買い物のクレームはできる?締切済すぐに!
-
by haraharaさん
- Q&A投稿日:2012/06/22
- 5件
ロンドンハロッズでミニバック(ビニールコーテングの手提げ)とポーチを購入しました。セール中で変なおみやげより良いと合計18個も買いました。ところが人にあげるので値札のシール(元値白)(割引赤)をハガしたら赤いシールの色がくっきりビニールコーテングされているところに写ってしまっています。これじゃ人にあげられないし…お店に訪ねたくてもロンドンだし…数が多すぎてどうしようもないし…何とかなりませんかね。
回答の受付は終了しました
回答(5件)
-
-
by style-gateさん(ロンドンでの回答数:9件)
- 回答日:2012/06/23
- 実体験:あり
「ハラハラ」さん、
こんにちは。このお名前から、心境がよくわかります。
私、ロンドンのデパートに10年勤務しておりました。
イギリスのデパートは、返品交換の時期が長くて、28日間です。最近それを短くして2週間にし始めたデパートが出てきましたが。
これは、はっきり言って欠陥品として返品可能です。
しかし、セール品であるという弱みもあるので、若干強気に出て、「交渉」に入る準備があります。所詮、日本も海外もお客様が強いので、また海外では特に強気の態度で接する必要があります。
返品交換可能の期間はレシートの裏に書いてありますが、その期間内であれば、基本的にはセール品、プロパー品に関係なくそれは適用されます。
あとは言葉の問題だと思うので、お知り合いがいらっしゃれば、またハロッズであれば、スタッフに日本語を話せる人がどこかにいるので、館内で探してくれ、というくらい強気の姿勢を見せても構いません。
西洋の文化は、主張しないと損しますよ。
がんばってください。
PS、ハロッズほどの大きいデパートは、少々のビニールバッグ18個の欠陥品を損失として帳消しにすることは大したことではないのです。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
回答をありがとうございます。
一緒に旅行した友人にも相談しましたが、同類、どんぐりの背比べの知識情報で「しょうがないよねー」で2人で落ち込んでいました。
回答をいただいて何か「頑張ってみようかな!」と思いました。
私たち2人は、帰国していますがもう2人の友人はまだイギリスを観光しています。
その2人に事情を説明して、style-gateさんからの回答を知らせて協力してもらおうと思います。
PSのメセージで「何とかなるかも」と思えるようになりました。
重ねて、ありがとうございました。
by haraharaさん
参考になった!:1票
-
-
by mimicatさん(ロンドンでの回答数:2件)
- 回答日:2012/06/23
- 実体験:あり
もう帰国されているのですよね?
で、当分ロンドンへ再訪の予定はないのですね?
イギリスのお店は返品交換に割と寛大な感じがしますから、再訪予定があるならその時に交換してもらうって手もありますが。(レシートに期限が切ってあるとは思うけどね)
イギリスにいるうちなら、18個でも交換してもらえてたような気がします。
お店側はシールの色が移るなんて気づいていないと思いますから、e-mailでどのように解決すればよいか問い合わせてみるのも良いと思います。
案外感謝されて良い解決策がみつかるかも。
しかし、一番現実的なのは、お土産を配る予定だったお友達に本当のところを話て、「買ったらすぐにチェックしないとダメだったんだよー」って教訓付で渡すのが良いのではないでしょうか。
話のネタとして元を取るって感じで。
- 質問者からのお礼
-
回答、ありがとうございます。
私はもう帰国しているし、次回ロンドンに行くとしたら2年後くらいです。
現実的には返品交換やつたない英語で交渉するのは大変そうです。
でも一緒に行った友人が30日までイギリスを観光しているので、事情を説明してmimicatさんからの回答も知らせて協力してもらえるかなと…
e-mailで問い合わせることもできるのですね。
「安物買いの銭失い」とおおらかにみやげ話の一つにするのもありか〜
ちょっと心が大きくなりました。
重ねてありがとうございます。
by haraharaさん
参考になった!:1票
-
-
by 夏への扉さん(ロンドンでの回答数:8件)
- 回答日:2012/06/23
haraharaさん、こんにちは。
せっかくいいお土産を買ったと思ったのに、ショックが大きいですね。
これは、もちろんお店の責任です。
ハロッズにクレームのメールを送ってはどうでしょう。
その部分の写真を撮ってメールに添付するといいと思います。
http://www.harrods.com/contact-us
老舗の名に恥じない誠意ある対応がされるかどうか?
返答があったら、教えてください。
- 質問者からのお礼
-
回答をありがとうございます。
安物買いをした自分を責めていたのに、応援ありがとうございます。
それにハロッズのメールアドレスまで添付してくださってありがとうございます。
これだけお膳立てしてもらったのだから、メールを送ってみます。
by haraharaさん
参考になった!:1票
-
-
by yamada423さん(ロンドンでの回答数:463件)
- 回答日:2012/06/22
haraharaさん こんばんは
ずいぶんたくさん買ったのですね。
欠陥商品ではないし、買ったときから付いていたものなので残念ながらクレームは効かないと思います。
しかしハロッズ・バッグの赤い値札の色移りを落とす方法があるかをHarrods Shopがある日本橋三越本店へ問い合わせてみたらいかがですか。
日本橋三越本店 住所・電話番号
103-8001
東京都中央区日本橋室町1-4-1
TEL. 03(3241)3311
一般的な色移りはシンナーで落ちる場合があります。ホームセンターなど塗料を販売している店で「ペイントうすめ液」として売っているので試してみてはいかがでしょうか。(¥200〜300)ダメであってもシンナーを吸ってはいけませんよ。
うまく落ちたとしたら十分シンナーを蒸発させてから保管してください。風通しのよい場所に2,3時間放置すれば大丈夫でしょう。
yamada423- 質問者からのお礼
-
回答をありがとうございます。
ロンドンハロッズに品物が赤く色落ちしていたことを伝えたいことばかり思ってました。
でも、日本橋三越店で問い合わせるとか、化学的におとす方法を調べるとかも(家庭内にある水拭き、洗濯洗剤、漂白剤はやってあきらめてました)考えられるのですね。
日本橋三越店の住所、電話番号まで添付してくださってありがとうございました。 by haraharaさん
参考になった!:1票