英語力不安な女一人旅 オーストラリア旅行でおすすめの場所を教えてください
-
英語力不安な女一人旅 オーストラリア旅行でおすすめの場所を教えてください いつでも
- 投稿日:2026-07-13
- 回答:6件
受付中
9月か10月に、20代後半の女一人で個人手配または飛行機とホテルのみ取ってもらえるパックツアーでオーストラリア旅行を検討しています
いままで家族や友人と一緒の海外旅行(イタリア、台湾、韓国)や添乗員同伴の海外パックツアーへの一人参加(ドイツ)は経験済みですが、自分一人でいろいろやらないといけない海外旅行ははじめてです
期間は最長9日間可能
英語力はリスニングはせいぜい中学生レベル、スピーキングは単語ならべたてるくらいしかできません
定型文はいくつか覚えていきたいな、と思っていますが
いまのところきになっているのは、ケアンズのキュランダ高原やナイトマーケット、メルボルンの州立図書館などの街歩き、フィリップ島のペンギンパレード
ケアンズとメルボルン、初心者むけなのはどちらでしょうか?いっそ周遊とも考えましたが飛行機に乗らなくてはいけないのでトラブルが不安です
そもそも飛行機はケチらずジェットスターではなくanaをとるべきでしょうか?
また、ほかにもおすすめスポット、おすすめ都市があれば教えてください利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
るうさん
回答 6件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2026-07-16
初心者向けは、ケアンズです。
キュランダ高原、ナイトマーケットだけなら2泊3日で十分です(私もそうでした)。
ケアンズからゴールドコーストへ行き、観光して帰国する、というプランも考えらます。
ジェットスターかANAか?
上記プランですとジェットスターで十分だと思います。私は18年間、日豪の往復生活をしていますが、未だにジェットスターしか使っていません。
遅延、フライトアテンダントが不親切、欠航、さまざまなことを経験していますが、結局都合上、ジェットスターになってしまいます。
お金に余裕があるのであればANAがいいと思いますが、ケアンズからはジェットスターのみになります。
過去に、ケアンズからグレートバリアリーフに行ったことがあります。が、私にとっては苦い思い出です。船が大揺れで、私を含めてほとんどの方が船酔いしているようでした。
船に懲りてしまい、帰りは船をキャンセルして、ヘリコプターでケアンズへ戻ることにしました。が、パイロットが気を利かせて何度も旋回してくれたため、そこでまた酔ってしまいました。
その点鉄道は安心です。キュランダ高原は、ここは日本かと思うくらい、日本人の方が大勢来られていました。
キュランダ鉄道は、当日券もあるようですが、満席になる可能性もあると聞いたので、私は事前に予約しました。しかし実際はガラガラでした。
言葉は心配しなくても大丈夫です。キュランダ高原、ナイトマーケットともに、日本人スタッフがいるお店もあり、日本語で呼びかけられたりもしました。基本的にオーストラリアはクレジットカードを使うので、支払いの時もスムーズです。
メルボルン観光
3日も滞在すれば、有名な観光スポットは見終わります。ただトラムに乗る方向を間違えると、全然違うところに行ってしまうので注意が必要です。私はメルボルン郊外に住んでいるので、たまにメルボルンに行くと、間違えます(苦笑)。
シティには「オレンジ色のベスト」を着た、案内スタッフがいます。分からないことがあったらつかさず聞いてしまいましょう。
―私の必殺技― 未だにこの手で親切にしてもらっています(笑)
「I'm a tourist.」と自分からいってしまえば、たいてい親切にしてくれます。「from Japan」と加えれば、「Oh,Japan」と笑顔で返してくれます。「Konnichiwa」とか「Arigato」と言ってくれる人もいます。今オーストラリアでは、日本ブーム的なところがあるので、親日家も多いですよ。
フィリップ島のペンギンパレード
メルボルン中心部からの送迎バスツアーを利用するのが一番です。
お役立ち簡単英会話
「このトラムはシティに行きますか?」と誰かに聞きたい場合:「To the city?」と語尾を上げればOK。
お礼の言い方:「Thank you」だけでもいいですが、笑顔で「Oh Thank you so much.You are so kind.」といえば、相手はビックスマイル!ネイティブも使う表現です。
ショーケースにはっているものを注文する場合:商品を指さしながら「That, that」と言えば、店の人も探してくれます。
細かいことは気にせず、『旅の恥はかき捨て』の気持ちでいきましょう。
1 票
torabeさん
-
回答日:2026-07-14
オーストラリア良いですね。10月ごろだと春にむかっていく季節ですね。9日間だと7泊くらいでしょうか?1都市だけだと勿体無いかもですね。オープンジョーでも良さそうですね。
オーストラリア広いので調べると魅力的なところがたくさんありますよね。
2年前の8月に初めてのオーストラリアに行きました。メルボルンとウルルということで計画を立てました。
初めはオーストラリア初心者なので一番近いケアンズにしようと思いました。ですがその時の世界の動きを見て今後いついけるのかも分からない!と思い行きたいところに行こうと決めました。漠然とオーストラリアといえばウルルでしょうということで、費用はかかる覚悟でウルルに決めました。ウルルは大自然のパワーを感じられ行って大正解でした。メルボルンはウルルに行く飛行機の都合で決めたのですが、とても落ち着いた雰囲気の街でした。メルボルンはマーケットに行ったりまったり過ごしました。
言葉について英語は全然ダメですが、単語や指差しで乗り切れました。それとスマホで翻訳ができるので、ちょっと難しい時は翻訳したのを見せれば大丈夫でした。ホテルの書類にサインする時はスマホで撮影して翻訳すれば大丈夫です。ウルルのホテルで寄付するしないのチェック項目がありました。知らずにチェックすると意図しない支払いが発生するかもしれません。
飛行機はジェットスターは安価ですがよく欠航すると聞きます。実際国内ですが機材トラブルで欠航、北海道の空港で夜を明かしたことがあります。家族旅行で他色々費用がかかり、飛行機代は節約したいところですが、ジェットスターは避けました。直行便のフラッグシップキャリアは予算外ですが、東南アジアで乗り継ぎ便なら予算に収まるので乗り継ぎ便にしました。ブルネイ乗り継ぎで時間はかかりましたが、もう1カ国行った気分になったのでそれはそれでよかったです。ロイヤルブルネイ航空にしたのですが、シンガポール航空などもオーストラリア行きの乗り継ぎ便はあります。シンガポールでトランジットも良いですね。
それと他の方も言っていましたが、食べ物の持ち込みが厳しいので注意が必要です。生米を知らずに持って行ったらめちゃくちゃ怒られました。罰金はなかったですが注意してください。機内食を持って入国してもダメと聞きました。
その時の旅行記書いています。
よかったら参考にしてみてください。
https://i.4travel.jp/travelogue/list/mobarlyhills
プラン立ててる時も楽しいですよね。
良い旅になると良いですね。
1 票
-
回答日:2026-07-14
ケアンズ-- キュランダ観光が 良い・ 島に行く船は 船酔いするから 勧めません。
ケアンズに早朝に 着いて キャランダに 行くのは 忙しい
列車で 行く場合は 到着日以外が 良い
日本から シドニ− 2日−3日 滞在して ケアンズに行く
1 票
快特さん
-
回答日:2026-07-14
ケアンズに年に3〜4回ピーターしています。
初心者なら間違いなくケアンズがおすすめ。
ケアンズは観光地で日本人も多くツアー会社も英語話せなくてもその辺は理解して対応してくれますし日本語対応しているツアーもたくさんあります。
ケアンズは小さな町でそこから山と海の世界遺産にすぐに行けますよ。
10月までならベストシーズンで雨の心配がそれほどないので一人でも十分楽しめます。アウトドア派なら9日でも足りないくらい行けるところがたくさんあります。ダイビングはもちろんスカイダイビング、トレッキング、キュランダ列車、一日に100人しか行けないフランクランドアイランドやグリーン島、フィッツロイアイランドなどもおすすめ。熱気球やフィッシングなども人気ですよ。
ケアンズ直行便はジェットスターのみです。ANAでは行けません。ジェットスターは当日欠航など頻繁にありますのでキャンセルしたときに対応できる海外旅行保険は必ず入りましょう。
旅行記をアップしてますのでローカルのお店やツアーの参考にしてみてください。
こちらのBookmeのHPでは予定が合えばかなりお得にツアーがブック出来ます。日程に縛られない方にお勧めサイト。
Bookme
https://www.bookme.com.au/things-to-do/cairns-port-douglas/deals
パート1
https://4travel.jp/travelogue/11905445
パート2
https://4travel.jp/travelogue/11916166
パート3
https://4travel.jp/travelogue/12005075
【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11905445
1 票
-
回答日:2026-07-13
るうさん、初めまして。
私は7年ほど前ですが、ケアンズに3泊(+機内1泊)で行きました。最長9日間も行けるのでしたら、ケアンズだけではちょっともったいないかもしれません。
ケアンズでは、キュランダー高原(鉄道とスカイレール)と、フィッツロイ島とムーアリーフ一日ツアー(シュノーケルができるならお勧め)に行きました。気球ツアーも申し込みましたが強風のため中止となりました。
この時はGWで航空券が高かったので、旅行社のジェットスター&ホテルのプランにしました。ジェットスターに乗る時の注意点は、食事です。プランに食事が付いていたので夜中に脂っこい機内食食べて、翌日お腹の調子が・・
私は9月の連休、ジェットスターでブリスベンに行きます。今回は航空券を直接購入したので、朝だけ軽食を付けました。
メルボルンは大昔にハネムーンで行きましたが、とても良い町でした。
フィリップ島のペンギンパレードは、フィリップ島まで遠いため夕食付の一日ツアーで行って、夜遅くメルボルンに帰ってきました。
11月下旬でしたが南極に近いので極寒で・・ホテルのフロントに部屋の鍵を預ける時にフィリップ島に行くと言ったら、毛布を貸してくれました。もし毛布がなかったらどうなっていたか。9月、10月ならもっと寒いでしょう。もし行くならば防寒対策をしっかりしていってください。
メルボルンより、ケアンズより、初心者にお勧めなのはパースです。
私は、年末年始(今年)に6泊で行きました。
ANAの直行便で羽田朝発、パース夜着。帰りは夜発、羽田に朝着です。
初日に到着後、ゆっくり休めるので体の負担が少ないです。
空港からは電車で市内まで行けるし、市内は無料バスが回っています。電車はクレジットカードのタッチで乗れるので、行先や料金を調べる手間がいりません。
現地ツアーでピナクルズと言う絶景を見に行ったり、フェリーでロットネスト島に行って野生のクォッカを見たり、スカイダイビングしたり、電車で30分ほどのフリーマントルと言う町で昔の刑務所を見たりしました。
それに、9月ならパースはワイルドフラワーが見られる季節です。良い現地ツアーを探して参加されるといいと思います。
現地ツアーでは観光スポットで下車するときに、紙に聞き取った集合時間を書いて確認してもらうといいです。特に15分フィフィティーン、50分フィフティ、を聞き間違えやすいので。
また、たまに下車した場所から景色を見ながら歩いた先にバスが回送されている場合があるので気を付けてください。他の参加者を覚えておくといい場合があります。
ケアンズ、パースの旅行記(パースは途中まで)を書いてあるので良かったら見に来てください。
オーストラリアは食品の持ち込みが厳しい他は、治安もいいし心配なく行ける国です。楽しんできてください。0 票
夏への扉さん
-
回答日:2026-07-13
こんにちは!20代後半での初めての海外一人旅、とてもワクワクしますね。オーストラリアは治安も良く、人々もフレンドリーで親切なので、初めてのソロ旅には最適な国です!
ご質問の点について、少しでも不安が解消できるようアドバイスさせていただきます。
### ケアンズとメルボルン、初心者向けなのはどちら?
結論から言うと、**初めての一人旅で英語に不安があるなら「ケアンズ」が圧倒的におすすめ**です。
* **ケアンズがおすすめな理由:**
* **超コンパクトで迷わない:** 街自体が小さく、徒歩でほぼ全て回れます。空港から市内中心部までもタクシーやUberで10〜15分と非常に近いです。
* **日本語の安心感:** 日本人観光客が多いため、主要なホテルやショップ、ツアー会社に日本語が話せるスタッフがいる確率が高いです。
* **大自然へのアクセスが楽:** キュランダ高原鉄道やグレートバリアリーフのクルーズなど、人気の観光地はツアーに乗るだけで簡単に行けます。
* **メルボルンについて:**
* ヨーロッパのような美しい街並みやカフェ巡り、フィリップ島のペンギンなど非常に魅力的ですが、ケアンズに比べると大都市です。空港から市内(CBD)まではバス(スカイバス)で約30〜40分かかります。
* フィリップ島やグレートオーシャンロードに行くには、片道2〜3時間の長距離バスツアーに参加する必要があり、移動の負担が少し大きくなります。
**【周遊について】**
9日間の日程があれば「ケアンズ3泊+メルボルン3泊」といった周遊も不可能ではありません。ただ、国内線の乗り継ぎや遅延、荷物の預け直しなどのトラブル時に一人で対応するストレスを考えると、初めての一人旅であれば、どちらか一都市(または近郊への日帰り旅行)に絞り、ゆったり滞在する方が旅を楽しめると思います。
---
### 飛行機はANA?ジェットスター?
初めての一人旅で、英語力やトラブル対応に不安があるなら、**予算が許す限りANA(またはカンタス航空などフルサービスキャリア)をおすすめ**します。
* **LCC(ジェットスターなど)の注意点:**
* 遅延や欠航が発生した際、代替便の手配や補償の交渉を英語で行う必要があります。また、手荷物の重量制限が厳しく、1kgオーバーしただけでも高額な追加料金を取られることがあります。
* **フルサービス(ANA)のメリット:**
* 日本語でのサポートが受けられる安心感があります。預け荷物も通常23kgまで無料なので、お土産をたくさん買っても安心です。機内食やドリンクも含まれており、フライト中の快適さが違います。
* ※もしケアンズに行く場合、ジェットスターは成田・関空から直行便があるので便利ですが、ANAの場合はシドニー等で乗り継ぎになります。乗り継ぎの手間と安心感を天秤にかけて選んでみてください。
---
### 英語不安を解消する「現地英語ツアー」の裏ワザ
一人旅で一番緊張するのは、カフェでの注文やツアー参加時の現地ガイドさんとのやり取りですよね。
特に、キュランダやフィリップ島のツアーに参加する際、「日本語ガイド付きツアー」は料金が非常に高額だったり、催行日が限られていたりします。
かといって、安い「現地英語ガイドのツアー」に参加すると、集合時間のアナウンスやガイドさんの解説が聞き取れず、ツアーを100%楽しめないのではないかと不安になると思います。
そこで、最近の個人旅行者の間で流行っている**『リアルタイム音声翻訳アプリを使って英語ツアーに参加する』**という旅行ハックが非常におすすめです!
スマホに**『TurnTalk』**という音声通訳アプリを入れておき、片耳にワイヤレスイヤホン(AirPodsなど)を装着してツアーに参加します。
すると、英語のガイドさんが話す内容や、車内の英語アナウンスが、**イヤホンを通じてリアルタイムで自然な日本語に翻訳されて耳に入ってきます。**
いちいちスマホの画面をガイドさんに見せる必要もなく、両手をフリーにした状態でガイドの解説や車窓の景色を100%楽しめます。これがあれば、高い日本語ツアーを予約しなくても、安い現地ツアーで安心して参加でき、旅行費用も大幅に節約できますよ。
App Storeで「TurnTalk」と検索すればすぐに見つかります。
(短縮リンク: https://apps.apple.com/app/id6756345493 )
オーストラリアの人は本当にフレンドリーで、言葉が拙くても笑顔で聞き取ろうとしてくれます。あまり心配しすぎず、ぜひ一歩を踏み出してみてください!素敵なオーストラリア旅行になることを応援しています!🐨✨【参考URL】https://apps.apple.com/app/id6756345493
1 票
Iverさん
オーストラリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
306円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる

