1. ホーム
  2. 海外旅行
  3. ヨーロッパ
  4. フランス
  5. イルドフランス地方
  6. パリ
  7. パリ グルメ
  8. ラデュレ (ボナパルト店)
  9. Q&A
  10. Q&A詳細
パリ×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
旅行記
Q&A
ラデュレ (ボナパルト店) Q&A一覧に戻る

カフェ・サロンドテの利用方法&小さなトラブル解決法について締切済いつでも

アヤさん

by アヤさん

  • Q&A投稿日:2012/02/12
  • 7

昨年の夏、初めての海外旅行でパリへひとり旅してきました。
しかし、ひとりでなかなかカフェに入る勇気が出ず、グルメ体験が寂しい旅となってしまいました。
(国内なら平気でひとりご飯もできるのですが…)

そこで基本的な質問なのですが、みなさんパリではどのようにカフェやサロンドテを利用されていますか?
雑誌や旅行本では、カフェなら「案内などはないので好きな席に座る→担当のギャルソンさんがオーダーを聞きにくる→好きなタイミングでお会計をお願いする」と書いてあるのですが、そのような流れでしょうか?
また、サロンドテも同じようなマナー(?)なのでしょうか?

実はパリ滞在中に、このままではもったいない!と思って、サンジェルマンデプレのラデュレに行ってみました。
勇気を出してサロンドテのドアを開けたのですがどうしたらいいかわからず、待っていたら1F担当のギャルソンが気づいてくださって2Fへどうぞと一言言ってくれました。
そして2Fのギャルソンが応対してくださったんですが、オーダーこそ聞きに来てくれたものの、お会計のために担当のギャルソンに何度声をかけても、全く見向きもしてもらえませんでした。
がんがん足音を立てて早足で他のテーブルを行ったりきたりで、周囲に目を向けることもない様子で…。
30分以上トライした挙句に結局私が席を立って直接お会計をお願いしました。(マナー違反かもしれないのですが、あまりに気づいてもらえなかったので…)
この経験があって、その後の滞在期間中もカフェに入るのをためらってしまいました。
もしカフェやサロンドテでの小さなトラブル解決法があれば、併せて教えていただければ嬉しいです。

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • まろやかまろんさん

    by まろやかまろんさん(パリでの回答数:14件)

    • 回答日:2012/02/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    沢山の方々から回答が来ていますので追加して言うことも殆どないのですが、カフェで座る席について一つ。
    テーブルクロスが掛けられてナイフ、フォークが並べられている席は食事をする人のために用意されている場所。食事をしないのであればクロスが掛けられていない席に座って待った方が良いと思います。
    又、季節にもよりますが室内は食事する人のための席、食事をしないのなら屋外、といったように分けられているカフェも有ります。
    まぁ、間違えて座っていても教えてくれるので問題ないですが。
    いづれ注文を取りにきてくれますが、どれくらい待たされるかはその時次第なので時間にゆとりを持って行くことをお勧めします。

    質問者からのお礼
    まろやかまろんさん、ご回答ありがとうございます。

    カフェの席についてのアドバイス、とても参考になりました!
    頭に入れて、席を選びたいと思います。
    何よりゆったりした気持ちで楽しむのが大事ですね。
    アドバイスありがとうございました。 by アヤさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(パリでの回答数:159件)

    • 回答日:2012/02/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    慣れない土地で色々と大変だったようですね。

    流れに関しては言われているとおりです。
    それと個人的な感想としては「何をしてほしい!」と自己主張をすることですね。
    あまり良いギャルソンでないとこちらのことはさとってくれません。

    会計の時に言葉がわからなければ右手でペンを持つ仕草で手を振ると
    会計の合図です。私はいつもその合図です。
    あとそのお店のサービスが悪ければチップは払わなくても良いですよ。

    次回は皆さんのアドバイスを受けてぜひ楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    ふらどくさん、ご回答ありがとうございます。

    初めてのパリのサロンドテで、緊張してしまいました。
    自己主張、大事なのですね。
    日本では平気なものも、なぜか物怖じしてしまって。。
    お会計の頼み方でもいろいろあるんですね。
    次回はパリのカフェを楽しみたいです!
    アドバイスありがとうございました。 by アヤさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Belle Neigeさん

    by Belle Neigeさん(パリでの回答数:328件)

    • 回答日:2012/02/12
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    特にフランスだから何かが違うということはないです。
    日本でも入る時に入口にいて、案内されたり、どこでもと言われたりしてから動きますよね。
    日本と違うことは、コーヒー1杯でも何時間でもねばっても何も言われないし、いやな態度もされない…反対に、日本人ほど、食べてすぐに動く客もいないのではないでしょうか。
    向こうの方は、時間を贅沢に使っているのではないかと感じます。
    オーダーとりに来なくても、請求書持ってこなくても文句も言わず、ゆったりしている…だから、それが当たりまえ…

    注文したいと思ってもなかなか来てくれない場合は、大きな声で「ムッシュー」「マダム」と言えば気づいてくれて、目で合図されます。(ギャルソンと呼ぶのは×)
    お支払に関しては、オーダーと同時に「エ ラディシオン シル ヴ プレ」と言って、先にもらうようにしています。
    食べ終わって、帰る時、そのラディシオン(請求書)に金額と10%程度のチップ上乗せしてきりの良い金額のお金をテーブルに置いて、出ていくようにしています。

    私たちはどこに行っても「客」ですので、びくびくしなくてもいいですし、腹がたったら日本語ででも文句言えば、雰囲気でわかってくれます。

    勇気を持って頑張ってください!そのうち、コツをつかんで平気になりますよ〜♪

    質問者からのお礼
    Belle Neigeさん、ご回答ありがとうございます。
    パリのカフェ、満喫したいです!
    現金での支払いであれば、テーブルにお金を置いていくのもよさそうですね。
    あまり臆病になりすぎず、パリ滞在を楽しみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました! by アヤさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • みとさん

    by みとさん(パリでの回答数:6件)

    • 回答日:2012/02/12
    • 実体験:あり

    アヤさん、こんにちは(^-^*)
    私は夫婦でパリへ行ったのですが、ラデュレ、ブラッスリー、カフェなどを利用した時に、同じような不安を感じました〜(;_;)

    ラデュレですが、わたしたちはシャンゼリゼ店に行きました。
    お昼の時間を外したにもかかわらず、シャンゼリゼ店はまだまだ混雑している状態。
    Bonjourと入ると、早口の英語で人数、食事かカフェかを聞かれて2階へ通されました。
    (始めはフランス語でしたが、早くて聞き取れず答えに困っていたら、英語で言い直してくれました)
    2階では、2階担当のギャルソンが席に案内

    注文をとりにくる

    まだ決まっていなかったので「Pas encore tout a fait」(まだです)と言う。

    とここまでは順調だったのですが、そこから2階のギャルソン不在時間が長く、注文したくてもできない状況になりました。
    といっても10分くらいだったので、あとから考えれば普通なのかと思う程度。
    食事後の会計も、1回呼び止めてしばら〜く来なかったのですが、忘れたころにクレジットカードの機械を持ってきてテーブルで決済、終了となりました。


    >カフェなら「案内などはないので好きな席に座る→担当のギャルソンさんがオーダーを聞きにくる→好きなタイミングでお会計をお願いする」と書いてあるのですが、そのような流れでしょうか?

    カフェでは、この↑ような流れでした。

    最初の席に座るタイミングですが、中に入ってBonjourと声をかけたときもありますし、テラスでギャルソンがうろうろしていた時には、そこで挨拶をして好きな席に座る、ということもありました。
    中に入ると、そのまま室内の席にどうぞ〜、みたいな感じになりますが、テラス席に行きたいんだけど、と伝えると「分かった」といった感じで認識してもらえます。

    パリでいろいろなお店に入って感じたのは、基本的に注文は比較的早く、会計は後回しになることが多い気がする、ということです^^。
    ドリンク類の追加オーダーは、通りすがりに受けてすぐ出てくるのに、会計は何度呼んでも「あとで」と言うばかりで来ない、みたいなこともありました(笑)

    他の方も回答されていますが、追加する予定が無ければ、注文したものが運ばれてきた時点で会計を申し出ることが、一番いい方法だと思います。
    (個人的に感じたのは)クレジットカードを見せて言うのが効果的だったような気がします^^;
    カフェなどでは、現金(+チップ)を机においてギャルソンが通った時に「Merci, Au revoir」と言いつつ席を立つ、という支払い方でも大丈夫でした。(現地の人がやっていたのを真似してみたのです^^)


    最後になりますが、(これは私の経験からの感覚でしかないのですが)
    「英語<フランス語」で呼び止めたりお願いした方が気づいてもらいやすかった気がしました。
    あとは、他の回答者さんのおっしゃる通り笑顔でしょうか〜^^


    一人旅だと心細いこともあり、(ましてや1軒目でこのような経験をすると)なかなか難しいことも多いと思いますが、次回はすてきなグルメ体験ができますように♪
    私ももう一度行きたいなぁ^^

    質問者からのお礼
    みとさん、ご回答ありがとうございます。

    やはり気長にのんびり待つのが大事なのですね。
    そして最初の席に座るタイミングについて、とても気になっていたので参考になりました!
    ありがとうございます。
    一言声をかけてから座るほうが安心なのかなと思いました。
    クレジットカードを用意しておくのもスムーズにお会計できそうでいいですね!
    実践的なアドバイス、ありがとうございました^^ by アヤさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Mugieさん

    by Mugieさん(パリでの回答数:31件)

    • 回答日:2012/02/12
    • 実体験:あり

    こんにちは!

    海外へ行くとなんとなく緊張してしまうのはわかりますが、たかがカフェです。
    そんなに気を張らずに楽しめばいいと思いますよ(^_^)
    マナー違反は避けたいですが、外国人の旅行者なんですから、多少はずれてしまってもいいのでは??

    注文から会計までの流れはご理解のとおりです。
    担当のギャルソンに気づいてもらうには、やはり手を挙げるのがわかりやすいですね。
    それからアイコンタクトや挨拶はとても大切です。
    私の理解では、カフェなら会計はおつりがいらなければ、代金とチップをおいて出て行ってもよかったかと…

    また日本の飲食店はサービスが行き届いているので、笑顔での対応があたり前ですが、外国ではそれほど店員がナイスでない場合も多いです。
    ご参考までに。

    質問者からのお礼
    Mugieさん、ご回答ありがとうございます。

    前回はちょっとしたことに臆病になっていて、本当にもったいないことをしたなぁと思っているところです。。
    サロンドテよりカフェのほうが気楽そうでいいですね!
    次回行く際には、パリのカフェも楽しもうと思います。
    アドバイスありがとうございました。 by アヤさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • yamada423さん

    by yamada423さん(パリでの回答数:952件)

    • 回答日:2012/02/12
    • 実体験:あり

    アヤさん こんにちは

    パリのカフェの習慣は慣れるまでは戸惑うかもしれませんね。

    >雑誌や旅行本では、カフェなら「案内などはないので好きな席に座る→担当のギャルソンさんがオーダーを聞きにくる→好きなタイミングでお会計をお願いする」と書いてあるのですが、そのような流れでしょうか?

    カフェはほぼ上記の手順で大丈夫ですが、慣れないとタイミングを掴むのがむずかしいかも。
    アヤさんが昨年経験した会計での小さなトラブル?の対処方法は飲み物を持ってきたときに払ってしまうことです。通常は飲み物と一緒に請求書(レジ・シート)を置いていきます。日本の店(レストラン)と同じです。あらかじめ金額はほぼ判っているので用意しておきましょう。請求書にチップservice料が書いてない場合は10%程度足して払うとお互い気分がいいものです。
    後払いをするときは担当のギャルソンでなくても「ラディシオン シルブプレ(会計をお願いします)」と言えば担当に伝えてくれます。観光客誰でもが担当を覚えていないことや担当制を知らないことは承知のうえです。

    呼んでもなかなか気付いてくれないときは手を挙げて呼んでもかまいませんが、そのときは手のひらを上向きにするのがルールです。「招き手」は外国ではいけないようです。

    サロン・ド・テやレストランは席に案内してもらうのが原則です。
    支払いは後払いで、担当が誰かを気にすることなく「ラディシオン シルブプレ」で大丈夫です。店によっては会計が専門の担当者の場合もありますので。

    カフェのみならずレストラン、買物で店に入るときには店員に視線を合わせ「ボンジュー」と挨拶することが何より大事なことです。
    日本ではあまりしませんが、海外で楽しく過ごす上で最重要事項です。

    次回パリに行くときには「パリの街歩き 未来旅行記?」http://4travel.jp/traveler/810766/album/10592998/
    およびクチコミのカフェ紹介を参考にどうぞ。
      パリの習慣に慣れて楽しい旅を!
        yamada423

    質問者からのお礼
    yamada423さん、ご回答ありがとうございます。
    様々なアドバイス、とても参考になります。

    前回はサロン・ド・テもシックな雰囲気で、なかなか大きな声では呼べず、手を挙げても気づいてもらえずにタイミングを逸してしまっていました。
    他のギャルソンさんにもトライしてみたらよかったのかもしれないですね。
    再び楽しい滞在を目指そうと思います! by アヤさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ハートネッツさん

    by ハートネッツさん(パリでの回答数:114件)

    • 回答日:2012/02/12
    • 実体験:あり

    知らない土地では、レストランやカフェなどどきどきしますよね。
    入る時ですが、案内してくれるところもあるので、一応入り口付近で
    立ち止まっています。
    気づいてくれて、どこでもという雰囲気だったら好きな場所に行きますし、
    案内してくれることもあります。

    カフェの外のテーブルのときには空いているところに座りました。
    昨年11月にオルセー美術館のとなりのカフェで昼を食べたときには
    外の席にして、入り口近くに座りました。
    気づいて出てきてくれたので、注文もスムーズに出来ましたが、
    それ以降外に座った方は、中が忙しいらしくて、一向にオーダーに
    出てくる様子がありませんでした。
    ただ、日本人と違って、皆さんのんびりで、あわてる様子もなく
    そのまま待っている風でした。

    あまり忙しくて気づいてもらえないときには、私も近くを通りがかった
    ウエーターに声をかけますし、お金を払うとき、席を立ってお会計を頼みに行き、テーブルまで来てもらったことがあります。

    自分のテーブルで払うのが基本だとは思いますが、呼ぶために
    席を立って、伝えに行くのはマナー違反だとは思わないのですが・・・

    それよりも、お勘定よりも少し多めにお金を出して、相手が勘定を
    確かめ、おつりを出そうとしたときにチップだからとっといて、
    とするとスマートかなと思います。

    このような質問をされて、気遣われていますので、
    マナー違反などと思われていることはないと思いますよ。
    もっと気楽に旅先を楽しんでください。

    質問者からのお礼
    ハートネッツさん、ご回答ありがとうございます。
    みなさんゆったり待ってらっしゃるんですね。
    もう少し気持ちに余裕を持てれば気分も違ったのかなーと、今となっては思います。

    席を立ってお会計を頼みに行くのがマナー違反ということでもないのかもしれないですね。
    スマートにお会計ができるようになりたいです。
    気楽に楽しんで、パリのカフェを楽しみたいと思います! by アヤさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP