旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ルーマニア鉄道の予約について

  • ルーマニア鉄道の予約について

    • 投稿日:2026-09-06
    • 回答:5件

    締切済

    いつもこちらのサイトで貴重な情報をいただき助かっております。
    今月半ばからルーマニアを1週間ほど旅行します。
    鉄道の予約をしておきたいのですが、ルーマニア国鉄のCFR以外にもAstra Trans Carpatic、RegioJetなどのおススメをいただきました。
    CFRのウェブサイトがなかなかつながらず、アプリも登録ができないという謎の減少が起きていて困っていますが、現地に行ってから予約できるものなのでしょうか?
    9月のまだバケーションシーズンなので、なるべく不安を減らす意味でも事前予約しておきたいのですが・・
    また、ほかの予約サイトで便利なものがあれば教えていただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

回答 5件

  • 回答日:2026-09-08

    ハンマークラヴィーアさんこんにちは
    2022年7月に、ブカレストからブラショフ、ブラショフからシギショアラ、シギショアラからブカレストと鉄道を利用した時は、前日に駅の窓口で予約しました。本数も多いので前日もしくは到着時での予約で十分だと思いますので、ご参考までに。それでは、良い旅を。

    お礼

    pinkfloid4562様

    こんにちは!アドバイスありがとうございます。
    端的に旅の不安を解消してくださるご回答、大変助かります。

    多くの方から同様のご指摘をいただき、どうも一筋縄ではいかないオンライン発券・・インドですらスムーズに行ったのに(笑)
    ここは初心に帰り、窓口で手配する方法に期待したいと思いますm(__)m
    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2026-09-08

    不安だったのでブカレスト・ノルド〜シナイアの路線だけ事前にネット予約して
    他の区間は現地で利用当日にチケットを購入しました。

    officeCFR@cfr.roにメールするとuser nameとpasswordを送信してくれますのでそこに区間を入れてネット購入しました。

    他の区間 シナイア⇔シギショアラ、シナイア〜プラショフ、プラショフ〜ブカレスト・ノルドは利用当日に駅窓口で購入しました。

    利用したのは9月中旬、列車は込み合っていますが自由席で座れないという事は全くありませんでした。

    各駅では出発前に列車内に果物売りの人などが入って来て新鮮な果物が買えました。
    列車内はローカル色豊かで現地の人が話しかけてきたり、車窓からの眺めもいいので列車移動にして良かったです。

    ハンマ−クラヴィ−アさんのプランの参考になれば幸いです。

    お礼

    travel様

    こんにちは。いつも貴重なアドバイス、感謝いたします。
    同じ時期に旅行をされて、車内の混み具合まで教えていただき大変感謝しております。

    おっしゃる方法で取れないか、私もトライしてみたいと思います。
    アドバイスをいただいて、一層列車の旅が楽しみになりました!(^^)!

    (by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2026-09-08

    記憶が曖昧でお役に立たないかとは思いますが、今年4月にブラショフ⇄シビウ日帰りで鉄道を利用しました。理由は分かりませんがCFRのサイトで切符が買えなくて、前日駅へ行き券売機で買ったように記憶します(ブラショフは3泊したので)。日帰りなので大荷物もないしと2等車にしたのですが、すごく混んでごちゃごちゃしていてうるさくて1等にすれば良かったと思いました。ブラショフ→シギショアラも鉄路を予定していたのですが、そんな訳でバスにしました。
    質問から逸れますがルーマニアで私が気に入った所は、
    ブカレストの民族博物館(刺繍など手仕事)・旧チャウシェスク邸・ルーマニア正教の教会。
    ブラショフ市内散策。
    マラムレシュ地方・ブコヴィナ地方の古い教会群。
    などなど。教会はごミサの時間に訪れたところもあり大変興味深かったです。
    良いご旅行を!

    お礼

    hana5様

    こんにちは!直近の情報ありがとうございます。
    そうなんですよ。PCは弾かれるしアプリは登録が進まないしで、先のご回答のとおり、アクセス制限かかっているようですね。

    9月中旬なので微妙にまだハイシーズンと言えなくもないのが気になりますが、ここは現地でトライするしかないですね・・・

    今回はマラムレシュは行く時間がないのですが、「マラムレシュを見ずしてルーマニアを語るなかれ」という名言もあるようですので、次回の楽しみに取っておきたいと思います。
    アドバイス、感謝いたしますm(__)m(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hana5さん

    hana5さん

  • 回答日:2026-09-07

    ハンマークラヴィーアさん

    ルーマニアの鉄道予約には苦戦していらっしゃるようですね。私達もだいぶ前調べた時も使い物にならないと思い、レンタカーで周ることにした経緯があります。乘れるかどうかわからない状態で出発するのも不安がありますね。ヨーロッパ大手のFlixbusで周ることも検討した方がよいと思います。空港からブラショフやシギショアラに直行するFlixbusは10時50分1本のみで、ブカレスト空港に着く時間に合えば便利でしかも、安価で行けます。ブカレスト市内からブラショフヘは日中6本、シギショアラヘは2本出ています。ただし、市内のバス乗り場は郊外にあり、地下鉄で最寄り駅に移動する必要があります。参考までに、レンタカーで移動した時の旅行記を載せておきます。いい旅を。

    https://4travel.jp/travelogue/11025465 (ブラショフ)
    https://4travel.jp/travelogue/11025902 (シナイア)
    https://4travel.jp/travelogue/11025141 (シギショアラ)

    お礼

    miharashi様

    こんにちは!
    おっしゃる通り、アクセス制限の類のようでしたので諦めました。
    今回はレンタカーは難しそうですが、旅行記をもとに回り方を考えてみたいと思います。
    アドバイス、感謝いたしますm(__)m(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

    miharashiさん

    miharashiさん

  • 回答日:2026-09-06

    日本からはCFRへのアクセスが拒否されます。VPNで入って途中で切ると、全く先に進まないので、一度入った後にVPNを解除する方法は使えないのでしょう。登録しないと先に進めないので、支払い(直前)までは試みていません。現地からならオンライン購入可能ですが、寝台などは売り切れているかも知れません。

    VPNでもカード決済が通るか否かはやってみないとわかりません。当然、無料でしかも素性の怪しいものは絶対に使わないことです。

    rail.ninja
    なら取れますが、138.80 Lei=26 EURなのが、、€54なので約倍です。これを親切心と見るかボッタクリと見るかは人それぞれ。

    お礼

    クレモラータ様

    いつも的確なアドバイスありがとうございます。
    何度やっても駄目だったのはやはりそういう理由なのですね。
    おっしゃる通り、倍の値段近い料金で手配可能な業者は見つけられますが、信頼できるかどうか・・・

    ここは現地で取れることを期待して行ってみたいと思います。
    アドバイス、ありがとうございますm(__)m!(by ハンマークラヴィーアさん)

    問題のある投稿を連絡する

ルーマニアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 376円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

PAGE TOP