旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプールのグルメとショッピングの魅力

  • クアラルンプールのグルメとショッピングの魅力

    • 投稿日:2007-10-08
    • 回答:4

    締切済

    漠然とした質問をお許し下さい。
    年末の家族旅行(夫婦+社会人の娘)の行先を検討中です。

    過去の家族旅行は、ソウル7回、上海4回、バンコク4回、台北1回、ホーチミン1回とアジアの大都市ばかりです。
    気に入ればリピーターになります。ホーチミンは気に入ったのですが、今年行ったばかりなので今回はパスです。

    コストパフォーマンスの高いグルメとショッピング(雑貨・衣類)ができる都市が選考ポイントです。
    街歩きも好きです。ビーチ、遺跡、寺院なども嫌いではないですが、これらをメインにはしたくありません。

    今のところ、漠然とKLがいいかなと思っています。
    KLは、バンコクのニアイコール版と捉えているのですが、貴重な時間とお金を無駄にしたくないので慎重になっています。

    シンガポールが次の候補なのですが、KLの方が物価が安くて楽しそうと推定しています。

    経験者の方にアドバイスを頂ければと思い質問しました。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    R241さん

    R241さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2007-10-17

    KL、是非行ってみて下さい。
    シンガポールの物価はKLのほぼ2倍です。

    アジアに何度も行かれているのであれば、ローカルフードも大丈夫ですよね?KLには安くておいしい物がいっぱいです。是非、トライしてみてください。
    もちろん、街のイタリアン・中華も、日本で食べるよりはるかに安いですので、そちらも是非是非。

    お嬢様とご一緒に行かれるようですね。それならホテルの飲茶もお薦めします。
    ホテルのレストランでも、日本に比べたらとてもリーズナブルです。お一人、50RM(1700円位?)で食べられます。ただし、予約をした方がいいです。混んでいて入れないホテルもありますから。それと、2時頃までしか食べられないし、遅い時間だと品切れになっているものが多く、楽しめないので、12時くらいを予約した方がいいですよ。

    ショッピングはとりあえず、チャイナタウンのセントラルマーケットでしょうか。お土産や、アジアン雑貨が買えます。街並みも、ローカルチックで、いかにも・・・といった風景。道路の向かいにある「ピーターホー」も覗いてみては?近くの本屋さんの上にも店舗があります。そちらのほうが広いので、お店の人に聞いてみて下さい。
    そのついでに、中国寺院やヒンドゥ寺院を見て、お茶屋さんなども覗いてみてください。
    チャイナタウンはスリが多いので、きれいな洋服や高価なものは身に着けずに、行ってくださいね。

    ミッドバレーとKLCCは大きなショッピングセンターです。ジャスコや伊勢丹も入っていて、ローカルのお菓子や飲料、フルーツなど見れて、ついでに、お土産もそこで買えちゃいます。お薦めはグリコのROCKY(ポッキーではありませんが同じパッケージ。ちゃんとしたグリコ製品です。イスラム社会のせいかポッキーだとポークをイメージするらしい)と、プリッツのラーブ味。それと、マンゴーグミですね。この3点は必ずお土産に買います。安いし、とても好評です。
    あと、行くと必ず買うのが靴。日本ではサンダルは夏しか売っていませんが、年中買えますし、靴は全体的に安いです、特にセール中は。友達は4足も買いました。

    観光と言ってもあまりないのですが、独立広場の脇に立つサマドビルのライトアップがきれいです。夜なので、どこかに出かけた帰りにでも、寄って見て下さい。絵葉書にもなっています。

    いろいろ書きましたが、KLお薦めです。
    是非、行ってみて下さい。

    お礼

    ジュンパラギさん、こんばんわ。
    回答ありがとうございました。

    先日、飛行機の手配ができました。ペナン2泊、KL5泊の予定ですが、現在ホテルを物色中です。

    ホテルの飲茶、セントラルマーケット、ピーターホー、ミッドバレー、KLCC、サマドビル、出来るだけまわってきます。チャイナタウンではスリに遭わないよう気をつけます。

    ROCKY、プリッツのラーブ味、マンゴーグミは記録しました。いつもお土産に苦労するので助かります。

    サンダルはお買い得らしいですね。間違いなく買うと思うので、旅行記で報告します。

    ジュンパラギさんはマレーシア全般に詳しいようですね。これから勉強が進めば、質問することが出てくると思いますので、そのときは宜しくお願いします。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-10-09

    何度かKLで年越しをしています。
    1月1日午前0時に、KLCC公園で花火が上がります。
    津波のあった時は、中止されましたが。

    シンガポールでもその時、マリーナ湾で花火があります。

    バンコクにも行っていますし、年越しをしたこともありますが、
    空港からのアクセスを考えると、BKKよりもKUL、KULよりも
    SINを選んでしまいます。

    マレーシアは、イスラム教を国教とする多民族国家です
    からバンコクとKLは、やはり違うのではないでしょうか。

    ホテル代は、近隣諸国に比べると割安感がありますが、
    グルメやショッピングでコストパフォーマンスという考え方
    は、(高い)飛行機を使って行くわけで、それをどう考えれ
    ばいいのか(コストとして考慮しなくていいのか)小生には
    よくわかりませんので、なんとも申し上げられません。

    ついオセチなどを食べたくなるので、和食レストランには
    必ず一度は行きますが、日本で同じようなところで同じ
    物を食べることを考えれば、同程度かいくらかお得かな、
    というようなことを思うことはあります。




    【参考URL】http://homepage1.nifty.com/nyaon/

    お礼

    puduさん、回答ありがとうございました。

    puduさんが仰るとおり、航空券代をコストと考えればコストパフォーマンスは成立しませんね。

    当方の舌足らずで申し訳ありませんでした。補足説明します。
    先ず、「旅行(異国の地で非日常を楽しむ、どうせなら外国)に行く」という大前提なので、航空券代は考慮する予定がありません。

    非日常の中で、コスト云々するのは矛盾していると思われるかもしれませんが、100%非日常感に浸ることが出来ない性格なのです(家族全員)。

    高いお金を使うのだから、価値のある使い方をしたいのです。せめてコストパフォーマンスという言葉で自分なりに納得してたいと思うのです。

    理屈っぽくなりました。
    puduさんに我が家のコストパフォーマンスについて、少しでもわかって頂ければ幸いです。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    puduさん

    puduさん

  • 回答日:2007-10-08

    KLなら、マスジットジャメ近辺をオススメします。
    簡単に言えばインド人街のようなものです。
    私の口コミにもありますが、お土産など雑貨は一度セントラルマーケットに立ち寄って見て下さい。
    雑貨など意外と色々あります。
    衣類とは民族衣装ですか?それとも普段着ですか?
    個人的には、女性にはブリティッシュインディアとかイーストインディアカンパニーと言うブティックをオススメします。
    普段着使いの出来るエキゾチックな服いっぱいありますよ。

    お礼

    javeriahさん、こんにちわ。
    早速の回答ありがとうございます。

    マスジットジャメ近辺、記録しておきます。
    留学されてた方のアドバイスなので観光客には知り得ない貴重な情報だと思います。

    インド人街をBKKと同じと解釈すると、縫製業が多いって意味ですか?

    なお、衣類は普段使いです。ブリティッシュインディア、イーストインディアカンパニーも記録しておきます。エキゾチックですね。

    KLについて勉強をして、またここに質問することが出てきたら、その時は宜しくお願いします。

    (by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    hisaさん

    hisaさん

  • 回答日:2007-10-08

    R241さん、こんにちは。

    ちょうど1ヶ月前にKLに行きました ktoku3 です。

    KLはおっしゃるように、全体的に物価が安いようです。
    ただし、最新のガイドブックで詳しく調べるか、現地に詳しい人のガイドがあった方がよいような気もします。というのも、最近のKLは変化が早いので、古くからのお店もありますが、私が友人に連れていってもらったいい感じのお店は最近1?2年の間にできたものが多かったのです。

    シンガポールは現在物価が高くなっているのだそうです。まあ、香港もそうですね。
    シンガポールはタバコやチューインガムの持ち込みが禁止されています。きれいな都市ですし、ナイトサファリなど面白い体験もできますが、コストパフォーマンス的にはどうかな・・・
    ただし、KLは直行便利用ができればいいですが、私は取れなかったのであきらめてシンガポール経由でした。そのあたりの話も含めて、参考URLのブログに細かく書いてあります。どこまで参考になるかは自信がありませんが・・・

    【参考URL】http://blog.so-net.ne.jp/ktoku3/archive/20070912

    お礼

    ktoku3さん、こんにちわ
    早々のアドバイスありがとうございます。

    ktoku3さんのブログ、読ませて頂きました。KLのお友達との気のおけない道中の楽しさが垣間見えました。

    やはり、シンガポールや香港よりKLの方が物価が安いようですね。ホテルの価格を調べていたのです、シンガポールは高かったです。

    エアーについては漠然とマレイシア航空で行く気分でした。安い高いの心配はしていたのですが、取れない心配などこれっぽちも考えていませんでした。

    やっぱり、早めに決めて早めに手をうつことが肝心のようですね。

    マレーシア・ルーキーですので、暖かく見守ってやって下さい。(by R241さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ktoku3さん

    ktoku3さん

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP