旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプール観光の交通機関について。

  • クアラルンプール観光の交通機関について。

    • 投稿日:2007-12-21
    • 回答:7

    締切済

    年末?お正月にかけて、夫婦でクアラルンプール4泊6日を観光旅行します。
    丸1日はマラッカ観光、3日間はクアラルンプールで観光する予定です。
    クアラルンプールを観光する際の交通機関について、アドバイスをお願いします。

    順序は決めていませんが、3日間の観光や食事や買い物で、ブキッ・ビンタン周辺、ムルデカ・スクエア周辺、チャイナタウン、レイクガーデン(クアラルンプール鉄道駅・国立モスク)、KLCCに行く予定です。

    宿泊はノボテル・ハイドロ・マジェスティックです。
    ホテルの最寄り駅はKLモノレールのRaja Chulanです。
    それぞれの観光地に行くには、モノレールとLRTなどを乗り換えて行くのでしょうか?(KLCCのみ乗り換えなしのようです。)

    ガイドブックに「電車の乗り換えは、同じ駅でも離れていて不便」と記載されていました。
    同じ駅で路線が違う場合、どのくらい(徒歩○分など。)離れているのでしょうか?(Masjid Jamek、Hang Tuah、Bjkit Nanas)

    ホテルの場所を考えると乗換えが多いので、電車よりタクシー利用を多くしたほうがいいのでしょうか?

    現地に着けばわかることかもしれませんが・・・。
    アドバイスをお願いします。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    asahiruさん

    asahiruさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2007-12-25

    追加です 
    マラッカに個人で行くようでしたら マラッカのバスターミナル着いてからタクシーかタウンバス利用となると思います(バスターミナル広いです)

    わからないようなら中にインフォーメーションありますんでそこで聞けば教えてくれます 言葉は英語かマレー語になりますが


    タウンバスに乗った場合はオランダ広場で下りると便利だと思います ほとんどの見所固まってます (大体10?20分ぐらい)

    タウンバスに乗る場合は車掌さんいますんで必ず確認してから乗ったほうが間違いないと思います

    タクシーはバスを降りると客引きも寄ってきますが 正規のタクシー乗り場がいいと思います
    (バスターミナルの中にあります)

    帰りのバスは 通り道なら手を上げればどこでも止まってくれるのですが 初めて行くのではわかりにくいと思うので タクシーがいいと思います 

    お礼

    yo haiさん、再度ご回答いただきありがとうございます。
    マラッカからのタウンバスについて、少し不安でした・・。
    マラッカに行くときは、できるだけタウンバスに挑戦してみます。
    タクシー乗り場がバスターミナルにあるとは知りませんでした。
    帰りはタクシーにします。
    いろいろと情報をありがとうございました。


    (by asahiruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yo haiさん

    yo haiさん

  • 回答日:2007-12-24

    #4ですが、わかりにくい部分があったかと思い、補足いたします;

    #4で「ブキ・ナナス」と書いたところはすべてブキ・ナナス駅のことです。
    ‘Bkit’の意味をご存知ですとわかりにくいかもと考えたのですが、ブキ・
    ナナス駅は、ブキ・ナナスの麓に位置します(ですから、KLタワーに行こう
    とすると、距離は短いのですが、けっこう急な上りとなります)。

    なお、他の方の回答にある『タングホウ』という駅(?)は、聞いたことも
    見たこともありませんので、なに線の駅なのかもわかりませんが、市内
    中心部にある駅ではありません。観光客が利用することは、まずないと
    思います。
    また、KLの鉄道は‘M’RTではなく‘L’RTですから車両も短く、モノレール
    はもっと短いので、12月31日(の夕方から)のように人出の多い時は積み
    残しも出たりします。

    (「現地に着けばわかること」ですが)
    ノボテル・ハイドロ・マジェスティックは、ガイドブックをお持ちのようですから
    その地図を見ていただければわかると思うのですが、ムティアラ・クラウン・
    プラザとその東側(右)にあるプリンスホテル(プリンス&レジデンス)の間、
    東西に走るラジャ・チュラン通りから北に伸びる2本の道路(ペラック通りと
    その東側のキアペン通り)の、この3本の通りにはさまれたところにあります。

    ネットで調べてみると、名前はあるのに該当するホテルの載っていない
    地図がありました(参考URL)。
    実はこの地図で、インピアナとなっている(8)こそが、ノボテル・ハイドロ・
    マジェスティックなのです(ですから、この地図にはインピアナは記載され
    ていません)。

    【参考URL】http://www.hoteltravel.com/jp/malaysia/kualalumpur/golden_triangle_map.htm

    お礼

    puduさん、補足ありがとうございます。
    旅行記で、KLタワーは坂道になっている、とかかれている方が多かったです。
    ここはタクシー利用かも・・・。
    ホテルは新しいようですので、清潔感を期待しています。
    地図と色々な情報をありがとうございました。



    (by asahiruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puduさん

    puduさん

  • 回答日:2007-12-22

    asahiruさん
     こんにちは。私は昨年の1月にクアラルンプール(KL)へ滞在しました。市内の交通については他の方が詳細に答えているようですので、私はマラッカ編を。

    マラッカへは長距離バスで移動しました。
    安心のため前日までに プドゥラヤバスターミナルで「KKKL Express」社のバスチケットを購入しました。
    朝早い便(8時台)でしたので、余裕を持ってマラッカへ到着。(10時くらい)
    ゆっくりと市内をみることができました。思ったよりハードではありませんでした。

    ただ、マラッカのバスステーションから市街中心地までは歩くとゆうに1時間弱はかかりましたのでタクシー移動が妥当かと思います。(市内バスでも当然可能ですが、KLに比べるとバスのグレードは相当下がります)

     また、週末や祝日にかかると帰りのKL行きのチケットが売り切れることがありますので初めから往復を購入するか、マラッカのバスターミナルから移動する前に帰りのチケットを購入することを強くお奨めします。
     帰りの時間はどこをみるかにもよりますが、6時間もあれれば市街内の主たるところは余裕をもって昼食も買い物もお茶も楽しめます。
    私たちの場合は16時にはバスターミナルへ戻ることができました。

    バス移動のよさはとにかくコストパフォーマンスがいいこと。
    そして早く快適に移動できるということです。(KKKL Express社のみの感想ですが)

    とにかくバスターミナルの様子はマレーシアそのものですので
    スリや押し売りのみなさんにはご注意を。

    これらの面倒さがわずらわしい場合は手配旅行をおすすめします。
    JTBプラザが近いので、相談してもいいかもしれません。
    ここのスタッフは本当に親切ですので。

    マラッカのこの時期は海峡からの風と雲の流れによって突然雨が強くふることもありますし、日差しも強いので折り畳み傘は忘れずに!!
    楽しんできてください。


    【参考URL】http://tonyjsp.com/melaka/access/030.html

    お礼

    あらちもさん、初めまして。
    マラッカの情報ありがとうございます。
    マラッカへは、ガイドツアーも考えていますが・・・たぶん個人で行くと思いますので大変参考になります。
    「KKKL Express」社は少し豪華なバスですね。
    私も安心の為、前日にチケットを購入しようと思いました。
    マラッカには1/2か1/3に行こうと思っています。
    マレーシアでは祭日でないようですが、念のために。
    帰りのチケットも購入しておきます。
    折り畳み傘は持って行きますね。
    そして、スリと押し売り・・・注意します。
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    (by asahiruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fxli306さん

    fxli306さん

  • 回答日:2007-12-22

    >それぞれの観光地に行くには、モノレールとLRTなどを乗り換えて行くのでしょうか?
    >(KLCCのみ乗り換えなしのようです。)

    まず、ブキ・ビンタンは、モノレールでラジャ・チュランの次の駅です。
    距離的にもたいしたことはないので(ホテルからは上りですが)徒歩圏内
    です。
    モノレールの走っているスルタン・イスマイル通りをそのまま行けばいい
    のですが、ミレニアムホテル(旧リージェントホテル)脇に出る道もあり
    ますから、スターヒルなどに行く場合はそれが最短ルートだと思います。

    KLCCに関しては、ガイドブック(?)にどうあるのかわかりませんが、
    質問者様が(別の場所と?)カン違いなさっている可能性もあります。
    KLCCは、駅としてはLRTの駅がありますから、モノレールでブキ・ナナス
    まで行き、ダン・ワンギ駅からLRT、即ち乗り継ぎということになります。
    が、ブキ・ナナス駅とダン・ワンギ駅は200?300m離れており、しかも
    KLCCとは反対方面ですから、KLCCへはブキ・ナナスから歩くほうが
    現実的です。
    なだらかな上りとなりますが、700?800m程度だと思います。

    ということで、結果的には‘乗り換えなし’で正しいわけですが、それなら
    ブキビンも「乗り換えなし」と最初から記されていていいはずで、KLCCだけ
    乗り換えなしってどういうこと?と思った次第です。

    KLCCへはブキ・ナナスから歩ける、ということは、ノボテル・ハイドロ
    マジェスティックからも歩ける距離だということです。
    ツインタワー目指して、(ゆっくり)歩いて行ってみてはいかがでしょう
    (但し、途中、横断歩道はないと思いますから、道路を渡るときはお気を
    つけください)。

    なお、「クアラルンプール鉄道駅」とは、旧中央駅のことですよね。
    現在、マレー鉄道の駅となっているのはKLセントラル駅ですから、
    ちょっとまぎらわしい言い方ですね。旧中央駅とか、ただ単に、
    ‘KLステーション’と言った方がいいかも知れません。

    乗り換え駅についてですが、ブキ・ナナスとLRTのダン・ワンギ駅に
    関しては先述の通りで、公道上に屋根付きの通路ができていますから、
    迷わずに行けるはずです。

    ハン・トア駅を利用することはまずないと思いますが、モノレールは
    道路上を走っているので、LRTの駅と別であるのは、やむをえません。
    階段もありますから1?2分ですかね。

    マスジッド・ジャメ駅は、100mちょっとくらいかなぁ。不確かな記憶
    ですが。

    LRTのクラナジャヤ線(旧プトラ線)は、ダン・ワンギ駅あたりは地下
    ですから、観光で利用するならモノレールの方が楽しいと思いますから
    モノレールでKLセントラルまで行き、そっちで乗り換えるという行き方
    もできます。
    実はKLセントラルとモノレールのKLセントラル駅もけっこう離れている
    のですが、モノレール駅からKLセントラル駅はよく見えますから(KL
    セントラル駅を知らなくても隣のヒルトンとメリディアンのツインビル
    がわかるはずですから)、容易に歩けると思います。

    長々と書いてきましたが、市内観光にはもっと楽で機能的な方法があり
    ます。
    それは、ホップオン=ホップオフバスです。
    ノボテル・ハイドロマジェスティックですと、バス乗り場は#7(か#5)
    が便利だろうと思います。

    ご利用のホテルは、できたばかりです。
    31日夜(と言うか1日午前0時)には、KLCC公園で花火が上がるはずです。
    ホテルの上層階であれば、見える部屋もあるかもわかりませんが、あの
    あたりは高層ビルが林立しちゃいましたから、見えたとしても欠けてしま
    うでしょうから、KLCC公園(の近く)まで行ってみてはいかがですか。
    その日は大勢歩いていますから、深夜でも身の危険はないと思います
    (スリはいるかも知れませんが)。

    民族舞踊を見られるマレー料理レストラン「スリ・マラユ」はすぐ近く
    です。日本人には人気の、スチームボートの有名店「HAKKA」へも歩け
    ます。
    JCBのメンバーであれば、JCBプラザも徒歩圏内(のビルの中)にあります。

    http://www.gnavi.co.jp/world/asia/kualalumpur/w129001/



    【参考URL】http://www.myhoponhopoff.com/

    お礼

    puduさん、詳細な回答をいただきありがとうございます。
    KLCC駅に関しては私の勘違いです。
    わかりにくい質問になってしまいすいませんでした。
    ホテルからKLCCへ歩いていけるんですね。
    気温が高いでしょうし、どうかなーと思っていました。
    ポップオンバスも利用してみたいと考えています。
    31日夜、必ずKLCC公園に行きたいと思います。
    迷っていた民族舞踊の「スリ・マラユ」も行ってみようともいました。
    ガイドブックに乗っていない情報をありがとうございます。
    乗換駅の詳細についてとても参考になりました。
    迷っていた箇所を決めることが出来そうです。
    ありがとうございました。






    (by asahiruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    puduさん

    puduさん

  • 回答日:2007-12-21

    asahiruさん こんにちは

    クアラルンプールだけで3日間も予定を取ってるのであれば 買い物におもきり時間を掛けなければ電車で十分だと思います 狭いとこですし渋滞もすごいし 雨が降ったらタクシーも動かなくなるぐらいの渋滞です 書き込んである移動の範囲であれば乗り換えの駅でも5分以上かかるとこはないと思います ただし道路の信号を超えて乗り換えたり階段を登ったり下りたりというのはありますが 日本みたいにせかせかしなければ特に問題ないと思います

    余計なお世話かも知れませんが 
    マラッカの1日での往復はかなりハードだということと
    チャイナタウンに夜に行くようであれば あまり余計なものは持っていかないで身軽でいってください
    道路中屋台のお店がびっしりで歩くのが大変ですから 後はスリに会わないように気をつければ問題ないと思います

    楽しい旅行にしてください
    旅行記楽しみにしております

    お礼

    yo haiさん、初めまして。
    他の方もおっしゃっているように乗換えが5分以内なのですね。
    電車中心で観光し、場合によってはタクシーを利用しようと思いました。
    道路の信号を渡るっていう乗り換え情報はとても参考になります。
    マラッカ観光は残念ながら1日だけなので、朝早く行くことにします・・・。
    注意事項もありがとうございます。
    ついつい忘れがちになってしまうところでした。
    yo haiさんの旅行記のベロナスツインタワーの写真がとてもきれいでした。
    アドバイスありがとうございました。


    (by asahiruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yo haiさん

    yo haiさん

  • 回答日:2007-12-21

    確かにKLセントラルのモノレールからMRTやマスジットジャメやタングホウ等の駅間はありますが、時間にして3分から5分で移動できますし、判りやすいので街歩きの好きな方なら苦にならないと思います、後は結局乗らなかったのですが、現地にホップオンバスと言うKLの主な観光地を周回しているバスがありますので、それも選択肢に入れられてはいかがでしょうか?3日間も滞在されればゆっくり見て回れると思います、タクシーは通常はメーター倒しますが、スコールの中や夜間はメーターでは行かない事もあります、交渉されても良いと思います、旅行者価格でも国内に比べれば安いものですが。

    お礼

    super_express_500さん、初めまして。
    乗り換えの駅間の情報ありがとうございます。
    3?5分なら街歩きが好きなので問題ありません。
    基本は電車を利用し、場合によってはタクシーも利用しようと思いました。
    ポップオンバスもおもしろいかな?と思っていましたので、1度利用してみるかも・・・。
    旅行記、拝見しました。わかりやすい写真でとっても参考になります。
    アドバイスありがとうございました。
    (by asahiruさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-12-21

    私達夫婦はマラッカ観光は tabibito便利サービスの ジャクソンさんを頼みました。
    その際 やりとりしたメールを見ると am8:00?pm17:00 で 450リンギット です。
    (車一台あたり、基本料金です)
    この料金は電車やバス、タクシーよりは高いかもしれませんが ジャクソンさんは日本語が堪能な方なので 道中、運転をしながら案内をしてくれます。
    いわゆる 個人旅行で ドライバー兼ガイド兼通訳 なのです。
    普通の観光ツアーでは行けないような所や事柄なども説明してくれるので とても充実した旅になり 私達は結局三日間 彼を頼むことになり お値段も 高いとは思いませんでした。
    ただ ジャクソンさんは とても人気があるようですので 今からだと 予約がとれるかどうか・・・。
    ご質問の答えからは はずれた解答になっているかもしれません。

    お礼

    qp7さん、早速ご回答いただきありがとうございます。
    マラッカ観光の情報、とってもありがたいです。
    通常の日本語ツアーならもっとお値段高かったような・・・。
    旅行間近ですが、tabibito便利サービスも視野に入れて考えたいと思います。
    旅行記のニョニャ料理写真、とても美味しそうでした!
    マラッカに行ったら食べてきます。
    ありがとうございました。
    (by asahiruさん)

    問題のある投稿を連絡する

    qp7さん

    qp7さん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP