旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

乗継について

  • 乗継について

    • 投稿日:2008-01-18
    • 回答:11

    締切済

    はじめまして。
    1月末にオーストラリアのアデレードに旅行に行きます。
    関西空港からシドニー経由のアデレード行きです。途中、シドニーまでに、乗継はしないそうですがブリスベンに着陸するらしいです。
    (旅行会社の人が言ってました。でも止まるだけで、なにもしなくていいそうです。)
    シドニー空港で国際線から国内線の乗換にかなり不安なのですが、初めてでも何とかなるものですか?
    あと、薬と、お茶漬けの素とかインスタントのお味噌汁とかおかしとか、タバコ2カートン程、を持っていこうと思っているので、入国時には、申請するつもりですが、申請していて乗換に間に合わなくなることとかってありますか?
    ちなみに、シドニーには11時到着で、12時35分発のアデレード行きなので、乗換時間は1時間半です。
    回答、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    keiさん

    keiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2008-01-21

    まず、こういう問題こそ旅行社によく確認してみたらどうでしょうか。
    ご質問の文面では、飛行機を乗り換える(初めて降りる)のがシドニーですよね。
    たぶんシドニーで入国審査もありますから、国内線の出発まではあまり時間がないね。
    薬やお菓子は税関で申請が必要だったかな…
    小生はこのような場合、いつも税関は素通りです。
    もしご心配なら、課税品を持たないようにすべきかなとも思いますが…
    ちなみに、国際線と国内線は同じ航空会社ですか?
    同じならおそらく関空でチェックイン時に関空?シドニー、シドニー?アデレードと搭乗券を2枚発券してくれると思うのですが、その点も旅行社に確認した方がいいですネ。
    荷物なんかも、搭乗券を2枚受け取れるなら関空からアデレードまでスルーで行くはずです。
    keiさんは、今回お一人でアデレードまで行くんですか?
    もし、旅慣れた人が一緒だと大丈夫だと思います。
    シドニーのような大きな空港だと、案内するスタッフなんかも随所にいるような気もしますが…
    いずれにしても、オーストラリアも外国です。
    気をつけて行ってらっしゃい。

    問題のある投稿を連絡する

    Katsyさん

    Katsyさん

  • 回答日:2008-01-20

    入国時の申請には、たばこの申請だけでいいと思いますよ。薬にしても一般の常備薬であればもんだいないはずです。シドニーでの乗り換えですが、十分な時間でしょう。ただカウンター預かりの荷物については、詳しく聞いておく方がいいでしょう。
    飛行機には日本人キャビンアテンダントが乗っていると思うので、詳しく聞けるのでは

    問題のある投稿を連絡する

    rogiponさん

    rogiponさん

  • 回答日:2008-01-19

    午後の便はほとんど満席って事なのでしょうかね。海外の航空会社の場合、折り返し便になるので遅れることが多々あります。どこへ行くにも、国際線から国内線の乗り継ぎには最低2時間は欲しいところですね。

    逆に国内線から国際線では、出国手続きだけになるので、一時間もあれば十分と言えますが、余った時間は免税店で買い物をするなどしておけば、早めに行っておくに超したことはないでしょう。

    あと、他の人に荷物を持ってもらうのは、知り合いならいざ知らず、飛行機の中で会ったばかりの人など、絶対に辞めるべきです。
    預ける側は荷物を持ち逃げされるくらいのリスクかもしれませんが、預かる側はその荷物に麻薬などが入っていた場合、持っているだけで禁固刑、最悪死刑です。十分注意しましょう。

    お礼

    ありがとうございます。
    みなさんの意見を聞いて、旅行会社を通して一度ちゃんと航空会社に問い合わせてもらうことにしました。土日は無理なそうなので、月曜に返答してくれるそうです。
    帰りは大丈夫そうですね。
    荷物のことは、そういう可能性もあるのですね。相手の方にも迷惑をかける可能性もありますね。逆に頼まれても、簡単にOKしない方がいいですね。
    (by keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2008-01-19

    はじめまして、red-nontaです。
    もうすぐアデレード旅行なんですね!うらやましいです!

    食べ物の申告については少しでも食物を持参するなら、申告した方がいいです。(というより、申告しなければいけません)。
    その時に、スーツケースを開いて1コ1コ袋も開けられて調べられるか、サっと済まされかは係員によって違います。(私は100%カバンを開けて調べられています)
    時間を短縮するなら、申告しなければならないものを持っていかないほうがいいです。

    シドニーでの飛行機の乗り継ぎが1時間半ではかなり厳しいとおもいます。
    私も11月にシドニー乗換でターミナル1を利用してアデレードへ行きましたが、飛行機の遅れにより1時間ちょいの乗継時間しかなかったため、国内線に乗り遅れて、4時間待ちしてたまたま空いていた便でアデレード入りするという経験をしました。
    入国審査と税関にかなり時間がかかり、さらに、アデレード便が「ターミナル1」だと、国際線が到着する「ターミナル3」からは歩いて行けないからバスでの移動なので時間がかかります。そのバスは10?20分おきにでているのですが、それすら混んでいて並ぶ状態です。「ターミナル2」だと「ターミナル3」からは歩いていけるので、時間が短縮できます。まずどっちのターミナルを利用するのがチェックしたほうがいいです。
    あと前回、フライトの25分前にターミナル3にある「国内線チェックインカウンター」でチェックインしたのに「もう間に合わない」ということで自動的に4時間後の便に振替されました。乗継時間は最低でも2時間(3時間あれば安心)を用意しておかないとホントに厳しいです。さらに、飛行機の到着が遅れると致命的です。私が行った11月よりも1月のほうがハイシーズンなので、時間に余裕をもったほうがいいと思います。

    シドニー空港のターミナル案内(カンタスHPより)
    http://www.qantas.com.au/international/jp/travel_info/syd_airport.html

    では、楽しいオーストラリア旅行を!!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/red-nonta/album/10200726/

    お礼

    ありがとうございます。
    やっぱり、厳しいようですね。
    カンタス航空なので、ターミナルはバスでの移動になると思います。
    旅行会社で申し込んだときに今の1時間半の乗換じゃなければ、次のは6時間の乗換時間だったので、こっちにしたのですが・・・
    帰りの航空券もシドニーでの乗り換え時間は1時間半です。行きが遅れるのはいいですが・・・帰りが遅れると、次の日になってしまいますよね。大丈夫かなぁ・・・
    (by keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    red-nontaさん

    red-nontaさん

  • 回答日:2008-01-19

    シドニーで入国審査のようですね。薬やお茶漬けなど良くわかりませんが特に税関の申請がいるようには思えないのですが・・・、確かにオーストラリアは食品や動植物製品に対しては検疫が必要なこともあり要注意です。私は何回かオーストラリアに旅行をしましたが基本的に免税範囲内のものしか持ち込まないようにしています。たとえばタバコやアルコールは決められた数量や重量内とするなど工夫をしています。タバコは免税範囲が250本ですので、どうしてもそれ以上持ち込みたいということでしたら、方法は2つあると思います。少し時間と経費をかけて、かいつまんんで言うと申告をして免税範囲を超過した本数に対して税金を払って持ち込む。もうひとつの方法は、飛行機内でお友達を作ってその人に少し持ってもらって入管検査をスルーする。私は以前安くておいしかったのでワインを5本も購入しました。日本への入国には私が3本持って、飛行機内でできた友達に頼んで2本持ってもらって、一緒に免税範囲内の緑色の表示のところを通って帰ってきたことがありました。もし私が貴方と一緒でしたら私にはタバコは必要ありませんので、タバコをもって税関をスルーすることは可能です。参考にしてください。

    お礼

    ありがとうございます。
    なるほど・・・そういう方法もあるのですね。
    そういえば、昔、友達とヨーロッパに旅行に行った時に、出るときに友達にコレ持っててと言われ、わけもわからず持って出たことがあります。そういうことだったんですね。
    今回は一人なので、もし、機内で仲良くなれる人がいたら相談してみます。(by keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mickey3さん

    mickey3さん

  • 回答日:2008-01-19

    こんにちは!りすヒロです!オーストラリアへは8回行ってます。。

    アデレードで昨年3ヶ月滞在してました。。

    乗り継ぎに1時間半は・・ちょっと厳しいような気がします、可能なら次の便にされることをオススメしますが。。。
    フライトの遅延はよくあるし 他の方が言うように 入国審査に時間がかかります 待ちますよ。
    初めての場所で 時間が無い?と焦るのは 楽しくないと思いますが・・

    検疫ですが、乗継だったのも関わらず 私の友人はシドニーでなく アデレードで検疫になったそうです。。

    そのときの状況や検査官によって 検査時間 検査の厳しさが変わるオーストラリア 過去の経験はあてになりません・・・はっきり言って そのときの運!

    必ず 申告し 申告の列に並びます

    英語で 多少交渉や苦情が言えるなら 薬に関しては持ち込みに苦労はしないと思います・・
    ただしインスタントの味噌汁(ふりかけとか)お菓子に 肉、卵、さかなの絵 写真があると没収されます(バック オープンの場合)

    タバコは オーストラリア内で購入する場合、課税が高いので 高額です 日本から持参したほうがいいと思います(ただし 制限内で)

    アデレードは アットホームで忙しくない 素敵な場所です
    楽しんで!! 

    お礼

    ありがとうございます。
    入国審査や検疫がアデレードであれば、シドニーは乗換だけになるので、いいのですが・・・一度、航空券を購入した旅行会社に聞いてみようかとおもいます。
    航空券とってしまっているので、急いでがんばってみます。
    タバコは関空で買う予定です。
    楽しんできます。(by keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2008-01-19

    乗り換え時間は十分あります。
    私の経験では、日本食はなくても大丈夫でしたけど
    (意外と食べない)

    お礼

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると、安心です(^^)(by keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2008-01-19

    こんにちわ

    アデレードに行かれるんですね。私も2度ほど訪れておりますがシドニー経由でアデレードの乗継利用しました。
    成田からシドニー8時着で10時25分の便で乗り継ぎました。

    一番の難関はシドニー空港で入国審査と税関で並ぶために1時間ぐらいがかかります。特にシドニー空港での税関は込み合うことが多いですが到着便が沢山あればの話です。ちなみに関空だとJetStarなので乗継カウンターに近い方のターミナル到着しますので乗継は到着ロビーを出たら右手(マックがある方の脇の通路です)に行くと係員がチケットを確認して右に進みなさいと促されます。進むとカンタス国内線乗り継ぎカウンターに着きますので再度、荷物を預けてセキュリティーを通過するとLINKBUSに乗りカンタス専用ターミナルに着きます。着いたらゲートを探すだけです。難しいことはありませんがゆっくりできる時間はないかと思います。但し、乗り遅れる可能性は遅延・混雑・手続きによって起きることはあります。
    遅れてもチケットがあるので次の便以降の空席を確認して振り返ることがあります。
    但し、持込み予定されているものが多いと引っかかりますので注意が必要です。
    入国カードに申請項目にCheckをして見せる必要もありますが、検査官次第ですが明らかに制限オーバーしていると没収されるケースがありますのでご確認ください。
    http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#04


    【参考URL】http://www.qantas.com.au/international/jp/travel_info/syd_airport.html

    お礼

    ありがとうございます。
    細かい説明、かなり嬉しいです。
    チケット購入時に、航空会社はカンタスとジェットスターの共同運航だと言われましたので、説明してもらったの通りになると思います。
    チケットも振替できるなら、最悪の場合でも、少し安心です。(by keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    CLIPさん

    CLIPさん

  • 回答日:2008-01-19

    ブリスベン経由シドニー行きのJLからQFの乗り継ぎのようですね。
    随分前にシドニーでアデレード行きに乗り継ぎましたが、JALのページを見てみたら、まだ同じ状況のようでした。(参考URL)

    シドニー空港は国際線と国内線のターミナルが離れていて、自分が行ったときはゲートにたどり着くだけで丸々一時間かかりました。JALのページを見ても、一時間半は見て欲しいと書いてあるので、かなりきわどい状況かと思います。できるのなら、その次の便にしておいた方が無難だと思います。人がたどり着けても、荷物が載せられないかもしれません。

    最近は薬がよく引っかかっているようなので、申請しておくに超したことはありませんが、どれくらい時間がかかるかは人によりけりなのでなんとも言えません。
    乗り遅れてもたぶん待ってくれないと思いますが、状況によっては、次の便に乗せてくれるかもしれません。アデレード便は一時間おきにばんばん飛んでいるので。

    乗り継ぎ自体は流れに沿ってDomestic国内線ターミナルを目指せば、初めてでも問題ないと思いますが、バスに乗らなければ行けないのがちょっと面倒。

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/inter/airport/oceania/syd/syd_02.html

    お礼

    ありがとうございます。
    航空券は旅行会社申し込んで、大丈夫と言われ、早く着く方がいいなと思いとったのですが・・・バスとかも乗るんですよね。
    空港でのんびりしてちゃダメですね。Domestic目指して頑張ってみます。(by keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2008-01-18

    シドニーの入国審査は混みます。一旦入国してから荷物PickUp、そして再度チェックインが必要です。この際、トランジット用のチェックインカウンターが狭いため、人が多いと時間が掛かります。さらにアデレード行きのターミナルが違う場合(着いたターミナルと)さらに移動に時間が掛かります。

    こればかりは当日の空港の混雑具合によってきます。私は去年春にシドニー経由でメルボルンに行きましたが、検疫で引っ掛かり、PCの電源を点けされられるわ、詳しく話を聞かれるわでギリギリでした。乗り継ぎ時間は1時間半でした。

    >あと、薬と、お茶漬けの素とかインスタントのお味噌汁とかおかしとか、タバコ2カートン程、を持っていこうと思っている

    この辺りは少ないほうがいいかとは思います。どうしても必要なら仕方ないですが・・・

    お礼

    ありがとうございます。
    そうですね。煙草や食べ物とかは向こうにいる友達に頼まれたものばっかりで・・・
    もう一度聞いてみます。(by keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    えるてんさん

    えるてんさん

  • 回答日:2008-01-18

    「薬」のみの回答になってしまうのですが、私の場合申告は何もせず、薬の箱や袋に「?用の薬」と英語で表記した用紙をテープで貼り付けておきました。結局「これなに?」と聞かれることも無く、スルーでした。ちなみに、薬はスーツケースに入れておきました。
     参考になるか分かりませんが、何か役に立てば幸いです☆

    お礼

    ありがとうございます。
    何の薬かは病院の先生に聞いたので、それを薬に書いていこうと思います。(by keiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mu-あさん

    mu-あさん

オーストラリアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

PAGE TOP