旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ルート、日程について

  • ルート、日程について 早めに!

    • 投稿日:2026-01-27
    • 回答:6

    受付中

    3月に個人で初めてスリランカに行きます。
    個人で周遊したりスリランカ周遊のツアーを1人参加代金を払い申し込むとかなり高くつくので世界遺産巡りは諦め今回はゆったりコロンボを拠点に街歩きをすることに決め直行便とコロンボでの4連泊がついた4泊6日で総額9万円のパックに申し込みました。(個人で直行便取るより価格が安かった!)
    しかし、行かれた方の旅行記を見るとやはり、コロンボだけではもったいなく思えてきてゴールかキャンディには一泊したいなと欲が出て旅行会社に4泊目の宿泊だけ個人で取らせて頂くようお願いしました。最終日は20:30分の便で帰国しますがゴール、又はキャンディから交通機関で空港に向かうのは遅延などのリスクも考え危険でしょうか?
    もし可能だった場合、ゴールかキャディでしたら
    どちらがおすすめでしょうか?
    又は、コロンボからも離れておらず、ゴール、キャンディ以外のの街でおすすめの宿泊他がありましたら教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    wakkoさん

    wakkoさん

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2026-01-29

    wakkoさん

    スリランカいいですねー!
    他の方も言われてますように、スリランカは見どころがたくさんありますので、コロンボ4泊は確かにもったいないですね。
    直行便だと夕方着ですので、初日は宿に直行かと思います。
    私なら2,3泊目はコロンボには帰らずに、シギリヤとキャンディを回るかな。
    2日目は軽くコロンボ観光をして、午後にシギリヤ(ダンブッラ)に移動して宿泊。
    3日目にシギリヤロックと洞窟寺院に行き、キャンディに移動して宿泊。
    4日目の午前にキャンディを観光して、コロンボに移動。
    5日目は1日コロンボを観光して夕方空港に。

    みたいな日程がいいかなと思います。
    2、3泊目に不要な荷物はコロンボの宿に置いていけますので、少し身軽に動けますね。

    旅スタイルの好みもありますので、ご参考までに。

    よい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    Riotaさん

    Riotaさん

  • 回答日:2026-01-27

     私はシギリヤ観光が一番思い出に残っています。シギリヤ行きをお勧めします。
     変更は難しいかもしれませんが、1泊目と4泊目をコロンボにして、2泊目と3泊目をシギリヤにすればいいのかなと思います。
     私はスリランカに着いてばっかりだったのでハバラナまで列車で行ったのですが、バスがたくさん出ているようなのでダンブッラまで行って、乗り換えるのがいいようです。
     長距離バスはトイレ休憩、お昼休憩もありました。運転手か車掌に聞けば教えてくれると思います。
     岩に上るのは天候にも左右されるので、天気予報を見て決めてもよいかと思います。
     参考になれば幸いです。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/12016514

    問題のある投稿を連絡する

    なあさんさん

    なあさんさん

  • 回答日:2026-01-27

    コロンボだけではとてももったいないと思います。
    コロンボ フォート駅側の民営バスターミナルから、48番のバス4時間でダンブーラへ行きました。ダンブーラのキャンデイ行きバス停からキャンデイへ。キャンデイから、コロンボへは列車2等で帰りました。1等2等 指定日で何時でも購入できます。バスは当時エアコンなし4時間で180rs=130円でした。バスも列車も庶民の乗り物なので今でも安価だと思います。簡単に利用できますので、ぜひ再考されて計画された方が後悔されないと思います。
    旅行記参考にしてください。
    https://4travel.jp/travelogue/10788132

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10788132

    問題のある投稿を連絡する

    だりさん

    だりさん

  • 回答日:2026-01-27

    その方の趣味によりますが、歴史的建造物や寺院を見るなら、キャンディ。海岸リゾートならゴール(大航海時代の港がありますが)ですが、後者の場合ゴールの手前にいくつもの海岸リゾートがあるのでゴールまで行かなくても良いのではないでしょうか。
    また、4泊目だけ自由に設定したとのことですが、逆に4泊目をコロンボにして、空港アクセスを確実にしたほうが良いかと思います。可能であれば。
    キャンディは、バスで3時間半ほどで到着するので、3連泊してキャンディ基点にすれば、キャンディからバスで2時間のタンブッラ石窟寺院に行くことができます。世界文化遺産でおススメです。有名なシーギリヤは、タンブッラから1時間くらいなので、タンブッラに1泊し両方見るのもおススメです。
    キャンディ、ゴール共に1泊なら、宿が取りやすいのは、海岸沿いと思います。ベントタ周辺はリゾートホテルがたくさんあり、川クルーズもあり、ワニや鳥を見ることができます。また、この付近の海岸は、中東からの商人が宝石を求めてやってきた地で、宝石店がたくさんあります。

    問題のある投稿を連絡する

    akitaineさん

    akitaineさん

  • 回答日:2026-01-27

    スリランカ!楽しみですね
    他の方もおっしゃるように自分もタンブッラ、シーギリアが
    おすすめです
    3日目にタンブッラへ移動、石窟寺院観光できれば…
    ここもおすすめです
    4日目シーギリヤロックへ
    観光後コロンボまたは空港へ
    (やはりちょっとタイトかもですが)

    あとは旅行会社さんにお願いせっかくしたのにですが
    2日目、または3日目の宿をフリーにしていただくという変更が
    もしきくのであれば気持ち的になんとしても戻らなければという日程が
    1~2日プラスされるので安心して観光できるかな、とも思います

    自分はゴールには日程的に行けなかったので
    行ってみたいです!
    南の海の感じ味わってみたいです
    キャンディも古都って雰囲気でよかったですが
    1日のみと思うとゴールにさくっと!と思います
    鉄道が世界の車窓からのようで楽しいと思います〜


    楽しい旅になりますように…

    移動を何で考えていらっしゃるかにもよりますが
    時間に余裕なくなったら最悪タクシー…みたいな心構えでいると安心かもです


    スリランカの方とても親切でしたが
    コロンボにはやはり怪しい輩いたのでそこも念の為ご注意ください
    ご安全に…です

    問題のある投稿を連絡する

    sakura0000さん

    sakura0000さん

  • 回答日:2026-01-27

    スリランカは一回しか行ったことないですが、確かにコロンボ4泊はすることないですね。ゴールやキャンディなら頑張ればコロンボからの日帰りるので、日帰り旅行するくらいでしょうか。

    どこか一つであれば、ダンブッラに泊って早朝シーギリヤがスリランカ観光としては王道かと思います。ダンブッラまではコロンボからはバスで5時間、車チャーターすれば空港まで3時間程度なので最終日だとかなり忙しくなるかもしれませんが行けないことはありません。

    ゴールかキャディどちらかの選択なら、ゴールかな。鉄道、バスで途中下車しながら見て回れるところもありますしね。


    ではよい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

スリランカの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

海外Wi-Fiレンタル

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP