでもし空港で両替をされるようでしたら
    100元などの細かい金額をお願いされるか、チャージの前にお店で何かを購入して細かくされてからチャージすると良いかなと思います。

    台湾旅行楽しんでくださいね〜♪

    質問者からのお礼
    両替を松山空港でしようと思っています。
    両替袋に入っているお札だと大きいんですね〜。
    チャージする前にドリンクでも買って見ます。
    細かい情報、ありがとうございました。
    by zettai4690さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆきよねさん

    by ゆきよねさん(台北での回答数:4件)

    • 回答日:2013/06/23
    • 実体験:あり

    台湾観光協会のウェルカムキャンペーンまた始まったんですね。

    さて、私の場合ですが、台湾に4日滞在し、初日に500元チャージしましたが、最終日には200元ちょっと余り、返金してもらいました。

    初日には台北駅→淡水→台北101と移動し、二日目からも市内の主だったお寺や観光地に地下鉄を利用しました。
    ただ、故宮博物院へはオプショナルツアーを利用したので、送迎付きでした。

    なので、500元のチャージはちょっと多いかなと思いますが、返金されるので多めにチャージしておくのも良いのではないでしょうか。

    余った元は、空港にあるショップでお土産を購入、または免税のお酒などお土産にされては如何でしょう。

    台湾楽しまれてくださいね。

    質問者からのお礼
    旅行記拝見しました。
    ありがとうございました。
    by zettai4690さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みっちゃん1636さん

    by みっちゃん1636さん(台北での回答数:24件)

    • 回答日:2013/06/23
    • 実体験:あり

    zettai4690さん、こんにちは。

    運賃は悠遊カードを使用すると”2割引”になります。
    例えば台北駅から淡水まで50元、悠遊カードを使用すると割引で40元になります。運賃は最低20元(悠遊カード使用せず)からで30元の区間を利用されることが多いと思います。

    チャージは各駅にあるチャージ機でも簡単にチャージできます。
    せっかくなのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    100元からチャージできますので改札を通るときに出る残高やチャージ機で確認してなくなりそうになったらチャージして使用していました。

    事前にしっかり運賃を調べておきたい場合は、
    参考URLの左側中央くらいにある簡易票〜がプルダウンで選択する方式になっていて検索できます。(サイトは中国語ですが駅名は選択式なので簡単に使用できると思います。)

    質問者からのお礼
    カードだと割引になるんですね!
    チャージも1回やってみれば、慣れちゃいますね。
    残ったら次回のお楽しみにもなりますし、ありがとうございました。。 by zettai4690さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • hiro52さん

    by hiro52さん(台北での回答数:55件)

    • 回答日:2013/06/23
    • 実体験:あり

    以前は50元中に入っていたそうですが、最近のは 0だそうですね。

    それで 淡水までも50元ほどですので 往復でも100元ぐらい。

    最初は500元ぐらいで十分だと思います。

    もし 仮に余れば コンビニなどでも使えますし、もし逆に 足りないときは

    足せばいいだけです。帰りにたくさん余っていれば、駅で 精算も出来ますから。
    楽しんでください。

    質問者からのお礼
    早速、ありがとうございました。 by zettai4690さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • tomatoさん

    by tomatoさん(台北での回答数:1件)

    • 回答日:2013/06/23
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    地下鉄の料金は、20〜50元(だったかな?)です。
    100元ずつチャージ出来るので、
    少しずつチャージすれば無駄がないかと思います。
    Suicaのように自動発券機で、簡単にチャージできますよ。

    私は3日間で、確か100元を2回チャージしました。
    バスにも乗ったり、淡水にも行きましたよ。

    質問者からのお礼
    早速ありがとうございました。 by zettai4690さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • BlackMickeyさん

    by BlackMickeyさん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2013/06/23
    • 実体験:あり

    zettai4690さん。
    こんにちは。

    私も台湾観光協会から悠遊カードを頂き2年越しで利用しています。
    地下鉄の料金ですが、だいたい20元〜50元のあいだです。

    私は、1000元チャージしました。内容として、
    1日半地下鉄乗り継いだり、デパートで買い物(SOGO復興館)、
    スターバックス、コンビニなどいろいろな所で使うことが出来ますから。

    一番の利点は、食事や買い物した時お釣りでもらう小銭ががさばらないこと
    ではないでしょうか。
    使いきれずにいつも日本へ持ち帰ることになってしまうので・・・。
    日本の電子マネーと同じですよね。
    ショッピングなどしたら、ちゃんとレシートもくれるので残高も確認出来ますし・・・。
    余分にチャージされることをオススメします。
    それでは旅行楽しんで行ってきて下さい!

    質問者からのお礼
    コンビニだけではなく、スターバックスも使えるんですね。
    日頃Edyやスイカを使っているので、
    コインレスは便利ですよね〜!
    ありがとうございました。 by zettai4690さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • yuiさん

    by yuiさん(台北での回答数:3件)

    • 回答日:2013/06/23
    • 実体験:あり

    だいたい20元〜30元ぐらいの料金でMRTは乗れるし、九分までのバスが忠孝復興駅前から125元で乗れたので、500元チャージすれば、かなりの間乗れますね。悠々カードはコンビニでも使えるので、余ったら消化もできるし、期限が無いので次回の台北旅行に向けてそのまま残しておくのもいいのではないでしょうか?

    質問者からのお礼
    リンク先確認しました。
    ありがとうございます。 by zettai4690さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kogomekさん

    by kogomekさん(台北での回答数:19件)

    • 回答日:2013/06/23
    • 実体験:あり

    「台北 MRT 運賃」などで検索すれば簡単に調べられますよ。
    例えばこのへん。

    http://www.daisuki-taiwan.com/hatsu/hatsu002/hatsu002.php

    質問者からのお礼
    早速、ありがとうございました。 by zettai4690さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP