旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアでの交通手段について(パックか自由旅行か)

  • イタリアでの交通手段について(パックか自由旅行か)

    • 投稿日:2007-11-14
    • 回答:13

    締切済

    来年3月に新婚旅行でイタリア3都市(ベネチア、フィレンツェ、ローマ)を
    まわろうと思っています。

    そこで、現在計画を立てているのですが、完全パッケージツアーにしようか、
    ホテルと交通手段だけ代理店でお願いする(半個人旅行)のか非常に迷っています。
    迷うポイントは色々あるのですが、一番のポイントは、イタリア国内の移動をバス(パックツアー)にするか
    特急電車(個人旅行)にするかというところです。

    風景を見ながら電車で旅をするのが好きなので、基本的には電車が良いなと思っているのですが
    車中、大きなトランクはどうするのか、電車の遅延があって計画通り進まないんじゃないかと不安があります。
    対して、ツアー会社が手配してくれるツアー用のバスのほうは、旅行風情こそ損なわれるものの
    余計な心配をすることがなく、心理的な不安が全然ないかなとも思っており、なかなか決断できません。

    また、これは追記のようなものですが、半個人旅行だとホテルの指定が出来るのですが
    パッケージツアーだと、ホテルの指定が出来ないことも結構引っかかっています。
    ※特にベネチアのホテルが本島でなく、ローマの指定ホテルも評判がイマイチで。。。

    そこで、皆さんのご意見を頂けないでしょうか。
    ちなみにパッケージツアーはJALPAK(AVA)のものです。
    私はイタリアは初めてですが、ヨーロッパ、アジア、アメリカなど渡航経験あります。
    ただ、嫁は初めての海外です。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aldwychさん

    aldwychさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2007-11-18

    私は自分のへネムーンの時に個人旅行をしましたが、
    私の場合は私が旅なれていて、全てをしなければいけなくて
    正直疲れました。
    今度もし、主人と個人旅行をするときには
    移動をしない場所のみにしようと思っています。
    一番疲れたのが、荷物を持っての移動でした。

    ですから私はハネムーンの方にパッケージのフリープランで
    イタリアの旅を紹介しました。
    日本イタリアのエアーつき、移動がバスで、ホテルが選べるという物です。
    ホテルによってはバスが立ち寄ってくれますので、
    そうしたホテルを選びました。
    到着後の観光は自由です。
    喜んでいただけました。

    【参考URL】http://www.heartnets.com

    お礼

    ご返答ありがとうございました。

    仰るとおり、3都市まわるとなると移動が大変そうですよね。
    それも醍醐味なのかもしれませんが、やはりそのあたりの負担も
    できれば軽減できればと考えています。
    そうなるとパッケージのフリープランが使いやすそうですね。
    (by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-11-15

    この前の日曜日にヨーロッパから戻りました。
    業界視察が約1週間でバスが主なツアー形式、個人でイタリア・フランスが1週間と、異なる形式を2週間に経験しました。
    私は個人旅行派なので、ツアーは苦手です。個人手配と比べて、バスに連れて行ってもらうだけで、食事も場所が決まっていて、思考回路が停止した人はいいでしょうが、面白さはありません、バス内は日本であり日本的空間が移動するだけです。
    個人旅行なら、ホテルの場所探し、観光のプラン作り、から始まり、毎度の食事も予約したり探す必要があり、私はこれが楽しみです。

    今回はローマ、フィレンツエ、夜行でパリへと行きました。イタリア内の特急はイタリア国鉄のWEBからEチケットで購入し、パソコンでプリントした紙を車内で見せるだけです。料金種類によりますがWEBで変更もキャンセルも簡単にできます。旅行社に頼むと非常に高くなり返事を貰うのに時間がかかります。1等も向かい合わせの椅子ですが、椅子の両側の背の間にスーツケースを置くようになっています。

    ローマのホテルは、私はスペイン坂周辺のハスラーやエデン(ローマの休日のアン王女のように毎日スペイン坂をおりるか)、ベネトのエクセルシオール(フェリーニの甘い生活の舞台)が良いと思います。これらはツアーではあまり使わない高級ホテルで、駅周辺のホテルとは全く違うものです。ヨーロッパのホテルはツアーで使うホテルと、市内の伝統ある高級ホテルの差は歴然とあります。個人ならツアーで使うような駅周辺のホテルより、先のホテルがいいと思います。部屋もWEBなら細かく選べます。私はバルコニー付きの部屋で、バルコニーでルームサービスの食事でローマの休日を演じるのが良いと思います。ワインや箱入りチョコなどもサービスにつくホテルが多いです。
    旅行社でホテルを頼むのは是非止めてください。細かく選べず標準的な部屋になると思います。ローマでの観光は、乗り降り自由な観光バスが何社も走っています。ホテルコンシェルジェで予約でき(予約なしでも乗れるが)、快適に観光ができお勧めします。1日20ユーロ弱です。レストランもホテルで予約できます。

    フィレンツエーローマは特急で1時間半の距離で、ローマから日帰りする人がたくさんいます。荷物の移動が面倒なら日帰りでも良いと思います(私は日帰りしました)。

    ローマの地下鉄利用は治安上、止めた方がよいです。偽警官にも気をつけてください。市内はタクシーで5?10ユーロです。スリ、偽警官、タクシーのぼったくり、全て経験しました。

    お礼

    ご返答ありがとうございます。

    電車のネット予約について、とても参考になりました。
    ネット化が結構進んでいて、日本より進んでいるくらいですね、びっくりしました。

    ローマのホテルは、市内と駅周辺で全然違うんですね。
    せっかくだから、サービスの良い伝統あるホテルに泊まりたいです。
    部屋もWebで選べるとは、イタリアのネット化はすごい。。。
    また、観光バスを使うのは非常に便利そうですね。
    是非利用したいと思います。

    地下鉄はそんなにリスクが大きいんですね!これもびっくりしました。
    偽警官というのまでいるとは。。。
    (by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちげさん

    ちげさん

  • 回答日:2007-11-15

    新婚旅行で運河べりのホテルに泊まらないとしたら、いったい誰が泊まるのですか?
    ユーロスターイタリアの指定を2区間と希望ホテルの予約を頼むといいかと。ホテルは自分でもできますが。
    ヨーロッパはどこでも鉄道の旅がもっとも便利で快適です。

    お礼

    ご返答ありがとうございます。

    仰るとおり!
    運河べりのホテルに泊まらなくてどうする!?って感じですよね。
    パックの場合、NH・ラグーナ・パレスというメストレ地区のホテルで
    近代的で非常に良さそうなホテルであるのですが、
    その近代的なのがそもそもどうかということもありますよね。
    やっぱりベネチアは運河べりの趣のあるホテルが良さそうだなあ。。。(by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-11-15

    aldwychさん こんにちは。
    2007年2月に同じ都市(ベネチア、フィレンツェ、ローマ)を半個人旅行しましたので
    ご参考になれば幸いです。

    不安になられている、電車でのトランクの置き場所ですが、
    先にご回答されている方とはちょっと異なりまして、
    私の乗ったユーロスター・イタリア(2等席)の場合、
    座席と座席が背中合わせになっているスペースに荷物を入れました。
    自分が座っている席の真後ろに置いたので、ワイヤー等で施錠はしていません。
    (簡単には引き出して持ち去られるような状態ではありません)

    電車は確かに遅れての発車が多いと思います・・・が、長距離列車って結構頻繁に出ているんですよ。
    なので、ストライキや電気系統のトラブルで全車運行中止にならない限り、
    目的地までは辿り着けると思います。
    切符の買い方も簡単です。

    問題なのはホテルですよね。
    ベネチアは本島じゃない方が、個人旅行の場合は逆に移動の面で便利だとは思いますが
    独特の雰囲気の中で過ごされたい気持ちも分かります。
    ベネチア本島内での移動は船&徒歩(階段!)なので、それを考慮された方が宜しいかと存じます。
    ローマは・・・指定がどちらのホテルかはぞんじませんが、言えることはただひとつ。
    中心街に近いホテルの方がいい!
    突然の地下鉄運行中止に不幸にも当たってしまった者からのアドバイスです。

    諸々詳細は、私の旅行記に書いていますのでよかったらご参考にしてください
     ↓

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/fio/album/10126785/

    お礼

    ご返答ありがとうございます。
    旅行記拝見しました。
    すごいお詳しい旅行記で、移動やホテルの様子も良く伝わり、
    すごく参考になりました。

    なるほど、背中合わせの隙間にトランクを入れるという手もあるのですね!
    これは身近に荷物が置けるので、精神的にも楽ですよね。

    ベネチアはやはり本島に止まりたいのですが
    ホテルのクチコミなど見てると、やはり本島内のトランク持っての移動が大変なようですので
    本島ですと、鉄道駅近辺が良さそうですね。

    ローマはパックですとテルミニ駅付近に決まってまして、
    半個人の場合だとテルミニ駅付近指定にしようと思っていたのですが、
    なるほど、地下鉄の運行中止なんてトラブルがあるとは!
    う?ん、交通至便だからと判断して、裏を取られるケースもあるんですね。。。(by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    fioさん

    fioさん

  • 回答日:2007-11-15

    こんにちは。
    新婚旅行でイタリア、うらやましいです?。

    他の方々かもうたくさんご回答されているので、蛇足っぽくなってしむかも知れませんが…。

    個人旅行とパッケージでお悩みのようですが、パッケージはJALPAKのものしかご検討されてませんでしょうか。観光食事付のパッケージツアーではホテルの指定は確かにできないと思いますが、半個人旅行でももう少しパッケージに近いもので半日市内観光は付いてるけど、ホテルは選べるよ!みたいなものとか、いろいろあると思います。

    一番避けたいパターンとしては、価格が安くてフリータイムがたっぷりのツアーかな。こういうやつはホテルが中心地から離れてるケースがとても多いと思います。全観光付ならばそれでもまだバスで運んでくれるから良いですが、フリーが多いととっても大変ですもんね。

    まぁやっぱり旅行会社も商売ですから、値段が安いものはそれなりってことですよね。
    一生に一度の新婚旅行ですから、やはり思い出に残るものにしたいってことであれば、ご自分達のペースで動ける個人旅行かフリーの多いツアーで良いホテルをチョイスするほうが良いのではないでしょうか。
    どちらの場合もできれば旅行会社の現地オフィスか提携先オフィスが向こうにあると心強いですよ。例えば予定していた電車が動かないとか、ストになってしまったなどなどトラブルがあった時に対応してくれますからね。

    ちなみにイタリアはホテル代すごく高いので、中心地にあるホテルだと結構高めでも高級ホテルって感じはしないと思います。同じ金額でも郊外だとアメリカンタイプの設備の整ったステキなホテルに泊まれます。
    ベネチアもメストレ地区は確かにちょっと…ですよね。それでもメストレの駅に近ければ電車で一駅だから良いですけど、メストレから離れてるホテルもよくツアーでは使われます。私が泊まったホテルはその離れてるホテルだったのですが、ホテルのシャトルバスがあってそれを利用できましたが。

    奥様、海外初めてとのことなので、怖い思いをしないで済むようにすると良いですね。
    テルミニ駅周辺、フィレンツェ駅周辺は最初ちょっと怖く感じるかも。実はそんなに怖くないですが…。

    楽しい新婚旅行になることお祈りしています。

    また何かありましたら、お尋ねくださいませ。
    イタリアには結構行っていて、それもパッケージからセミパッケージ、個人旅行といろいろで行ってますので、もしかしたら何かお役に立てるかも知れませんので…。

    お礼

    ご返答ありがとうございます。

    JALPAK以外ですが、実は、半個人旅行というのはHISの非常に自由度の高いツアーのことを指しております。
    ※これだと半個人旅行とは言わないのかな。。。
    お金かかりますけど、ホテルの指定が出来たり、オプションツアーをつけたり、
    延泊できたり、航空会社の指定が出来たり、特急電車のクラスを上げたりできるものです。
    空港の送り迎え以外は全て個人単位での行動のようです。

    仰るとおり、JTB等のパンフレットなども見て「(料金が)高い?」などと
    思うのですが、結構安かろう悪かろうだったりするんでしょうね。

    4travelやappleworldのクチコミを見ていると、結構評価の厳しいホテルが多くて
    ホテル選びもなかなか難しいです。
    またご相談などさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。(by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ya-yaさん

    ya-yaさん

  • 回答日:2007-11-14

     てんこ盛りのパッケージツアーでなく、3都市滞在でしたら、パッケージツアーでも、半個人旅行でもほとんど変わりません。aldwychさんが電車の旅行が好きであれば、迷わず、半個人旅行が良いと思います。
     7月にイタリア国鉄に乗り、北イタリアを回りましたが、ほとんど遅れることは、無かったです。一人旅だったこともあり、列車の中では、イタリア旅行に来ていた日本人やイタリア人(もちろんイタリア語では無い)と話す機会もありました。
    一方、両親はバスによるツアーでイタリア旅行へ行きましたが、そのときのビデオを見ても、けして旅行風情が損なわれることはないと感じました。
     ホテルは、列車移動を考え、駅から5分くらいの場所のものをインターネットで予約しましたが、パッケージツアーは、バスで移動するため、駅から離れた場所でしたので、ホテルに関しては、差があります。
     パッケージツアーは、行く場所や時間配分が決まっているため、無難な観光になりますが、半個人旅行では、自由に時間配分などが決められえるため、当たりはずれはあるでしょうが、良い思いでは作れそうな気がします。

    北イタリア旅行記のサイト
    http://4travel.jp/traveler/piachan/album/10165947/

    お礼

    ご返答ありがとうございました。
    旅行記拝見しました。
    ミラノの建造物もすごかったですが、海沿いの町の写真が結構印象的でした。
    こういったところこそ、現地の人々の生活が垣間見れるんだろうな?。
    お天気も良かったようでなによりです。

    ホテルを指定できるのは半個人旅行の良いところですよね!
    でも、昔夜中にNYについてホテルに行ったら、事前に日本で予約
    していたはずが、予約取れておらず、満席だといわれアタフタしたこと思い出しました。
    あ、でもこれ、日本の代理店に手配してもらったホテルでした。
    代理店だから安心というわけでもないですね。。(by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    piachanさん

    piachanさん

  • 回答日:2007-11-14

    ご結婚おめでとうございます。あべちゃんと申します。

    交通手段よりもパックか個人旅行にするかの問題だと思います。ハネムーンをパックで去年一人旅を個人旅行でしましたが、そりゃパックの方が楽チンですよ。
    何しろ添乗員が全て案内してくれますから…。バスが風情を失うとは思いませんが、集団行動でよしとするかどうかではないですか?決まった行程をガイド付きで行くかハプニングはあれど、ホテルを指定して、部屋のカテゴリーまでこだわるか…。
    ハネムーンですと、いろいろと気遣いがあって、なかなか個人旅行は大変かもしれませんが、逆に腕の見せ所ですよ。貴方が私のためにオリジナルの旅を用意してくれたなんて。
    パックだと気楽な反面、長いこといたいスポットも車窓から見学とか体調が優れなくても周りに合わせざるを得ないとかメリ・デメありです。
    因みに私は中学英語程度しかしゃべれませんので、英伊語がチンプンカンでも個人旅行はできますよ。
    どちらがいいのかは一概に言えませんが、海外旅行歴ある方でかつ、時間もまだ十分ありますから、私なら個人旅行を企画します。

    参考までに私のコミュニティのパックか個人旅行かをご覧ください。
    http://4travel.jp/community/topic/10000055/10000861/
    皆さん、悩みは尽きないようですよ。

    お礼

    ご返答ありがとうございます。
    コミュニティの書き込み、拝見させていただきました。
    皆さんすごく詳しいですね?。
    少し話が出ている通り、パックのほうが安いケースが多いんですよね。

    今回の私の旅も、パックなら23万円程度、半個人ならホテルの指定やら
    オプションの日本語ガイドやらエアライン指定やらで30万円くらいいってしまうんです。
    一人ならまだしも、×2ですし、なかなか悩ましいです。。。

    集団行動を良しとするかどうかというのも、結構なポイントです。
    パック、自由行動が多いツアーなので、毎日顔を合わせるわけではないですが
    毎日のように同じツアー客と顔を合わせるのも、なんだか疲れてしまわないかな、
    という不安もあったりします。
    ま、このくらいは割り切らないとですけれどもね!
    (by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-11-14

    aldwychさん、ご結婚おめでとうございます。

    私も新婚旅行でイタリアを訪れました。
    イタリアは2度訪れていますが、
    1度目は旅行会社のパック旅行、2度目は個人旅行でした。
    それぞれ一長一短があると思いますが、
    aldwychさんが海外旅行の経験があるようですので、
    個人旅行で十分楽しめると思いますよ。
    ちなみにうちも、旦那は新婚旅行が初めての海外旅行でした。
    彼はパック旅行をしたこともないくせに、
    またイタリアに行けるなら、絶対に個人旅行だと言っています。

    私たちも国内の移動には鉄道を利用しました。
    2等も1等も利用しましたが、どちらも入り口付近に
    スーツケースを置く場所がありました。
    一人一つ持って移動していたので、合計2個でしたが、
    荷物を持っての乗降で苦労した記憶がないので、
    そんなに大変でもなかったと思います。(曖昧な記憶ですみません)
    たいしたものも入っていないスーツケースですが
    一応、防犯のために、鎖のようなもので固定しておきました。
    また、その置き場所が一杯になったあとに乗車した乗客たちは
    頭上の棚にスーツケースを乗せていました。
    見るからに重そうな鞄でしたが、周りの屈強そうな乗客と助け合って
    乗せていましたよ。もちろん下ろす時も協力して。

    できることなら発車間際ではなく、余裕を持って乗車すれば、
    十分置き場所を確保できるのではないかと思います。
    ただ、ヨーロッパの鉄道ではよくあることらしいですが、
    発車ホームが間際にならないと表示されませんので、
    表示板の前で待っていて、表示されたら急いで行く!心づもりを…

    イタリアは食べ物も美味しいし、見る場所もたくさんあります。
    せっかくの新婚旅行ですから、自分たちのペースでゆっくりと
    のんびり異国情緒に浸れる、個人旅行にされてはいかがでしょうか。

    では、素敵な旅行を計画してくださいね。


    お礼

    イタリアの電車におけるスーツケースの扱いについて
    詳しくご返答頂き、ありがとうございました。
    スーツケースに関する心得(!?)がよく分かりました。

    スーツケース置き場にはやはりチェーンで固定しておいたほうが良いみたいですね。
    心配性の私は、イタリアだからというわけでなく、日本でもやりそうですが。。。

    やはり自分たちのペースで旅行するって大きな魅力ですよね。
    食べ物も町並みも、本当に楽しみです!(by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    そら豆さん

    そら豆さん

  • 回答日:2007-11-14

    aldwychさん ご結婚おめでとうございます。

    小生は在職時に北伊を、ビジネスで10回以上訪問し、退職後は、観光で3回伊を訪問し、最近では、10月28日伊より帰国しました。
    飛行機・ホテルは、パックツアーに加入し、観光は、ほぼ個人で周りました。

    個人旅行が旅の醍醐味ですが、パックに比べ、訪問先は、1/2くらいしか訪問出来ず、費用は多少かかるが、良いホテル良い食事で、迷い苦労するが、満足されると思います。

    「風景を見ながら電車で旅をするのが好きなので、基本的には電車が良いなと思っているのですが車中、大きなトランクはどうするのか、電車の遅延があって計画通り進まないんじゃないかと不安があります。」

    電車ののり口は、プラットホームより1m以上高いので、トランクの運搬は、大変ですが、2人で2ケであれば、充分運ベます。
    現職時代には、1人でトランク3ケ運んだことがあります。

    ベネチア、フレンツエ、ローマであれば、距離もそう遠くはないし、幹線で問題は、
    無いと思います。

    汽車で指定席を取ると優先権ありますが、自分の席に誰か座っていれば、明け渡しを
    交渉出来ます。曜日によるが、自由席でも充分です。

    駅→ホテルは、タクシー(水上タクシー)が、便利です。

    ベネチアでの観光は、水上タクシーの方が、安いし便利です。
    サンマルコ広場周辺とムラノ島(ベネチアン・グラスの見学と買い物)などで、
    全1日かかります。

    フレンッエは、ベネチアより見る所多いし、ウフィ美術館でもかなり並ぶので、
    2日間入用と思います。

    ローマ市内の主要観光場所は、3KmX3Kmの間にあるので、地下鉄で観光出来ます。ヴァチカンは、1時間待つので、最低1/2日は、必要で、計2日は、必要と思い
    ます。かなり疲れますよ

    伊の街では、英語は日本より通じないと思います。英語の表示も少ないので、英語と
    ボディ・ラングエイイジで、対応して下さい。英語で質問すれば、返事の真偽を確かめるのに、別の人に確認の質問が必要で、多少時間がかかります。

    バスでの移動は、かなり大変です。バスstopは、何処か、料金は、時刻表は
    どのバスに乗るか(ルート何番)と 質問多く 英語の片言で返事するほうも
    大変です。

    上記3都市であれば、ガイドbook片手で、大丈夫です。

    中途にミラノが、ありますが、中途下車して、ドウオモやファッション・ストリート
    を、訪問されたら 朝ベネチアを出て ミラノ観光の後、フレンツエへ、行けると
    思います。荷物は伊国鉄に駅留めでの別送を交渉されたら 良いと思います。

    ご質問あれば、ご一報下さい。良い旅を!

    小生の伊の旅行記は、現在工事中です。その一部は 本稿で 「kaz-yk」で、検索していただけば見れると思います。

    【参考URL】http://kaz-yk.hp.infoseek.co.jp/7-1girisya-04.htm

    お礼

    ご返答ありがとうございました。
    旅行記拝見しました。たくさんの写真から建築物の荘厳さがすごく伝わってきて
    早く僕も旅行に行きたくなりました。
    奥様とのご旅行、良いですね!

    ヴァチカンは是非行きたいスポットのひとつなのですが
    そんなに行くのが大変なんですね!
    パックにせよ半個人にせよ、ローマは丸一日フリーの日を2日は作りたいなと
    思っているのですが(パックですと延泊ですね)、もう一日あったほうが良いかも。。。

    英語、それほど通じないですか。。。
    僕は決して流暢ではないですが、日常会話くらいならなんとかですので
    コミュニケーションの心配はそれほどしていなかったのですが、
    ちょっと不安になりました。

    バスはイタリア初心者には少し敷居が高そうですね。
    どこで降りて良いかが自分ではわからないですものね。

    またご質問させていただくかもしれませんが、
    なにとぞよろしくお願いします。(by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2007-11-14

    aldwychさん、初めまして
    前の方がお答えになってられる通り一長一短が有りますので、私はパッケージツアー
    は無いので個人旅行をお奨めします、ただ始めての所は代理店をお願いされてはいか
    がでしょう、ホテルなど特にインターネットでは当りハズレがあります。
    アドバイスですが、アリタリアはやめた方がいいですよ。
    ヴェネチアで先月泊まったホテル、プチ・ホテルでスタッフがすべて女性で親切、部屋
    はけっして広くは無いのですが乙女チックな可愛いホテルでした、場所はバボレットの
    リアルト駅?(船着場)から徒歩3分。
    ホテルの名前はCa Leon D'oro Rialto 5303-Campo S,Bartolomeo
    tel 0039-041-2413895
    venezia.leondoro@libero.it

    お礼

    ご返答ありがとうございました。

    ひらたさんご指摘の「アリタリア」は
    実は結構気になっているところなんですよね。
    この前の週刊ダイヤモンド(だったかな?)の人気エアライン特集でも
    評価が低くて。。。

    時間を出来るだけ無駄にしたくないので、基本直行便のある
    アリタリアかJALにしようと思っているのですが、
    やはりJALのほうが良さそうな感じでしょうか。
    ※JALPAKですとJAL使用確定なのも大きなポイントだったりします。

    また、ベネチアのホテルのご紹介を頂きありがとうございました。
    検索で調べてみたのですが、あまりヒットしなかったので
    きっと穴場のホテルなんですね。
    乙女チックなのは嫁が割と好きなので、検討してみたいと思います。
    (by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    churros さん

    churros さん

  • 回答日:2007-11-14

    私も基本的に個人旅行、仮に旅行社のパックを利用しても往復飛行機と宿のみ指定で後はフリーを使っていました。確かにこの方が自由はききますよね。
    今回は初イタリアで、しかもあちこちの都市を一度に見て回りたかったので添乗員付きのパッケージツアーを選びました。(日本旅行を使いました)
    移動に関しては日本の高速道路のような景色が遮蔽されることも少なく欧州の田舎の風景や丘に立つお城のような建物など結構楽しめましたよ。
    旅の中程でユーロスターに乗る機会がありましたが(それもあってこのパックを選んだのですが)、発車時刻の遅れや乗る電車が急に故障で他の列車に乗り換えることになったりしました。これも添乗員が乗っていてくれたから安心して別の列車に乗ることが出来ました。
    それと見た限りでは大きなトランクを座席近くに置くところは無かったように思います。 途中日本人女性2人が乗ってきましたが飛行機手荷物程度の大きさの3Wayトランクでしたね。
    ホテルはいずれも気持ちの良いアメリカンスタイルの宿でしたが、おっしゃるように余程高級ツアーでないと場所が中心部から遠く、夜ちょっと出かけようにも何にもない所ですね。(ただ、スケジュールびっしりのため宿についても出歩く時間もないのですが)
    今回のパッケージツアーで満足したのは、各施設(遺跡・建造物)の入場のスムーズさです。
    個人旅行だと事前にネットで各施設に予約していくか、当日長蛇の列に並ぶかしなければならないですから。
    それと、今回の添乗員が幸いにもベスト添乗員に贈られる賞を貰われたほどの方で旅情をかき立てる歴史から現在庶民の生活に及ぶ幅広いお話を聞けたことで旅の楽しさが倍加しました。
    欠点は、なんと言っても自由時間が少ないこと、食事を選べないこと(どちらも一般人の生活を垣間見られない)、いずれも私たちにとっては苦痛でしたね。
    団体旅行を懸念していたのですが、結構愉しく皆々つかず離れずでそれぞれが楽しんでいました。われわれのツアーも半分が新婚さんでしたがこの方達も仲良くなりMailの交換なんかして盛り上がっていましたよ。

    お礼

    ご返答頂きありがとうございました。

    バスの移動って、まさしくぽるこさん仰られるような、日本の高速道路のように
    高い柵で景色が全然見えない味気ないものを想定していたのですが
    全然そんなことないんですね。参考になりました。

    また、やはり鉄道の遅延などのトラブル多いんですねー。
    昔イギリスに行ったときも結構悩まされましたが、それ以上かな。。。

    また、現地の人の生活を垣間見るって、僕にとっても大きな旅のテーマのひとつです。
    今回は新婚旅行なので難しいですが、できるだけ現地人の暮らしと同化したいですよね。
    イタリアで同化するために何かアドバイスなどあれば、また頂ければ幸いです。
    (by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぽるこさん

    ぽるこさん

  • 回答日:2007-11-14

    初めまして。今年9月にイタリアを母と2人で旅行した大学生(♀)です。
    ローマ→アッシジ→フィレンツェ(&ピサ)→ヴェネツィア→ミラノへ行きました。

    私は、全て個人手配です。
    格安航空券と、ユースホステルやB&Bを日本でネット予約、鉄道はその場で買いました。
    一部博物館も日本でネット予約して行きました。
    ちなみにヨーロッパは2回目、前回は一人旅で、同じく個人手配でした。

    荷物も小さいので(私はバックパック、母は背負えるタイプのスーツケース)、
    全部席の上の網棚に置いていました。
    大きい場合は、それぞれの車両のドア近くにあるスーツケース置き場に置けます。
    時々持っていかれちゃうこともあるみたいです。。。
    ドア近くに座るか、自転車のワイヤーロックみたいなのでくくりつけておけば大丈夫ですが。

    私も母も少しくらいの電車の遅れや、道に迷ったり博物館のために並んだりや、多少汚いホテルとか、
    小さなことは全然気にしないので、なんの問題もありませんでした。
    (むしろそれが旅の醍醐味!みたいな2人です)

    でも、私と母が持った感想は、「新婚旅行でイタリア行くのは大変そう」でした。
    結構ツアーでなく個人手配で来ている日本人カップルがいらっしゃって、
    男性が苦労している姿を見かけましたし。
    トラブルがあった時、やっぱり男性の方がカッコいい姿を見せたいですもんね。

    多分aldwychさんは旅慣れているようなので、個人手配でも大丈夫な方なんだと思います。
    でも、奥様が道に迷ってたくさん歩いたり、
    博物館のために早朝から並んだり(予約をすればある程度は回避できますが)、
    鉄道の遅れで予定変更したりするようなことを嫌がるようでしたら、ツアーをオススメします。

    その辺りを、奥様と話し合われてはどうでしょうか?

    ちなみに高速道路に乗ると見える景色もステキでしたよ。
    私はローマ→アッシジの移動にバスを使いました。
    あと、もう1つ違う方法があるとすれば、
    移動を鉄道でなく、JALのバスツアーを使うのはいかがですか?
    ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマ間であるはずです(曜日が決まっていますが)。
    途中、小さな街に寄って行きます。日本人添乗員がつくはずです。
    鉄道には乗れませんがバスからの景色も見れますし、荷物も安心ですし、
    ホテルの問題も解消できます。

    お礼

    ご返答ありがとうございます。
    お母様とアクティブなイタリアの旅、すごくステキですね!!

    ネパールに一人で行ったりしたので、割と旅は馴れているのですが
    それ以上に心配性なので、電車でトランク取られないかとか
    かなり心配になってしまうんです。
    ただ、それもワイヤーロックでくくりつけるって手もあるんですね。
    参考になりました。
    (by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コピさん

    コピさん

  • 回答日:2007-11-14

    イタリアはのんびりと列車で動くのがおすすめです。
    大きなトランクは置く場所もあるし(ただ盗まれないように貴重品は入れない)
    電車の遅延はたしかにありますが、
    日程に余裕を持たせればいいのではないでしょうか?
    今のフランスのようにストもありますから、
    その際の代替手段(バス)などもあらかじめ考えおく方がいいと思います。
    もしも何かあったときのドタバタも絶対にいい思い出になりますよ。
    パックツアーで勝手に連れて行かれちゃうのは旅じゃない。

    お礼

    ご返答ありがとうございます。
    そうなんですよね、自由で気ままに過ごせることも
    旅行の大きな醍醐味のひとつですよね。
    醍醐味を取るか、醍醐味を減らしてでもリスクを減らすことを取るか、
    う?ん、なかなか難しいです。
    (by aldwychさん)

    問題のある投稿を連絡する

    haraboさん

    haraboさん

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP