1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. ドイツ
  5. ベルリン州
  6. ベルリン
  7. ベルリン グルメ
  8. リンデンブロイ
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
ベルリン×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
リンデンブロイ Q&A一覧に戻る

ドイツならではのビールorワインのオススメを教えてください。締切済早めに!

yoccoさん

by yoccoさん

  • Q&A投稿日:2012/01/07
  • 5

ドイツのベルリン、ドレスデンへツアー旅行で行ってきます。ご当地のビールやワインをぜひ飲みたいと思っています。ネットで調べて見ましたが、種類が多すぎてよくわかりませんでした。ベルリナーヴァイスというのは、美味しそうなので飲んでみようと思っています。他にオススメがあれば教えてください。日本では飲めないビールやワインをぜひ飲みたいです。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • 近鉄バッファローズさん

    by 近鉄バッファローズさん(ベルリンでの回答数:37件)

    • 回答日:2012/01/08

    yoccoさん、こんばんは。
    近鉄バッファローズです。

    お尋ねの件ですが、ベルリナーヴァイセは有名ですね。
    赤と緑の二種類があります。
    ベルリンやドレスデンの名物ではないですが、
    酵母入りのHefeも日本ではあまりないかと。
    あと、ビールをジュースで割ったものが多いのはドイツの特長です。
    ビールとオレンジジュースで割ったものは飲んだことがあります。

    ワインですが、エルベ川沿いのドレスデンより西の地域で
    ドイツ最北端のワインが生産されています。
    ワイン産地としては大きくないので、日本ではほとんど飲めないないかと。
    赤も白もあるようなので、探してみては如何でしょうか。

    何かの御参考になれば幸甚です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。ドイツワインは、日本にはあまり流通してないんですね。そういえば日本ではあまり聞かないですよね。だからこそ飲む価値ありですね。ありがとうございました。 by yoccoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • みかりさん

    by みかりさん(ベルリンでの回答数:2件)

    • 回答日:2012/01/07
    • 実体験:あり

    ちょうど1年前くらいにドイツ&チェコのクリスマスツアーに行きました。
    短い期間でしたがベルリン&ドレスデンにも出掛けました。

    残念ながら私はビールもワインも苦手なのでyoccoさんが望むような
    回答は書けないのですが・・・ビールがとても苦手ながら
    本場のドイツ&チェコに行ったので「ベルリーナ・ヴァイセ」や
    ピルスナー・黒ビールなどとりあえず何種類かビールも飲んでみました。
    ベルリーナ・ヴァイセで私が飲んだのはラズベリーシロップ入りでした。
    グリーンタイプより飲みやすかったです。

    ドレスデンの「カールシュタット」と言うデパートの上に、すごく広い
    セルフ式のレストランがあるのですが、そこでもものすごく沢山の
    ビール(瓶タイプ)が並べてありました。グレープフルーツ入りの
    カクテル風のビール等もあって、爽やかで飲みやすかったです。
    安いしお昼から気軽にビールも楽しめる場所と言う感じでしょうか・・・・。

    ワインは・・・ドレスデンの旧市街の中心「フランエン教会」の近くに
    日本人のソムリエさんが経営している「デーヴェーゲーハンデル店」と言う
    ワイン屋さんがあります。ドイツ全土のワインを中心に扱っています。
    私もブログの情報を見て尋ねましたが、とっても感じの良い方です。
    もちろん日本語で対応してくれますし、希望にあった色々なワインを
    試飲させてくれますよ。(かなりの量、試飲させてもらいました)

    ワインが苦手な私は甘いデザートワインを希望したのですが・・・・
    アイスワインのロゼなんかも美味しかったのですが、とにかく
    貴腐ワインがとっても美味でした。オススメのフランケンワイン等も
    取り扱っているらしいので、時間があれば尋ねてみてはいかがでしょうか?
    (日本の倉庫から配送になるので、送料も激安なのが嬉しいポイントです)

    ブログに旅行記をまとめています。ワイン屋さんの事や色々な
    ビール瓶の写真等も載せています。場所などかなり詳しく書いて
    あるので、もし良かったらチェックして見てくださいネ。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。日本人ソムリエのいらっしゃるお店是非行ってみようと思います。ブログの旅行記も大変参考になりました。貴腐ワインは、私も買いたいのですが、結構なお値段ですね。んー迷いますが…。日本に倉庫があるということは日本でも買えるということなのでは?でも、郵送してもらえるのは嬉しいですね。 by yoccoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 女一人旅さん

    by 女一人旅さん(ベルリンでの回答数:7件)

    • 回答日:2012/01/07
    • 実体験:あり

    ベルリンでビールと言えばリンデンブロイ?
    大きなビアホールで、メニューにはずらーーーりビール+ソフトドリンクのビアカクテルメニューが並んでいて、ベルリンらしいと言えるかもしれません。

    リンデンブロイと比較的近くにあるモムゼンエックは常時100種のビール(外国のものを含む)、そして生ビールだけでも10種類揃えているようですから、複数で行くなら楽しめると思います。

    日本ではなさそうなビールと言えばバンベルクのラオホビール。
    薫製ビールだそうですが、お口がおこちゃまの私にはベェェェーーーってなる、ビールとは思えない代物でした。
    ベルリンでもどこかでメニューに見つけたら飲んでみてもいいかもしれません。

    個人的にはデザートワインのEisweinアイスヴァインがお勧めです。
    目を疑うユーロ安ですから是非3本お求めくださいw
    ビールではヴァイスビアが飲みやすいし旨味があって好きです。ヴァイスヴルスト(白ソーセージ)と一緒にどうぞ。
    南部の名物ですが、是非おすすめしたいです。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。いろいろ情報をくださり嬉しいです。ラオホビールって初めて聞きましたが、きっと私も味の良さがわからないと思います。ベェーーーってなってもったいないことになりそうです。アイスワインは、私も好きです。前回のドイツ旅行で飲みました。とても口当たりいいですよね。 by yoccoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • martinさん

    by martinさん(ベルリンでの回答数:11件)

    • 回答日:2012/01/07
    • 実体験:あり

     まだ写真をUPしていませんが、先月4回目のベルリンと、ドレースデンへ行って来ました。
     ドイツの少し大きなレストランはビールを自家製造している所がたくさん有ります。それぞれ特色を出して長年営業しているレストランで有れば、日本では決して飲めないビールが飲めます。
     種類もたくさん有りますが、私は小麦を使ったヴァイツェン・ビーアー(白ビール)が大好きです。ヴァイツェン・ビーアーの中にも数種類あって、ベァリーナ・ヴァイツェンもその一種です。中にはドゥンケル(濁った)と言う黒褐色の白ビールもあります。
     ベルリンの中心地で手軽に楽しめるビアーレストランと言うと、ポツダムのソニーセンターにあるリンデンブロイ辺りでしょうか?自家製ビールも楽しめますし、醸造釜も見られます。料理もアイスパインやシュニッェル(どちらも一人前完食するのは大変です)もよいですが、私はヴァイスシュパーゲル(白ソーセージ)を必ず食べます。薄皮を剝き甘いスィートマスタードで食べます。(ナイフとフォークで薄皮を剝くのは慣れないと大変ですが)スイートマスタードは、日本では美味しいものが手に入りにくいので貴重です。
     ワインは白ワインが中心ですし、高級ワインは甘いデザートワインが多くあります。やはりソニーセンターの富士山の下にある屋台で、グリューヴァイン(ホットワイン)を焼きソーセージ、あるいはそれを使ったホットドックは安くて美味しいと思います。セルフサービスのマスタードとケチャップをたっぷり付けて!
     グリューヴァインは寒い時期ならドイツ中どこにもあります。基本は赤ワインですが、オーストリアの一部ウィーンなどでは白もあります。ベルリン、ドレースデンは難しいと思います。ありえないとと言われます。
     スーパーなどで専用のティーパックを売っていますから(日本の明治屋などでも入手出来ますがすごく高価です)買ってきて日本でも楽しめます。
     必ず極安のワインをお湯で割り砂糖を加えパックも入れ電子レンジでチンすれば出来上がります。決して高級ワインは使用しないで下さい。

    よいご旅行を!
     
     

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。たくさんの情報嬉しいです。白ビールは、気になっているので飲んでみようと思っています。ドイツは、2回目なのですが、前回とは違ったビールに出会いたいと思います。ホットワインは、日本でも飲んだことないので味の想像がしにくいですが、体が温まりそうですね。
    旅行記完成したら見せてください。 by yoccoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(ベルリンでの回答数:21件)

    • 回答日:2012/01/07
    • 実体験:あり

    yoccoさん はじめまして

    >ドイツのベルリン、ドレスデンへツアー旅行で行ってきます。ご当地のビールやワインをぜひ飲みたいと思っています。
    せっかくドイツまで行くのですから現地のビールは現地でお奨めのビールを味わうことをお奨めします。
    ネットで質問しても、現地推奨かもしれませんが回答者の経験によるお奨めになってしまうでしょうね。

    日本のように大手ビール会社4社の製品がほとんどなのとは全く違い、ドイツに限らずベルギー、チェコなどビールの本場では数えきれないほどたくさんの醸造所があり、それぞれ特徴のあるビールを造っています。

    昨年秋にヨーロッパ鉄道の旅http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/でヴェネチア、スイス、ドイツ、パリを回りましたが、それぞれの地で特産のビールを楽しむことができました。
    ドイツでもシュヴァンガウ、ミュンヘン、ローテンブルグ(ホテルの自家製ビール)、シュトットガルトと、それぞれ違うものでした。
    どれも日本では飲めないビールでしょう。(輸入しているかどうか正確には知りません)

    ワインも同様です。私は一人旅なのでワインはグラス・ワインしか飲みませんが、レストランやカフェで食事のときに飲むので十分楽しめます。
    私のヨーロッパ各地の旅行記にはしばしば食事とワインが登場します。
    <旅行記一例>
    ウィーン・ザルツブルグの旅?ミラベル庭園とホーエン・ザルツブルグ城
    http://4travel.jp/traveler/810766/album/10464806/

    ご当地ビールを楽しんできてください。
       yamada423


    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。現地でのオススメを選ぶってことですね。現地で聞いてみるのがわかりやすいかもしれませんね。あとは、聞いたことのないものにするとか。参考にさせていただきます。ありがとうございました。 by yoccoさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP